虐待の疑い?3姉妹の差別待遇について

このQ&Aのポイント
  • 20歳、22歳、24歳の3姉妹の真ん中です、昔から私だけ差別されてきました。嫌な記憶らしく引き出しの奥底に封印しているのであまり覚えていませんが、印象的な出来事なら覚えています。
  • 小3の頃、姉と妹が「しんどい」と言うと「大丈夫?今日は学校休み」と言うのに私が「しんどい」と言うと「何言ってるねん!それくらい行けるやろ!」と父に平手打ちされ無理矢理学校に行かされました。その日は頭痛・腹痛・熱の状態で学校に行き、悪化しました。
  • 小3で初めて死にたいと思い、20歳までに死のうと決めました。ですが、高2で好きになった人のおかげで人生が楽しくなり、高卒で働きだしてから付き合えて死にたい気持ちも無くなりました。母に彼氏が出来たと伝えても興味無く、プリクラを見せたら「お母さんの好みじゃ無い」と言われ、姉の彼氏には会うくせに私の彼氏には「別に会いたくない」と言われました。高卒で働きだした訳ですが私は元から体力が無く、10時間の立ち仕事で夜勤もあるハードな内容(9割が男性でベテランでも体調を崩すくらい)で始めの頃は体調崩して休んでいたのですが、母には「あ~あ、今月は給料少ないね」と心配の言葉も無しに嫌みを休むたびに言われていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって虐待ですか?

20歳、22歳、24歳の3姉妹の真ん中です、昔から私だけ差別されてきました 嫌な記憶らしく引き出しの奥底に封印しているのであまり覚えていませんが、印象的な出来事なら覚えています 小3の頃、姉と妹が「しんどい」と言うと「大丈夫?今日は学校休み」と言うのに私が「しんどい」と言うと「何言ってるねん!それくらい行けるやろ!」と父に平手打ちされ無理矢理学校に行かされました その日は頭痛・腹痛・熱の状態で学校に行き、悪化しました これまた小3の頃、私の家は毎年キャンプに行っており、姉や妹が「行きたくない」と渋っても母が優しく諭しており、その年はどうしても行きたくなくてキャンプに向けての買い物の日に「今年はキャンプ行きたくない」と言うと母に平手打ちされて怒られました(内容は覚えていません) 買い物には行かなくて済みましたが、キャンプには連れて行かれました これも小3の頃、社会で○○(忘れました)について調べるよう宿題に出ました 母に言うと「お父さんに調べてもらい」と言われたので父の帰宅を待って宿題の話をすると「○○には種類があるけど何にする?」と言われ、種類があることも知らなかったので何にするか考えました ほんの1~2分考えていただけなのに「何でお前はこんなのも出来んねん!」と父に腕を掴まれて雪が降る真冬に外に放り出されました 上着など持っている筈も無く、寒い中1時間外に出されました(鍵をかけられたので入れなかった) 服も私は姉のお下がりだったのに、妹は姉2人が着た後だからと新しい服でした 小3で初めて死にたいと思い、20歳までに死のうと決めました ですが、高2で好きになった人のおかげで人生が楽しくなり、高卒で働きだしてから付き合えて死にたい気持ちも無くなりました 母に彼氏が出来たと伝えても興味無く、プリクラを見せたら「お母さんの好みじゃ無い」と言われ、姉の彼氏には会うくせに私の彼氏には「別に会いたくない」と言われました 高卒で働きだした訳ですが私は元から体力が無く、10時間の立ち仕事で夜勤もあるハードな内容(9割が男性でベテランでも体調を崩すくらい)で始めの頃は体調崩して休んでいたのですが、母には「あ~あ、今月は給料少ないね」と心配の言葉も無しに嫌みを休むたびに言われていました 社会人2年目に突入してすぐに父の車が壊れたらしく、「車買うから70万貸して」と母に言われました(私は通帳を無くすからと母が預かっており、今は新しい通帳になったのでお金下ろされたか不明) 私が小学生の頃、バブルの名残なのか父はほぼ毎年車を買い換えてました 社会人4年目になり実家が嫌になって一人暮らしをしたいと母に言ったら反対され、父に言ったら「いいよ」と言われました 母とは喧嘩になり「なら自分で探して契約したら?」と逆ギレされたので自分で探して契約しに行ったら「契約しろまでは言ってない」と言い出す始末 連帯保証人は父が快く引き受けてくれました 「昔から差別されてたからもう家出たかった」と言うと「お母さんが悪いと思うならそう思えば?」と悲劇のヒロインでした 一人暮らしを始めて人間関係で胃を痛めるようになり、母に言うと「お父さんが連帯保証人なんやしちゃんと仕事行ってくれな困る。家賃とか払えんとお父さんに責任が行く」と私への心配は無く、連帯保証人である父の心配でした 胃痛に耐えられなくなり病院に行ったら胃潰瘍と言われました(母には言ってません) そろそろ親と縁を切ってもいいかな、と思うのですがどうでしょう? あとこれは虐待になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keitan916
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

娘3人の父親です。 質問者様の仰っている事はその通りです。お父さんと年代も一緒です。 恥ずかしながら優劣を付ければ私も2番目の娘は最下位でした。 理由は?と聞かれても、一般的に言われている様に1番上はチヤホヤし、3番目は甘やかしたくなった・・その通りです。 女性と違って男は子供が生まれた瞬間から親です。だから1人目は自分が父親の自覚を得るまでに時間が掛りました。また、初めての事なので何が何だか・・、悪戦苦闘したので全力で可愛がる事が出来た気はしません。 2番目は2歳離れての子だったのですが、まだ1番目に一生懸命で、親として自覚が整ってきた頃で可愛くなり、2番目はある程度慣れていたので流れ作業的な所がありました。 でも最大の理由は1番目は誰が見ても可愛らしく、2番目は私ににてしまい不細工だった事だと思います。 3番目は1人目、2人目共に全力で可愛がる事が出来ていなかった負い目から、自ら積極的に育児に参加した結果、恐ろしく成る程、可愛くなってしまいました。 たぶん2番目からは何で?と言う心の声が出ていた事に気づいていながら我慢出来ずに寵愛してしまいました。 ぶっとばしたのも2番目が最多です。理由は特に無いのです・・、イラッとしたから? 2番目は成長し小学校高学年の頃、親の金を10万単位で盗んで友達におごったり良いかっこをしていました。発覚した際にブチ切れた私は車で山奥の寺に捨てに行きました。 高校に入った次女は悪い仲間に入ったのですが、無細工で小心者だった事からいじめの対象になり、不登校となりました。 その後、学校の先生の努力と本人の努力で何とか卒業し、難しい専門学校を卒業し資格を習得し立派な社会人1年生となりました。 現在は職場のいじめにも経験から上手く対処し、姉妹の問題、更には我々夫婦の夫婦喧嘩にも介入し裏方となって家族を支えてくれています。 たぶん幼少期から疎外され、何とか自分で周りの輪に入らなければならない、好かれなければならないと言う精神的な自己防衛本能が彼女の基礎的な性格を形成させていったのだと思います。 私はそんな彼女に対し、心底、申し訳なく、うしろめたく・・・現在では自分勝手な長女、我儘な三女より最も愛おしい娘です。なぜ今頃!と怒られる事は重々承知しております。心底反省しています。 あなた様の文面で父は「いいよ」と言った、保証人もOKと言ったとあります。 最低でもお父さんは分かっていますよ。自分の過ちを・・、絶対に酷いお父さんではない筈です。 お父さんだけではダメですか? あなたの心の支えとなるのはお父さんだけではダメですか? お母様とは表面上で良いのでは?と割り切る事は出来ませんか?今更虐待なんて証明して何になるのですか? 貴方がお母様から教えてもらった唯一の事は、反面教師です。 貴方がお母様の様にならなければ良いんです。良い見本があって良かったじゃあないですか。 今日はあなたの質問で改めて、自分の行動を恥、娘の幸せを願う心を再確認させて頂きました。 是非、過去に囚われず、幸せな人生を歩んでください。 出来ればお父様をお許しください。

runa_jewel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました 過去のことは覚えている、父は過去のことを反省している、そんな意見を聞いても素直に聞き入れられない私はまだ子供なのでしょうか? 今はまだ過去を過去として見れません いつかは「過去のことだから」と割り切れるようになりたいです

runa_jewel
質問者

補足

失礼なことを言いますが、はじめに読んだ感想としては「自分の娘なのによく差別出来るな、よく酷いことが出来るな」でした 2番目の娘さんはよく耐えられたな、と思いました 私の姉妹は姉が不細工で私と妹は可愛いです(私<妹です) なので見た目の差別では無いことは分かります 2番目の娘さんは自分が愛されていないことが分かっていたので昔は反抗的だったのでしょうね でも今は親を大事にしている、それが凄いと思います、私には真似出来ません 仰る通り、父は私に辛く当たることは無くなりました、父は許すべきなのだと思います ですが、まだ過去を過去に出来ない自分がいます 母は許せません、ですが反面教師には出来ます 2番目の娘さんの幸せを願ってあげてください 過去のことだと割り切って親を大切に出来る2番目の娘さんは私と違って清い心の持ち主です

その他の回答 (7)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.8

再び回答します。 お母さんは、貴方を差別したことを分かっていますよ。 覚えてないとか、知らないというのは逃げてるだけです。 あなたは、気の済むまで責めて構いませんよ。 泣いてせめても構いませんよ。 お母さんは悪いことをあなたにしたのですから。 お母さんはいろいろと逃げるでしょうが、責めても全然かまいません。 母親なんですから、気持ちをぶつけて全然かまいません。 連絡しないようにするなら、その前に思いっきり責めましょう。 いえ、責めて上げましょう。 責めてあげるのです。 どうして責めて上げるのがいいのか、はっきりとはわかりませんが、回答書いてる私自身も母親なのです。 私自身も20代の娘がいるのです。 子育ては、全然下手でした。 良い母親ではありませんでした。 私の子育ての良い面は、ただ子供を捨てなかっただけです。 ご飯を食べさせ医者に連れて行き、服を着せて学校に行かせただけで、怒りんぼの母親でしたから、 私は子供に責められても言い返せません。 だから、貴方のお母さんに不満があれば思いっきり責めてもいいと思うのです。 それもまた、母親が引き受けなければならない子育ての一つなのです。 子供は死ぬまで子供、 子育ては死ぬまで続くのですから、今のあなたの気持ちをぶつけて、貴方はすっきりと明るく生きて行くべきです。 そうです。貴方のお母さんの子育てはまだ途中なのです。 だから、貴方は母親に子育ての不満を言っていいのです。 今後、同じようなことをあなたにしないように訴えていいのです。 縁を切る前に泣いて不満をぶつけましょうよ^^ 頑張って! 相手はあなたを愛してる母親なんですからね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

三人姉妹の真ん中でしょ。 差別されっというか、一番かわいがられなかったかもしれませんね。 真ん中は損なんですよ。 知人の女性も弟と二人兄弟ですが、実家には帰りたがりません。差別されて育ったそうです 。どんな差別か言うと親が弟にはしてあげることを自分にはしてくれないそうです。 たとえばタンスを買いました、弟には親が買って上げ、姉の自分の時に代金を出してくれない。 車も弟の時は買って上げ、姉には自分で買わせる。 そういうことがたくさんあるそうで、母親に抗議しても反対に怒られるそうです、 この例は親は確かに差別してますね。 しかし虐待ではないと思います。 そしてこんなことはよくあることです。この親は弟の方が可愛いのですよ。 貴方も確かに差別されてると思います、 でも虐待で子供を施設に保護が必要と言うほどのことではなくて、 親に心から詫びてもらえば貴方の心も癒されるレベルと思います。 母親にあなたの気持ちをぶつけてもいいと思いますよ。 貴方が差別だと思うなら、貴方の姉妹もそれを感じて育ったはずですから、 貴方の理不尽な差別の味方はしてくれないのでしょうか。 貴方の苦しみはあなたの姉妹が一番理解してるはずです。 縁は切らないほうが良いですよ。 別に連絡をしなくて貴方の思うように生きて行けばいいじゃないですか。 親に頼らず幸せになってください。 親も心の中ではすべてを分かってますよ。 いつも叱ってばかりのあの子が一番優しい子に育ってくれた、 私は一番下の子供ばかり可愛がって姉のことは、叱ってばかりだった、 こういう言葉は50代~70代の主婦が口にする反省の言葉です。 親と縁を切るのは悲しい事です。 縁は切らずに連絡をしなければいいだけです。 幸せになってください

runa_jewel
質問者

補足

2人兄弟なら下の弟を可愛がるのも分かる気がします 母には言いましたよ、昔の差別のこと 「お母さんはそんなことしてない。お母さんが悪いならそう思えばいい」と言われました 「した方は忘れるけどされた方は覚えてるもの」と言っても「お母さんが悪いと思うならそう思えば?」と悲劇のヒロインぶってます 覚えてない、そんなことしてないと言われている以上、心から詫びてもらえることは無いでしょうね 出来れば縁を切りたいのですが、そうもいかないのでしょうかね

回答No.6

自分の娘を差別なんてできるのか? 答えはできます 親も人間です この文は貴方目線での文であり言いたい放題であるんです 他姉妹以上に可愛がってほしかったから自分有利の記憶改ざん その可能性無しなんていえますか? 子どもなんて勝手なもんです してもらったことは忘れ嫌な思い出だけが残りそれを全てにし そこに女の子なんて自分が悲劇のヒロインにでもなったかのように非難する 私も真ん中の子ですが生かしてもらっただけでもありがたいと思います 赤ちゃんなんて簡単に殺せます 生かしてくれたことに感謝しています それと私は小学生の頃に精神的には自立を目指しました なので貴方のような悩みはありませんでした 1人で生きていくって決めたんだから比べる必要ないしね 甘えがあるから過去にこだわり私は虐待されたか気になる 虐待児童の将来を知り自分がそれに当てはまる 今の私は親の責任といい今の自分の責任逃れ 過去なんてどうでも良いんです 親がいやなら過去を言い分けにせず今で話し合えば良いだけ 縁を切るなら過去でなく今で切ることです 人に聞かなければ何もできませんか? 自分の事であっても? 文を読む限り親に甘やかされた甘ちゃんとしか思えません 親は人生の通過点であり最大の出資者である それ以上求めなければ甘えなければいいだけ 愚痴は甘えなんですから

runa_jewel
質問者

補足

そう言えるのは自分が差別されずに育てられたからですよ 記憶の改善ではありません、姉が許されたことを私は許されない、紛れも無い事実なんです 精神的に自立したから悩みが無い、では無くて悩む必要が無かった、または気にもしていなかっただけです 元にNo.5の方が仰っている通り2番目の子供だけ差別していたと言う話があります この文を読んで親に甘やかされて育ったなんて思えるなんて凄いですね 甘やかされて育ったなら親と縁切ろうなんて思いませんよ

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 次郎物語か、シンデレラか、みにくいアヒルの子(実は白鳥だった!)なんですよ。

runa_jewel
質問者

補足

次郎物語を知らなかったので調べてみたのですが、私が次郎の立場なら嫌ですね シンデレラなら嬉しいです みにくいアヒルの子、これあり得そうです 姉と妹は父親似で私だけ顔が似てない、でも母親似でも無い、と言われているので

  • keichin33
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

お話を読ませていただいた限り、 対 親 ですよね? お姉さんや妹さんの話を聞いたことはありますか? また、お姉さんや妹さんに相談したことは? 私の同僚に三姉妹の真ん中という25歳の子がおりますが、自分はおさがり、妹は新品だったし、父親によく怒られたし、姉と妹は可愛がられてたと。 妹が20歳を越えたとき初めて三人で飲みに行ったそうです。 そのとき、 姉は姉で妹におさがりにするから、と、好みの服ではなく、長持ちする素材重視の服を買わされた、下二人が真似するから、と派手なことができなかったと言い、 妹は上二人と少し年が離れていて、テレビを見たくても、姉たちは勉強があるから買い物に行け、と手伝わされていた、と、自分だけかわいがられてないと思ってただけで、お互いに自分だけと思ってた話をしたらおかしくてたまらなかったと言ってました。 真ん中の彼女だけアパート暮らしをしてますが、家を建て直したら、もう帰って来ないんでしょ?と、自分の部屋は作ってもらえなかったそうです。 姉や妹とはよく会うし、収入を得て独立してるから、もう、親は親で、いいのだそうです。 お姉さんや妹さんと話してみるのもいいかもしれません。

runa_jewel
質問者

補足

姉とは険悪になったので話することは出来ません ですが、妹に一人暮らしをした理由を話した時、親がそんなことをしていたことを知らなかったような感じでした 姉は自分好みの服を買って貰ってました、私とは好みが違ったので辛かったです もちろん妹も自分好みの服を買って貰ってました 中学の頃の話ですが、姉は携帯、私はテスト勉強、妹はゲームしていたのに、ご飯の手伝いしろ、と父が私に言いました 体調悪いと言っているのに、元気な姉と妹では無く私に犬の散歩を押し付けられました 姉は反抗的な態度だったのであれですが、私も妹も親には反抗していないのに私だけ煙たがられていました

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

大体どこの家庭も女3人姉妹の真ん中は煙たがられる存在のようです。 なぜなら、姉は長女ということもあり大事にされる。 一方の末娘は末っ子ということでホイホイされる。 真ん中はどうでもいい、ひどい家だとなんであんた出てくるときタマタマ 忘れてきたとー?。(つまり男の子が欲しかった)。 こういう傾向が強いようです。。 割を喰うのが次女と相場が決まって??います。 それゆえ、長じるとなかなかのしたたか者になって強い女性なんですよね。 そういう人が結婚すると旦那を尻に敷き、それでいて結構いい家庭を 築く傾向があるようです。 よくある話として結婚話が出ると上や下は嫌われる傾向が強いですよね。 また、末っ子が大人になると「だからアンタはダメなんよー」とバカにされ 姉2人にコケにされている光景はよく見かけますね~♪。w さて、あなたの場合はどうか・・ ⇒父に平手打ちされ 反抗したのではないですか?。そこで父は怒った!?。 ⇒母に平手打ちされて ここでも反抗的態度だった? ⇒父に腕を掴まれて雪が降る真冬に外に放り出されました これは父はやり過ぎ、普通に考えられない、恨み辛みでもあるのかと 父に問いたいですね。 これらから察して今流で言えば明らかに虐待ですよ。 たぶん、日ごろから反抗的態度じゃなかったのですか? そのあたりは自問自答してください 親と縁切りすることは出来ませんがもう独立すべき歳です。 まだ、親元にいるなんてあなたらしくもない。 一本立ちしていい旦那を見つけ、尻に敷いてもいいですがここ 一番、旦那をヨイショする気持ちさえあれば幸せな一生を送れる人と 断言します。 good Luck!!、幸運をお祈りします。。。

runa_jewel
質問者

補足

姉が万年反抗期と言った感じだったので、私は反抗もせずにいつも大人しく親の言うことを聞いていました 父に平手打ちされた時も母に平手打ちされた時も反抗的な態度は全く見せていませんでした 3姉妹の真ん中は煙たがられるものなんですね、知りませんでした 一人暮らしはしているので親とは徐々に距離を置きます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

実際のやり取りを見ていないので、あくまでも可能性ですが、 >小3の頃、姉と妹が「しんどい」と言うと「大丈夫?今日は学校休み」と言うのに私が「しんどい」と言うと「何言ってるねん!それくらい行けるやろ!」と父に平手打ちされ無理矢理学校に行かされました ⇒今の基準で言えば虐待でしょう。叩く理由が意味不明。 >「今年はキャンプ行きたくない」と言うと母に平手打ちされて怒られました(内容は覚えていません) ⇒同じく虐待。殴り必要がどこに?! >ほんの1~2分考えていただけなのに「何でお前はこんなのも出来んねん!」と父に腕を掴まれて雪が降る真冬に外に放り出されました ⇒同じく >そろそろ親と縁を切ってもいいかな、と思うのですがどうでしょう? ご自由に…としか言いようがありませんが、具体的にはどこまでやりますか?

runa_jewel
質問者

補足

やはり虐待ですか、そうですよね 具体的にどこまでやる…ですか それは考えたことありませんでした 親に復讐する方法などはありますか?

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    4月に母が亡くなりました。 その母が姉の連帯保証人になっていたようです。 昨日督促状が届き、驚き発行元に確認したところ 2002年から母の姉が借入返済を怠り あと10数万だったところ、現在50数万に膨れ上がり 保証人であった母に督促状が届きました。 父が母が亡くなったことを伝えると、母の変わりに父が 連帯保証人になる手続きをしてくださいと言われたらしく 何も知らなかったので、母の姉(父から見たら妻の姉)に 連絡をとったところ「迷惑は掛けない」といったまま 電話が通じなくなりました。 この場合父は連帯保証人にならなくてはいけないのでしょうか? どんどん利息が膨らみ結局払えといわれても困るし 母の姉に、近所に子供が住んでいるので そちらで保証人を出してもらうことは法的にできるのでしょうか?

  • 契約者本人でなくても、連帯保証人の解約は出来るでしょうか?

    はじめまして。 私は、タイトルにある「契約者」の家族、娘にあたるものです。 法律の事など全く知識がなく、母と二人、分厚い本をめくっていろいろ調べたのですが、いまいちよく分からず、ここに質問をさせていただく事にしました。 契約者本人は、私の父です。 父の妹さんのマンションを借りる際の、連帯保証人になっているのですが、トラブルがありましたため、連帯保証人をやめたいと、父を除く家族の者は考えております。 父に直接、連帯保証人を降りてきてくれ、とも言ったのですが、妹さんの手前、言い出す事も出来ず、こちらでも向こうでも曖昧に誤魔化しては、時が過ぎて話が風化するのを待っている次第です。 契約者本人抜きでも、家族が手続きをして、連帯保証人を降りる術などは、ありませんでしょうか? どなたか、こういった事に詳しい方などいらっしゃいましたら、お教えいただけると大変助かります! ご返答のほど、よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の連帯保証人について

    お世話になってます 宜しくお願いいたします 父が賃貸契約を結んでいる連帯保証人になってます 同居はしておりません去年10月に父が他界しましたが賃貸契約はそのままの状態です 大家さんも父が他界したことは知ってます 私のところへは連絡がありません このような場合 私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか 自動更新というものが成り立つのでしょうか?相続放棄はしております そこの借家には 母と妹が住んでます よろしくお願いいたします 

  • 連帯保証人と相続人の支払い順位

    たびたび申し訳ありません。 父が亡くなり、母と子供である私たちは相続放棄をしたのですが、父が自分の姉に対して借金をしており、父は少しずつ返していたのですが、母が連帯保証人となっていたため、父の姉から、”連帯保証人なんだから、残りの借金を払え”と言われました。 祖父母は他界しているため、次の相続人である父の姉は、父の遺産について放棄か相続するかの意思はまだ示しておりません。 母は姉に対して借金を払わなければならないのでしょうか?もし父の姉が父の遺産を相続したら、父の姉は相続人であり債権者なので、この借金は相殺されるのでしょうか? 相続人と連帯保証人は、支払い義務の順位(?)はどちらが先なのでしょうか? 支払い期限が迫っているため、有識者のどなたか、ご教示をお願いいたします。

  • 会社の連帯保証の相続  書き換え後も続きますか?

    会社経営をしていた父が亡くなり実家の土地と家を母と共有名義で相続しました ですが、父の会社は負債もそれなりに多い会社で、母が会社を継いだ後に 震災の影響でいつまでもつかわからない経営難になってしまいました 負債は借りて返すの自転車操業で、父が連帯保証していた頃の負債は 書き換えをして母が連帯保証人になっています この場合、父の財産を相続した私の連帯保証はもうないのでしょうか? 銀行にきいてみましたが、父の死後、私はなにも署名もしていないので 免責的債務引受の必要がないと言われました、本当に連帯保証は相続していないのでしょうか? ・母が書き換えや借り換えをした後も父の連帯保証は続いているのでしょうか? ・父の死後に銀行と何らかの契約をしていなければ連帯保証は相続されないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 住宅ローンの連帯保証人を変更する場合

    初めまして。 このたび訳あって現在組んでいる住宅ローンの連帯保証人を変更することになりました。 現状は、夫がローン契約者(支払っている人)、私の父が連帯保証人、ローンは組んで丸3年です(残り約20年)。 連帯保証人を変更する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか。 また、経済力のない夫の家族(母・妹)が、私の父に代わって保証人になることはできますか? 新たな保証人が見つからない場合は父が連帯保証人から名前を抜くことができない、または父が名義を抜いた場合は家を手放さなければならないなどの噂を聞き、とても心配です。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 妹の気持ちはわかりません。

    昨日、60ぐらいの母が検査入院しました。 そのとき病院で連帯保証人2世帯と書かされたので、1年程前に結婚した妹の名を書いたことを妹にメールで知らせたら、「彼女の(母の)連帯保証人にはなりたくない」と言う返事がきました。 もともと母と妹は仲が良くなかったのですが、母からの仕送り(米など)は受け取って、「ありがとう」というのに。 私はこのことで矛盾を感じます。 1、この場合、入院時の連帯保証人の取り消しをしなければいけないのかと、 2、妹は仕送りなど、もらえるものはもらって、病気の私(未婚)と、父に母を押し付けるつもりなのか、それとも別のことを考えているのか教えてください。

  • お父さんのこと、好きですか? こんな父親をどう思いますか?

    女の子はお父さんが好きだという人は少ないですが、私(女)はもうすぐ社会人になろうとしているのに父親が嫌で嫌で仕方ありません。 きちんと働いてるし家族の健康を第一に考えている面もあって普段は良い父親ですが、些細なことで怒ったり考えが古いところもあって正直気を使うことに疲れました。 昔から口喧嘩になるとすぐ暴力で解決しようとする人でした。高校ぐらいまではひどかったです。平手打ち程度ではありません。母が止めに入っても父は泣き叫ぶ私を蹴り続け、死にたくなった私は「もういやだ!殺してよ!」と言いました。それでも父は蹴り続けました。 口喧嘩後車から降りると追いかけてきて、人が見ている目の前で思いっきり蹴られたこともあります。他にも挙げたらきりがないくらいです。 確かに反抗した私も悪いですが、これらの暴力が教育のうちに入ると私は思えません。 時々、父から受けた暴力を思い出して父が視界に入るだけで嫌になってしまいます。 家を出るのが一番の解決策ですが、私は母と姉と大の仲良しで大好きなので結婚するまでは離れたくない気持ちもあります。だとすると、これから父とどう接していけばよいのでしょうか。説明不足なので補足もしたいと思います。

  • わたしのせいで家族がばらばらに・・・。

    わたし(26歳、女性)の家は母、姉、妹、わたしの4人です。(姉は現在一人暮らし) わたしは基本的に大人しい性格で、嫌なことがあるとすぐに避けようとします。防衛的で関わらないようにしようとしてしまいます。 家族はそんなわたしの性格を嫌がっています。 父(他界)は典型的な亭主関白で何に対しても命令口調で、それに対して反感がありました。 わたしが小3の時、父に身体を押し付けられて胸をしゃぶられました。 それがずっと心の傷になっていて父を避けるようになりました。 その他にも脱衣所にいきなり入ってきて胸を触ろうとしたり、朝起きたらお尻を触られたりと、十代の間ずっと嫌な思いをしてきました。 父は自分の娘なら、何をしてもいいという考えでした。 でも、そんなわたしの態度が仇になったのか、大学生の頃、酔った父に動物を物扱いしたという理由で暴力を振るわれました。 当時わたしは家で家庭教師の仕事をしていて、別の部屋に生徒もいたのでかなり屈辱でした。 母ははじめは酔っていた父が悪いと言ってくれていましたが、次第にわたしの態度が悪いから、と言うようになりました。 姉との関係もかなり劣悪なものです。 姉は長身で病的に痩せていて、わたしも身長163cmで体重は50kgですが、姉と妹はそれ以上に背が高く痩せていて、体重の割りにぽっちゃりして見えるわたしをいつもデブ呼ばわりします。 母が姉に注意すると、『デブには何を言ってもいいから』と言って聞き入れてくれません。人前でブー太郎と呼ばれるのが嫌でわたしは姉を無視するようになりました。 姉と下の妹は、たまに姉の横暴さに妹が怒る時もありますが、『わたしと姉(長女)は同じ体型だから』と、姉と妹はスマートでお互い容姿が優れていて仲が良いです。 姉はちょっとでも付け入る隙を見せると死ねと言ってきます。 それで余計にわたしとは口を聞かなくなりました。 妹とはそんなに仲が悪くはないと思っていたのですが、さっき妹と喧嘩をしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、(大型二輪の免許を取るという妹に、母がわたしに愚痴り、わたしが妹に注意したことから)妹に罵られたこともあって、わたしが妹に手をあげてしまいました。 それに妹が切れて殴り返してきました。 それは大人しく殴られ、妹に謝罪しました。 ですが、わたし自身、こんなことで手が出るなんて初めてなので戸惑ってしまって、どうしようもないです。 どうしたらいいのか分かりません。 妹に手を上げてしまって、妹がキレたことで母にお父さんが亡くなって大変な時なのに、(わたしのせいで)家族がばらばらと嘆かれました。 父が亡くなって、亡くなった時は本当に悲しくてしばらくの間、毎日泣いて過ごしていましたが、正直父がいなくなったことに対しての安息みたいなものもあります。 姉に対しては、このままじゃダメだと思い、仲良くしなければと姉がいないときは思うのですが、いざ姉が実家に戻ってくると、ちょっとしたことで罵られて無視してしまいます。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 ご意見お願いします。

  • 連帯保証人で困ってます(長文)

    以前にも質問させていただきましたが以前の質問内容が異なってきましたので再度質問させてください。平成10年に家を手放し借家に移り住みました。賃貸契約は父で連帯保証人は私です。2年後に大家さんから更新の契約書がきたので母から連絡があり保証人の欄に署名してくれと言われたのですが私は拒否し署名はしてません。そこで母は勝手に義兄の名前を書き大家さんもそれを受諾しました それから今日に至るまで更新はせず4年前から家賃を滞納し父とは旧知の仲で文句を言われながらも置いてくれていますが父は去年の10月に他界しました。母が無断で書いた連帯保証人は無効であるのでしょうか 無効だとしたら 私が連帯保証人になってしまうのでしょうか 滞納分を払う際 同居の家族(母と妹)には支払う義務は生じないのでしょうか 不安で仕方ありません 宜しくお願いいたします