• ベストアンサー

濃縮漂白剤の使い方

洗濯槽の除菌・清掃をしようと思います。 (専用サイクルがあります) マニュアルには 250mlの漂白剤(Bleach)が必要と あるのですが、購入したものは ’Concentrated Bleach’ (濃縮漂白剤)とあります。 250mlでは多いようなきがするのですが、だいじょうぶで しょうか? 例えば半量(125ml)に減らすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

いや、構わないと思いますよ。 洗濯槽なら結構な容量でしょう。 そうなると、たとえ濃縮漂白剤といえども相応の量を入れなければなりません。 あと、漂白剤が濃縮なのは当然じゃないかと思います。 むしろ、濃縮じゃないものは存在しないんじゃないかと。 濃縮じゃないものは、イコール、そのまま使うってことになります。(原液使用ってことになる) 例えばシーツを洗いたいとする。濃縮じゃなかったら、そのシーツが浸かる分だけの量の漂白剤が必要ってことになっちゃいます。それはおかしいですよね?だって普通、漂白剤って水で薄めて使うものですから。 たぶんそれはマニュアルの書き方の違いですよ。 濃縮なのは当たり前だからわざわざ書いてなかっただけだと思います。 あと、私は飲食店勤務でして、仕事柄、いろんなところを殺菌洗浄するんですが、シンク一つ当たりに100cc以上の殺菌用洗浄剤を入れます。 たぶん、その洗濯用漂白剤と成分的には似ているもののはずですが、シンク一個でもこれだけ使う。 洗濯槽は一般的にうちのシンクより大きいと思うんで、250という量には驚きません。むしろ相応の量じゃないかと思います。 あと、綺麗にするんだから、薄すぎると全く意味がないと思うんです。だって除菌洗浄が目的でしょう?菌が残っていたら全く意味がありません。 気になるなら濯ぎを多めの回数にすればいいだけなんで、遠慮無く規定の量を入れちゃってください。 漂白剤ごときじゃ洗濯槽は壊れませんから。

Ghionea_329
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 北米在住者ですが、その後洗濯機のメーカー(GE)に電話しまして、やはりその濃縮漂白剤をマニュアル通り 250mL使用して構わない、ということでした。 ちなみにこの機種で初めてBasketCleanのサイクルを使いましたが、相当量の水を使うようです。 おっしゃるようにMax除菌したいのなら多い方がむしろよいかもしれませんね。  回答どうもありがとうございました。