• ベストアンサー

濃縮漂白剤の使い方

洗濯槽の除菌・清掃をしようと思います。 (専用サイクルがあります) マニュアルには 250mlの漂白剤(Bleach)が必要と あるのですが、購入したものは ’Concentrated Bleach’ (濃縮漂白剤)とあります。 250mlでは多いようなきがするのですが、だいじょうぶで しょうか? 例えば半量(125ml)に減らすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

いや、構わないと思いますよ。 洗濯槽なら結構な容量でしょう。 そうなると、たとえ濃縮漂白剤といえども相応の量を入れなければなりません。 あと、漂白剤が濃縮なのは当然じゃないかと思います。 むしろ、濃縮じゃないものは存在しないんじゃないかと。 濃縮じゃないものは、イコール、そのまま使うってことになります。(原液使用ってことになる) 例えばシーツを洗いたいとする。濃縮じゃなかったら、そのシーツが浸かる分だけの量の漂白剤が必要ってことになっちゃいます。それはおかしいですよね?だって普通、漂白剤って水で薄めて使うものですから。 たぶんそれはマニュアルの書き方の違いですよ。 濃縮なのは当たり前だからわざわざ書いてなかっただけだと思います。 あと、私は飲食店勤務でして、仕事柄、いろんなところを殺菌洗浄するんですが、シンク一つ当たりに100cc以上の殺菌用洗浄剤を入れます。 たぶん、その洗濯用漂白剤と成分的には似ているもののはずですが、シンク一個でもこれだけ使う。 洗濯槽は一般的にうちのシンクより大きいと思うんで、250という量には驚きません。むしろ相応の量じゃないかと思います。 あと、綺麗にするんだから、薄すぎると全く意味がないと思うんです。だって除菌洗浄が目的でしょう?菌が残っていたら全く意味がありません。 気になるなら濯ぎを多めの回数にすればいいだけなんで、遠慮無く規定の量を入れちゃってください。 漂白剤ごときじゃ洗濯槽は壊れませんから。

Ghionea_329
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 北米在住者ですが、その後洗濯機のメーカー(GE)に電話しまして、やはりその濃縮漂白剤をマニュアル通り 250mL使用して構わない、ということでした。 ちなみにこの機種で初めてBasketCleanのサイクルを使いましたが、相当量の水を使うようです。 おっしゃるようにMax除菌したいのなら多い方がむしろよいかもしれませんね。  回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 濃縮漂白剤の使い方

    洗濯槽の除菌・清掃をしようと思います。 (洗濯機には専用サイクルがあります) マニュアルには 250mlの漂白剤(Bleach)が必要と あるのですが、購入したものは ’Concentrated Bleach’ (濃縮漂白剤)とあります。 250mlでは多いようなきがするのですが、だいじょうぶで しょうか? 例えば半量(125ml)に減らすべきでしょうか

  • 漂白剤のつけおき洗い後の処置

    最近、下着(白ばかり)が黄ばんで来ました。普段、環境に優しい石けん系の洗剤ばかり使っているせいかな?と思っていたりもします。 そこで、スーパーにて漂白剤(手間なし○ライト)を購入してみました。 先ほど6時30分ぐらいに全自動洗濯機に下着を入れ、漂白剤での「つけおき洗い」をしております。濃度はお湯45リットルに対して、漂白剤50ミリリットルぐらいで、1分ほど洗濯機を作動させてから電源OFFにしております。 10時頃には出かけて、月曜の夜まで帰宅しないのですが、この後の処置はどのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダウニーと漂白剤

    ダウニーと漂白剤 こんにちは。私の主人が現場職で、丸1日外で仕事をしているモノですから、作業服の汚れや匂いが酷くて… 特に今年の夏は暑さが厳しいですよね。 作業服を少しでも良い香りにしたくて、友人に勧められたダウニー濃縮タイプの柔軟剤を購入しました。 早速今日から使おうと思ったのですが、説明が英語なのでよく分かりません。 ネットで少し調べましたが、他の漂白剤とは使わないようにと書いてありました。 でも主人の作業服の汚れが激しい日は、ワイドハイターなどの染み抜きを使う事もあります。 そこで質問なのですが、漂白剤とダウニーを一緒に使うとどうなりますか?私自身の考えとしては、ダウニーが洗濯機の中に入るのは、一番最後のすすぎの時ですから、最初にワイドハイターなどの漂白剤を使っていても、問題ないんじゃないかと思うのですが… 何か一緒に使ってはいけない理由でもあるのでしょうか? それとダウニーを柔軟剤の投入口に入れる際には水で薄めると良いと書いてありましたが、薄めると本当に投入口はダウニーの液体で固まったりドロドロになったりしませんか? なんせダウニー初心者なので、詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • タオルがかび臭くなっちゃったら・・

    タオルをお風呂で使用後しっかり絞って干しています。 そして翌朝洗濯する・・というサイクルですが タオルにかび臭い?においがついてしまったものが数枚あります。 一度臭くなってしまったタオルは、洗濯すると臭いがとれたかと思いきや 使用するとまたすぐに臭くなってしまいます。 重曹で浸け置くとか、漂白・除菌効果のある洗剤で浸け置くとか いろいろ試していますが、やはりダメです。 タオルの臭いととる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯槽の掃除 ハイター

    洗濯槽の掃除をしたいのですが 花王ハイター白物衣料専用で掃除できますか? その場合は、何リットルほど投入しまわして、何時間ほどそのままに しておけばよいのでしょうか? 掃除は水よりお湯のほうが良いのでしょうか? 洗濯機は8キロ洗いです。 またキッチン用のライオン キレイキレイ除菌&漂白でも使用可能でしょうか? 洗濯専用クリーナーでやれば良いと思うのですが 漂白剤の在庫がたくさんあるので、そのほかの使用方法も教えてください。宜しくお願い致します。

  • 洗濯機を洗浄しても黒いドロドロが出ない

    1~2ヶ月に一度、洗濯機を市販のキッチン用漂白剤(300mlくらい。たまに1本600mlくらい入れたこともありました)で洗浄しています(通常洗いです)。 ここでの質問と回答を見ると、黒いドロドロというか、ぬるぬるしものが洗濯槽の中に出ると言った記述がたくさん見られましたが、私の場合は全然汚れが洗濯槽の中に出ることはありません。 だいぶ古い洗濯機で、洗濯槽には穴がたくさん開いているプラスチック製のものなので、とうてい洗濯槽の裏側がきれいであるはずがありません。 やはり市販の漂白剤ではなく、専用の洗剤を買わないとダメなレベルの汚れなのでしょうか?

  • 酸素系漂白剤をドリンクが入っていたペットボトルに保存することは可能でし

    酸素系漂白剤をドリンクが入っていたペットボトルに保存することは可能でしょうか? 以前、酸素系の液体漂白剤(某社手間なしブラ○ト)の 詰替え用(720ml)が安売りだったので2つ購入しました。 帰宅直後、早速詰め替えたのですが、 手元にあった容器は「直効ブラ○ト500ml」のもので、 1度では詰め替えられませんでした。 (勢いよく詰め替えていたので少し溢れさせてしまいました(涙)) なので残りは注ぎ口をクリップで留めてそのままのパックで保存していました。 それから数カ月たった今日、漂白剤がなくなったので詰替えが再び必要となりました。 しかし、クリップで留めていた残りがあることと、 この容器には1度では入りきれないことを忘れて、 もう一個の新しい方を開けてしまい、また勢いよく溢れさせてしまいました(苦笑) ということで、今、手元に封の開いて約200mlが入っている 詰替え用の漂白剤が2つあるのです。 詰替え用のパックのまま保存するのは不安定であり、 (倒れたら流れでそう・・・) それが2つあるというのは何となく嫌なので、 できればペットボトルか何かしっかりと口が閉められる容器に 一つにまとめて保存したいと思うのです。 でも、市販の漂白剤が入っている容器は飲料用のペットボトルに比べて 頑丈にできているような気がします。素材が違うのでしょうか? そこで、ペットボトルに酸素系漂白剤を入れて保存しても 大丈夫なのか知りたいと思いました。 因みに我が家にある空きペットボトルは (森の水だよ○・エビ○ン・ボルヴィッ○など水が入っていたものが多いです) 手間なしブラ○トの注意書きには 「手間なしブラ○ト1000mlのボトルにつめかえる。他のボトルにつめかえない。」 と書いてあります。 これは他のボトルに入れると危険だからという理由もあるかもしれないのですが、 「他社の商品(ワイドハ○ター等)に浮気しないでね」というような意味にも 捉えられますし、他のボトルにつめかえて何かあっても弊社は責任取らないよ という宣言を載せているだけかなとも思えます。 そこで皆様の知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。 書いてある通りの容器につめかえない私が悪いのですが、 結構手間ありです(笑)

  • 洗濯機の清掃

    洗濯機の清掃について教えて下さい。 http://okwave.jp/qa2514223.html のNo. 3の回答に「メーカー純正の塩素系クリーナー(1回分1500ml入り定価2100円)」と挙げられていますが、どこで購入することが出来るのでしょうか?教えて下さい。また、他の洗濯機を清掃する洗剤等がありましたら、推薦して下さい。 よろしくお願いします。

  • アドレスV100のギアオイル選択

    アドレスV100(CE13A)のギアオイル選択なのですが、必要量が80mlのため専用品を買うのをためらっています。 ネットで調べているといろいろなオイルで代用されているようなので、手持ちのオイルを使おうと思い、アドバイスを頂きたいと思いました。 日産 エンデュランス10W-50 ヤマハ エフェロプレミアム10W-40 トヨタ ハイポイドギアオイルLSD 85W-90 この3つの中でどれが一番適していますか? また、サービスマニュアルには30000kmまたは3年と書いてあるのですが、これらで代用するとこの交換サイクルは極端に短くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夕食後の後片付けってどうしてますか??

    こんにちわ。 夕食の後片付けって結構面倒ですよね。 妊娠してから家事が億劫になり今は手抜き状態です。 みなさん、どんな感じでやっているのか知りたくて質問しました♪聞きたい事柄は以下の通りです☆ (1)いつ片付ける? ⇒以前は食べたらすぐに食器を洗い、排水口から三角コーナー、シンクまでピカピカにしてました。 今はたらいに水を張って食器をつけておき翌朝に洗っています・・・シンク磨きは2日に1度くらいです。 (2)フキンや台ふきの除菌法は? ⇒以前はその日のうちに、専用ナベで煮沸消毒して翌日天日干ししてました。 今は面倒くさくて洗濯物と一緒に洗濯機にポイです・・・ みなさんはどうでしょうか?特に、(2)の除菌法を知りたいです。毎日の漂白も面倒そうだし、煮沸はきれいになっているか怪しいし・・・かといって洗濯機にポイってのもイマイチ・・・ どうぞみなさんの実情をお聞かせください! ヨロシクおねがいします。

専門家に質問してみよう