• ベストアンサー

一人暮らしの日持ちする食品、料理。

飽きずに栄養も取れ、日持ちする食品教えてください! 一人暮らしなんですが、正直毎晩買出し行くのきつい! かといって、かけるだけペペロンチーノ、米と納豆、冷凍コロッケだけじゃ健康が不安。 ちなみに、冷凍は冷凍コロッケ5個が入るかどうかの極小スペースです。 私には親がいなくて、聞ける人もいないので是非こちらの方々に教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自作の保存食作りとかどうでしょう。塩豚なんか簡単便利ですよ。 ただの豚ばら肉のブロックが、少しの手間でベーコンみたいな美味しいブロックに変わります。 単体では栄養が偏りますが、野菜炒め、パスタの具、スープなど、色々な野菜と組み合わせ無限大なので、結果的に健康増進な食材です。 豚ばら肉のブロックに砂糖と塩を1対2で擦り込み、臭み消しに胡椒少々。 丁度良い味よりも、ちょっとしょっぱいかな~くらいの分量のほうが日持ちするので、テキトーに加減して下さい。 翌日浸透圧の影響で水分が出るので、それを捨てれば完成です。 ちょっとしょっぱくて、凍るギリギリの温度で保管して一ヶ月くらい持ちます。 冷凍コロッケがあるという事で揚げ物出来るのかなぁ~という事で。 高野豆腐に鶏がらスープを吸わせ、片栗粉をまぶして揚げるとチキンナゲットそっくりに味になりますよ。 高野豆腐のボソボソ感に鳥の旨味が加わると本当にナゲットっぽいです。 小麦粉じゃなくて片栗粉の理由は、加熱すると片栗粉はプルプルになるので鳥皮っぽくなるんです。 ケチャップかけて食べるとかなりリアルです。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 塩豚いいですね、一ヶ月も?素晴らしいですね! お肉は好きなのですが、すぐ腐るのがネックでした。目からウロコです。 いい事を聞きました。まずは、見返して言われた通りに作ってみようと思いました。 揚げ物についてですが、好きだけど油がもったいないので、アメリカっぽく少し多め位の サラダ油で、フライパンを斜めにして何とか揚げてます。 ナゲットっぽいのも、作ってみますね、興味あります。お詳しいですね。 Twitter拝見させて頂きましたが、自主栽培もしていて、恐れ入りました。 ウェイパー、ラー油、紹興酒は無難な組み合わせなんですね、メモメモ。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

日持ちするものだけ買おうとすると選択の幅が狭くなるだけでなく、高くつくので不経済です。 私なら、冷凍庫を買おうと考えますね。 2万円以下で小型の冷凍庫が購入できますので、長期的に見て安くなります。 一人暮らしの基本はまず大きめの冷凍冷蔵庫を買うことです。 肉類や魚は冷凍で1ヶ月は保存可能です。 逆にいらないのは炊飯器です。 一人暮らしで保温する必要は全くありません。 まとめ炊きして冷凍保存というのも手間もかかりますし、たいしてコスト削減にはつながりません。 ガスや電子レンジで炊飯し、一食で食べきるというのがおすすめです。 単純に買い物に行くのがめんどくさいだけなら、イオンや西友などのネットスーパーを利用するという方法もあります。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに、高くつく気がしています。 でも、近くに誘惑が多いのです。ラーメン屋やきそば屋パスタ屋そば屋… 麺類ばっかり…結局この麺類ばっかり食べてるので、日持ちさせて家にこもろうかと。 冷蔵庫から水が落ちてきてもう寿命っぽいので、買い替え時なのは間違いないです。 余裕ができたら、ちゃんとしたやつ買います。 炊飯器、実は壊れてもっぱら鍋です、意外といけますね。 たしかに、ネットスーパーで数年暮らしてました。 でも、何気に種類少なくて高い…最近は近くのスーパーのが安いので行きます。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.2

冷凍庫が使えない場合は必然的に缶詰かレトルト又は乾物 乾物は麩以外は製法にコストがかかるから割と高いですが 様々あります。 レトルト便利ですが これも少量で高額 もし金額的に余裕があるなら 乾物かレトルトでどうぞ。 お勧めなのが缶詰 まあこれも驚くほど高額なものもありますが 100均でも買えるから利用されるのがいいです。 目玉焼きとか作れるんですか? 調味料ありますか? 洗い物はできるんですか? それによって必要ならメニュー書きますよ。 一人暮らしなら健康のために バナナと牛乳、ヨーグルトはなるべく毎日食べるようにしてください。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 缶詰…鯖缶とか味が染み込んでるのがいいですかね。 缶詰生活になろうかな? メニュー教えて頂けるんですか? 私は、目玉焼きから味噌汁まで作れますよ。 ただ作りすぎて2日目にはすっぱくなりますね。 洗いものもやります。 バナナと牛乳、ヨーグルトですか、全くスルーしていた食材です。 今後、買ってみたいと思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

手っ取り早いのは缶詰めですかね。 サバの味噌煮・カレーに焼き鳥と多種多彩。 そのままでも食べられるし、野菜と炒めたり煮たりしても。スーパーの特売で100円以下で買える事もあるし、100円ショップで買っても。 後は、レトルト食品。 野菜は、カット済みのサラダミックスを買って来て分けて食べたり、そのまま食べられるトマトとか。 ぬか漬けや浅漬けなんかの漬物でも良いし。

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、缶詰ですね、ぬか漬け美味しそうなので、見つけたら挑戦してみます。 たしかに、トマトもいいですね!色々探せばあるものですね。

関連するQ&A

  • 仕方ないか

    最近一人暮らしの食生活が日に日に貧しく なっていきます。米を主食として納豆や 冷凍食品、果汁100%オレンジジュース などです。 週末くらいしか買い物にも行かないので、 ついつい日持ちして手軽なものに偏り がちです。まあでも納豆やご飯に、果物 も摂ってるので悪くはないかなとも思います。 どうですか?

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • 冷凍食品中心の生活をしている人も自炊に入るのでしょうか?

    一人暮らしをしているのですが、業務用食品スーパーで買ってきた冷凍食品を簡単に調理して生活しています。具体的にはコロッケを揚げるだけとか、ハンバーグを焼くだけとかまあいろいろなのですが、それだけでは栄養が偏るのでスーパーで牛乳等乳製品や果物を買ったりしていますがこうゆう生活でも一応自炊していることになるのでしょうか?

  • 健康補助食品について

    健康補助食品について教えて下さい。 ウィダインゼリー、カロリーメイト、野菜ジュース、鉄分などサプリメントなど、多くの健康食品が出ています。 そこで、 栄養補助食品を食べるのと、実際の野菜やお米などを食べるのとでは、どちらもそう大差ないのでしょうか? 栄養補助食品は忙しくてご飯が食べづらいときや、 食欲が無いときにもってこいなので、健康に良いのなら飲んで行きたいと思うのですが…… 栄養を補助するという名前から体に良さそうなのですが、実際のところ健康に良いのかどうか教えて頂きたいです。

  • 目指せ完全食品&健康食

    目指せ完全食品&健康食 知り合いが現在納豆に薬味のねぎ、そして卵かけご飯だけで生活しています。 その人曰く、これで栄養は十分とれているというのですが、本当でしょうか。 確かに卵も納豆も完全食品なんて言われていますし、その人は一人暮らしでまだ20代なので、 経済的な面や手間を考えると上記が一番いいと言うんですが。 個人的には確実にビタミンAなりCが不足してくるような気が。 上記の生活を続けていると、具体的にどんな栄養素が不足して、 体にどのような影響があるのでしょうか。 また改善するにはどのような食品をとればいいのでしょうか。 あと、これは私個人の件ですが、どうも季節がら&汗っかきな体質のせいか、 日ごろ塩分の多い(濃い味付けの)食生活をしてしまっています。 塩の取りすぎはよくないようですので、塩をほとんど使わない簡単なおかずを知りたいです。 家に昔もらった酢が大量にあまっているので、すっぱい味付けが好きですし、それをうまく使えればと。 ですが、なにぶん料理下手なので、調味料は酢だけでおいしくできるような ずぼら料理があったらいいなと思っています。 先駆者の方々、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 冷凍食品とスーパーのお惣菜

    こんにちは 一人暮らしをして1年目の者です。一人暮らしで「ひじきの煮物」など手の込んだ料理をするのに手間がかかり、スーパーで売っている冷凍食品やお惣菜コーナーで煮物や和え物など手の込んだ食品を買っています。 一人暮らしをはじめた頃はお惣菜コーナーの食品を買っていたのですが、量が多く、少し食べて冷凍するという繰り返しをしていました。しかし、ある日冷凍食品という存在に気づき、「毎回冷凍するなら最初から冷凍食品にしておけば良かった」と思い、それからは冷凍食品の煮物や和え物を食べています。冷凍食品は冷凍庫に入れておけば日持ちも結構するし、特売の日なんかは半額で売っていたりしてってのもあって。。ある日母に「お惣菜コーナーのものを冷凍してあっためて食べるのはめんどくさいから、冷凍食品を買って煮物や和え物を食べている」という話しをしたら「冷凍食品よりお惣菜コーナーの食品の方が良い。根拠はないけど、冷凍食品はお惣菜コーナーの物より体に悪そうだから、お惣菜コーナーで買ったものを食べて」と言われ、それ以来お惣菜コーナーの食品を食べています。私的には、冷凍食品もお惣菜コーナーの食品も同じような成分に思えて仕方がないのですが、やはり、お惣菜コーナーの食品のほうがまだ体にはマシなのでしょうか? 専門家の方よろしくお願いします。

  • 健康食品やサプリメントについて

    規則正しい食生活の中にバランスの取れた食生活がありますが、 今一人暮らしで自炊する時間もないため、青汁やサプリメントで 栄養を補おうと思っているのですが、足りない栄養素をこういった 健康食品などに頼るのは癖になって効かなくなったり、思わぬ健康障害がおこったりすることはあるのでしょうか? またもしそうでないのならばお勧めの健康食品等あれば教えて下さい。

  • 冷凍食品

     現在一人暮らしです。東京のアパートは狭くキッチンは流しがある程度です。最近はまっているのが冷凍食品。知人から意外とおいしいと言われ食べてみると確かにおいしい。温めるだけなので非常楽です。ただひとつ心配なのは栄養。一般にこういったものはよくないとされていますがどうでしょう。若いときはいいけど年をとるごとに体に響いてくるといいますが。。。

  • 冷凍食品の油での調理

    よく冷凍食品を見ていると、170~180℃の油で数分あげてください。と書いてあります。 一人暮らしの人間にとって、はかなり困難なことです。 また、友人に聞いたらフライパンでもできるよ?といわれましたが、割りに合わないよ?とか危ないよ?と最後に付きます。 また、コロッケなどを見ると、裏に調理済みとか書いてありますよ? 加熱なんとか、とか (裏を見て速攻あきらめたので詳しく覚えてないのです) 1.なんで、油で揚げないといけないのか? オーブンレンジのオーブンなどで、焼くのは無理? 2.また、オーブンがOKならば、買ったときに一気にオーブンに抱えて、やきあがったものを冷凍するってできますか? 3.冷凍コロッケなどにある裏面の表記について教えてください。 4.是は自分的にメインの質問なんですが、オーブンではなく、レンジでチンでは無理ですか? いくつもありますが、理由などをつけてくれたら万々歳です。 よろしくお願いします。

  • 保存食品を作るコストについて

    一人暮らしで、野菜などを使いきれず捨ててしまうことがないよう、漬物やオイル漬け、冷凍したりして、日持ちさせながら食べ切るようにしています。 災害時のときに食べるような保存食品がありますので、簡単にできるレシピを保存食品と読んでいいのか、タイトルの保存食品という表現が正しいのかはわかりません。 ともかく、おいしいし日持ちする、忙しい時の料理を助けてくれる、考えればアレンジもできるしで、こうしたものを作るのが好きです。 酢漬けは簡単なのでよく作ります。 ですが、一袋とかタッパー一つ分漬けるのに酢をたくさん使いますよね。 それで、なんとなくですが、保存食品は割とコストのかかるものなのかなーと思いました。 ビニール袋を使用した、空気を抜いて閉じて、調味料少なめで済む方法もありますよね。 保存できる分、割高ですか? また、漬けた酢やオイルは再利用できますか? 再度漬け込むのは考えられないように思いますが、加熱調理でなら火が通るからどうかな?と思いました。 素朴な疑問です。 でも漬物大好きなので、それでも作ります。 よろしければ、お好きな保存食品の作り方や掲載URLを教えてください。

専門家に質問してみよう