カウンセリングに行くべきか悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 私は今、自分がわからなくなっています。
  • 先日、伯父とあることでもめ、その時の私の発言が伯父にはとてもショックだったらしく、延々と責められました。
  • カウンセリングを受けて、何がどんなふうに変わるのでしょうか。私の今の気持ちは、伯父夫婦に対する嫌悪感からくるものなのか、本当に間違っていないのかすらわからなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングに行くべきか悩んでます。

私は今、自分がわからなくなっています。 自分に自信がありません。自分が意思のない情けない人間に思えます。 でも身内からは、 「変な自信ばかりもってる、上から目線の発言しかしない最低な人間」だと言われます。 先日、伯父とあることでもめ、その時の私の発言が伯父にはとてもショックだったらしく、 延々と責められました。 「こんなにひどいセリフを吐かれたことはない」 「今まで生きてきて、自分がそんなことを言われるような人間だと思わなかった」 「ショックでしばらく立ち直れない」 と。 口汚くののしったわけじゃありません。 メールの内容がこれじゃわからん!!と言われたので、どうして?と聞き返したのですが、 そのイントネーションがひどすぎる、冷たすぎると。 人を馬鹿にした態度をとっている、次そういう発言をしたら殴られても仕方ないと思えと言われました。 意味がわかりません。 伯父夫婦は半分育ての親です(メインは祖母)。 でもこの17年、同居したこともないし、祖母が亡くなってからも金銭的援助をしたことはあっても受けたことは一度もありません。 伯父はよく、 「こんな娘がいなくてよかったー!!」と言うかと思えば、 「娘みたいに育ててきたのに」と言ったり、 「裏切ったときには縁を切る」 などとよく口にします。 娘じゃなくてよかったっていうのは、愛情表現の裏返しだと伯母は言いますが、私は理解できませんし、中学生の自分に言われた時はショックでした。 今私は30歳になるのですが、このままでいいわけないと本気で悩んでいます。 誰かと遊びに行く許可を貰う必要性がわからないし、いいよというメールに対してありがとうございますと言わされる意味も分からないです。(今は言わなくしましたが、それも不満そうです) 宗教ちっくだなぁと思います。 でも、私は伯父夫婦に一度もキレたことがありません。 もし私がここでキレてしまえば、ここまで育ててくれた伯父夫婦にどれだけショックなんだろうとか、余計なことばかり考えてしまい、私が我慢すればいいんだという結論に至ります。 彼には、「伯父夫婦は少しおかしいから付き合い方を変えた方がいいし、言いたいことを言っても家族なんだからって相手がいうんだから時には言い合ってもいいんじゃないの?」と言われます。 私には、それが分かっていてもできないところがあり、彼もそんな私の理解に苦しんでいるみたいです。 カウンセリングを受けて、何がどんなふうに変わるのでしょうか。 私の今の気持ちは、伯父夫婦に対する嫌悪感からくるものなのか、本当に間違っていないのかすらわからなくなってきました。 カウンセリング経験者の方、もしよければ教えてください。 大人になれ、などの助言は、できればご遠慮ください。 それができなくて、情けないのですが悩んでいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

ご自身が、どのようにしたい(目的)のか?が分からないのでしたら、カウンセリングで良いと思います しかし、そこが分かっていないのですから、まだ方法論(手段)に手をださないようにしてください 例えば、もうすでにここで、方法論や原因を探る方法を書いている回答者がいますが、目的もない時点でそのような意見を聞いてしまっても、更に悩みが複雑化するだけですので、今の時点では参考程度に聞き流されることをお勧めします また、彼氏さんにも相談?もしくは、悩みを吐露してしまいますと、また、方法論だけを言われてしまうだけなので、同じ理由で注意してください もちろん、彼氏さんが心配されるのも分かりますし、我慢できなくて吐露してしまうことも分かります そこでの会話は、質問者様も書かれているように、今どうしたいのか整理しているので、方法論などのアドバイスは避けて、せめて吐露だけ聞いてくれるようにお願いしておくと良いでしょう >カウンセリング経験者の方、もしよければ教えてください 先に書いたように、カウンセリングでは 原因を探る 相手(伯父夫婦)を理解する その過程で、自分がどのようにしたいのか、整理する などを段階的に相談するはずです 時間もかかります 家族間の場合ですと解決に向けて、親兄弟にもカウンセリングが及ぶケースがあるのですが、相談者様のケースは特殊(伯父)ですので、なおさら時間がかかるかとも思います ※伯父夫婦をカウンセリングに呼べないケース また、カウンセラーが自分に「合う合わない」もありますので、一定期間、効果が見られない場合は、人や場所を変えることをお勧めします

hanakoharu
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 時間はかかりそうですが、カウンセリングを受けようと思います。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

えーっと いくつか疑問点があるんですけど・・・ >メールの内容がこれじゃわからん!! >そのイントネーションがひどすぎる、冷たすぎると。 メールって文字だよね? イントネーション? 携帯が音声で読み上げる機能を使ってるって事? だとしたら携帯の音声のイントネーションが悪いだけでは? >誰かと遊びに行く許可を貰う必要性がわからないし、 一緒に暮らしてないんでしょ? だったら いちいち報告しなければ良いのでは? >祖母が亡くなってからも金銭的援助をしたことはあっても受けたことは一度もありません。 だったら ほっとけば? >メールの内容がこれじゃわからん!! 言い方変えれば良いだけでは? この内容じゃ意味がわかんないですよ~ どういう意味ですか?等 誰であろうと 目上に対する言葉の使い方は あると思うけどな・・・(親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ?) カウンセリング・・・行きたいなら行けば良いと思うけど・・・・ おれ個人的には 目上に対する態度、口調(言葉の使い方)を気をつけたら良いだけだと思う。 確かに どこかに行くのに お礼を言わなきゃ・・・ってのは変だけど 一緒に過ごしてないのであれば いちいち報告しなきゃ良いと思う。 (一緒に住んでた話であったら 検討違いですみません)

hanakoharu
質問者

お礼

分かりにくくてすみません。 メールの内容~は、伯父の言葉です。 それに対し、私が「どうして?」と発言したことが今回は腹が立ったみたいです。 同居はしていませんが、育ててやったのだから報告するのが義務だろ的な感覚です。 しなかったら10時間でも説得してきます・・。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

簡単に言うと 1  自分がどうしたいのか、整理することだと思います カウンセリングにいけば、原因や相手(伯父)を理解しながら、本当の自分を見つける作業になるかと思いますが、それよりも単純に、1に向かったほうが良いかと思います たぶんですが 自分がどうしたいのか?が整理されないまま、我慢という方向に思考が向いているのだと思います その整理ができていない中で、彼氏さんのアドバイスに従ったとしても、目的がないのですから「それが分かっていてもできない」という状態であると思います つまり、手段(彼氏さんのアドバイス・カウンセリング)の問題ではなく、目的を定めた(整理した)中で、方法を探していく感じです もちろん将来的に、こうしていかなければいけない・・・といった具体的な問題(介護など)も出てくるですが、それよりもまずは落ち着いて、1に向かわれたほうが早道です

hanakoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたいのか、どうするべきか考えることも多々ありましたが、 希望はすべて我儘と捉えられ、否定もしくは拒否されてここまで来ました。 伯父夫婦は、自分たちの道を外れることを極端に嫌います。 そこに立ち向かうにはどうすればいいのか、それすらわからないのです・・。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> カウンセリングに行くべきか悩んでます。 行った方がいいと思います。 自分がしたいことができないというのはある意味洗脳に掛かっているということです。 洗脳はなかなか自分では解けません。 慎重に専門家の手を借りるべきでしょう。 育ての親の影響から脱却するというのは、ある意味カルトな宗教の支配下から脱却するのと同じくらい大変なのですから、得られる助けはなんでも得たほうがよいと思います。

hanakoharu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 伯父さんと衝突するとのこと。伯父さんがあなたに言う言葉に限界を感じて悩んでいらっしゃるようです。しかし、伯父さんの考え方とか性格を変えるわけにはいきません。 では、どうすればいいのかです。まず、伯父さんとあなたに意見の合意が得られないという問題です。これがあなたの今回のご質問の原因です。では、どうすればいいのかの問題になります。 文書を拝見している限りにおいては、原因はあなたの思考方法に問題があるのでは、と感じました。伯父さんの言葉をご自分の気持ちに合う合わないとか、好き嫌いの気持ち・感情で判断されている傾向が窺えました。 伯父さんとの対立は、年を重ねるごとに増えるのではないかと思います。そこでです。あなたの対策は、文書を書くときの5W1Hの方法を、話し方の中にも取り入れて話すことです。(聞くときもです。)更に、秩序意識を今より更に高かめるために「約束」とか「決まり」「ルール」などを優位に置いた日常生活をされるといいでしょう。 家の中は非社会性の世界といわれています。ここは気持ち中心に関わっていい世界です。しかし、ここで身につけた「ものの考え方」を始め物の取り扱いであるとか仕草、立ち居振る舞い、言葉遣いは家の外の社会性の世界で無意識に表してしまいます。社会はルールとか秩序・法律で成り立っています。 何が言いたいのかというと、あなたの伯父さんは問題のある伯父さんでしょう。しかし、問題のある伯父さんだからといって30歳になるあなたが対立していてはダメなのです。対立するというのは、面と向かって対立しなくてもあなたの気持ちが伯父さんの言葉を承知しないで、いつまでも気に掛けていることは対立しているのと同じ意味です。それは、伯父さんの言葉があなたの感情を刺激したからです。 そんなとき、理性的に考えられたなら、伯父さんの言葉に少し距離を置いた立場に立って言葉を返せたのです。伯父さんの言葉をご自分の全身で受け止めるかのような受け止め方をされたので、ご質問のような事になっているのです。その原因と対策は前記の通りです。出来る出来ないはあなたのご自由です。しかし、そういうものかという様に考えるのも改善に向かう一つの方法です。

hanakoharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても難しいです。言葉を返すことすらできません。 何度も読んで、考えさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 大阪でカウンセリング

    最近精神的に不安定なので大阪でカウンセリングが受けられるところを探しています。 新しい環境になったことや、人間関係にいろいろ変化があったことが要因だとは思うのですが、前にも増してひどくなっています。 まず自分自身を把握し、今置かれている状況や自分の心理面をきちんと理解し、自信と心の安定を取り戻したいと思っています。 大阪市内でどこかオススメのところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、料金についてもある程度で結構ですので相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病とカウンセリング

    うつ病で通院しているものです。 娘が不登校で同じ児童精神科の医師に診てもらっています。 現在の治療は医師によるカウンセリングと投薬です。 カウンセリングは、30分くらいで一般的な支持的カウンセリングです。 私は今まで何回か摂食障害や不安神経症、うつなどを繰り返しており、そのたびに薬とカウンセリングなどで症状を抑えてきました。 自分の中では、夫に対して恐怖感があり(DVではありません)結婚後の発病はそれが原因となっています。 今までは自分だけ症状が出ていたのですが 今回、娘にも不登校と言うかたちで影響がでてしまいました。 (病院の心理テストからも、夫婦仲がよくないのが原因のひとつと指摘されました) それで、今度はきちんと自分の根本的な原因を探り、子供たちのためにも再発しないようにしたいと強く思っています。 医師に対してかなりの陽性転移の感情もあり、子供時代に何かがあったような気がしてます。 医師(またはカウンセラー)から、支持的カウンセリングではなく、洞察的カウンセリング(根本的な原因を探る)をしてもらいたいと思っているのですが、 本などで調べるとうつ病には洞察的カウンセリングは効果がない、とありました。 今の医師にも、その希望は伝えてありますが特に変わりはありません。 このままでは、今のうつ状態は治療を続ければ治ると思いますが、またいつか同じようなことになってしまうのではと思うととても不安です。 「根本的な問題」を解決できなくとも、それが何か、それを考える過程を経験することで 夫に対する恐怖心も和らいでくるのではと期待しています。 それでもやはり、今の私には支持的カウンセリングしか行ってもらえないのでしょうか?

  • カウンセリングを受けるほどのこと?

    私は、23歳主婦です。現在、夫と2ヶ月になる娘と3人暮らしです。 恥ずかしながら、私は常識外れです 箇条書きで私の、異常なところを挙げてみると、以下の通りです 1,昔に犯した過ちや、恥ずかしかった出来事を思い出しては後悔するを、1日10回はしている 2,上記の時、自分に対して必ず「シネ」と呟いてしまう。 3,殺される夢をよく見る(旦那曰わく、普通の人は見ないらしい) 4,旦那に怒られると涙が出てしまうし、物凄く死にたい衝動に駆られる(でも死にたくない)。ダメな人間だとか必要ないんだとか産まれて来なきよ良かったとか自分を酷く惨めに思う 5,旦那が死ぬことを想像したり、「俺が植物人間とかになっても延命とかすんなよ笑」とか冗談で言われても悲しくて速攻涙がでる 6,怒鳴られただけで、条件反射のように涙がでる 7,だれかが死んだニュースを見るだけで悲しくて涙がでる 8,悔しかったりストレスでイライラしても条件反射のように涙がでる 旦那曰わく、一度カウンセリングを受けた方が良いというのですが、やっぱり私は変なのでしょうか?それもカウンセリングを受けるほど変でしょうか?

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • カウンセリングを受けたいけど

    人目が気になるのは、自分に自信がないからですか? 自分のこと大切に出来てる時って、人目がさほど気にならない気がします。 自分のこと、どうやったら大切に出来るでしょうか。 いくら自分を大切にしようと頑張っても、結局それは他人から嫌われないため……矛盾してく。 最初は他人やクラスメイト、同僚が怖かっただけなのに、最近は家族であっても、怖いです。 他人は自分の価値を殺す怖い存在だと思えてしまいます。 家族に対してもそう思い恐れるせいで、嫌がられる。 こんな心を支えてくれる人もいない。 怖い。 どうしたら立ち直れる? 私が他人から自分の価値を殺されるんじゃないか、と思う時、相手は私を拒絶します。そりゃ、そうですよね。 カウンセリングに行きたいですが、カウンセラーの方はみんなのように私を拒絶しないでしょうか?(こういう精神状態であることは、事前にメールで伝えるつもりです) きっとまた、人間じゃないものを見るような眼で見られるのが怖い…… カウンセラーは、受け入れてくれるでしょうか… 優しい回答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 信頼できるカウンセリング

    オトコ会社員ですが、ここのところ、仕事や人間関係やこれまでの自分の生き方に悩んでおり、一度、カウンセリングを受けたいと思うようになっております。 正直、今、かなり、精神的に参っており、人前でしゃべったりするのに非常に疲れを感じたり、人の考えていることばかりを推測したり、仕事にも支障がでるほど、弱っております。 っで、本題にもどすと、昔から心理学や自己啓発系の本を読んだりして、森田療法などが、自分にはあうのではないかと考えるようになったのですが、こういった方法を使用しながら、カウンセリングを受けられるような、ところを教えてほしいのです、場所は名古屋近辺ならどこでも。 こういった事を書くと、薬を処方されるような病院を紹介されるような気もするのですが、薬に頼らず、あくまでもカウンセリングによる対処法を主としているところを教えてください。

  • 伯父のことが憎く、親戚付き合いをやめたい。

    伯父のことが憎いです。 うちの両親が争いを好まない人間なのをいいことに、 自分の都合の良いように財産を持っていき、平然と親戚関係を続けようとすることが許せません。 この伯父は、母の兄です。 母にはもう一人弟がいて、3人兄弟です。 祖父が亡くなった後、伯父からの提案で、祖母が存命中に祖母を交えて3兄弟で祖母の遺産相続の話し合いをしました。 その時に、伯父が「東京都内にある貸し駐車場付の一戸建て」の相続を希望して、残りの貯金や株券を他の2人の兄弟で分ける分配を提案してきたそうです。 母は、一戸建てを売却して、3兄弟で公平に分けることを提案したそうですが、 長男は頑として譲らず、祖母を抱きこんで自分が家を相続することを主張したそうです。 祖母は、祖父が亡くなったというショックと、 自分の面倒を長男がみてくれるかもしれないという期待と、息子かわいさに、 長男の言いなりになってしまったようです。 母は、「お母さん(祖母)がそういうなら、しょうがない……」と、その条件を飲んだそうです。でも、後から伯父が、貯金は2人にあげるが、株券は自分も権利があるから兄弟3兄弟で分けたい、と言い出したそうです。 さすがにそれには母も呆れて、私たち家族に「こういう話し合いになっていて~」 ということを話してくれました。 母は、祖父が入院していたときにも、頻繁に看病に行っていました。 私の父も親孝行な人で、進んで看病の送り迎えをしたり、 祖父が元気な時は、私が幼少のころから成人を超えるまで毎年家族旅行に一緒に連れて行って、 祖父は足が悪いのですが、おぶって温泉に入れてあげていました。 私は母に、「伯父は狡猾な人だから、前もって、自分が相続できるように計画を立てて きている。祖母にも上手いこと言って根回しをしている。お祖母ちゃんのお世話だってきちんとしてくれるとは限らないのだから、お祖母ちゃんが入院したら、結局お母さんが看病をしたりしなくてはいけない。そこの辺をハッキリと話し合った方がいいよ」と言いました。 祖父母は東京都内に住んでいたのですが、私たち家族は千葉県、伯父たち夫婦は定年退職者と専業主婦ですが栃木県在住ということもあり、 祖父の看病も母任せになって、母はパートと家事で忙しいなか看病していました。 祖母の看病も母任せになることが目に見えていたからです。 祖母も実の娘には頼みやすいし、伯父夫婦には遠慮しているようでした。 母の弟である叔父は、独身であまり家に寄り付かない人なので、あまり頼りになりませんでした。 母は気が弱く、相続の件で祖母に言われたことがショックだということもあり、 両親とも争いを好まない人間なので、 「お母さん(祖母)もそう言うならしょうがない……」と、 遺産分割に同意してしまいました。 私から叔父にガツンと言ってやろうと思いましたが、 両親から止められたので、立場をわきまえ、諦めました。 結局、祖母がその後入院して、母が通って看病をして、入院費、葬儀代は祖母の貯金から出し、残った少ないお金を母と弟(叔父)で分けました。 都内の貸し駐車場付きの一軒家は、伯父から伯父の娘夫婦が相続して、 家を取り壊し、新築を立てて貸し駐車場も行っています。 その後、法事などで伯父夫婦と会うことがありますが、 その言動にカチンとくることもあり、伯父が大嫌いで、その性根の悪さからくる顔を見るのも嫌で、もう親戚付き合いをしたくありません。 母は正直、伯父のことが嫌いですが、争いごとをしたくないために狡猾な伯父と親戚付き合いしている両親にもイライラします。 私は伯父夫婦を自分の結婚式にも呼びたくないし、親の葬儀にも出てほしくありません。 先日、伯父の娘である従姉妹の結婚式の出席の打診の電話がありました。 栃木で挙式をあげるそうですが、遠くから来てもらうことになり申し訳ないというような気遣いが感じられませんでした。 従姉妹には罪は無く、小さいころ祖父母の家で一緒に遊んだりしたので、好意を持っています。お祝いの電話も入れました。 でも、もう伯父の顔を見たくないし、そういう狡猾な人間とは関わりたくありません。 結婚式で喜んでいる伯父の顔を想像すると吐き気がします。 いっそのこと、今までの不満をぶちまけて、親戚の縁を切りたいと思っています。 長文になってしまい恐縮です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 皆様は、どう思われますでしょうか?

  • カウンセリングって、効きますか?

    こんにちわ。 有料のカウンセリングってやたら出費が多いイメージで受けたことはありませんが、 どうもカウンセラーとの相性とかがあって効果を 実感できないケースもあると聞きますが・・・ やはり、アドバイスをどんな内容であっても素直に 受け入れる気持ちがないと、カウンセリングって 受けるだけ無駄になるのでしょうか? 性格的に真面目すぎて完璧主義な部分があるくせに、 欠点を補う努力にはどうしても逃げ腰になりがち。 仕事上や人間関係での問題点を気にしすぎて、 緊張しないでいようとか意識しないでいようとかしてても たった1日の仕事であっても結局嘔吐や頭痛で急激に 体調崩して体力失うタイプです。 なかなか自分に自信が持てないのもあり、仕事探しに 大きな支障が出ています。 カウンセリングがいいのか、それとも他の治療法がいいのか 分かりませんが・・・ 極力お金をかけずに、32条もできれば申請せずに 治せればと思っています。

  • 一度も会ったことのない親戚のたかり

    僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。 僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。 僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。 しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まがいの行為を繰り返しています。 叔父は一流大学を卒業しており、父よりも出来がよかったため、祖母から可愛がられ、若いころから祖母は叔父に毎月数十万のお金を送金し、車のガソリン代まで祖母に出してもらっていました。 しかし、祖母は性格的に問題があり、長男の叔父は、面倒を見るのが嫌だ、と言って、一度も祖母の面倒を見たこともなく、一度も家の墓参りにもきません。僕自身、24年間で一度も叔父夫婦に会ったことがありません。家に来たことがありますが… それ以来、祖母の面倒は、父をはじめとする僕達家族が見てきて、叔父夫婦はまったく協力しませんでした。家に来るのは金を出せ、と言う時だけ。親戚とは名ばかりの存在です。 一年前、叔父の娘の留学資金を出せ、ということで、父は300万を、祖母の遺産の前借りとして叔父に渡しましたが、「もう二度とこの家の敷居をまたぐな。今度金をたかりに来たら、刑事訴訟にかけるぞ」と言いました。 しかし、先日父が高血圧で倒れ、父の健康にも問題があり、祖母ももう90歳で、もう若くありません。 このままだと、父が死んだら好機到来とばかりに、叔父夫婦が長男の僕にお金をたかりに来ることが目に見えています。他の親戚から「あの夫婦はしつこいから、簡単には引き下がらないわよ。あなたが法科大学院で勉強しても、そういうので納得する人たちじゃない」と、同情されています。 僕自身は一度も会ったことのない親戚にお金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいし、一度払ったら、今後も僕にお金をたかりに来るに決まっているので、一度で諦めさせたいのですが、話が通じる相手ではないようなのです。 そして祖母が先に死んだ場合、家の名義が祖母になっているために、遺言状で祖母が叔父夫婦に家を譲ると書けば、祖母の面倒を一度も見ずに、金ばかりを奪っていった叔父達に、僕達は家まで取られてしまいます。祖母は叔父を溺愛しているため、遺言状は間違いなくそう書かれていると言われています。 父と祖母、どちらが先に死んでも、叔父が僕のところに血縁を振りかざしてお金を無心してくるのです。母は法科大学院に行く僕を頼りにしているのですが、どうやら正論がまったく通じずに、母は叔母に金を出さなかったことで叩かれた経験もあるという人達らしいので… 僕はこのような人達相手に、どうやってお金の無心を断るべきでしょうか。というより、一度も会ったことのない親戚でも、僕にお金を請求するのを、どういう理屈で断るべきでしょうか。