• ベストアンサー

カウンセリングについて

30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

私もうつ状態から長く抜け出せずにいた頃にカウンセラーと面談していたことがあります。(大学のスクールカウンセラーでした)本格的なカウンセリングといえるか自信がありませんが、私の経験をお伝えさせてください。 精神の病は、薬物療法は必須ですが、薬物療法だけでは治療効果が上がらない場合が多いとされています。私も何度もうつ状態を繰り返しているので、そういう実感があります。(一時的なストレス反応のうつなら薬と休息で効果があるかもしれませんが・・・) 投薬治療と併せて、良いカウンセラーと出会えたことが、過去を受け入れるきっかけとなり、自分自身の成長につながったと思っています。 >本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 プロのカウンセラーは、あなたの心の準備が整っていないうちに、あなたが思い出したくないようなことを不用意に思い出させるようなことはしないと思います。現在のあなたの苦しさや不安を“聴く”ことの専門家なので、特に最初のうちは、言いたくないことは無理に言わなくてもいいと思います。 関係性が取れてきたら、過去と向き合うことへの考えも変わるかもしれませんよ。 あなたにとって良いカウンセラーと出会えるまで、何人かと会う必要があるかもしれませんが、何か少しでもよい方向に進みたいという気持ちがおありでしたら、少しの勇気を出してカウンセラーに出会ってみてはいかがでしょうか? 無理をせず、少しずつでも、安らかに過ごせる方向に進むといいですね。

その他の回答 (1)

  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.2

はじめまして。 その心療内科の先生が 好きだなと感じたりいい人だなとかこの人になら・・・と感じられるのでしたら受けてみられるといいのではないでしょうか。 tukitohanaさんは、そのときの苦しみが戻ってきて戻ってこれなくなるかも・・・と恐れておいでなのかもしれません。ただ、tukitohanaさんはそれから十年の経験を積まれました。十年間何にもありませんでしたか?そんなことはありませんね。 過去の事柄でそのときうまく考えられなかったことが今のtukitohanaには上手に考えたり調べることができるかもしれません。そして、何より 十年分の記憶を覚えた脳が十年前の事を現在の事のように事細かにどこまで思い出せるか・・・?心の痛みはトラウマである以上ある程度は戻ってくる物だと思われます。 ただ、人間という物は恐いと思うほど恐いことにしてしまっている場合もあります。もし、あなたが十年前に感じたのより恐く思ってしまっているのであればそれはとてももったいないかなとも思います。 カウンセリングは、話すこと自体も強制ではありません。あなたがゆっくり思い出してまず口にすることから始まります。つまり、自分の外に 内にあるエネルギーを出すということから始まるのです。そして、その話した事柄を聞き、感じ 今のあなたの現実としていくのです。話したくないと思ったことがあれば ああ、これは話したくないんだ まだ解決してないのねと思うだけでいいのです。掘り返して血だらけになって人にさらすことがカウンセリングではありません。 もし、その先生になら話してもいいかなと思われるのでしたら受けてみて下さい。もちろん、あなたのこと全てが対象ですから その事だけでなくていいのです。普段の生活のこと 気になったこと 子供の育て方や子供に対しての自分の不安などいろいろ話してみてください。まずは、自分から思いを外に出してあげること。嫌になったらやめればいいのですから やってみようかなと思うのであればチャレンジなさってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病とカウンセリング

    うつ病で通院しているものです。 娘が不登校で同じ児童精神科の医師に診てもらっています。 現在の治療は医師によるカウンセリングと投薬です。 カウンセリングは、30分くらいで一般的な支持的カウンセリングです。 私は今まで何回か摂食障害や不安神経症、うつなどを繰り返しており、そのたびに薬とカウンセリングなどで症状を抑えてきました。 自分の中では、夫に対して恐怖感があり(DVではありません)結婚後の発病はそれが原因となっています。 今までは自分だけ症状が出ていたのですが 今回、娘にも不登校と言うかたちで影響がでてしまいました。 (病院の心理テストからも、夫婦仲がよくないのが原因のひとつと指摘されました) それで、今度はきちんと自分の根本的な原因を探り、子供たちのためにも再発しないようにしたいと強く思っています。 医師に対してかなりの陽性転移の感情もあり、子供時代に何かがあったような気がしてます。 医師(またはカウンセラー)から、支持的カウンセリングではなく、洞察的カウンセリング(根本的な原因を探る)をしてもらいたいと思っているのですが、 本などで調べるとうつ病には洞察的カウンセリングは効果がない、とありました。 今の医師にも、その希望は伝えてありますが特に変わりはありません。 このままでは、今のうつ状態は治療を続ければ治ると思いますが、またいつか同じようなことになってしまうのではと思うととても不安です。 「根本的な問題」を解決できなくとも、それが何か、それを考える過程を経験することで 夫に対する恐怖心も和らいでくるのではと期待しています。 それでもやはり、今の私には支持的カウンセリングしか行ってもらえないのでしょうか?

  • 私はうつ病でカウンセリングを受けています

    私は30年以上、うつ病を患い、良くなったり、悪くなったりを繰り返しつつ今に至っています。 心療内科には定期的に通院し、投薬治療を受け、何とかずっと正職員で働き続けられました。 しかし、昨年8月にどうしても会社に行けなくなり、 初めて勤務先の上司に「うつ病」だと打ち明け、 診断書を提出して病欠することを了解してもらいました。 休職して、ほぼ一年になります。私の勤続年数だと3年間の休職が許されると 就業規定に明記されており(傷病手当は1年半まで)、 上司からは焦らず、ゆっくり養生して、復帰の際に業務内容について相談しようと言われました。 投薬治療と静養が功を奏し、私のうつ病は随分良くなりました。 主治医から「投薬も併用しつつ、カウンセリングを受け、自律神経を正常にした方がよい」と アドバイスを受け、認知行動療法のカウンセリングを、最近受け始めました。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、カウンセリング料金が1時間2万円と 高額で消費税も入れると21,600円を毎回支払っています(今、2回目が終わったところです)。 カウンセリング時間は1時間と聞いていましたが、カウンセラーは今のところ、 1時間30分時間を取ってくれています(追加料金はかかりません)。 私は、最初、カウンセリング効果について、半信半疑でしたが、 2回カウンセリングを受けただけで、自分でも不思議なほど気持ちが落ち着き、 周りから(うつ病の事を知らない人からも)「なんだか明るくなったね」「キレイになったんじゃない?」 と褒めてもらえるようになりました。 カウンセリング効果なのか「一回につき2万円も支払ったのだから成果がなければ虚しい」との 自己暗示にかかっているのか、自分でも判断がつきません。既に3回目も予約しておりますが、 もし「認知行動療法」を受けられた方(もしくは身近にそういう体験をした人がいる方)が いらっしゃいましたら、カウンセリング終了後の感想(改善した・特に変わりはない・悪化した)を お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

  • カウンセリングを受けたいのですが

    過去の質問をいろいろ読みましたが、もう少し詳しく知りたいので、改めて質問いたします。 ある遠方のクリニックの、メール相談を受けたところ、私には、親子関係のトラウマがあるらしいことがわかりました。 そのため、本当は嫌だと思っているのに承諾してしまったり、言いたいことを言えなくて悶々としてしまったりするらしいのです。 そこで、カウンセリングを受けたいのですが、メール相談していただいたクリニックは遠方で通えないため、近くで探そうと思っているのです。 おききしたいのは、 1.私のような場合、どのような心理療法がよいのでしょうか? 2.以前、頭痛などでかかった心療内科では、薬を処方されただけだったので、不満だったのですが、そこへ行って「カウンセリングを受けたい」と言ってもいいのでしょうか?今は、身体的症状は、ほとんどないので、精神科のほうがいいでしょうか。 3.自分で調べたのですが、カウンセリングを行ってくれる医院・病院などの情報があまり得られません。どうすれば情報が得られるでしょうか。保健所などで、教えてもらえるでしょうか? ということです。 とにかく、初めてのことで、わからないことだらけです。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリング

    うつ病でカウンセリングと投薬治療をしています。 カウンセリングについてお聞きしたい事があります。 現在の私の感情として、誰の事も信じられない もう三年も受けているカウンセリングの先生の事も 信じられません。 これは他の人全ての方に言える事です。 基本的に一人で居る事が楽です。 心の奥底では人と一緒にいれる人間になりたいと 思ってる部分も多少あると思います。 中々人に心を許せない状況が続いていて 正直しんどいです。 こういう状況でもカウンセリングを続けて この問題を乗り越えた方が良いのでしょうか? 激しい抵抗感があります。 一人では考え方の修正は出来ません。 かと言って人の事も信じる事が出来ません。 何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングで治りますか?

    以前もこちらで質問させて頂いたことがあります。 3年程前、ある事が原因でうつ病と診断されました。 それからしばらくして、自己判断で通院をやめてしまったのですが、 未だに人ごみが怖かったり、男性に不快感をもっていたり(うつ病の原因は男性が関係していた為)、潔癖もあります。 6月に結婚したのですが、主人に触れられるのも怖いです。 このままではいけないと思い、先日同じ心療内科に行くと「お薬で治す病気じゃない、心の中の問題。カウンセリングに行きなさい」と言われました。 しかし、カウンセリングはただ話をするだけのようで、そのような治療法?で 治るのかとても不安です。 色々な治療法・セラピーがあるようですが、疑問がつのります。 実際行ってみないとわからないとは思うのですが、疑問の方が大きいし、 保険もきかないから費用面でも高額になるのでなかなか思いつけません。 似たような症状の方、また違う症状でもカウンセリングに通われて 症状が改善された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

    自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。