• ベストアンサー

カウンセリングについて

30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turn
回答No.1

私もうつ状態から長く抜け出せずにいた頃にカウンセラーと面談していたことがあります。(大学のスクールカウンセラーでした)本格的なカウンセリングといえるか自信がありませんが、私の経験をお伝えさせてください。 精神の病は、薬物療法は必須ですが、薬物療法だけでは治療効果が上がらない場合が多いとされています。私も何度もうつ状態を繰り返しているので、そういう実感があります。(一時的なストレス反応のうつなら薬と休息で効果があるかもしれませんが・・・) 投薬治療と併せて、良いカウンセラーと出会えたことが、過去を受け入れるきっかけとなり、自分自身の成長につながったと思っています。 >本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 プロのカウンセラーは、あなたの心の準備が整っていないうちに、あなたが思い出したくないようなことを不用意に思い出させるようなことはしないと思います。現在のあなたの苦しさや不安を“聴く”ことの専門家なので、特に最初のうちは、言いたくないことは無理に言わなくてもいいと思います。 関係性が取れてきたら、過去と向き合うことへの考えも変わるかもしれませんよ。 あなたにとって良いカウンセラーと出会えるまで、何人かと会う必要があるかもしれませんが、何か少しでもよい方向に進みたいという気持ちがおありでしたら、少しの勇気を出してカウンセラーに出会ってみてはいかがでしょうか? 無理をせず、少しずつでも、安らかに過ごせる方向に進むといいですね。

その他の回答 (1)

• ks1971
回答No.2

はじめまして。 その心療内科の先生が 好きだなと感じたりいい人だなとかこの人になら・・・と感じられるのでしたら受けてみられるといいのではないでしょうか。 tukitohanaさんは、そのときの苦しみが戻ってきて戻ってこれなくなるかも・・・と恐れておいでなのかもしれません。ただ、tukitohanaさんはそれから十年の経験を積まれました。十年間何にもありませんでしたか?そんなことはありませんね。 過去の事柄でそのときうまく考えられなかったことが今のtukitohanaには上手に考えたり調べることができるかもしれません。そして、何より 十年分の記憶を覚えた脳が十年前の事を現在の事のように事細かにどこまで思い出せるか・・・?心の痛みはトラウマである以上ある程度は戻ってくる物だと思われます。 ただ、人間という物は恐いと思うほど恐いことにしてしまっている場合もあります。もし、あなたが十年前に感じたのより恐く思ってしまっているのであればそれはとてももったいないかなとも思います。 カウンセリングは、話すこと自体も強制ではありません。あなたがゆっくり思い出してまず口にすることから始まります。つまり、自分の外に 内にあるエネルギーを出すということから始まるのです。そして、その話した事柄を聞き、感じ 今のあなたの現実としていくのです。話したくないと思ったことがあれば ああ、これは話したくないんだ まだ解決してないのねと思うだけでいいのです。掘り返して血だらけになって人にさらすことがカウンセリングではありません。 もし、その先生になら話してもいいかなと思われるのでしたら受けてみて下さい。もちろん、あなたのこと全てが対象ですから その事だけでなくていいのです。普段の生活のこと 気になったこと 子供の育て方や子供に対しての自分の不安などいろいろ話してみてください。まずは、自分から思いを外に出してあげること。嫌になったらやめればいいのですから やってみようかなと思うのであればチャレンジなさってみてはいかがでしょうか?