カウンセリングを受けたいけど人目が気になる理由と立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けたい理由は、自分に自信がないためです。自分のことを大切にできるときは、人目がさほど気になりませんが、どうやって自分を大切にするか悩んでいます。自己肯定感が低く、他人から嫌われることを恐れています。最近では家族ですら怖く感じるほどです。こんな心を支えてくれる人もいないと感じています。立ち直るためには、カウンセリングを受けることが一つの答えになります。カウンセラーは、あなたを受け入れてサポートしてくれるはずです。
  • カウンセリングを受ける理由は、自己肯定感の低さと他人から嫌われることを恐れる心の問題です。自分のことを大切にする方法についても悩んでいます。家族ですら怖いと感じるほどです。心を支えてくれる人がいないと感じていますが、カウンセリングを受けることで立ち直ることができるでしょう。カウンセラーは、あなたを受け入れてサポートしてくれるでしょう。
  • カウンセリングを受ける理由は、自己肯定感の低さと他人から嫌われることを恐れる心の問題です。自分のことを大切にする方法についても悩んでいます。家族ですら怖いと感じるほどです。心を支えてくれる人がいないと感じていますが、立ち直るためにはカウンセリングを受けることが必要です。カウンセラーは、あなたを受け入れてサポートしてくれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングを受けたいけど

人目が気になるのは、自分に自信がないからですか? 自分のこと大切に出来てる時って、人目がさほど気にならない気がします。 自分のこと、どうやったら大切に出来るでしょうか。 いくら自分を大切にしようと頑張っても、結局それは他人から嫌われないため……矛盾してく。 最初は他人やクラスメイト、同僚が怖かっただけなのに、最近は家族であっても、怖いです。 他人は自分の価値を殺す怖い存在だと思えてしまいます。 家族に対してもそう思い恐れるせいで、嫌がられる。 こんな心を支えてくれる人もいない。 怖い。 どうしたら立ち直れる? 私が他人から自分の価値を殺されるんじゃないか、と思う時、相手は私を拒絶します。そりゃ、そうですよね。 カウンセリングに行きたいですが、カウンセラーの方はみんなのように私を拒絶しないでしょうか?(こういう精神状態であることは、事前にメールで伝えるつもりです) きっとまた、人間じゃないものを見るような眼で見られるのが怖い…… カウンセラーは、受け入れてくれるでしょうか… 優しい回答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。タッタカタです。 ”自分を大切にする”って、いったいどういう事なのかを、頑張って模索されてるんですね。 まさにそこが核心だと思います。 そのやり方を身につける事が、幸せな人生へ踏み出す為のキーだと思います! 今僕が知ってる事を書かせていただきます。 非常に限られた事ですが、お役にたてば幸いです。 ★心に幸せの記憶がたっぷりある人、少ない人・・ 以前お伝えしたかもしれませんが、心に幸せを持ち他人に親愛感を持って生きていける人は、 子供の時無条件に”ありのままの自分を受け入れ大切にされた記憶”を持っています。 その人は、その記憶を普段は意識することは無いでしょうが、 実は無意識の反応として、常に感情と行動に現れています。 例) 「あ!友達が来た・・」  →無意識に”子供の頃に大切にされた記憶”が動く!   「楽しい気分がしてきた! 遊びたい!! おしゃべりしたい!」     →自分自身で幸せを受け取れている。 このような些細な1つ1つの行動から、どんどん幸せを心に貯めていけます。 逆に、温かい記憶が少なく、むしろ苦しい記憶が多い人はどうなるでしょうか? まったく同じ状況でも、次のように真逆の感情や行動になると思います。 例) 「あ!友達が来た・・」  →無意識に”苦しかった記憶”が動く!   「いやな気分だ。会いたくない。避けて帰ろう。。。」    →自分自身でつらい思いをしている。 このような些細な1つ1つの行動から、どんどん苦しみを貯めていきます。 ★”自分を心から大切にする記憶”を持つ事 以上の比較で分かるように、”自分を心から大切にする記憶”を持てているかどうかと、 その結果として、日々自分で自分に幸せを与えられるような受け取り方が出来るかどうかが、 すごく重要な事になってきます。 でも大人になった今では、”子供の頃の幸せ”の”無意識の記憶”を作ることはできません。 ・・じゃあ、どうすればいいのか?? その答えは単純です。 ただただ”幸せのイメージ”を”繰り返し繰り返し練習する事”だと思います。 ・・じゃあ何を繰り返せばいいのか?? それは、自分自身で”心があったかくなるな!”と感じる事を見つけていけば良いんだと思います。 例としては次の感じです。 *毎朝毎晩、次の事を30分やる* *過去の経験で、本当に幸せを感じた事を、  まるで今体験しているかのように、思い出してみる。 (目をつむって、その時の景色や音や匂いや気持ちを思い出して。  思いっきり、その時のうれしい気持ちを感じてみて。) *自分の命は実は儚いもので、ほんの一瞬きらめく”光”のようなものだとイメージをしてみる。  そして、その大切な自分の命を抱きしめるイメージをしてみる。 (人の人生って、長くてたった80年。無限に続く時空の中の、ほんの一瞬に過ぎません。  奇跡のようにしてこの世に生を受けて、そして一瞬輝いて消えていく・・。  心からそれを感じた時、命が本当にいとおしいもので、もったいないもので、  そして何よりも大切なものだと感じられてきます。) *その”大切な命のイメージ”を、今度は周りの人に広げていく・・。  みんな一人ひとり、ほんの一瞬輝く、大切な大切な命。  奇跡のように、今出会えてるんです! *自分の夢をイメージしてみる。  まるで今、その夢が叶って、その幸せなシーンを体験してるかのように・・。 (夢、ありますか?  夢を持つってすごい素敵な事です。毎日が楽しくなります!  自分が素直に”ステキだな!”って思えるのが良いですね。  そしてその夢を、出来る限り具体的にイメージしてください。  例えば・・”こんな感じの部屋で、こんな感じの人と、こんな事をして、  こんなにワクワクしてる!”とか!) *朝、今日の勉強や仕事や人との関係で、”こんなふうにできたら良いよね!”って、  ステキなイメージを広げてみる。 (イメージを持てば、案外本当に叶うものです。  もしできなくても、気持ちが軽くなりますよ!) *夜、今日一日を振り返り、”自分が出来た事”を思い出して、思いっきり自分をほめる!!  ”良くやった!! 100点満点!!!”ってね。 (他人と比較しなくていいです。ノルマに届いてなくてもいいんです。  何とも比較せずに、自分が出来た事を褒めてあげてください。  これが今日の満足になるし、明日への意欲にもなります。) 以上のような事を、だまされたと思って繰り返し繰り返しやってみてください。 スグには変化が見えないかもしれません。でもそこで止めず、まだまだ続けてください。 例えば、半年くらい毎日毎日続けてみると、変化が感じられてくるかもしれません。 応援してます!

ooddnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、最近つらくなって来たのでこちらを覗かせていただきました…m(_ _)m 確かに、私も人から非難された経験の方がグッと多いです; 幼稚園の頃からずっとなんですよね…外人に似てるとか、性格が変わってるとか、子供の頃から当たり前のように言われて来ました。 そのせいで、本気で私のことを好きになってくれる人はいないと思ったり…… それをばかり言うと、言い訳になっちゃうかもしれませんが。 外に出ると、他人から傷つけられないか気になる気持ちでいっぱいで、でも、家に帰って不安な気持ちの中身を見つめると、いつも“自分が欲しい!”“自分になりたい!”て叫んでるんですよね…… 不思議なものですが。やっぱり誰よりも自分が自分を愛したがってる証なんでしょうね。 トレーニング方法、教えていただきありがとうございます! あと、タッタカタさんが教えて下さった、“人間はそこに存在すること自体に無限の価値がある”読ませていただきました! 真理を解いてるような、いろんな人も愛し、許せる気分になりますね。他人に対して排他的になる気持ちは、自分を排他的に見てることと同じなんですね…。 勇気を出してカウンセラーさんも見つけてみたいですm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたび失礼します。 カウンセラーさんについて、先ほどの回答で何も書いてませんでしたね(^^; 僕のケースです。 僕はすごくいいカウンセラーさんに出会えました。 初めは自分のプライベートを話す事はつらかったです。 馬鹿にされて、ひどい目にあわされるんじゃないかと思って。。 でもその予測は見事に外れましたね。 カウンセラーさんは、ただただ僕と共に居てくれて、 一緒にその苦しみを感じてくれました。本当にうれしかったですね。 そういう関係の中で、自分自身に気づき、他人の存在の大切さに気付き、 幸せに生きる為の力を学ぶ機会をもらったんだと思っています。 大丈夫! カウンセラーさんはきっと受け止めてくれますよ! もしうまくいかなくっても、またトライしてみれば良いだけの事ですしね。 ooddnnさんにも、きっとステキな出会いがありますよ! では!

noname#132068
noname#132068
回答No.3

カウンセリング行く前に soodaneカウンセラーが話を聞きましょう^^; (カウンセラーじゃないんですが) カウンセラーなら誰でも心よく受け入れてくれると思いますよ 人目が気になる=自分に自信がないから これは言える 人目が気にならない=自分を大切に出来てるから というよりは自分をもっているから 自分を大切にしよう=他人から嫌われないため 何か違う 自分を大切にするのではなく、自分というものを持つことかな 自分の考えをしっかり持つこと そうすれば他人から自分の価値が殺されるなんて考えないでしょう ちょっとわかりずらかったかも知れませんが 後は気になるようなら専門家に見てもらえば☆

ooddnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前それに気づいて、だいぶ自分を持つことが出来たんですが、またひどくなりました(-.-;) 価値を殺される、何でそんなに極端に思うのか……それだけ、他人に頼りきっているのか。きっとそれだけ他人の目=自分になってたんでしょうね。 自分を持てれば、他人は気にならなくなりますよね。 自分を持って、自分のアイデンティティがあれば、他人の目なんかより、まず自分のアイデンティティや自分のやりたいことが中心になってくる。 他人がどう思おうが、自分のアイデンティティの観点から、他人の意見が正しいか正しくないか優先したいかしたくないか、を見ることができる。 それこそ、正しい“選択”であり、恐怖から相手に従順になるのは、自分のアイデンティティから選んだ“選択”にならない。 結局はアイデンティティを持つことなんでしょうね。私の精神がそういう面でフルにならないと……きっと、得られるものも少ないと思います。 きっと、他人は本当の意味で相手の価値をけなすことなんて出来ない。むしろけなすという行為自体が間違っている。 でも間違ってるからって相手を批判し続けるのは、全然違う。 大事なのは自分を持つこと、そして持てた時に、他人に対して許しとけなしは良くないというアドバイスが出来るんでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ooddnn さん、こんにちは。 私はカウンセラーです。 私がやっている来談者中心療法の例で説明しますね。 拒絶はしません。 あなたの気持ちを同じように感じて、同じように不安な気持ちを過ごします。 そうしているうちに、自分自身を取り戻していきつつ、 他の人との接し方の確認をとっていく、という過程になるかと思います。

ooddnn
質問者

お礼

間違えて補足の方にお礼をしました;すいません。

ooddnn
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、プロの方は違うんですね。 私は去年から他人と会うと、怖くて、私の価値を殺されるんじゃないかと思うようになりました……。 私がそれだけ恐怖感情を抱いて拒絶するから、相手もすごく嫌がって拒絶するんですよね。 今まで、本を呼んでいましたが、もうそろそろきつい気がして、カウンセラーに頼もうかと思っていました…… ありがとうございますm(_ _)m

• a-min-z
回答No.1

人から拒絶されるのを恐れているのですね。 わかります。 わたしは「人に嫌われてるんじゃないか」と 20年以上思ってます。 やっと最近、その考えから解放されつつあります。 カウンセラーがあなたを受け入れるかどうかは 運次第だと思います。 高校時代、自分はおかしいのではないかと スクールカウンセラーに相談しに行きました。 その時の態度があまりにひどかったのでいじめなんかの相談じゃないから 酷い態度を取られたのかと思いましたが 対人関係で悩んでいた後輩もカウンセリングうけたところ タバコをふかしながら信じられない態度を取られたといいました。 いいカウンセラーがあなたにつくといいですね。 カウンセリングを受けるなら臨床心理士の資格を持ってる方の カウンセラーにうけるといいですよ。

ooddnn
質問者

お礼

臨床心理士の方ですか、ありがとうございます。 やはりカウンセラーの方にあたった方が解決がはやいんですね。 正直、カウンセラーの方でさえ怖いです。 今から悩みと向き合うんだ、とか、一番晒したくないことを晒すんだ、とか、弱味を見せたり…… 多分いつも以上にオロオロして、そして、キャラも作っちゃう気がします…… いいカウンセラーの方を探せればと思っています。