気にしすぎ性格のカウンセリング方法

このQ&Aのポイント
  • たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。
  • カウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。
  • カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎ性格のカウンセリング方法

たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嘆きのための「考え過ぎ」から、 「極限思考」による創意工夫に、 変えるだけでも環境が変わってくるでしょう。 良好な人間関係を築くのが苦手だったり、 暮らしの中で拘っていることや コレクションしていることがありませんか。 とりあえずは、 質問者さまの〈悩み〉を すべて、カードに書き出してみませんか。 それが済んだら、分類・整理して それぞれの山にタイトルを付けてみましょう。 それが済んだら、どうすれば改善 or 解決されるか 極限思考しながら、違った色のペンで書き込んで みましょう。 これからは、考える際には、 カードか紙に、整理しながら 進めませんか。それだけでも 堂々巡りなどがなくなり、思考が進みます。 先ずは、多様な視角・視点から 質問者さまの短所の いい面 肯定できる点を見つけすところから 始めてみませんか。 以上の方法は、 自己カウンセリングになるでしょう。 数独=ナンプレの難問を2分以内で解いたり、 アインシュタインの式論理脳ドリルを数分で解いたり、他、 (2千ピース以上の)ジグソーパズル 論理パズル 数理パズル などで脳力を鍛えませんか。 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索してみれば何らかの示唆があるでしょう。 通常、カウンセラーさんの仕事は、 人生相談などとは異なり、 クライアントが自己洞察で解決できるように 環境を整えることにあります。 カウンセリング関連の専門書を数冊、図書館で 読んでみませんか。 Good Luck!

その他の回答 (3)

• crischan
回答No.4

この質問自体、気にしすぎです。  実際に行ってみたらいいと思います。  カウンセラーは合う、合わないがあるので、合わなかったら別のところに行けばいいと思います。    むしろ合う人を見つけるまでに時間がかかる可能性があるので、行く前に考えていたのではw      「悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。」とありますが、それがカウンセリングだと思いますよ。

• cibone
回答No.3

こちらのサイトでも度々紹介されていますが、 「マインドマップ」を書くのもおススメです。 マインドマップという言葉をあまり難しくとらえないで、やってみると良いと思います。 大き目の、白い紙の真ん中に「悩み」という文字を書いたら その文字に対して、放射状に悩みの種類などを書いていきます。 思いつきでどんどん書いていきます。 例えばあなた様が、質問文に書いたように「家族」「職場」というような風に・・・ そして、その言葉に枝葉をつけるように、気がついた言葉を書きます。 例えば「家族」のところに、「父」とか。 「職場」のところに、「○○さん」「給料が安い」「対人緊張」というように、自由に。 まずは頭の整理をしてみると良いと思います。 そして、そのマインドマップを眺めてみると良いと思います。 重複している部分も発見できるかもしれません。 気づきが産まれたり、問題解決のアイデアが浮かぶかもしれません。 そのマインドマップをカウンセラーに持参するのも良いと思います。 そして、マインドマップを話題にします。 カウンセリングは初めてなので、これを持参しました、と一言添えるとスムーズかも。 マインドマップを持参する方法は、効率的だと思います。 また、カウンセラーに対する不安についてもマインドマップを使えます。 カウンセリングという言葉を中心にします。 悩みの内容は?とか 切り出し方は? 伝え方は? とか 悩みの内容は?のところで、最初に作ったマインドマップを思い出すこともできますね。 枝葉に、重複しても良いので、悩みの内容を書いても良いのです。

• kusama1
回答No.1

私自身カウンセリングを受けた経験がないのですが、私がたまに見るサイトに心理カウンセラーについての項目があったのでよろしければ閲覧してみてください。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor11_1.shtml