• 締切済み

カウンセリングを受けたい

私は昔からいろいろと悩みがあり友達にも深刻な事等は相談するのが苦手で、ほとんどたいしたことないふりをして一人で抱え込むタイプでした。 もちろんストレスもやばくていろいろ体に出たりしましたが、自分なんかが心療内科等に行っていいのか分からないし、勇気もないし、もっと我慢するべきだと思い今まで行きませんでした。 でも今年からある家族の事で悩むようになり、他の家族に話しても相手にされないし友達にも言えないし今まで以上にしんどくなってきて、正直もう限界です。 心療内科までは行くべきじゃないと思うので年明けからカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、どういう所なのか自分が行っていいのかわかりません。 でももうだれかに助けてもらいたくて辛くて仕方ないです。 カウンセリングを受けた事のある方いましたら、いろいろと教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

paaamanさんの悩みが、心療内科の範疇にあるのか、そうでないのかが判断できないので、 なんとも言えないのですが、 病気として治療するべき悩みなのか、 そうでないのか、はご自分で判断できますか? カウンセラーは、治療行為的なものと、悩み相談的なものと 両方カバーできると思います。 カウンセリングを受けたい、という気持ちは切実のようなので 民間のカウンセリングを受けてみることをおススメします。 カウンセリングに対しても戸惑いを感じるなら、 カウンセラーに一言、「カウンセリングは初めてで、どんな風にしたら良いかわからないのです」とか、 通院すべきなのか迷っている、とかと伝えておくと 話し易いのではないでしょうか? また、ネット等でも、初回お試しカウンセリング(無料)などもありますから、 そういったものを利用するのも一案です。 また、話したいことや悩みを一度紙に書いて 明確にしておくのもおススメします。 カウンセラーは、問い詰めるような接し方はしない傾向にはありますが、 悩みの内容がどんなに恥ずかしいと感じるものであっても、 その悩みの内容より、 「何を相談に来たのか」ということが明確でないほうが まずいと思います。 自分の悩みの正体や、何について悩んでいるのか、何が苦しいのか、どうなりたいのか、といったことを冷静に分析し、自分に問うてみることは、既にセルフカウンセリングの領域に踏み込むことになり、それは有意義な作業ではないかと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

私は2012年カウンセラーの資格採ろうとしてるものです 良かったら話してみませんか 助けてあげたいから

回答No.4

年齢や家族構成などが不明なので 難しいのですがまぁとりあえず、 「欠点列挙法」で質問者さまの 嫌なこと、不快なこと、恨み辛み、不満などの すべてを書き出してみませんか。 それが済んだら、 多様な視角視点から 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を見つけ出してみましょう。 それが済んで、 質問者さまに嫌な人、苦手な人がいるとしたら、 多様な視角視点から、その人の長所を見つけ出して 書いてみましょう。それが済んだら、 その人の 短所の いい面 肯定できる点を見つけ出して 書いてみましょう。 それが終わったら、 先の「欠点列挙法」で挙げた個々の 言語データについて、どうしたら改善できるか 極限思考して、その結果を、違ったいろのペンで 書き出してみましょう。 以上のことでもかなりの改善が進みますが 質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、猜疑心、 被害者意識、罪悪感、怒り、 自己中心主義などがあれば 早い機会に、消滅させましょう。 〈付録〉 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 カンセラーさんのミッションは クライアントが気づき(=自己洞察)により 自ら治すことができるように環境を整える ことであることを知っておきましょう。 カンセラーさんが治すのではないということです。 カウンセリング料金は7千円~1万2千円ですが 臨床心理士の資格は国家資格ではなく民間資格で 保険診療にならないからです。 そういう次第ですので、カンセラーさんがいる心療内科は 少ないので、精神科のある総合病院などの大きな病院に 行くようにしてください。 カウンセリング関連の専門書を読んで、ちょっと 研究してからカウンセリングをうけるようにすれば 誤解などもなく、スムーズに受けられるでしょう。 事前に、質問者さまの「生育史」などをノートに纏めておくと スムーズに進行するでしょう。 エネルギーを昇華させることができる 完全燃焼できるテーマが見つかれば、 周りが気にならなくなり悩みなどが 消えるケースがあります。 「ジョハリの窓」で検索して、 良好な人間関係の構築法を研究してみてください。 自他肯定のスタンスで 与え上手、受け取り上手で暮らしていれば 質問者さまにいいことが起きつづけます。 受け取り上手は人の心を快くする与え上手なのですが 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。 カラダがやわらかでないと アタマもココロもやわらかでないので ストレッチングやエクササイズで カラダをやわらかくすることも 大切です。 お大事に!

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

あなたに必要なのは精神科ではなくお悩み相談室です。 不眠が続く、体重が激減してきたなど身体的な症状がでないと 医師も対応のしようがありません。 保険外のカウンセリング1回5000円から10000円でしょう。 予約なしで見てくれるところはありませんので最低2週間待ちです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

先入観を持たずに訪れて良いと思うよ。 こういう人が対象、という決まりなんて全く無い。 自己診断してから訪れる人なんていない。 むしろ自分が分からない、自分が保てないからこそ。 カウンセラーや心理士さんのケアを求める訳でしょ? 心療内科は基本「内科」だから。 まず貴方に現実に現れている症状のケアが基本。 そして、 その症状に繋がる事情なり悩みなりを解きほぐしていく。 今の貴方は。 症状としてはまだ出ていない。 ただ、一人では既に抱えきれないしんどさがあるでしょ? 悩んで苦しんでいる。 逆に言えば、 誰かに聞いてもらう、受け止めて貰うだけで楽になるんだよ。 相手が専門家であるという安心感。 誰にでも言える事では無いからこそね。 尚且つ秘密は守られる。 専門家でも他者である事には変わりはないけど、 貴方は自分を伝え「やすい」んだと思う。 そういう場所に自分自身を丁寧に繋いであげる事。 大事な事なんじゃない? それこそこうしてネットが使えるんだから。 自分が通えそうな範囲で探してみて。 まず事前に電話で問い合わせて、 必要なら予約を取って。 その上で一回自分を導いてあげれば良い。 誰にだって門戸は開いているんだから。 行く事自体に悩まない事。 もっと自分を大切にね☆

  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

心療内科はもっとカジュアルに使ってください。 あなたが思っているよりずっとハードルが低いものです。 私は心療内科に何度か行ったことがありますが、 あなたよりも軽い症状でしたよ。 質問者様の場合「ストレスが体に出る」のがすべてです。 この一点でもうあなたが心療内科に行くべきなのがはっきりしています。 体に異常がなくても、少しメンタルがすぐれない程度でも行く人が多いです。 だから、あなたは体に出ている時点で、すでに症状が重い方なんですよ。 少なくとも「この程度の症状で来るなんて」とは絶対に思われないはずです。 心療内科では、まず精神科医さんが話を聞いてくれるので、 それで必要があるなら薬の処方やカウンセリングでの治療に入る感じです。 カウンセリングは何回か受けましたが堅苦しいものじゃなく、 お互いに信頼関係を作っていく感じです。普通の雑談とかもします。 カウンセリングはなんでも受ければいいというものではありません。 精神科医さんに判断してもらう→カウンセリングを受けるという順番が大切なのです。 例えばカウンセリングだけを行っている所だと、本当は薬での治療の方が必要なケースでも薬を出せず、 意味のないカウンセリングを続けて悪化させてしまう、といったことも考えられます。 ですので、ちゃんとした医師のいる心療内科に行くべきです。 心療内科は「勇気を持って」行くところではありません。 普通にインフルエンザの予防接種に行くくらいの気持ちで行きましょう。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについてお聞きしたいです。

    現在ある悩みで悩んでおります。悩みの内容は自分でも言葉でうまく言えません。一年前から引きこもりがちになり、人と話したり、あったりするのがストレス、不安になっています。以前に精神的に弱く、考えすぎる正確なため、二度軽い鬱になったことがあります。今はなんとかしたいのですが、将来の不安、自分自信の失望等でなかなか前向きになれません。自分の努力が足りなかったし、めんどくさい性格等、だめな自分も分かっているつもりなのですが・・・。今はとにかく前向きになれず外に出るのが嫌なのでなんとしてもどうにかしなければならないとおもっています。 この状態はカウンセリングに行くべきでしょうか?それとも心療内科で見てもらうべきでしょうか?病院に行くほどでもないような気がしますし、悩みで立ち直れないという状態なので悩みを聞いてもらうのが良いような気もします。病院やカウンセリングも合うところ合わないところもあると思いますし、適当に対処してもらうのも嫌ですし、何か良い探し方とかありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 気にしすぎ性格のカウンセリング方法

    たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。 心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。 家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。 それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」) 悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。 カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか? 実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • うまくカウンセリングできません

    私は今まで三回心療内科を変えました。人前で全く別の自分がででしまい苦しくてストレス性のさまざまな健康障害がででしまい、すがる思いで心療内科を訪ねました。しかし、結局カウンセラーの方にもいつもの外での嘘の自分を演じてしまい、結局カウンセリングの意味もなくなってしまうのです。他人にどうしても弱い自分をだすことができません。結局最近眠れないくらいの診断になってしまいます。だからカウンセラーの方も、じゃ睡眠薬だしときます、と2分程度の診断しかしてくれません。当然なんの効果もありません。でも本当の自分を出すのは恐いし、だした後に自分がどうなるかを考えたらみっともないしゾっとします。それに私の話を聞いても「あー嫌な患者だ」とか迷惑がられそうで辛いし妙な人間だとも思われたくないです。たまに本当の自分さえも忘れてしまい診断直前になってなんでここに居るのかさえも分からなくなるんです。こんな私でも上手にカウンセリングする方法はないですか?そもそもカウンセリングというのは精神病方以外は迷惑なのでしょうか?

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • すぐに誰かに話を聞いてもらいたいカウンセリング

    少し前からとてもショックな事があり、とても苦しんでいます。 ここには書きにくい事です。 そのことについて、信頼出来るメル友に打ち明けたら、 否定的なことを言われ、更に落ち込んでいます。 カウンセリングも考えて色々と調べてみましたが、 どれも高額で、予約をしなければならないので敷居がとても高いです。 保険適用でカウンセリングが受けられる心療内科もありましたが、 問い合わせをしたらまず初診を受け、医師がカウンセリングが必要と判断したら、予約をしてカウンセリングを受けてもらう形だという事です。 そんなに待てません。 私は現在、とある心療内科に以前から言っていますが、そこにはカウンセリングはありません。 医師とは信頼関係はある程度築けていると思いますが、症状以外の込み入った事を話すのには抵抗があります。 (昔、別の心療内科で込み入った事を話したら、「私をカウンセラーがわりに使うな」と暗に言われた事があったので、それを言われるのではないかと思うと怖いのです) どうすればいいのでしょうか。 初回無料のカウンセリングもあるようですが、一回では終わらないと聞いています。 実はカウンセリングも過去に病院や民間のもので受けた事はありますが わかってもらえてる手ごたえを感じなかったりしたので、正直受けた事に関してはあまり効果を感じられませんでした。その点でも躊躇しています。 友達も少ないですし、誰も近くに住んでいません。 実家は少し離れていて気軽に行けません。 家族関係も絡むことなので親にもあまり心配をかけたくありません。 全く関係のない人に話だけでもすぐ聞いてもらいたいです。 カウンセリングより気軽に安価で話しを聞いてもらい、決して私を否定しないような・・・ 虫がいいかも知れませんが、そんな施設というか、グループというか、集まりというか・・・ 決して宗教的なものではなく、そういったものはありますか? 実際会って話を聞いてもらわなくても、メールや電話などでもあれば構いません。 ご存知の方や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • 姫路でカウンセリングをしてくれる所を探しています

    現在、以下の問題で悩んでいます。 妻が浮気をいるのですが、子供のために離婚に踏み切れていません。 ずっと我慢して一緒に住んでいますが、いくら子供のためとはいえ、毎日、かなりのストレスを感じています。 そのせいか、最近、右眉毛だけが円形脱毛症になってしまいました。 妻は浮気を改める気は全くないようです。 今でも私にかくれて、毎日メールのやりとりを欠かしていないようです。 子供は3歳と5歳の二人です。 私の両親にも相談したのですが、やはり子供のために頑張ってほしいと言われています。 ですが、このままでは私はストレスでおかしくなってしまいそうです。 そこで一度、心療内科や精神科や、心理カウンセリングなどを受けたいと思っているのですが。 兵庫県姫路市周辺で、どこか良い心療内科・精神科・心理カウンセリングを行っているところをご存じならば教えてください。 宜しくお願いします。

  • カウンセリングについて

     現在家族のうちの一人について悩みを抱えており、家で過ごすときには常に強いストレスを抱え、食事が満足にとれなくなりここ1ヶ月ほどで体重が4キロほど落ちました。(もともとがやや多めなのでいいのですが・・・。)  考え方がマイナス思考にしかならないので、カウンセリングなりを受けた方がよいのではと思うのですが、カウンセリングを受けること自体がその悩みの原因を作っている家族に何か負けたような、もしくは自分自身に負けたような、そんな感じがして、踏み切れずにいます。  精神科受診、カウンセリングを受けること自体を否定するつもりはないのですが、その家族に対する感情がそれを邪魔をします。  この気持ちをどう整理していけばよいのか、適切なアドバイスをいただける方にご教授いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。