• ベストアンサー

洋室トイレでのトラブルです…

通常通り水は流れるのですが…勢いが急に弱くなり便座から流れる水がつまってるような感じで上手に流れません…どうすれば良いのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 ロータンク式ならタンクの中を見てください。ボールタップという空気の入った白い球が内臓されて水の上に浮いているのですが何かの原因で引っかかって球が十分な高さまで上がっていないことが考えられます。 引っかかりは、球を手でゆすってあげると簡単に元の通りに戻ってくれる場合が多いので試してみてください。 また、水の節約のためにタンクの中にペットボトルなどの余計なものを入れていませんか?。それも球がひっかかる原因になりますので取り出してください。ロータンクはノーマルで使うのが基本です。 上記のことをする前には必ずタンクに繋がっている配管の途中にバルブがありますのでこれをしっかりドライバーなどで回して水を止めてください。そうしないと治った途端に水が勢いよく噴き出してトイレが水びたしになってしまいます。 フラッシュバルブ式のトイレもありますが、水量調整をしていないのであれば水圧自体が足りないのだと思われます。 もし、タンクの点検を自分でするのが面倒、あるいは水道屋さんに点検を依頼するのも面倒であれば、現状のままで2回ほど水を流せばちゃんとう〇ことちり紙は流れていくはずです。 できることなら水道屋さんに直してもらうのが一番いい方法なのですがね。 この判断は質問者様がお決めになってください。

その他の回答 (3)

noname#210484
noname#210484
回答No.4

まずは止水バルブの次にあるフィルターの点検でしょうか。 これは共通かな。 洋式トイレと言っても年代やメーカー、機種ごとで給水方式がいろいろあります。ここで少しでも詳しく原因を知りたいのであればメーカーと型番は書いたほうがいいと思います。時代と共に内部装置も驚くほど進化してますよ。 水を流しつつ、タンクを覗きこんでも原因が見えてこないようなら、無難にメーカーサービスか近くの設備屋さんに電話しましょう。

回答No.2

水タンクの中を確認します。 チェーンなどが絡まっていたら直します。 ある時突然起こった現象であれば、これで直ると思います。 ただ、繰り返し起こるようでしたら、部品の変形も考えられます。 この場合には、部品交換が必要です。 ある程度の期間をかけて起こった現象であれば、フロートの位置を調整します。 いつもの水位は水垢の位置でわかります。 ここよりも水位が低くなっていれば、フロートの位置を調整します。 フロートは、白いプラスチックの浮きみたいな物です。 調整の方法はタンクによって違いますが、構造は単純なのでわかると思います。

• tzd78886
回答No.1

いろいろな事象が考えられるので、専門家に依頼するのが一番です。 一戸建てなら、下水の中に植物が根を張って詰まっているかもしれません。中継蓋を開けて取り除くことができる場合もあります。業者に頼む前に確認してみてください。業者に頼むと最悪15万以上かかることもあります。