• ベストアンサー

トイレの水の勢いの制御

トイレ(節水タイプ)のタンクに『セボン』みたいのを入れているので青い水が流れます。で、便座をさげたまま流すと勢いが強く、便座カバーに青い水が付いてしまいます。 勢いを少し弱くする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

ペットボトルなどに水を入れタンクの中に置いておけばタンク内の水量が減って勢いが多少弱くなると思います。 余談ですが先日トイレの修理をした際、トイレの洗浄剤を入れるとタンク内のゴムや金属の部品が早く劣化するので何もしない方がいいとメーカー(INAX)の方に言われました。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seriosu3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

理論的には可能ですが・・・部品がうてるかどうか・・・ タンクの中をみるとレバーと連動して黒いボールが管をふさいでいます。 その管の入り口の内径を小さくすれば水の勢いは弱まると思われます その場所以外での調整はできないと思うのは私だけかもしれませんが 近いようなものをホームセンターとかで見つけることができるかもしれません

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの吸い込む勢いについて

    トイレの吸い込む勢いについて教えてください。 最近、新築マンション1階に引っ越ししてきました。 便器のメーカーはあまり聞かないメーカーで、節水等うたったものではありません。 そのトイレ、レバーを引いたときの便器の中の、水の出てくる勢いは良いのですが、 最後の吸い込む勢いが弱く、ペーパー等はふわふわ浮いたままです。 決して詰まるような物は流してませんし、何度が流すと緩やかにペーパーも流れていきます。 管理会社の方にタンクの水の量も多めにしてもらい、タンクのチェーンも調節してもらいましたが、 吸い込む勢いに変化はありません。 管理会社の方は「僕、和式しか使わないのでわかりませんが、こんなもんじゃないですか?」 とのこと。 流れの悪いトイレに、大の方をする勇気がなく、便もストレスが貯まります。 どうか、よいアドバイスあればお願いします。

  • INAX トイレの水撥ね

    トイレの水はねで困っています。 平成20年築の賃貸マンションに最近引っ越してきました。 トイレは、INAX タンクの品番はDC3890 便器はDWC51のトイレシャワーです。 下給水タイプで、タンクの水で流すタイプです。 タンクには水がでる形になっています。 用を足し、水を流すと、水の勢いが強く、便座に飛び跳ねてしまいます。 大で流しても、小で流しても、飛びます。 小学生の子がいるんですが、子供が言うには、ながしたら、足に飛んだと いっていました。 それから、飛ぶのが嫌で、蓋をして流すようにしています。 流し終わって、蓋を開けると蓋の裏にはもちろん、便座にも飛び散っています。 マンションの管理会社にきいたら、水はマックスになっているそうで、いって、タンクの中をあけてもらい、三ミリほど水位をさげてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 INAXの相談センタにもかけましたが、止水して、タンクをあけて、浮きの近くにねじが回せるものがあるのでそこで水を調整するようにいわれました。 水位はどの程度さげても、飛び散らない、かつ、ちゃんとながせるものなのでしょうか? 下げすぎて、流れなくてもこまりますし、便座にとびちってもももがよごれてしまうようで、とても嫌です。 子供もつかいますし、なにかいい方法があれば教えてください。

  • トイレの修理

    水洗トイレの水を溜めておくタンクの部分の調子が悪くて時々チョロチョロと水が少しづつ出っぱなしになる事があり困っています。便座は一昨年新しい物に変えたし、便器自体も今の物でも十分使えるので、出来ればタンクだけ節水出来る物に変えたいのですが、可能なのでしょうか?タンクだけ節水タイプに変えて便器が旧式だと問題があるのでしょうか?又タンクだけ変えた場合、器材と設置費用は大体お幾らくらいになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • トイレの流れが悪い

    築20年位のマンションの水洗トイレで、流れが悪く困っています。 その時々によって違うのですが、完全にスッキリ流れる時の方が少なく、ティッシュが残る場合が多いです。途中までは普通に勢いよく流れるのですが、突如勢いが弱まります。毎回ちゃんと最後まで勢いが続いてくれるかハラハラします。タンクにたまる水の量が少ない気がするのですが、関係あるでしょうか? 一度業者さんに来てもらい、チェーンの長さを調節してもらいました。これ以上対策はないと言われたのですが、納得いきません。 手洗いの水が止まるのを待って、もう一度(あるいは二度)流すと流れるのですが、毎回これを行うのは苦痛です。 タンクはINAX節水タイプ、便座はTOTOウォッシュレットTCF670です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • 水洗トイレの(大)の水が勢いよく出ない

    水洗トイレの、大用トイレの水を勢いよく出して流したいのですが、勢いがいい時もありますが、サラサラとしか流れない時が、多いです。 水洗トイレのタンクには、溜まっている量は十分のようですが、何のタイミングが悪いのか、ザバ~ンと出ない時が多いです。時々調子よく流れる時もありますが。 40年来この調子です。いろいろな水道工事店にも、診てもらいその直後は、ひと月くらいは、よかったです。 ある水道工事店では、タンクから流れ落ちた水が、パイプを通って床に入った直後、の曲がって流れるパイプ部分に、上の貯水タンクの蓋がない部分からゴミが入って詰まっているという業者もいました。この修理は、結構長い調子のよさでしたが、土壁が、貯水タンクに入るなんて、想像もできません。 根本的な修繕はどのようにすればいいのでしょうか。よろしくご教示ください。

  • トイレの水にについて

    家を買って6年くらいになるのですが、水洗トイレの水が、最初のうちは、勢いよく、流れたのですが、ここ1年くらい、タンクになかなか、水がたまりません。水圧が落ちているような気がします。自分で直せる方法があれば、恐れ入りますが、教えてください。

  • トイレの水の勢い

    賃貸のワンルームマンションに住んでいます。 入居当初から、水洗トイレの水の勢いが弱く、ちゃんと流れなくて困っています。 流れる水の量は多いのですが、勢いが弱く、ただ流れていっているだけのようです。 時間をおいて何度も流しなおせば、なんとか流れますが、水ももったいないですし第一不衛生で不快です・・・。 メンテナンス会社に相談する前に、なんとか自力でなおせないかと思い、質問させていただきました。 (メンテナンス会社が平日対応しかないため、会社を休まないといけないのです)

  • 節水トイレについて、

    今、節水トイレという物がありますが実際のところどういう仕組みで節水になるのでしょうか?カタログを見るとトルネード水流とか何とかコーティングでこびり付きをふせぐとか書いてありますがそれだけのことですか? 良くトイレの水を流すとなかなか貯まらないトイレとかありますが、あれも節水トイレなのですか?それとかタンクの中にペットボトルとか入れて1度に流す量を減らすとかも節水トイレなのですか?まさかメーカーの出している節水トイレが流したら少量の水しか流れなく、また貯まるのに異常な時間がかかるとかは無いと思うけど、20万、30万とか掛けてトイレを直しても節水の為にと考えるのは馬鹿らしいと思います。 トイレを節水トイレにした人教えてください。節水トイレにしてよかったですか?それとも思ってた物と違い後悔しましたか? まさか、節水トイレにしたら1度流したらしばらく待たないと2度めが流せなくなったとか? そんな事あるのかな?教えてください。m(_ _)m

  • トイレで手洗い水が落ちる

    困ってます。 高齢の母がトイレで手を洗うのですが、奥に手が届かないのか水が便座とタンクの間にこぼれて、ノズルなどにカビが生えてます。 水捌けの良いタオルを置いたりしたのですが、意味をなさなかったようです。 何か良いアイデアをください。

専門家に質問してみよう