• ベストアンサー

トイレの水の勢いの制御

トイレ(節水タイプ)のタンクに『セボン』みたいのを入れているので青い水が流れます。で、便座をさげたまま流すと勢いが強く、便座カバーに青い水が付いてしまいます。 勢いを少し弱くする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

ペットボトルなどに水を入れタンクの中に置いておけばタンク内の水量が減って勢いが多少弱くなると思います。 余談ですが先日トイレの修理をした際、トイレの洗浄剤を入れるとタンク内のゴムや金属の部品が早く劣化するので何もしない方がいいとメーカー(INAX)の方に言われました。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seriosu3
回答No.1

理論的には可能ですが・・・部品がうてるかどうか・・・ タンクの中をみるとレバーと連動して黒いボールが管をふさいでいます。 その管の入り口の内径を小さくすれば水の勢いは弱まると思われます その場所以外での調整はできないと思うのは私だけかもしれませんが 近いようなものをホームセンターとかで見つけることができるかもしれません

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。