INAXトイレの水撥ねで困っています

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに引っ越してきて、INAXのトイレで水撥ね問題に悩んでいます。
  • トイレを流すと水の勢いが強く、便座に飛び跳ねてしまい、特に子供が困っています。
  • 水位の調整を試みましたが、問題は改善されず、便座や周囲に水が飛び散る状況が続いています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

INAX トイレの水撥ね

トイレの水はねで困っています。 平成20年築の賃貸マンションに最近引っ越してきました。 トイレは、INAX タンクの品番はDC3890 便器はDWC51のトイレシャワーです。 下給水タイプで、タンクの水で流すタイプです。 タンクには水がでる形になっています。 用を足し、水を流すと、水の勢いが強く、便座に飛び跳ねてしまいます。 大で流しても、小で流しても、飛びます。 小学生の子がいるんですが、子供が言うには、ながしたら、足に飛んだと いっていました。 それから、飛ぶのが嫌で、蓋をして流すようにしています。 流し終わって、蓋を開けると蓋の裏にはもちろん、便座にも飛び散っています。 マンションの管理会社にきいたら、水はマックスになっているそうで、いって、タンクの中をあけてもらい、三ミリほど水位をさげてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 INAXの相談センタにもかけましたが、止水して、タンクをあけて、浮きの近くにねじが回せるものがあるのでそこで水を調整するようにいわれました。 水位はどの程度さげても、飛び散らない、かつ、ちゃんとながせるものなのでしょうか? 下げすぎて、流れなくてもこまりますし、便座にとびちってもももがよごれてしまうようで、とても嫌です。 子供もつかいますし、なにかいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

タンクに水をため、一旦給水停止させて流した場合の勢いはどうなのでしょうか。 普通に流れるようなら、給水栓の止水栓で水量調整してください。 これでないのなら、 排水用のフロートバルブ(フロートゴム球)の鎖の長さを調節、短いと一気に開くので、勢いよく水が流れます。 なので鎖が適正な長さか確認。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/shikumi.htm またはバルブと弁体の汚れのせいで、鎖の長さは適正だけど 引き上げる際にいきなり抜けるような感じになり、タンク内の水が勢いよく流れているのかも。 こちらの場合、弁体とバルブの交換しないと直らないかも。

その他の回答 (1)

• lisa6708
回答No.1

水量で調整するしか方法がないようです。 水量を3ミリと言わず3センチくらい下げてみて下さい。或いはもっと下げられれば下げてみて下さい。 下げ方はボールタップのボールの位置を根元に近づけ調整。ボールの位置が長ければ水の量は増え、ボールの位置が短ければ水が減ります。