• 締切済み

トイレから尿が漏れる

少し汚い内容で申し訳ないのですが、最近尿の出る勢いが強いせいか、便座にちゃんと座っているのに尿が大袈裟に言うと上に向かって出てくる感じがして、便座の隙間から外に漏れまるでお漏らしをしたかのように便座の真下に水溜りができてしまう事がなんどかありました。 これって何か病気だったりしますか? 又こうなる理由や対処法が知りたいです。 因みに23歳女性です。

みんなの回答

• unnoun
回答No.5

泌尿器科へ 。

回答No.4

問題点が二つあって、今は同時に対処すれば、快適な生活に戻れます。 一つは尿の出が弱くなった障害で、早めに治せば軽く治癒します。 男性なら前立腺肥大が普通で、通常は、大した問題ではありません。 尿道が流れ難くなった故障と思われ、泌尿器科で早急に診療をお勧めします。 二つ目は、排尿の通り道をなんとか是正する問題で、治療で尿出が回復する迄の間だけ、工夫すれば解消できます。 例えば、少し厚手のビニル布片(食品の包装袋や、調剤薬の透明外袋など)を長方形に切って手に持ち、排尿の通り道を誘導して尿を便器内へ流すよう、誘導筒のように支える方法、などを試してみて下さい。

• nagata2017
回答No.3

上付きだからではないでしょうか。 少し前かがみになればいいと思います。 病気ではありません。

• kzr260v2
回答No.2

まずは便器の外に出る経路の確認です。 ペーパーを股間前後に垂らすようにあて排尿すれば、前後のどちらかや、はねてなのか、伝っているのかなど状況が確認できると思います。 ※ 体の仕組みとして、前傾姿勢をとると後方に出やすくなるようです。 ※ 小陰唇を小さくする整形手術をすると、排尿時に飛び散りやすくなるそうです。逆に考えると、これが折りたたまるなどしていたら、同様のことが起きる可能性があると思います。 ※ 便器の外に出る経路や、その仕組みが不明なので、病気かどうかの予想は不可能です。ご心配な場合は病院で診察を受けることが必要ですが、排尿時の痛みなどとは違いますので、泌尿器科か婦人科なのか微妙なところではあります。(微妙な症状の場合、お医者さんにもよりますが、「そんなのどうでもよくない?」みたいな態度を我慢しなくてはならない、なんてことがあるようです。) 原因がはっきりして、回避策が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kaitara1
回答No.1

男性でも同様の事故(?)があります。友人は耐水性のテープを便座に垂らすように貼って尿が外へ出ないようにしているそうです。白いテープを使えば外側からほとんど見えないそうです。