投資信託の勧誘、会う約束をしてしまった。すっぽかした場合の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前に携帯に投資信託の電話がかかってきました。断れず会う約束をしてしまったが、留守電に「仕事でいけなくなった」と入れ、相手の携帯番号を着信拒否にした。
  • 今日、別の番号から再度連絡があり、「会ってくれないのであれば責任を取る」と言われ、再び会う約束をしてしまった。相手は残業がある場合は待ってくれると述べている。
  • 相手は私の名前や最寄り駅、連絡先(携帯)しか知らないが、すっぽかした場合に本当に責任を問われるのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託の勧誘で会う約束をしてしまった

半年ほど前に携帯に投資信託の電話がかかってきました。 どうしても断れず会う約束をしてしまったので、 留守電に「仕事でいけなくなった」と入れ、待ち合わせ場所に行かず、 相手の携帯番号を着信拒否にしていました。 すると今日になって別の番号からまた電話が来て「こちらで仕事が滞っている」 「会ってくれないのであれば、会社かあなたに責任を取ってもらうしかない」 と1時間半ほど言われ、また最寄り駅で会う約束をしてしまいました。 相手は「残業で時間が遅くなるのであれば、連絡していただければ待ちます。」 と言っています。 これでまたすっぽかした場合は本当に責任を問われるのでしょうか? 相手は私の名前と最寄り駅、連絡先(携帯)しか知らないと思います。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

あなたは優しい方なんですね。 でも悪い人にはその優しさは格好の餌食となります。 知らん人から電話が来て勧誘されたと言うことですね。 そして「責任を取れ」というのは金銭を出せ、つまり脅迫及び恐喝です。 ガツンと言ってやりたいなら、会って「こちらで話しましょう」と警察署へ直行するのも手ではありますが、質問者さんは関わりたくないように思います。 シカトでOKですし、罪にもならず責任とやらを取る必要はありません。 また、脅してくる人間ですから、会って待っているのは詐欺以外にはないでしょう。 負い目を感じたり、悪いなと思う必要は1%もありません。今日はおいしいものでも食べて、忘れちゃって下さいな。

akio077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小心者なので回答いただくまでドキドキしていました。 これでゆっくり連休最後の夜を過ごせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

#3です 先日も投資の電話がありましたが【この頃サギまがいの投資の電話が来るので断ります。電話切ります ! !】 と言って電話を切りおしまいにしました

akio077
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も次に番号変えてきたときは強引に切ってみます。 ありがとうございます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

家でも似たような電話がありましたが【留守電】にして 毎日のようにかかってくるのを無視し続けました 約ひと月もたったら相手もあきらめたのでしょう かかってこなくなりました

  • step284
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

警察に相談してください。または、役所に相談してください。 適切な対応をサポートしてくれる消費者センターのようなところを紹介してくれるでしょう。 そこでは、貴方と同じような事例がたくさんあって、対処法をしっかり手伝ってもらえます。 あなたに、必要なことは、一人で対応しないことです。

akio077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に友人が勤めているので相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 投資マンション勧誘で会う約束に行きたくない

    主人の会社に投資マンション勧誘の電話がかかってきました。 仕事中なのに1時間半も電話の相手をしてたらしく(私には不思議なのですが)とにかく相手は逆切れでムチャクチャな理論を展開して電話が切れなかったそうです。 ファミレスで会ってとりあえずパンフレットを見てほしいと言われて、結局、2月11日、今日の仕事終わりに ファミレスで会う約束をしてしまったようです。 主人についてきて欲しいと言われました。主人はどうも勧誘が断れないタイプのようです。 私は行きたくありません。 行かないと連絡したいのですが、相手の連絡先は解りません。 行かずに無視しても大丈夫でしょうか? それともちゃんと行って断ったほうがいいのでしょうか?(行くと面倒なことになりそうで不安です) 相手は主人の会社と名前しかしらないようです。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 投資信託

    アクセスジェイから投資信託をタップしても画面が変わらないんです。タブレットでは大丈夫なんですが、携帯電話は画面が変わらないんです。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 携帯電話で投資信託の注文・解約はできない?

    携帯電話で投資信託の注文・解約ができる証券会社は存在しないのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。 現在、楽天証券を利用しているのですが、 携帯電話で投資信託の取引ができないことに不便さを感じています。 携帯電話で取引できる証券会社を求め、7,8社ほど調べてみましたが、どの証券会社も携帯電話で取引することができません。 携帯で株の取引はできるのだから、投資信託の取引もできておかしくはないと思うのですが。

  • 【初心者】投資信託に関して

    金利があまりに低すぎるため、若干リスクをとって、投資信託を検討しております。 今では、ネット証券でも、買えますが、説明を受けたいので、窓口での購入を考えております。 ・証券会社(野村・大和は、株で口座をもっています) ・銀行(都内に住んでいますので、どの都市銀行でも説明をうけることができます) ・信託銀行(近くに中央三井信託銀行があります。あと、山の手線の駅を考えると、ほとんどの信託銀行も行くことは可能です。 ある程度、詳しくなったら(知識がついたらネット証券などで購入しようと考えていますが)、今は、知識がないので、少なくとも私よりは知識のある人(といっても販売する側は営業なので正しい選択になるかは不明ですが)に説明してもらって、自己責任で、投資したいと考えております。 ・証券会社 ・銀行 ・信託銀行 でしたら、どれがよいのでしょうか。 もちろん、こういう点があるから、やめた方がよいという意見もおありでしたらご教授願えればと思います。

  • しつこいマンション投資勧誘 どうしたら?

    マンション投資勧誘の電話がしつこくて困っています。 日に1,2回なのですが、こちらから切れば逆切れした電話がまた掛かってきます。 特徴は、社名と人名は、始めの一回だけ聞き取りにくく 言う(二度と言わない) こちらが何を言っても投資のメリットだけを説明し続け、 直接会う約束を取り付けるまで電話を切ろうとしない。 こちらからかけ直すと言っても、 その会社の電話番号は絶対に言わない。 たぶん、社名は毎回変えているのだと思います。 だから逆に電話されると困るのでしょう。 こんな会社が紹介する「投資物件」がまともではない ということは、間違いないと思うのですが、 問題はこのしつこい電話のせいで、他の業務に 支障を来していることと、 電話番号を言わないため、その社名の会社が 存在するかどうか、組織的に電話をしているのかどうか といったことがわからないと言う点です。 最近は、投資用マンション勧誘と暴力団金融が 同じに思えてきました。 仕事上の電話で、交換経由のため、 ナンバーディスプレイ等で判別することもできません。 なにか、良い対策は無いでしょうか?

  • 急に既読がつかない

    わたしは昨日遊ぶ約束してました。 その相手のひとは仕事をしています! そして5時くらいに終わるから 最寄り駅に待っててくれる?って おとついLINEの電話でゆわれました。 向こうはわたしのことがだいすぎで それを言葉にしてゆってくれます。 わたしもすきです。 ですが5時になっても連絡こないし 既読もつかないし電話しても応答しません。 仕事長引いてるのかな?とも思いましたが 何時間経ってもきません… 最寄り駅にも行ってみましたがいません… 携帯が壊れてるのでしょうか? 仕事忙しいので携帯ショップいく時間 ないのでしょうか(;_;) 好きなのでほんと不安です(;_;) 会いたいし、声聞きたいです… わたしも相手もLINEでしか連絡手段がないので いま途方にくれてます…どうゆう理由があげられますか?

  • 携帯電話WEBで投資信託を買いたい。

    携帯電話WEBで(コールセンターを通さずに)投資信託を買いたいのですが、利用できるネット証券がありましたら教えてください。

  • しつこい勧誘電話

    今日の午前中「奥様でいらっしゃいますか?アンケートをお願いしたのですが…」 という勧誘の電話がかかってきました。 うちはナンバーディスプレイにしており、その時は相手の電話番号が表示されました。 興味も時間もなかったので「こちらは事務所の電話でしかもFAX専用にしている回線ですのでこちらにはかけないで下さい」と言って切ったところ その直後から電話番号非通知にして10~30分おきに電話してくるようになりました。 実際、私は自宅で仕事をしており、その回線はFAX(家庭用のFAX付き電話ですが)専用として使っています。 それで常に留守電設定にしてあり、呼び出し音4回で留守電&FAXの送信ボタンを押して下さいのアナウンスが流れるんです。 なぜ、同じ所からかわかったかというと、留守電アナウンスが流れる前の10秒ほど向こうの音が聞こえるんです。 その録音をとって聞き比べましたら全て最初の電話のバックに聞こえた音と同じでした。 たまに仕事関係の電話がその回線の方に電話番号非通知でかけてくるので着信拒否はできません。 本当にわずらわしくて参っています。 相手が電話をかけてこなくなる、またはうまく抗議する方法がありましたらお教え下さい。

  • 約束になる?

    一般的に約束していることになるのか教えて頂きたいです。 私自身にとって、モヤッとした感じがしました。 先日、同じ大学で共通の趣味をもつ女性の方に誘われて、週末に2週間連続で行われたイベントに参加しました。 1日目の受付が始まる3時間前に、「待ち合わせはどうしようか」と連絡をしたのですが、家を出発しなければならない時刻になっても返信が来なかったので、「現地集合にしよう」と再度連絡をして出かけました。 受付が始まる時刻に「イベント会場の最寄り駅で待ってる」というメールが届き、私はまだ最寄り駅に到着していなかったため、駅で待ち合わせた形となりました。 1日目に私から連絡をしても相手からの連絡が来なかってので、2日目は連絡をしませんでした。 2日目はイベントの前に大学で用事があり、その用事に参加すると当日ツイッターでつぶやきました。 用事を済ませてイベント会場に向かおうとした時にメールが届いていることに気づき、「先週と同じ時間に最寄り駅で待っている」という内容でした。ちなみにメールが届いていたのは待ち合わせ時刻の1時間前でした。(私の家からイベント会場の最寄り駅までは約1時間、彼女の家からも同じぐらいで若干私より近いです、大学からイベント会場の最寄り駅までは30分です) メールを見たのが待ち合わせ時刻の5分前で、すぐに「今○○駅」という返信をしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 イベントが終わった後、最寄り駅に一緒に帰っているときにその女性から注意を受けました。 「待ち合わせの約束をしていたよね?なのになんで時間ギリギリになって『今○○駅』ってメールするの?どうしたいのか分からない。約束の時間になっていきなり行けないってメールがきたらどう思う?嫌でしょ?前もって1時間前に連絡したのにこういうことするのはおかしい。前もって連絡してくれたら私はもう少しゆっくり、自分の時間でくることができたし、お昼も食べることができた。用事に参加することもあなたの自由だけど、前もって連絡することができたでしょ?こんなことしてたら、この先社会にでたらやっていけないよ。私はあなたのおかげで気づくことができた。あなた反省してる?じゃあもうこの話はおしまい。」という内容です(要約)。 彼女が言っていることを私は正しいと思いますし、メールで『今○○駅だから遅れる。先に会場に行ってて』という返信をした方がよかったと反省しています。 ですが、私がモヤッとしている理由は複数あります。 まずは大学の用事のことですが、彼女も存在自体を知っていました。本当ならば彼女もでなくてはいけないはずです。 大学の用事に参加すると物理的に待ち合わせ時刻には間に合いません。イベントの開始時刻にギリギリ間に合うぐらいです。 大学の用事に参加中は当然、携帯に触ることはありません。その時間に連絡を寄こされても見る・返信することはできません。 大学に行くことを前もって連絡しろと言われましたが、用事が始まる前にツイッターで報告していますし、彼女も私のツイートを見ていた確証があります。 次に社会に出たらやっていけないと言われたことについてです。 偉そうに言う割には、(1日目のこと)待ち合わせをどうするかのメールに返信しない・唐突に待ち合わせのメールを寄こす、(2日目のこと)前もって待ち合わせのメールをしたというが、用事がなかった場合でも家から1時間はかかる距離の待ち合わせ場所に集合してと1時間前に連絡することを、前もってとは言わないのではないか?と思います。 そして1番肝心なのは、そもそも約束をしていたのかということです。 私が至らなかった点もありますが、彼女が言う「前もって連絡すること」を私は果たしていると思います。 私からすると、どうみても一方的に彼女が待ち合わせ場所と時刻を指定して、怒って、社会を知った口をして、私は大人だからこのへんで勘弁してあげる、と言っただけにしか思いません。 陰で愚痴を言っている自分を出来ていない人間だと私自身思いますが、彼女が言っていること・実際にしたことや態度はおかしくないのか、一般的にみてどうなのかを知りたいです。 読みにくい文章、さらに私自身のねじ曲がった根性で気分を害されたと思います。 恐縮ですが、回答を頂けると幸いです。

  • 友達に約束をしたのに突然。。。

    美容師の友達にパーマを個人で安く(本当はいけないようですが)やってもらおうと思い電話をかけたところ電話番号が変わっていて新のを友達伝いにきいてかけてみました。するといい人に出会い再婚したと言う事だったのですが電話番号は誰から聞いたのと特に怒った様子も無く普通に聞かれ後は普通にまた以前のようにパーマをやってくれると約束をし日にちは改めてと言う事で電話を切りました。それから数日後休みの日に相手の都合を聞こうと電話をかけたのですが留守電でした。それ以降も何度となく掛けたのですが留守電は解除されててどうやら避けられてるみたいでした。特に不快になるような事は言ってないし、ただ値段を安めにとお願いしただけなのに、避けられてしまうなんて納得いかないしショックで大人気ないのですがどうしても理由が知りたく何度もしつこく電話を掛けては、ムカついています。先ほど公衆電話から友達の携帯に掛けたらどうやら気になったらしく出たけどきられました。ちなみに彼女は携帯しか連絡の方法がなく、家にも随分前に行ったことあるのですがおぼろげにしか覚えていません。くだらないかとは思うんですが、ムカついて夜も寝れません。パーマなんてもういいんです、どうしてなのかなぜ電話を無視されなくてはならないのか知りたいのです。 どうか、どなたかどんなアドバイスでも結構です宜しくお願いします。