投資信託の勧誘、会う約束をしてしまった。すっぽかした場合の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前に携帯に投資信託の電話がかかってきました。断れず会う約束をしてしまったが、留守電に「仕事でいけなくなった」と入れ、相手の携帯番号を着信拒否にした。
  • 今日、別の番号から再度連絡があり、「会ってくれないのであれば責任を取る」と言われ、再び会う約束をしてしまった。相手は残業がある場合は待ってくれると述べている。
  • 相手は私の名前や最寄り駅、連絡先(携帯)しか知らないが、すっぽかした場合に本当に責任を問われるのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託の勧誘で会う約束をしてしまった

半年ほど前に携帯に投資信託の電話がかかってきました。 どうしても断れず会う約束をしてしまったので、 留守電に「仕事でいけなくなった」と入れ、待ち合わせ場所に行かず、 相手の携帯番号を着信拒否にしていました。 すると今日になって別の番号からまた電話が来て「こちらで仕事が滞っている」 「会ってくれないのであれば、会社かあなたに責任を取ってもらうしかない」 と1時間半ほど言われ、また最寄り駅で会う約束をしてしまいました。 相手は「残業で時間が遅くなるのであれば、連絡していただければ待ちます。」 と言っています。 これでまたすっぽかした場合は本当に責任を問われるのでしょうか? 相手は私の名前と最寄り駅、連絡先(携帯)しか知らないと思います。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

あなたは優しい方なんですね。 でも悪い人にはその優しさは格好の餌食となります。 知らん人から電話が来て勧誘されたと言うことですね。 そして「責任を取れ」というのは金銭を出せ、つまり脅迫及び恐喝です。 ガツンと言ってやりたいなら、会って「こちらで話しましょう」と警察署へ直行するのも手ではありますが、質問者さんは関わりたくないように思います。 シカトでOKですし、罪にもならず責任とやらを取る必要はありません。 また、脅してくる人間ですから、会って待っているのは詐欺以外にはないでしょう。 負い目を感じたり、悪いなと思う必要は1%もありません。今日はおいしいものでも食べて、忘れちゃって下さいな。

akio077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小心者なので回答いただくまでドキドキしていました。 これでゆっくり連休最後の夜を過ごせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kofusano
回答No.4

#3です 先日も投資の電話がありましたが【この頃サギまがいの投資の電話が来るので断ります。電話切ります ! !】 と言って電話を切りおしまいにしました

akio077
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も次に番号変えてきたときは強引に切ってみます。 ありがとうございます。

• kofusano
回答No.3

家でも似たような電話がありましたが【留守電】にして 毎日のようにかかってくるのを無視し続けました 約ひと月もたったら相手もあきらめたのでしょう かかってこなくなりました

• step284
回答No.2

警察に相談してください。または、役所に相談してください。 適切な対応をサポートしてくれる消費者センターのようなところを紹介してくれるでしょう。 そこでは、貴方と同じような事例がたくさんあって、対処法をしっかり手伝ってもらえます。 あなたに、必要なことは、一人で対応しないことです。

akio077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に友人が勤めているので相談してみます。 ありがとうございます。