大学受験経験者への質問:受験生の寝る時間について相談

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の受験生の寝る時間について相談です。親がリビングにいる間は自身の部屋で勉強しているが、最近は寝てしまうことが多いです。疲労がたまっているのは分かりますが、風邪やインフルエンザも心配です。経験者の方はどのように眠気を克服していましたか?
  • 大学受験経験者の方に相談です。息子(高校三年生)が勉強中によく眠ってしまいます。予備校や私学での厳しい勉強をしており、疲れもたまっているでしょう。しかし、風邪やインフルエンザの心配もあります。受験生の寝る時間についてどのような対策を取ったらよいでしょうか?経験談を教えてください。
  • 大学受験を控えている息子の寝る時間について相談です。家族がリビングを使っている間は自室で勉強しているのですが、最近は寝てしまうことが多くなりました。学校や予備校でのスパルタな勉強の疲れもあると思いますが、風邪やインフルエンザの心配もあります。経験者の方々はどのように眠気を克服していたのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験経験者の方へ伺います。

私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 第一希望は厳しいです。 第二希望以降はA判定です。 すべて国立です。 リビングで小さい頃から勉強するので、親はそれぞれの部屋へ退散します。 12時には寝て、勉強量が足りない時は、早く起きるよう言ってきました。 最近、転寝を通り過ぎて、寝てしまっていることが多々あります。 学校は、小学校から私学でかなりのスパルタ、予備校もあり、疲れているのは理解できますが。 もうそんな呑気な時期でもないですし、これからの季節は風邪、インフルエンザ等も心配です。 結果はすべて、自分に返ってくるので、放っておいたら良いのでしようか。 「自分はこうやって、眠気を克服したなど」経験談をお聞かせください。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校から私学でかなりのスパルタである場合 予備校へ通うのは失敗のモノとです。 スパルタ進学校にいながら予備校に通うと言うことは うたた寝や居眠りは当然でしょう。 逆に寝てしまうときには寝る方が良いです。 無理に起きていても 全く勉強が身につきません。 寝るべきです。

noname#202415
質問者

お礼

予備校は、かなり反対しました。 先日は、3時間、付きっ切りの授業です。 さらに、学校と予備校の先生の意見が違った時、戸惑います。 が、本人は一年、引きずりましたが、息子が譲りませんでした。 私も、眠いなら寝たら良いと言っています。が、本人の焦り等で、 少し、休憩しようと思いながら、寝てしまっている感じでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

どうせ放っておくことは出来ないでしょうから、 いっそ好きなだけ干渉しましょう。 多分息子さんのほうから線引きしてくれますよ。 長年の過干渉に耐え、大学に合格した日に 「これで満足しただろう。今後一切口出ししないでくれ」と言っちゃった人も知ってますけどね。 眠いと勉強が捗らないので、眠くなったら潔く寝るのが一番です。 あとは晩飯を抜けば、あまり眠くならずに済みます。

noname#202415
質問者

お礼

学校からの帰りが遅いので夕飯は食べて帰ってきます。 必要なら軽食程度です。 やはり、疲れているんだと思います。けれど、自分の 決めた道です。 泣いても笑っても後、半年です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

現役大学生です。 首都圏のトップ進学校の出身だから周りの友人が偏っているのかもしれませんが、 高校三年生にもなれば皆自分の勉強スタイルを分かっています。 ご子息も、身の回りの友人を見ていて、自分の位置や足りないところなど、分かっているはずです。 それでも寝てしまうのは逃避かもしれませんし、それで足りているのかもしれません。 さて、親御さんということですが、受験期はとてもストレスがかかるので、干渉しない親を持つ子は幸せです。 友人同士で話をするとき、親からのプレッシャーの話題はよくのぼりました。 私の親はだらけていても寝ていてもまったく干渉しない人なので、とてもうらやましがられていました。 家で毒抜きが出来ないのは、受験期にはとてもつらいです。 親御さんから見ていて、頑張りが足りていないかもしれません。 それはそういう姿を質問者様に見せているご子息にもわかることだと思います。 だからこそ、放っておいてよいと思います。 (補足)同じ親でも、兄妹でこんなに違う勉強への姿勢 私は一日7~8時間机に向かい、行事や友人との息抜きもしながら、ストレスフリーに勉強して大学に合格するスタイルでした。 部活があった高2の1月から高3の5月は部活後に19時~22時まで勉強、登下校に単語帳アプリとセンター試験アプリでさくっと勉強。引退後は朝7時半~始業まで、放課後は15時半~18時頃まで高校の教室で勉強。帰宅して20時~23時頃まで勉強。 皆がやりたがらなかったため、体育祭実行委員と文化祭係と卒業アルバム委員をかけもちしていました。行事のあるときはそっちに注力していたのもあって、相当のんびりした受験でした。勉強漬けでなかった分ストレスフリーで、勉強が苦しいと感じたことはないまま受験終了。 親もヒヤヒヤするマイペースっぷりでしたが、行事に追われながらも夏の段階でB判定が出ていたので、行事なくなればA判定がでるだろうということで、しっかり第一志望に現役で合格しました。 同じ親でも、私の兄(現役合格・千葉医)は真逆のひとでした。目指す大学も相当難しかったので。 親が干渉しないのは同じでしたが、毎日の起床・就寝時に単語帳をぶつぶつと一冊まるまる読み上げ、毎日10~12時間は最低でも机に座り、問題が解けないときは机をガンガン蹴りながらも机に向かい続け(怖い)、高3時には十分な成績をキープしていたようです。 しかし、受験直前にたがが外れたように遊ぶようになり、A判定のままでしたが親はかなり不安がっていました。 センター試験でも、高2に受けた同日摸試ではほぼ全教科満点だったのに、国語で大量失点して高2より100点低い750点くらいの点数を叩きだし、千葉大医学部はセンターの比率が高いので一気にE判定になりました。 これで一気に拗ねた兄はゲームセンターに行きまくり、二次試験当日には「行かない」と言い始めたのを無理やり試験に送りだすてんやわんやで、親は頭を抱えていました。とはいえ、長い間かじりついて勉強していた実力自体は確かなものだったので、二次試験で合格者平均を大きく上回る成績をとって、悠々と合格できたみたいでした。 同じ親で、兄妹でもこれだけ違います。 ストレスフリーに楽しく勉強していく私みたいな方法があっている人もいれば、兄のようにガツガツ怖いくらい勉強して成績をあげる人もいます(兄は最後にツケがまわりましたが、結果オーライです)。 勉強のやり方に正解はないと思うので、ご子息のやり方を信じてよいのではないでしょうか。

noname#202415
質問者

お礼

一人息子であることも影響し、親は心配する生き物です。 学校の担任の先生から、週に一回程度、電話があるのですが、 「学校では、楽しそうにしていますが、時折、苦しそうにしている」 とのことです。 おっしゃる通り、息子なりの学習法があるはずです。 が、これからの季節、風邪、インフルエンザなどが心配です。 「眠いときは寝て、早く起きる(起こす)」ということになりました。 現役ということで、理解しやすい内容でした。 ご回答ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

高3ですから、基本放っておくのが良いと思います。 眠気を克服する方法。それは寝ることですよ。 眠いのを我慢して何をやったって非効率です。 疲れきって帰宅したならまず寝ることです。 その分早朝に起きること。 私はそうして逆算して午前3時に起きたりしていました。 インフルエンザは予防接種を受けさせてください。

回答No.1

半世紀前ですが、自宅での勉強方法は全く変わっていません。 多分明治時代から変わっていないでしょう。 私は帰宅したらまず寝ました、これが一番大切、体力も脳も休まります。 六時半頃起き、夕食を摂りました。起きてこないと枕を蹴られる(大笑) さてこれからが勉強、初めは寝ぼけているし、お腹がくちくて効率が悪い、 だから簡単なものから始める、途中に風呂や夜食を鋏み気分転換しながら次第に頭を活性化する。 これから寒くなるので、昔は石油ストーブの上で母が豚の角煮をほとんど毎日作ってくれました。 11時(23時)頃から脳が最高の状態になる。 そしたらFMの「日本語の極端に少ない」古めのムード音楽番組を聴きつつ数学の難問に喰い着く。 なぜ聴くか、家の外からの雑音を遮断するためです。 午前2時(26時)で終える、のでは無く無理やり「切る」 これ以降は寝付きが悪くなる、午前三時になったらもう寝付けない。 人間の体内時計のせいです。

noname#202415
質問者

お礼

せっかく、ご回答いただきましたが、息子の帰宅は 早くて21時です。 居住地がかなり、田舎で進学校へ行くためには時間をかけて 市街地へ行かなければ、近隣校は、偏差値38などの公立底 辺校です。 時代とともに、私学は生徒獲得のため、本当に、面倒見が いです。 予備校があれば、もっと、遅いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生の親御さんに伺いたいです。

    私どもの息子は高校三年、受験生です。 理系で農学部の国立希望です。(A判定ではありません。第二希望はA判定です) 上記、希望については全て自分で決め、学校や予備校経由で知る感じです。 学校では楽しく過ごしているようです。 小学校から、私学一環なので、親としてはスパルタと遠方への通学を12年間、よく頑張ったと思いま す。高校まで反抗期はほとんどなく、高校になり、徐々に始まりました。 あっ来たな、くらいに思っていましたが、三年の夏くらいから、 (1)椅子を投げる (2)扇風機を蹴飛ばす (3)リビングやダイニングに炭酸飲料を撒き散らすなど 暴力的な行動がありました。親への暴言もあります。 主人は長距離トラックのドライバーで私と一人っ子の息子、二人の時間が多いです。 学校に相談すると、暴力的な行動はいけないけれど、国立の受験は本当に苦しく夏から年を 越えるくらいまでは、精神不安定な生徒も多いとのことです。 本人も暴力的な行動や私への暴言は悪いと思っているはずだから、受験が終わるまでは 親御さんの方も堪えてあげて欲しいと言われました。 言いたい小言も、我慢してやってくださいとのことです。 私は、大学卒ですが、中学校から全て内部進学なので、息子の心中は理解できません。 兄は受験しましたが、私立でして、母は、「苦しかったんじゃない、受かると思っていなかったから」  ということなんですが、荒れた行動はなかったということです。(父が兄には厳しかったので、関係ある のかもしれません) 私どもと同じようなご経験がおありになる方、その時、どう対応されたか、ご教示くださいましたら 幸甚です。情けないようですが、よろしく、お願いいたします。 第一希望に合格できれば通学可能ですが、家を出すつもりです。(本人の自立のためです) 共に暮らすのも、あとわずかです、我が子が巣立つのはあっという間ですね。

  • 大学受験を経験された保護者の方へ質問いたします

    現在、息子は高校三年です。 A判定ではありませんが、学校も予備校も、受かる力は充分あるとおっしゃってくださいます。 国立の資金は、充分に用意しているつもりですが、理系なので、大学院まで行くのが基本のようです。 また、希望は国立大学Aランクです(通学可能です)。が、いずれにしても、家を出すつもりです。 みなさん、資金はどのように捻出されましたか? 奨学金は現段階では考えていません。 私の両親が、資金援助はすると言ってくれていますが、主人の手前もあります。 月収は、手取りで主人に波があり、二人で、45万から50万今日です。 一人息子なので、出来る限りのことはしてやりたいです。 経験者の方、ご教授いただけますか。

  • 子育てのご経験のある方

    私は現在、高校三年の息子がいます。 国立受験まで、あとわずか。 これまで、気つくと、私が息子にとって邪魔なものは排除し、転んで立ち上がることを 教えず育ててきました。(先日、カウンセラーに言われて解ったのですが) 3歳から幼児教室へ入れ、小学校から遠方の私学へ入れ、初めての受験と言っても良いです。 反抗期の遅く、高校からですね。私学一環なので、他の交わりも少なく、勉学優先で育ててきたのは 否めません。 大学は、自分の将来の夢のために国立を第一希望としております。 夏くらいに精神状況が不安定で友人のカウンセラーに相談しました。 その返答は、「今まで、母親がレールを敷いてその上を走っていれば良いと思っていたけれど、これで いいのか疑問を感じ始めた、何かを決めたことがないから、どうして良いか解らないことが、暴言や 荒い行動にでてしまう、けれど、人生は大学を出れば終わりではなく、そこからは、あらゆるこを自分 で決めていかなければならない。自分のした選択が失敗に終わってもそれによって、学ぶことはある  今、私学の滑り止めを決めたり選択を迫られる。放っておいて困らせれば良い 」と 言われました。 私のように子供の人生にレールを敷いて育ててしまった方、それにより、困った経験を差し障りのない 限りで教えていただき、どう解決したか、ご教示していただければ幸甚です。 よろしく、お願いいたします。

  • 現在の日本の大学受験について

    制度が複雑すぎませんか。 息子が受験生で国立志望ですが、浪人はしないため、私立も受けます。 公募・センター利用・・・手当たり次第受ければ良いみたいな気がします。 息子はとにかく、センターまでは他のことは考えないと公募は避けました。 わたしは、内部進学で大学へ行ったので、全く解らず自分なりに勉強しましたが、 まだまだ、解らないことが多々・・・ 幸い小学校から一環の私学なので、手厚く、先生にお任せしています。 理系なので、受かる国立を受けるよう言われています。(理系は圧倒的に国立が良いらしく) 受験生の皆様、苦しい時期ですが、出来る限りのことをしてセンターに臨んでください。 人事と思えず、応援しています。あなたの人生にきっと役立ちます。

  • お子様の受験経験者のご意見

    わたしは、高三の息子を持つ母親です。 受験生の母ですね。現在、希望国立大学の偏差値には厳しい状況です。 私学の特進コースなので、かなりのスパルタです、ここで、質問です。 お子様が高校受験に失敗して、大学受験に成功した方、いらっしゃいますか? 私どもは、岡山県在住で、公立主流です。(田舎の証拠でしょうね、都会は私立がダメなお子さんが 公立へ行き、大学は国立を目指す方が多いですね。岡山もここ数年、私立が力を入れ、公立の倍率が 年々、下がっていまっす。 息子は、公立の進学校を目指し、学校の先生も塾の講師も、落ちることは無い(もちろん、ものごと100%ということはありません。)と言われていましたが、合格できませんでした。周囲のお墨付きをいただき、安心していたんだと思います。 息子の心のどこかに?トラウマとして、また、ダメなんじゃ?という気持ちがある気がします。 高校の先生に、受験は水物で、当日、力が出せない子もいる。ただ、偏差値70以上の大学にA判定が出ている生徒が偏差値55の大学に落ちないから、とにかく、問題を一問でも多く解くんだ。と言われました。将来の夢があるので、農学部に入れればいいのですが、やはり、本人としては少しでも良い偏差値の高い大学に行きたいようです。 わたしは、高校から私立で内部進学で進学し、主人は、高卒ですので、焦りなどの気持ちは解ってやれません。 遠くから見守り、相談をしてきたら、受け止めてやるのがBESTでしょうか(反抗期中なので難しいです)

  • 大学受験生の親です。私立か国立か悩んでいます。

    私は高3男子の母親です。 子供は理系で、なりたい職業があり、希望学科があります。その学科のある国立大をめざしていましたが、センターで失敗し、希望学科がある国立大は無理となりました(E判定)。 希望学科ではなくても、少しだけ似たような学科(あくまでも少しだけですが)なら、A判定の国立大があります。私はそちらの大学を受け、入ってほしいです。 でも子供は、希望学科のある私立大に行きたいと言います。その私立大は偏差値的には低く、子供はたぶん受かると思います。(出願は出してあります。) 国立大は、1月24日(月)に出願しないと受けられなくなってしまいます。 しかし子供はこちらはもう出願しないと言ってます。やりたい勉強ではないからだそうです。 金銭の面では、国立でも私立でもなんとかなります。 けれども、科を少し変えれば、中堅の国立に入れそうなのに、やりたい学科がある(その勉強をしたい)ということだけで、低い私立を選ぼうとしていることを、私は甘すぎると思ってしまいます。 総合的に考えると中堅国立大に入った方が絶対に得だと思うのです。 子供がおかしいのでしょうか?私がおかしいのでしょうか? 浪人は、他の兄弟とのかねあいもあり絶対にさせない事にしてあります(本人も納得済み)。 辛口でも結構です。何でも皆さんのいろいろなご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 国立大学受験生の親御さんに伺います

    わたくしどもの息子も受験生です。 いよいよ明日からセンター試験ですね。 息子は小学校から私学一環で人生で始めての受験と言っても過言ではありません。 公立高校のことは解りかねるのですが、私学は厳しく、熱心な指導がなされます。 そこで、センターが終わり、得点が推定できた時点で任意で、面談があります。 取れた点によって、第一希望で行くか、落とすかを相談するようですが、任意のようです。 私は息子が自分のしたいようにすれば良いと思っていますので、今回の面談は遠慮させて いただきたいと思っています。(意見に相違があった際、困りますし) みなさんが同じお立場ならどうされますか。 ※受験生の親がこんなに心労が大きいとは思いませんでした。(母には生きた心地がしないと  言われましたが)  悪態を疲れたことも暴言を吐かれたこともありました。今、思えば、親にしかあたれる人間が  いないので、受験の苦しさを訴えていたんだと思います。  国立はスパンが長いので、これからもいろいろあるでしょう。  先日、息子に私学に入れたのは親の意向でしたが、12年、遠く、厳しい体勢の学校で  頑張ったこと、それだけで充分、人生に活かせる何かを得ていると話しました。 皆さんのお子様のご健闘を願っております。

  • 大学受験について

    早稲田高校に通う高校2年の男子です。 大学受験についてですが最近悩みに悩んで国立に行くか私立、具体的には慶應に行くかで悩んでいます。 受験をすることについては決心しました。 自分的には経済的なことも考えて国立に行きたいとは思っています。 しかし高校に入ってからは付属で大学に行く予定だったのでまったく勉強していないため今から死ぬ気で勉強しないと難関国立に入れないと思っていてそれに国立の場合塾にも行かなければいけないためこれも経済的に親に懇願しなければ厳しいです。 私立の場合だと強化が少ないためもう少し遊んでからでも間に合うと考えています。 そこでこれから必死に勉強して国立を目指したほうがいいのか それとも奨学金を使って私立のほうへ行くべきなのか悩んでいます。 最近そのことで頭がパ二くっているため質問内容が理解しにくいかも知れませんがアドバイスできる方どうかお願いします。 ちなみに前回の河合の記述模試の偏差値は 国語55 英語70 総合62 慶應 D判定でした。

  • 国立大学受験経験者の方にうかがいます

    A判定で、センター試験で点が取れず、大幅に方向転換をせざるをえなかった方、 当事、どのように対応しましたか。 息子は岡山大学(農学部)がA判定でした。が、センターで大コケし、第二希望どころか 諦めるか、岡山から遠く離れたA判定の大学にする他ない状況ですし、メンタル面の ダメージも当然、大きいです。 私立は4校受けますが、100%どこかに受かるかどうかも解りません。 考え方によっては、岡山大学は地元ででは通用しますが、旧帝大受験者の方からみれば 駅弁大学です。 親としては、岡山大学なら通学可能ですが、独立させるつもりだったので、鹿児島でも沖縄でも 出て行けば一緒かなとも思います。偏差値のことばかりおっしゃる方もおられますが、私は、卒業後の 人生を考えれば、偏差値がすべてではない気もいたします。 前期出願まで一週間、迷っている時間はありません。 また、私立の結果によっては、私立を選ぶ選択もあるでしょう。 センター終了後は、もう大学にはいかないと言っていましたが、勉強はしています。 大変、失礼な質問で申し訳ないのですが、当時、どのように気持ちを入れ替えたかなどを伺えれば 幸甚でございます。 よろしく、お願いいたします。

  • 大学受験

    高三の受験生です。 本来この時期ならば勉強に集中していなければならないのでしょうが、最近全然勉強に気合が入りません。 僕は東大志望で1年の時からコツコツ勉強してきましたが、夏の東大模試でE判定、夏明けの模試もE判定で打ちのめされてしまいました。 先生方は「現役生はこれからだ」としきりに言ってくれているのですが、正直希望が持てず志望校の引き下げも検討しています。 そこで、大学受験を乗り切った方々にどうやってモチベーションを維持したのかや、志望校の変更をするならいつぐらいまでが限度かなどをお聞きしたいです。 自分の心の弱さが迷いを生んでいることは分かっています。 もしよかったらアドバイスをいただきたいです