お茶碗を持つことができない問題について

このQ&Aのポイント
  • お茶碗を持つことができない理由として、火傷しやすいためであることが挙げられます。
  • お茶碗が冷めるまで待つことが難しい状況で、どう対処すればいいのか悩んでいます。
  • お茶碗を持たないことが周囲に迷惑をかけることになり、将来的な人間関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お茶碗が持てなくて困っています。

先日、友だちとご飯に行ったら 友だちに「お茶碗持ちなよ、みっともないよ」と注意されました。 大○屋的な定食屋さんだったのですが、私がご飯茶碗を持たずに食べていたためです。 この時私は、「やっぱりそう映るよな」と思いました。 お茶碗を持つのが正解だということは、もちろん知っています。 持てる物なら私だって持っています。 でも“熱くて”持てないんです。 21歳という年齢のせいもあって、とにかく火傷しやすくて 先日も炒め物してたら、1mm程度の油が飛んできて、腕に当たり、 アツっと思った物の平気だろうとほっといたら、水膨れになる始末。 母からもよく同情されます(若いって大変ねと(笑)。 我が家でも食器が持てず、テーブルに置いたまま食べることはよくあります。 もちろん持てる時は持っています。 これまでは、単に我が家の食器が安いものだから縁まで熱くなるのかと思っていました。 (もちろん正しいお茶碗の持ち方は知っています。持ち方がおかしいから熱くて持てないということでもありません) でも、お店の食器でも熱くて持てない私はどうしたらいいのでしょうか…。 ふと、これが友だち同士じゃなくて、将来的に会社の先輩や上司と行くことになったらと思うと 余計どうにかしなくちゃなと思いました。 お茶碗が冷めるまで待つというのも考えましたが お弁当じゃあるまいし、お店で冷めたご飯を食べるというのも…ですし 冷めるまで口を付けずに待っているというのも変、なおかつ食べ始める時間が遅いとなると周りを待たせてしまいます。 色々考えましたが、冷めるまで待つというのは難しいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 タクシーの白手袋みたいなのを着用して食べたら変ですよね? どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.2

>どうしたらいいでしょうか? どうしたいのか? 熱いのを我慢する耐力を身につけたいのか? 茶碗を持たなくても周囲から何か言われるのがなくなればいいのか? 知人なら事前に話しておけばいいだけ(No.1さん同様)だが 他人から見られた時にも不信がられないうまい方法を求めてるのか? ハタから見れば「勝手にすればいい」という回答もあるわけで。 >タクシーの白手袋みたいなのを着用して食べたら変ですよね? 変か?ったって、今の「茶碗を持たない」のだって充分変だと思われてるんでしょ。 同じように変で、何か言われる度に説明するんならどっちでも同じじゃん。 熱いったって、茶碗のそれははねた油のような高温じゃないんですが、 茶碗が熱いのを我慢して持っても水ぶくれになるんですか?ちがうでしょ。 後々のためにはそれくらいどうってことない耐力を身に付けとくのがいいと思いますが、 無理なんでしょうか? モノはやりようです。 直接触れない方法、というなら目立つ白い手袋でなくても指先にキズバンでも貼る手も あるし。3個も貼ればいいし、肌色なら目立たないし 「あー指ケガしたのね」ていどで、大して気にもとめないでしょう。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絆創膏とは気づきませんでした。 友だちは別として、目上の方との場合、それで乗り切ろうかと思います。 >熱いったって、茶碗のそれははねた油のような高温じゃないんですが、 >茶碗が熱いのを我慢して持っても水ぶくれになるんですか?ちがうでしょ。 >後々のためにはそれくらいどうってことない耐力を身に付けとくのがいいと思いますが、 >無理なんでしょうか? 確かにそうです。 そんな高温ではありませんが、私にとっては持ち続けるのは困難な暑さです。 それとテーブルからお茶碗を持ち上げる際はどうしても縁以外の部分に指を当てなければいけませんが それがそもそもできないというのもあります。 縁以上に側面は熱いですから。

その他の回答 (8)

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.9

こんにちは。 凄くよくわかります。私も皮膚が薄いのか、茶碗が熱くて持てないことがあります。 家では理解があるので持てなくても何も言われないんですが、外は理解がないと大変ですよね。 私は30代で質問者様より年上だと思いますが、未だに熱いです。 特に持てないのはご飯茶碗と汁物茶碗です。 実際、もう触れるまで放置しています。 それまでは水を飲んだり(お茶はお茶で熱くて持てない)、 お皿を持たなくて良いおかず類をひたすら飲み食いしています。 その結果、いわゆる「三角食べ」ができません。 「おかずだけ食べるの?」とか「お味噌汁いつも最後だね」とか 理由を知らない人には聞かれます。 やっぱり知らない人には不思議に見えるんだな~って思って、 聞かれても聞かれなくても言うようにしています。 大体笑われますけどね、慣れました。 冷めるまで待てないのなら、ハンカチで持つとかですかね? 余談ですが、質問をちゃんと読まないで回答する人は結構いるんですよ。 他の質問でもたまに見ますね。 そういう方って、回答したいというより「説教してストレス発散」したいんだろうなって思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母からは年を取れば皮膚も厚くなって平気になると言われますが 体質的なものもあるんですかね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

マナー教室に通いましょう。

参考URL:
http://www.c-roses.co.jp/personal/ko3.html
ramu9999
質問者

補足

意味が分かりません。

回答No.7

書き忘れです 熱い油が飛んだら その部分を 流水や冷たい水で冷やして下さい 充分に冷やせば、普通水ぶくれにはならずに 赤くなる程度です これでダメなら一度皮膚科を受診してください もしかすると皮膚が弱いのかも?

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんです。 普段は些細なことでも冷やします。 その度に母から「繊細ね~(笑)」などと言われます。 ただ、私も普段だったら冷やすのですが その時ばかりは冷やさなくても平気だろうと思ったわけです。 (自分でも熱さに過敏になっていて冷やさなくても平気だろうと) でも駄目だったというわけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.6

他の人も指摘しているけど、フチを持てばいいのです、フチを。 親指をお茶碗のフチに置いて、残りの指を高台というお椀の底にある机と接しているところに引っかけて持つのです。ご飯茶碗も、お味噌汁の茶碗も同じです。 普通はフチまでは熱くないです。茶碗ごとチンしたら熱いけどね。 今の親はそんなことも教えないのかと少々呆れ気味ではあります。

ramu9999
質問者

補足

>今の親はそんなことも教えないのかと少々呆れ気味ではあります。 それは質問文をしっかり読んでから言ってください。 こういう誤解がおきそうな質問だと思ったため その点に関してきっちり質問文に記載してあります。 そういう持ち方は当然のことながら知っていますし、実際にそういう持ち方をしております。 でも多分お茶碗によると思うのですが、その縁の部分さえ熱くなる茶碗があるんです。 なので、どうすればいいのかという質問です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

お茶碗には、「高台」と呼ばれる底の部分の出っ張りがある その高台と茶碗の縁を持つ様にすれば、普通はそんなに熱くない それでもと言うんであれば、テーブルに備え付けの紙ナプキンを手に持ちその上に茶碗の高台を乗せて持つ様にすれば断熱効果ある 更にもっとというのであれば、お店の人に言って空のお茶碗をもう一膳貰う 冷えた状態の茶碗にご飯を移して食べる 別に白手袋だって良いじゃない? 茶碗を持たずに犬食いするよりも

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その高台と茶碗の縁を持つ様にすれば、普通はそんなに熱くない そうなんですよ。我が家のお茶碗にも高台はありますが、なぜか熱いです。 安物なのか…は分かりませんが。 お店で食べる場合は高台まで熱いお茶碗に遭遇する確率は低いですが、それでも1/3ぐらいは熱いです。 最終的には犬食いよりも手袋のほうがましですね。

回答No.4

お茶碗を持たないで食べるのは 韓国の食事のマナーですね 日本ではお茶碗をもって食べるのが一般的なマナーです そこで持つところが有るのです 茶碗の下に出っぱっている部分に 親指以外の指でもち親指は縁に添えて持つ方法が 一番熱さを感じない方法です 慣れてきたら色々なバリエーションで持って下さい

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 韓国であれば困ることも無いですね。 質問文にも書きましたが きちんとそういう持ち方をしております。 ですが、お茶碗によっては縁の部分まで熱くなるものがあります。 私が出会うお茶碗、出会うお茶碗、熱くなるやつが多いんですよね。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

私の息子は今でも熱がりますが、そういう時は取り皿を貰って、そこに分けて食べさせます。 私は熱い茶碗を持つ時は、茶碗の底と上を持って、熱い部分には触りません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り皿ですか。 ご飯のみを取り分けるというのも変な光景ですが、食べる物によっては参考になります。 もちろん私も縁の部分しか持たないですが 縁さえ熱くて持てません。

  • megneneko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

どうして持たないのかを話せば良いだけ・・ 持たないのじゃ無く 持てないのだから・・・

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えすぎてましたかね。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しを‥え~、そんな食べ方‥あり?

    茶碗蒸しを食べる時ですが‥。(お箸もスプーンも用意されています) ‥茶碗蒸しを食べる時に かき混ぜてから食べますか? 先日 友達が我が家に6人集まって 昼食に冷やしておいた茶碗蒸しを提供しました。その時友達の茶碗蒸しの食べ方を見てびっくりして聞いた所『家族皆、いつもこんな感じで食べてるよ』と言われ 皆さんに聞いてみたくなりました。 どうでしょうか?

  • 茶碗に残ったご飯粒…

    最近、食事中に4歳の娘がご飯茶碗に残ったご飯粒をお茶を入れて取っています。保育園ではその方法でご飯粒をとっていると言っているのですが(たぶん先生に教わったのでしょう)、私はちょっと嫌でした。 我が家ではご飯粒を残さないようにとしつけていて、下の子がご飯を食べ終わる頃には茶碗に残ったご飯粒がこびりついてしまい、よく「とれなーい」と困っているので、子供がたくさんいる保育園では仕方が無いかな~とは思っているのですが… 亡き祖母(明治生まれ)なんかはやはり食後ご飯茶碗でお茶をのんでいました。茶碗をきれいにするためと言っていた気がします。 前にTVで、昔箱膳で食事をし茶碗をそのまま箱膳にしまっていた頃の習慣なんだとみたことがありましたが、食器洗浄乾燥機もある今 お行儀としてどうなんでしょうか? 私としては彼女の習慣となってしまい、人と食事をした時にやってしまったらおかしいかな、と思っているのですが。

  • 新しいお茶碗が匂います…

    先日デパートで、1つ2000円ほどの夫婦茶碗(確か有田焼)を買っていただいたのですが、 炊きたてのごはんをよそうと釉薬?か何かの匂いが鼻をついて 全然美味しく食べられません。 食器用洗剤と水で何度も良く洗ったのですが… 結婚のお祝いでいただいたものなので、とてもショックです。 これは不良品というわけではなく、こういうものなのでしょうか? 匂いを消す良い方法がありましたら、ご教授お願いします!!

  • お茶碗にヒビが...

    気に入って購入したごはん茶碗に、ヒビが入ってしまいました。 有田焼でとっても軽いお茶碗で、買っても間もないうちに軽いヒビが入ってしまいました。 このまま使い続けていると割れてしまうでしょうか? また、とっても軽いお茶碗はヒビが入りやすいのでしょうか? 実は購入する時に、お店で軽いヒビが入っているお茶碗を発見し(今使っている物と同じ物) それを避けてキレイなものを選んで購入したのですが、お店でそんな感じという事はヒビが入りやすいのかなぁと...。 後から知ったのですが、煮沸しないとのようで、煮沸はしないで 使っていました。 このような質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ごはんを素手で触られた

    初めて入った定食屋でのことです。 1、天ぷら定食を注文 2、店員が何か布で包んだごはんを電子レンジで2回チンした。右手のしゃもじを使い茶碗にごはんをよそいながら、左手の素手(ビニール手袋はしていない)で、ごはんを触ってほぐしていた。 3、気持ち悪いのでキャンセルして店を出た(他に注文した一品料理は食べた後でしたので、その分のみ精算した) 【店員の言い分】 あつあつ、ホカホカのごはんを提供しようと思い、レンジでチンして、ほぐしました。 【私の言い分】 素手で触らなくても、しゃもじか何か使って、ごはんをほぐすことは出来るでしょう。 レンジで2回もチンするのは、冷凍から出してきたからなのではないでしょうか? 温かいごはんを出したいのなら、炊飯器でごはんを炊いたらいいのでは? 客は私1人でした。ごはんを炊くのが追いつかないということでもなさそうです。 私は神経質でしょうか 寿司を握るならわかりますが、しゃもじで茶碗にごはんをよそい、片方の素手でごはんを触るようなことは一般的なことでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 手をやけどしました

    さきほど、8時くらいにカップラーメンに入れていたお湯が手の甲のあたりにかかり、やけどしました(泣) すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やしてタオルで巻きながらご飯を食べましたが、赤くなってジンジンしてました… 食器洗いなどが終わってからは、オロナインを塗っておいたら痛みはおさまってきましたが、今うすでの手袋をしてなるべくお湯につけないようにお風呂に入りましたがまた少し痛みが戻ってきました(汗) 寝るときに、熱さまシートとかを張って寝ようかと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと、翌日以降の対処方法も教えていただけたら幸いです(><) ちなみに、今のところ赤くなっているだけで水ぶくれ等はありません。

  • お客に普段使いのお茶碗を出すのは失礼でしょうか

    こんにちは。 来月、姉の家族(姉・旦那さん・姪)が泊まりで我が家にやって来ます。 実際に寝るのは同じマンション内のゲストルームなのですが 食事は私が作って、うちで一緒に食べます。 うちは夫婦2人暮らしで、結婚の時も特に食器をセットで揃えたりしてないので 基本的にどのお皿も2枚ずつしかありません。 おかずを盛ったりするお皿はそれらをいろいろ組み合わせて使えばいいと思うのですが ごはんをよそうお茶碗は、来客用に新しいものを用意すべきでしょうか? 自分達が使っているお茶碗が何組かあるのですが、それを使って出すのは失礼になるでしょうか。 見た目だけではわからないことだと思いますが…。 私の実家や旦那の実家では、1~2年に1度しか帰省しないにもかかわらず 私たち専用のお茶碗・お湯のみ・お箸を用意してくれています。 姉夫婦専用とまではいかなくても、やはり今回を機に来客専用のお茶碗やお湯飲みを用意しておくほうがいいのでしょうか。 実際には、結婚10年目にして初の来客(食事つきの)で、普段は来客は全くないのですが… 新しく買い足してもそれほど高いものではないし、来客用に購入しようかと思いつつも 普段使わない食器をあまり増やしたくない気持ちもあり悩んでいます。 失礼に当たることであれば、もちろん用意しなければと思いますが…。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 火傷しやすくて困ってます(皮膚が薄い?)

    よく火傷をするというか、しかけます。 自分でも火傷になりやすいと分かっているので すぐ冷やすようにしているため 水ぶくれになった事は1度ぐらいしかないと思います。(それも、すごい小さな水ぶくれだったかと) ただ、冷やしてないとヒリヒリする(火傷した箇所を触ったりして、温めてしまうとヒリヒリする)というのは時々あります。 親曰く 年を取れば手の皮も厚くなって丈夫になるとか言われるのですが そうなのでしょうか? 後、皮膚の厚さ?って個人差あるのでしょうか? 母は50代後半で、私は10代後半ですが 私が素手では熱くて、少しの間でも持てないものを母は持てることがあります。 (母曰く、少し熱いけど、お盆に乗せるまでのちょっとの間とかなら全く問題ない程度か、どこが熱いの?ってレベルの時もあるそうです) 他にはグラタンとかを作った時に、かなり熱いので、もちろんミトンは使うのですが、 私はミトン+タオル1枚無いと持てませんが、母はミトンだけで持てます。 後は体には悪いと分かっているのですが、熱々のものが好きで ご飯とかもお釜からよそって、すぐ熱々のを食べたいのですが お茶わんを持つのも大変です。 お茶わんのふちを持っても、親指を火傷しかけますし、 使ってるのが安いお茶わんなので、底のふちの部分まで熱くなったりで、持てないこともしばしば。(行儀は悪いですが、仕方無くテーブルに置いたまま食べたりします) 後は、カップ焼きそばの湯切りも大変で。 U○Oでも湯切りの時に何度か置かないと火傷しますし ペヤ○グなんかタオルで持たないと火傷します… (そんな持ち方じゃ火傷するよ。みたいな持ち方はしていません) やっぱり皮膚が薄いとかあるのでしょうか? 他の人がどうかは分かりませんが 手のひら側の指の部分は少し血管が(赤紫~緑)が見えています。 手の甲も浮き出てはいませんが、緑の血管が見えています。(グーにするとよりくっきりと)

  • ベビー食器を探しています

    最近離乳食をはじめました まだ今は赤ちゃん用の食器は使っていませんが、今後はそういったもので食べさせてあげたいと思っています。 私の理想は、ご飯を食べきったらお茶碗の底から何かイラスト等が出てくるもので、レンジでも使える陶器製の物を探しています。いくつかお店を見ましたが、樹脂製だったりお茶碗の中は何のイラストもないものが多かったのでこちらで皆さんからの情報を得ることにしました。さらに金額が500円くらいまでのものが理想です。ネットでもいいですができれば実際に手にとって確かめたいので、東京23区内またはその近郊でのお店があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 手の指に水ぶくれ、かゆいです。

    10年程前に、ゴム手袋で食器洗いをしていたら、 手が蒸れてかゆくなり、それから水虫のように 水ぶくれが出来て、それがかゆいのです。 多分水虫だと思って、薬をつけていたら、 だいぶ治っていたのですが、 先日、夜中に突然、手の指がかゆくて起きました。 蚊に刺されたと思ってみたら、なんと 水ぶくれが出来ていて、それがかゆかったのです。 3年ほど前にも、突然手がかゆくなったりしていて、 その時も今回も、水虫が再発したってことでしょうか? 水虫って、治ったと思ったらまた再発するものなんですか? 完治するのには、どれくらい期間かかりますか? どうしたらいいのでしょうか?