• ベストアンサー

お茶碗にヒビが...

気に入って購入したごはん茶碗に、ヒビが入ってしまいました。 有田焼でとっても軽いお茶碗で、買っても間もないうちに軽いヒビが入ってしまいました。 このまま使い続けていると割れてしまうでしょうか? また、とっても軽いお茶碗はヒビが入りやすいのでしょうか? 実は購入する時に、お店で軽いヒビが入っているお茶碗を発見し(今使っている物と同じ物) それを避けてキレイなものを選んで購入したのですが、お店でそんな感じという事はヒビが入りやすいのかなぁと...。 後から知ったのですが、煮沸しないとのようで、煮沸はしないで 使っていました。 このような質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saepapa1
回答No.2

とっても軽いお茶碗ということは、素地が薄く作られたお茶碗と思われます。 素地が薄い陶磁器は繊細で美しいですが、ガラスと同じで一般的に 厚みが厚いより薄い方がデリケートで、当然ショックに弱く、 ヒビや欠けが入りやすい傾向です。 割れたら危ないので、残念ながら使用は止めた方がよいかもしれません。 煮沸もそうですが、陶磁器は素地自体の急激な温度変化で電子レンジで ヒビの入ることもあります。ご参考までに。

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがというございます。 やっぱり危ないですね、処分することにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒビが入りやすいかどうかは解りませんが、 >このまま使い続けていると割れてしまうでしょうか? 食器を洗う時に大変危険です。 私は食器にヒビが入っていた事に気づかず、洗っていた時パリっと割れて手を切り3針縫いました。スパッと切れました。 今はヒビが入った食器はすぐ処分しています。

mie-y
質問者

お礼

3針もですか!? 残念ですが、やはり処分した方がよいようですね(+_+) アドバイスありがとうございました。