• ベストアンサー

お茶碗にヒビが...

気に入って購入したごはん茶碗に、ヒビが入ってしまいました。 有田焼でとっても軽いお茶碗で、買っても間もないうちに軽いヒビが入ってしまいました。 このまま使い続けていると割れてしまうでしょうか? また、とっても軽いお茶碗はヒビが入りやすいのでしょうか? 実は購入する時に、お店で軽いヒビが入っているお茶碗を発見し(今使っている物と同じ物) それを避けてキレイなものを選んで購入したのですが、お店でそんな感じという事はヒビが入りやすいのかなぁと...。 後から知ったのですが、煮沸しないとのようで、煮沸はしないで 使っていました。 このような質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • mie-y
  • お礼率87% (341/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saepapa1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

とっても軽いお茶碗ということは、素地が薄く作られたお茶碗と思われます。 素地が薄い陶磁器は繊細で美しいですが、ガラスと同じで一般的に 厚みが厚いより薄い方がデリケートで、当然ショックに弱く、 ヒビや欠けが入りやすい傾向です。 割れたら危ないので、残念ながら使用は止めた方がよいかもしれません。 煮沸もそうですが、陶磁器は素地自体の急激な温度変化で電子レンジで ヒビの入ることもあります。ご参考までに。

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがというございます。 やっぱり危ないですね、処分することにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヒビが入りやすいかどうかは解りませんが、 >このまま使い続けていると割れてしまうでしょうか? 食器を洗う時に大変危険です。 私は食器にヒビが入っていた事に気づかず、洗っていた時パリっと割れて手を切り3針縫いました。スパッと切れました。 今はヒビが入った食器はすぐ処分しています。

mie-y
質問者

お礼

3針もですか!? 残念ですが、やはり処分した方がよいようですね(+_+) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶碗が持てなくて困っています。

    先日、友だちとご飯に行ったら 友だちに「お茶碗持ちなよ、みっともないよ」と注意されました。 大○屋的な定食屋さんだったのですが、私がご飯茶碗を持たずに食べていたためです。 この時私は、「やっぱりそう映るよな」と思いました。 お茶碗を持つのが正解だということは、もちろん知っています。 持てる物なら私だって持っています。 でも“熱くて”持てないんです。 21歳という年齢のせいもあって、とにかく火傷しやすくて 先日も炒め物してたら、1mm程度の油が飛んできて、腕に当たり、 アツっと思った物の平気だろうとほっといたら、水膨れになる始末。 母からもよく同情されます(若いって大変ねと(笑)。 我が家でも食器が持てず、テーブルに置いたまま食べることはよくあります。 もちろん持てる時は持っています。 これまでは、単に我が家の食器が安いものだから縁まで熱くなるのかと思っていました。 (もちろん正しいお茶碗の持ち方は知っています。持ち方がおかしいから熱くて持てないということでもありません) でも、お店の食器でも熱くて持てない私はどうしたらいいのでしょうか…。 ふと、これが友だち同士じゃなくて、将来的に会社の先輩や上司と行くことになったらと思うと 余計どうにかしなくちゃなと思いました。 お茶碗が冷めるまで待つというのも考えましたが お弁当じゃあるまいし、お店で冷めたご飯を食べるというのも…ですし 冷めるまで口を付けずに待っているというのも変、なおかつ食べ始める時間が遅いとなると周りを待たせてしまいます。 色々考えましたが、冷めるまで待つというのは難しいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 タクシーの白手袋みたいなのを着用して食べたら変ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • ご飯が炊けた時、茶碗に盛る時

    ご飯を2から3合炊いて出来上がり、初めて炊飯器の蓋を開けた後、 しゃもじで混ぜ(ほぐし)ますか? そのままの状態でいくつかの塊を茶碗に盛った後に茶碗の中で しゃもじを使って、ちょんちょんとほぐし(整え)ますか? 私は炊き上がったご飯を割って水分を逃がしたくないので、 釜から茶碗に盛るまでなるべく少ない手数になるようにします。 (意識してなく自然にそうしてます) なので釜から切り取った形のまま茶碗に載ります。 (人のために盛る時は整えますが) 釜のご飯も少なくなっても平らにならしたりしません。 いじるほど、ボソボソになる気がして。。 変でしょうか?

  • 貰った引き出物・ギフト(茶碗やタオル)はどうしていますか?

    貰った引き出物・ギフト(茶碗やタオル)はどうしていますか? 使わないギフト類がいくつかあり、場所を取っていて邪魔です。 楽天オークションに出品しようと思うのですが、いくらくらいが相場でしょうか? オークション相場のサイト「aucfan」は知っています。 そこで「茶碗」と検索すると平均相場は1万円以上でしたが、商品の値段にすごくばらつきがあり、参考になりません。しかもヤフー出品ばかりだし。 うちにある、オークションで値段がつくと思う物は、ディズニーシーのホテルミラコスタの結婚式の引き出物と有田焼の茶碗セットです。 他の商品も含め、いくらくらいで出品した方がいいのでしょうか? ブックオフ系の店にいくらで買取ってもらえるか聞くと100円もしませんでした。 どうしたら良いでしょうか?

  • ご飯茶碗がくさい

    先日デパートで購入した超安物のご飯茶碗が、ご飯を入れると埃のようなにおいがします。 使用する直前に洗ったので直接埃は付いていませんし、乾いて冷えた状態だと臭いは感じません。 しかし、熱々のご飯をよそうと臭ってきて、とてもそのまま食べられませんでした。 今のところ、おとなしく買い替えようと思っていますが、 壊れていないものを捨てるのに若干抵抗があるので、理由がほしいです^^; 安物ではよくあることなのでしょうか?気分も悪いし、健康上の面でも疑問です。

  • 茶碗の上薬?

    昨日近くのショッピングモールで茶碗2個(1個945円)と湯のみ2個(同893円)を買い今日夕食時に使用したところ、なんか上薬のにおいかなと思う薬臭さが強く舌もしびれた感じがしてその後鏡で舌を見ると両脇がただれた感じになっていました。夜なのでこのまま少し様子を見ようとは思いますが、こういう場合明日以降どこかでこの茶碗の上薬に何が使われているのか調べてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?どこに持っていったらよいのでしょうか?保健所でしょうか?お店には事情を話そうと思いますが、ちゃんと原因を調べた方が良いのでしょうか?お茶もその湯飲みで飲むと匂いの方が強く、まずく、不安でした。飲んでしまって後悔しています。どなたかこういう場合の処置の仕方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • とある茶碗を売っているお店を探しています

    部屋を掃除していたところ,ギフトの茶碗セットを見つけました。昔,妻がもらった物のようですが,開けてみたところ,茶碗が一つ割れていました。 妻が悲しまないようこっそり割れていないものとすり替えたいのですが,売っているお店を探しています。 商品名?:安南絵変わり碗椀揃 メーカー?:セラミック藍 http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1780/240349.html 上記のページにある赤い茶碗です。 こっそり買ってきたいので,通販ではなく百貨店などで直接購入したいです(私は東京在住です)。 また,セットではなく単品を探しています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら,お教えください。 妻が気づく前に何とかしたいので,何卒お願いいたします。

  • フロントガラスのひびは大丈夫?

    購入を考えている中古車のフロントガラスに米粒ぐらいの長さでヒビが入りちょっとだけ掘れています。 一見ゴミのように見えるぐらいの大きさですが、このヒビをそのままにしておくとどうなりますか。 お店の人は大丈夫だと言ってますが、本当に問題ないのか是非回答をお願いします。

  • ご飯茶碗を探しています!!

    ご協力をお願い申し上げます。 画像のご飯茶碗とデザインが全く同じで、サイズがひとまわり大きいご飯茶碗を探しています!! 約20年前に家の近くのスーパーの駐車場で臨時で営業していた露店で購入しました。 その露店の名前などの詳細はわかりません。 それ以来、外出先で見かけた陶器コーナーや陶器市で探しました。 画像のサイズのものは売っていましたが、私が探しているひとまわり大きいサイズはありませんでした。 今週、オンラインショップ6件ほどに問い合わせをしましたが、取り扱っていないとの回答でした。 あるショップが窯元に確認したところ「現在大きいサイズは作っていない。」と言われたそうです。 ですので、どこかのお店で在庫としてある分を見つける必要があると思っています。 また、ヤフオク、楽天オークション、モバオク、アマゾンでも探しましたが見つかりませんでした。 本気で探しています!! どなたか、お心当たりのあるお方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。 某サイトでの、画像のご飯茶碗の商品情報は以下の通りです。 ・魚紋中平 ・サイズ:直径13×高さ5.8cm ・素材・材質:磁器 ・原産国:日本(美濃焼)

  • お茶碗に残ったご飯粒の食べ方

    いつもお世話になります。 検索してもわからなかったので質問させていただきます。 娘(小1)が食事の最後にいつもご飯粒がお茶碗についたまま 終わろうとするので、お茶を少し注いでご飯粒を集めてお茶漬け みたいな感じで残さないよう食べさせていました。 先日実家に帰っていたときにも同じようにさせていたら、姉から あまり良くないからしない方が・・・って言われました。 もちろん私も外での食事の時にはさせていません。 食事のマナーとして家でもさせるのは良くないでしょうか? 私はご飯を残すのは良くないからと言う考えでさせてました。

  • パワーストーンのひび

    先日、ローズクオーツとブルームーンストーンとラピスラズリを購入ししました。ローズクオーツはもともとヒビが多少入っていると思うのですが、購入する際にそんなのひどいヒビのものは選ばないようによく確認しました。そしてこれらの石をあわせて、自作でピアスを作りました。 どうしても早くつけたかったので、ローズクオーツが太陽光に弱いとはわかっていたのですが、太陽光に10分ほどあてて浄化した後、一日ピアスを使って帰宅しました。帰宅したときには、ローズクオーツのヒビは購入したときと同じでひどくなったと言うことはありませんでした。 この日の夜、綺麗な満月でしたのでムーンストーンのパワーアップをしようと思い、月の光に当たるようにして家の外に出しておきました。4時間くらいして家の中に入れました。 そして、家に入れた後に石を見ていたら、ピアスのローズクオーツの石の一つの中に、ものすごいヒビが入ってしまっているのを発見しました。割れてしまうのではないかと言うほどのものではないのですが、石の中に層になるかのようにヒビが入っています。 よく石にヒビが入るともうつけるのをやめる方が良いと聞きますが、まだ一度しかつけていないのに、もうつけるのをやめた方か良いのでしょうか。満月の夜は寒かったので、寒さでヒビが入ってしまったのでないか?と思ったのですが、そういうわけではないのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう