• 締切済み

FMV CIX35Lに製品版WIN98が上手くインストールできません

初めて質問させていただきます。 私なりの表現になってしまいますがよろしくお願いします。 結論から申しますと 「オークションで購入したFMV DESKPOWER CIX35Lに製品版のWIN98をインストールした後、すぐに保護違反になってしまいます」 症状としては 1.インストールの途中で保護違反になる。 2.インストール後、起動すると数十秒後に保護違反になる。 3.起動ディスクでキーボード認識の後、configsysの35行目にエラーと表示される。 CD-ROMの読み込みが悪いのかとも思いましたが何度も試しているうちに無事インストールが出来ましたが上記「1」の症状になります。「3」は何度かインストールを試みている時に気がつきました。(無視した場合でも起動ディスク2を通常通り受け付けます) 気になる点というと新品の状態ではついているはずのPCIスロットの1番上の部分のボードが取り外されております(56Kモデム)のと、ケースを開けた際にPCIスロットの2番目の下に接続されている赤と白のコードの片側が外れています。外れている部分のコネクターは2個の穴があります。 以上のような感じで結果的にインストールが出来ていない状態ですので何かヒントになるような事はございませんでしょうか? 言葉が足りないかもしれませんが助言のほどお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

memtest86 まずは、メモリのチェックを試されたし。

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.1

おそらく、CD-ROMドライブの読み取り部分が単によごれているような。 違ったらすんまへん。 結局何回かやっているうちに、インストールはできたのですよね。 

issunn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 結局何回か試しているうちにインストール出来たというかインストール中にエラーが出た際に「再試行」のボタンを表示しているうちに何回かインストールに成功?した…というような感じです。しかしその後普通に起動してダイアルアップの設定をしようとすると「保護違反」になったりして、再インストールを試みて…。などなど数十回。無事インストール出来たと思うと気のせいかツールバーにマウスを移動すると「保護違反」になるような気がします。そのうちインストールする際にFDISKで領域を確保、フォーマット、インストール、で頻繁にエラーが出るようになってしまって20回ほど試したのですがやむなくご質問する結果になってしまったという次第です。 どうも起動ディスクでキーボードで「106」を選択した後に出る「configsys」の35行目のエラーらしき文字が気になるのですが…。

関連するQ&A

  • win2000のインストールがうまくできません。

    中古で買ってきたDELL POWEREDGE 1400SCというサーバー用PCに、windows2000をインストールしようとしています。 起動ディスクからwindowsのインストール/各種設定→再起動までは良かったのですが、 再起動後なぜかwindowsが立ち上がりません。 通常ですとBIOSの画面が表示された後windowsが立ち上がりますが、その時に真っ黒な画面になってしまい、そのままです。 また、なぜか起動ディスクから再インストールしようとしても、起動ディスクも認識しません。 windows2000のバージョンはprofessional、HDDはIDEの80Gです。 再インストールの際は起動ディスクから起動する為にFDDを一番にしております。 どのように解決すればよろしいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • WIN2000の再インストール

    今のハードディスクの内容をすべて消去してWIN2000を入れたいんですが、起動ディスクがありません。WIN2000が今一応パソコンに入っていますが、そこからインストール用に起動ディスクは作れるのでしょうか?それともそんなものはいらないんでしょうか? とにかくWIN2000をもう1度綺麗さっぱり入れたいのですが、どなたか方法を教えてください。お願いいたします。

  • Win95がインストールできません!

    会社からもらって来たパソコンにWin95をインストールするとインストール途中のスキャンディスク状態で止まってしまいます。パソコンはIBMのGL300-6282-81Jです。このパソコン専用のシステムインストールディスク及びOSのCDROMはありません。小生インストールしたいWin95はFDD版、CDROM版両方保有しています。 又、スキャンディスク状態で止まったので、スキャンディスクを中止し、MSDOSからsetupを行い全てインストールをしましたが、再起動後画面左上に『_』点滅、右上『7F』状態で停止します。 宜しく御願いします。

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • クリーンインストール

    クリーンインストールと起動ディスクの意味を教えてくれませんか? 私は富士通のFMV-DESKPOWER(ウインドウズME)を使用しているのですが出来るのでしょうか

  • Win98のインストールが出来ないんです・・・

     Gateway Neoという機種を使ってます。 ある日,突然立ち上がらなくなりました。 サポートセンターに問い合わせたところ,「Win98を再インストールしてください」 と言われましたが,その方法は教えてもらえず,自力でやってみました。  マニュアルに沿ってHDをフォーマットし,インストールを試みたところ, 次のようなメッセージが出てしまい進めません。  セットアップ画面⇒ウィザードの準備⇒(スキャンディスク) 『SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所は  モジュールKRNL386.EXE内の0001:75B7番地です』  一体全体どうなってしまってるんでしょうか? どうすればインストールが出来るのでしょうか? おわかりの方,お助けくださいませ。お願いします。

  • PCIスロットデバイスがインストールできない

    何もPCIスロットに装着していないのにPCを立ち上げると新しいネットワークコントロールのデバイスが検出されましたとして、インストールが開始されるがインストールするべきソフトもないのでインストールすることができない。再起動するとシステム異常で黒い画面が出る。 そこにはPCIスロットのERRORメッセージがでる。 コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャーを開くとその他のところにPCIスロットとしてインストールされていないというメッセージが出ている。 再インストールボタンを押してもソフト自体がないのでインストールできません。 一旦削除して再起動しても,再び新しいデバイスを検出したとしてインストールが始まる。 装着していないはずなのに何故検出されるのか 対処方法を教えてください。

  • WIN98がインストールできません。

    使用機種はGATEWAY G7-450です。 WIN98の再インストールについてお尋ねします。 HDDをフォーマット後、起動ディスクでWIN98をインストールしたいのですが何度試してもセットアップの途中でフリーズしてしまいます。 どなたか解決法をご教示下さい。

  • WIN98の起動ディスクを使って、WIN2000(UD版)のインストール

    お世話様です。 WIN98のパソコンをWIN2000にアップデートしたいのです。 まず98の起動ディスクを使ってフォーマットをかけました。 その後CDをインストールしようとすると、 このCDはDOS上では読み取ることが出来ませんというような英語表示が出ました。 途方にくれています。 よろしくお願いします。