OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95のインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130782
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

はじめまして、Sipeといいます。
今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。
それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。
(当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。
この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。
はっきりいって、呆然としてます。
何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

Win95は起動ディスクではCD-ROMは認識しません。
ドライバを手動で入れてやる必要があります。
セットアップディスクなら起動できると思います。

通常はWin95のセットアップ中にセットアップディスクの作成が出来たような気がします。基本的にこのタイミングでしか作れなかったと思います。
(なにせ古い記憶なのでハズしてたらごめんなさい。)

運が良ければメーカーから入手できるでしょうが、Win95のサポートは終了してます。
お礼コメント
sipe

お礼率 20% (1/5)

ほかのマシンでディスクを作成したらできました。
3人の方には大変有効な助言をいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 15:33:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

Xa7。ヤツですか~(^^;
ひょっとして、Windows起動ディスク という、Windows95のCDといっしょに入っていた起動ディスクですか?
するとですね、CD-ROMのドライバが入っていないんですよ。(^^;
config.sysを確認してみてください。(typeコマンドご存知ですか?)

★PC9800系のマシンで、Windows98が稼動しているマシンがあれば、そのマシンで起動ディスクを作成すれば、解決できます。(NXとか、だめですよ)

★無い場合、CDのドライバの組み込みが必要になります。
CDの型番とかわかりませんか?
他にフロッピーついてませんでしたか?


でわ


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

起動ディスクが破損している可能性がありますので、起動ディスクを再度作成する のが一番いいと思うのですが・・・ その型番、旧98ですよね?(^^; そうすると、PC/AT機用の起動ディスクやWin95のCDは使えないので、誰か 旧98でWin95or98を使っている人にお願いして作るしかありません
起動ディスクが破損している可能性がありますので、起動ディスクを再度作成する
のが一番いいと思うのですが・・・

その型番、旧98ですよね?(^^;
そうすると、PC/AT機用の起動ディスクやWin95のCDは使えないので、誰か
旧98でWin95or98を使っている人にお願いして作るしかありません