win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについてセットアップ方法や問題解決方法を解説します。
  • win98seの再インストール時にHDフォーマットの問題が発生し、解決方法を探している方へのアドバイスです。
  • win98seの再インストール時にHDフォーマットで止まってしまう問題について、対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォーマットをコマンドラインから手動で行えますか?  FDISKを完了してから、Windows98のCDから起動し、command prompt onlyを選択。 d: cd d:\win98 format c: ではダメですか?

fengshui_frog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろ触っていたら、 FDISKオプションの画面で今まで入っていなかった ボリュームラベルの名前に文字化けした文字が 入っていました・・・。 command prompt onlyの選択肢も見つからないです。 もう完全にお手上げ状態になってしまいました。 メーカーに助けを求める事にします。 折角教えて下さいましたが、試すことすら出来ず 大変残念ですが・・・ありがとうございました。