• ベストアンサー

win98の起動ディスクでwin95をインストールするには

ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない) しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。 そこでお聞きしたいのは 1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか? 2・その他の方法でインストールは出来るのか? と、言うことです。 よろしくお願いします。

  • miyan
  • お礼率83% (57/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.7

#2です。 古いものですっかり忘れていました。 起動ドライブじゃないとPC98はインストールできませんでしたね。(^^; 圧縮ドライブの件ですが、FDの中身をコピーしたときDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BINファイルまでコピーしませんでしたか? これがあるだけで、インストーラが誤って圧縮ドライブと判断します。削除してください。 ちなみにDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BIN のファイルは隠しファイルですので通常は見えません。 ATTRIBかDOStoolで変更してください。 ATTRIB -R [ドライブ:][パス]ファイル名][/S] コマンドです。参考にしてください。

miyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今からいろいろ試してみます。

その他の回答 (7)

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.8

再登場です。 98で出来た!のは多分にPC/ATでしょう。 MEが出るまではそれでやってました。 9821では出来ません。 古いものを大切にするのが好きです。 がんばってください 私の9821は押入れに入っています。

miyan
質問者

お礼

やっぱりそうですよね(PC/AT)? 私は古いものを大切にする方ではないですが、それでも最近はあまりにも物を粗末にする人が多いと感じます。 この間、久しぶりにPC-8801をさわる機会があって懐かしくなる当時のことをいろいろ思いだしました^^

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

フォーマットはFATでしないといけなかったと思います。 98の標準でしたら。FAT32となっていると思います。<<多分うろ覚え。 確保は.2G以下で。 後は、HDから起動したらsetup出来ると思います。 CD-ROMは認識させての話ですが。 認識しない場合は、98の起動ディスクで起動して、CD-ROMのをあらかじめHDにインストールする事で、可能だと思います。 良い回答で無くてごめんなさい。 クール

miyan
質問者

お礼

非常に返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 仕事で急きょ4ヶ月家をあけてましたので・・・。

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.5

95の起動FDがなければ無理でしょう。 format /SでインストールされているのはW98 ですからRAMドライブを突破しても ヴァージョンが違うよ!と文句を言われると思います。

miyan
質問者

お礼

その通りになりました。 ただ、ネットで調べていると98のディスクでインストール出来たみたいな事が書いてあったので試してみたのですがやっぱりダメですか?

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか? 今の状態では出来ないと思います。 >2・その他の方法でインストールは出来るのか? 1、RAMドライブなど必要ないので、config.sys(windows98のものは複雑)をシンプルにすれば終わり。 rem config.sysに必要な記述の例 files=30 buffers=10 shell=a:\command.com a:\ /e:1024 /p device=a:\himem.sys device=a:\neccdd.sys /d:cd_101 lastdrive=j rem autoexec.batに必要な記述の例 mscdex.exe /d:cd_101 /l:g 上記で、g:でCD-ROMにアクセスできる起動状態になる。 HDからMS-DOSが起動(a:\>■)したら、以下のコマンドをタイプしてリターン。 g: cd win95 setup 2、僕は、後々CD-ROMを要求されること自体が嫌なので、以下のようにインストールする。 上記1の最後の3行の部分で、 md win95 cd win95 g: cd win95 copy g:*.* a:*.* a: setup HDのa:\win95にセットアップファイル一式をコピーしてから、そのファイルを使ってインストールします。 セットアップ中のエラーが出にくいという安心感と、後でファイル群をコピーするぐらいなら先に済ませた方がインストール自体もスピードアップという利点があります。

miyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAMドライブなしでの起動が出来ました・・・ が、圧縮ボリュームが見つかりました・・・と表示されインストールが中止しました。 ディスクはDiskinitで初期化してから実行しています。 なぜだかわかりますでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.3

1.起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを編集すれば、RAMドライブなしにできます。(どちらもテキストファイルですので、メモ帳で編集できます。)しばらくいじっくていないのでどちらだったか忘れましたが……。 RAMDRIVEと書かれている行を削除します。 できれば、コピーしたディスクで行なった方がいいです。(WIN98インストールの時に困るので) 2.PC-98は起動ドライブにしかインストールできなかったはずです。   起動ディスクで立ち上げる。(CDは入れない)   フロッピーのデータをすべてHDDにコピー。   (COPY A:\*.* B:と打ち込み 実行)   SYS:Bを実行   フロッピーを抜き、再起動。   CDからセットアップを実行。   (パスが通ってれば、SETUPでokなはず) で良かったと思います。

miyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やってみましたがダメでした

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

たぶん、そのFDはWindows98標準インストールFDではありませんね。 他の機種のプリンインストールCD-ROM用インストール導入FDは使えないと思ってください。 また、使えたとしてもFDから起動するようにしてください。ハードディスクにコピーしてもうまく導入できません。 FD内のConfig.sysとautoexec.batの内容を示してくれば何とか対応はできます。

miyan
質問者

お礼

PC-98仕様のWIN95の為、Aドライブにインストールされる様になっています。 そのため、FDで起動するとAドライブがFDDとなるのでインストール不可となります。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

Windows98のものでも95インストールにそのまま使えますよ。 仮にCドライブがHDDでDドライブがCDドライブの場合、RAMドライブはEとなります。この時点でこれがCになっているようであればそもそもの手順ミスでしょう。 HDDの認識がうまくできていないとか、パーティションの領域設定とか、そちらの方でしょう。

miyan
質問者

お礼

私が行った手順ですが まず、WIN98起動ディスクにて起動するので A:フロッピー B:HDD C:RAMドライブ D:CDドライブ となります。 FORMAT /SにてドライブBをフォーマットしシステムファイルを転送しHDDによる起動を可能にします。 HDDより起動 A:HDD B:フロッピードライブ C:RAMドライブ D:CDドライブ となります。 この時点でDドライブにWIN95のインストールディスクを入れるのですが質問の通りRAMドライブ(C)が作成されているのでセットアップ中断となります。

関連するQ&A

  • Win7 インストール・ディスクから起動できない

    HDDが故障したので、新しいHDDにWin7を再インストールしたいと考えています。 修復ディスクやOSの再インストールディスクは作成していませんでした。 Win7のUltimateのインストール・ディスクがある為、これでインストールしようと思いますが、このインストール・ディスクで内臓ドライブからの起動が出来ません。 BIOSのブートシーケンスの設定で内臓CD/DVDからの起動を許可し優先順位を最上に設定しています。 ”No Boot Device Found. Press any key to reboot the machine”と言うメッセージが表示されます。 試しに、外付けのDC/DVDドライブからの起動を試しましたが、こちらは移動はしますが、インストール開始後、”必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVDまたはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください”と言うメッセージが出ます。 何のドライバーが必要か分かりません。 外付けのCD/DVDドライブが怪しいですが、現に外付けCD/DVDから起動しているので外付けCD/DVDのドライバーは稼働していと思います。 また、そうだとしても外付けCD/DVDドライブのドライバーディスクはありません。 何か手順や設定に誤りがあるでしょうか? どの様にすればCD/DVDからWin7の再インストールが出来るでしょう? PCはDELL Precision T3620です よろしくお願いします。

  • win95のインストールについて

    windowsMEのセットアップFDDから、win95をセットアップしたいのですが、E:\setup(E:\がwin95のCD-ROM)を入力すると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、または ディスクキャッシュユーティリティを削除してください」 と出て、取り敢えずは動くのですがその後、エラーが出て止まってしまいます。 この、圧縮ボリュームをなんとかしなければならないのでしょうか? それとも、WIN95のディスクをつくならければならないのでしょうか?winMEのFDDしかないので、win95のFDDを作る方法はないでしょうか? なんとかwin95をインストールできないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • Win95のインストール

    Win95のインストールをしたいのです。もともとWinMeが入ってたPCですが、不具合が出たのでWin2000→Win98と順にインストールしてありました。 Win95をインストールするにあたり、ハードディスクのformatを行った後、起動ディスクより起動させ、CDの読み込みをさせました。 そしたら「圧縮ボリュームまたはキャッシュディスクユーティリティーが見つかりました。」とのメッセージがでました。 そこでfdiskを行い、領域の削除及び作成をおこなってみました。しかしメッセージは同様に出て、Escで次のステップに進むと「一時ディレクトリを作成できません。ハードドライブにHPSFまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップして下さい」と出ます。 このメッセージにはどのように対処したらよいのでしょか?よろしくお願いします。(手順等が載っているURLなどもご紹介いただければ嬉しいです。)

  • Win98のインストールと起動ディスク作成に関して

    私のPCは、富士通FMV-6350TXで、pentium2、RAM159MBです。オークションで落札したもので、OS-WIN98やWORDなどいろいろなソフトがインストールされてる状態で落札しました★Cドライブの空き容量2GB中1.8GB使用で空きは200MBです。DriveImage3.0を使用して、CドライブのOSとアプリソフトを外付けHDにバックアップコピーしてCドライブには必要最低限のアプリソフトのみおけば、Cドライブの空き容量が多く確保出来て、PC環境も良くなると思います。しかし★ここで問題なのが、「DriveImage3.0」をインストールするには、WIN98の起動ディスクが必要のようで、98起動ディスクを作成しようとしたのですが、私の手元には、プレインストールされていたWIN98の「CD-ROM」がありませんので作成出来ません。★そこで、違う機種で使用していたWIN98の「CD-ROM」は正規ユーザー版が手元にありますので、いっそのこと、今のWIN98をアンインストールして、正規ユーザー版をインストールしようか..と考えてます。そうすれば、98の起動ディスクが作成出来て、いざ..という時にも対応出来ますし、いずれにしても、「起動ディスク」は絶対に作成しておかなければ..と考えてます。★アンインストールして、他のアプリソフトやデータが使えなくなったり、OSのインストールがうまく出来なかった場合のことを考えると、心配で、OSの「アンインストール-インストール」をしようかしまいか迷ってます。★★★今のWIN98をアンイストールせずに、正規ユーザー版のWIN98を、95から98にするように、インストールして良いものかどうか..自動的に書き換え、置き換えが出来るのかどうかも、ご回答、アドバイス頂ければ、嬉しいのですが。よろしくお願い致します。

  • WIN95の再インストール2

    ずっとWIN95の再インストールでてこずっています。 もう泣きそうなので、どなたか助けてください。 これまでのいきさつは下記を見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52478 本題ですが 起動FD1と2、WIN95のCDを入れて、起動し、 E:\WIN95>SETUP とすると、システムのチェックを行います。 エンターを押して次に このバージョンのMicrosoft ScanDiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ動作します。 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティがみつかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームを圧縮ソフトウエアでチェックするか またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。 チェックがすんでいる 場合は、Escキーを押してください。詳しくは セットアップディスク1またはWindows CD-ROMにあるSETUP.TXTを参照してください。 とでました。 具体的にはどうすればいいのでしょう? ちなみにもう一台WIN98のノートを持っているのでインターネットその他は出来ます。 最後に、これまでお世話になった方々、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

  • Win2000でチェックディスク後、起動出来なくなりました。

    Win2000でチェックディスク後、起動出来なくなりました。 Win2000でC:のプロパティ、ツール、エラーチェック、チェックディスクのオプション二つに チェックを入れ、リブートさせたら、起動できなくなりました。。。 止まる画面は、「Windows2000pro・・・起動中」の白い画面で、横バーが途中で止まります。 キーボードや、マウスを認識後止まるようです。 HDDはパーテーションも切っておらず、1ドライブで40GBです。 今までに試みた内容は、起動FDより、OSの再インスト(上書き)と、修復、で、どちらも 同じ画面で止まってしまいます。 回復コンソールでchkdskの修復をも行ってみましたが同じ画面で止まります。 CDからのリブートも同じ画面で止まります。 セーフモードでも立ち上げる事は出来ません(黒い画面のまま) お手上げ状態です。。。 (:_;) どなたか何らかの方法がありましたらご教授の程お願い申し上げます。

  • WIN98の起動で

    PCをたちあげた後、バイオス画面の後に <RAM Parity Error Press Esc Key to turn off NMI orother Key reboot> と、表示されます。Escから起動するのですが、何処に問題があるのでしょうか? そのPCは知り合いからもらった物ですが、もともとWIN98がプリインストール されていたらしいのですが、DISKが不良のため、他のDISKに入れ替えて OEM98をインストールしたのですが、何が原因かわからないのでよろしく お願いいたします。 PC・日立PC-5DC03-PFOMAです。

  • Win98用起動ディスクを作りたい

    教えてください。Windows98をインストールする必要が出てきました。 ライセンスは持っていて、CD-ROMもあります。しかし、起動ディスクをなくしてしまいました。 再作成したいのですが、現在稼働しているパソコンは WindowsXP だけです。この環境で、Win98用のインストール起動ディスクを作ることはできるでしょうか? もし、ご存じでしたら教えてください。

  • win2000のクリーンインストールについて

    先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

  • win98の再インストールについて

    win98を再インストールしたいのですが、 どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。 disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。 他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。 で、USB接続のFDドライブは持っているので、 それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。