• ベストアンサー

win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.6

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。 問題は起動デスクですね。 後DOS/V とは インストールの仕方が違います。 起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。 まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。 下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。 fdisk リセット format b: リセット sys b: copy a:*.* b: リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。 c: setup セットアップが始まるはずです。  以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。

miyako_385
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• papajp
回答No.9

どうしても9821を使わないといけませんか? オークションで付属品(OS・マニュアル)が付いた9821が送料のみで処分価格で出ている時が有ります。 私もOSソフトマニュアル欲しさに9821V10を送料のみで買いました。 しかしそのFDでXa12にWIN95をインストールしようとした所CDエクステンションは使用出来ませんと表示され HDをV10に付け替えてOSインストールしてからXa12に戻してから98SEアップグレード版をインストールしました。NECPC98系は専用インストールFDが有る方が、難しいコマンドを入力せずに済み簡単にインストール出来るみたいです。

miyako_385
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど・・専用のディスクの方がインストールは楽なんですね・・ 参考になりました!ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

• papajp
回答No.8

ヤフーオークション等で98対応のWIN98(起動FD 付き)を買ったら良いと思います。1000円位で落札出きる時も有ります。 私の場合VL盤を1000円で落札しました。 Xa12(改233)にインストールして使っています。 もしくはWIN95CD(98対応)を買ってwin95で使用するか、95の起動ディスクは98対応ならばの場合

miyako_385
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 オークションという手もありますね! 参考になりました!ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

回答No.7

Win98はPC/AT互換機対応版と PC/AT互換機・PC-9800シリーズ対応版の二つだけで、MS社が態々98版を作るのをやめた、98シリーズ終末の前触れかと騒がれました。 PC-9800シリーズ対応版で新規インストールする場合は、 Win98起動ディスク起動Dを挿入後、再起動(リセット)。 起動メニューが表示されたら、CD-ROMを挿入。 1(英数1)と入力しEnter MS-DOSプロンプトが表示されたらsetupと入力しEnter 通常これでセットアップが開始されるが、CD-ROMDを検出出来ない場合、適切なドライバをインストールして下さい。 MS社のファーストステップガイドより抜粋。 でも起動ディスクが正常なら、DirコマンドでCDのルートにWin98nフォルダなどがあるか確認出来ると思いますが? あくまでPC/AT用の流用をご希望なら、お手上げです。

miyako_385
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そんな背景があったんですね・・ 手元にはPC/AT用しかありませんので、ダメなことがわかりました。 参考になりました!ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

回答No.5

>手元にあるディスクにはPC/AT互換機対応と書いてありました。  PC/AT 互換機  PC-9800 シリーズ    対応  となっていて、決して9821 などとはなっていません。  何れにしてもPC/AT 互換機対応のみでは使用不可脳です。   

miyako_385
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 手元のディスクが使えないことが分かり助かりました。 参考になりました!ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.4

>手元にあるディスクにはPC/AT互換機対応と書いてありました。 は9821では使用できません。 9821専用のOSがいります。

miyako_385
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 専用のOSでないとダメなんですね。 参考になりました!ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

回答No.3

CDの中に Win98n drivers.nec というディレクトリが存在しなければ、PC/AT用です。 98ユーザーのサイトでも、そうでなければどうしようもない、と書かれていました。

miyako_385
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確認してみたところ、そういうディレクトリはありませんでした。 参考になりました!ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

• demio
回答No.2

PC/AT用は9821に使用できません 市販版のWIN98 CDには9821用も入っているはずなので そのWIN98インストールCDは他のパソコンの付属品だと 思います、他のパソコンの付属CDで別のパソコンにインストール することは同じAT機用でもできません 9821は9821用WIN98インストールCDでもCDから立ち上げることはできません、起動FDが必要です

miyako_385
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 CDは他のパソコンの付属品でした。 参考になりました!ありがとうございます。 知人が引き取ってくれることになりました。 9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

• cool_
回答No.1

98は9821対応の物ですか?

miyako_385
質問者

補足

9821対応というものがあるのですね 手元にあるディスクにはPC/AT互換機対応と書いてありました。 これでは9821に使用できないでしょうか。