• 締切済み

新しいHDDにWin2000proの新規インストール・・・

初歩的なミスの様な気がしますが、困っています。 新しいHDDにWin2000proの新規インストールをするため、 HDDをFDISKしました。 PCをCD-ROMドライブから起動できるようにしてOSのCD-ROMを入れたのですが、一旦CD-ROMドライブが回って、その後に missing operating system と出て止まってしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? PCはセレロン400、メモリは192、HDDは6.4GBです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• YoxoY
回答No.2

fdiskで領域を確保した後には必ずアクティブにして下さい。 その後、formatを実行して領域を初期化して下さい。 これらを行わないとハードディスクは存在しないように扱われます。 その後で失敗するようならBIOSを適切に変更して下さい。

focus69
質問者

お礼

YoxoYさん お礼が遅れ申し訳ありません。 ありがとうございました。

• maruyan
回答No.1

おはようございます。 CDでなくてHDDから立ち上げようとしてこのメッセージが出ているような気がします。 確かにWin2000の新規インストールBIOSで起動の優先順位をCDが一番最初になるように設定してCDから立ち上げますが、 機種によっては、CDを入れて電源を入れた後に「BOOT FROM CD PRESS ANY KEY」とメッセージが出て、一定時間内にキーを押さないとCDからブートできないものもあります。 もしかしてその押し忘れ?? ってことはありませんか。

focus69
質問者

お礼

maruyanさん ありがとうございます。 一度確かめてみます。