• 締切済み

新しいHDDにWin2000proの新規インストール・・・

初歩的なミスの様な気がしますが、困っています。 新しいHDDにWin2000proの新規インストールをするため、 HDDをFDISKしました。 PCをCD-ROMドライブから起動できるようにしてOSのCD-ROMを入れたのですが、一旦CD-ROMドライブが回って、その後に missing operating system と出て止まってしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? PCはセレロン400、メモリは192、HDDは6.4GBです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.2

fdiskで領域を確保した後には必ずアクティブにして下さい。 その後、formatを実行して領域を初期化して下さい。 これらを行わないとハードディスクは存在しないように扱われます。 その後で失敗するようならBIOSを適切に変更して下さい。

focus69
質問者

お礼

YoxoYさん お礼が遅れ申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

おはようございます。 CDでなくてHDDから立ち上げようとしてこのメッセージが出ているような気がします。 確かにWin2000の新規インストールBIOSで起動の優先順位をCDが一番最初になるように設定してCDから立ち上げますが、 機種によっては、CDを入れて電源を入れた後に「BOOT FROM CD PRESS ANY KEY」とメッセージが出て、一定時間内にキーを押さないとCDからブートできないものもあります。 もしかしてその押し忘れ?? ってことはありませんか。

focus69
質問者

お礼

maruyanさん ありがとうございます。 一度確かめてみます。

関連するQ&A

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • Win95インストール

    長年Win95のノートPCをサブマシンとして使用してきました。富士通ビブロ5120NU2/W,ペンティアム120MHz,メモリ16MB,HDD1GB。ワード・エクセル専用機として利用する分には全く問題ないので今後も利用するつもりですが,旅行先でデジカメのファイルを置き換えするストレージとして利用するのにHDDの容量アップ策として当時のビブロの2GBのHDDを入手しました。しかしWin95のリカバリFDとCD-ROMを併用してもCD-ROMを読み込みさせる際に,イメージファイルが異なりますということでWin95をインストールできません。起動FDでRecoveryしていますので2GBのHDDに入っていたWin98もすでに消えています。どのようにすればこのノートPCで2GBのHDDを使用できるようになるでしょうか? 2GBのHDDは同じく富士通ビブロの上位マシン Win98SEのCD-ROMおよびWin95のリカバリFDとCD-ROMは手元にあります。

  • OSの新規インストールができない。

    HDDが逝ってしまったので交換しXP Proを新たにインストールしようとしたのですが。 電源を入れる→Missing operating systemとでる→再起動しセットアップディスクから起動→セットアップ開始 ここまでは進むのですが、kernel security providerを読み込む段階でフリーズしてしまいます。解決法を教えてください。 使用PCは dynabook G8/U25PDDW pentium4 2.5GHz メモリ512MB  HDD 120GB KEIAN製 です。

  • Linuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

    ご教授願います。 RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、 都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、 6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。 dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。 他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDD交換後のインストールについて

    先日デスクトップPC(WindowsXP)のHDD(40GB)が故障し、HDD(60GB)を新たに購入し取り替えました。 そもそもこのPCにはリカバリ用のCD-ROMが付属しておらず(ドライブはCD-ROM読み込みのみ)、メーカーより7,350円を払って取り寄せてもらいました。(CD-ROM5枚) ‥まではよかったのですが、実際に取り寄せてもらったリカバリ用のCD-ROM1枚目を入れても「Operating system not found」と表示され、一向にリカバリする気配がなし。 BIOSで、CD-ROMドライブをプライマリにはしてあります。 ここで思ったのが、ひょっとしてこのリカバリCD-ROM(5枚)は、すでにWindowXP(OS)が入っていること(つまり、購入時のHDD)が条件?では。 メーカーに問いただしても、発送についての質問内容のみで、技術的なことはそれ以外のところで・・。とはいっても、保証期間が過ぎていることもあり、有償でのお問い合わせだとのこと。 新たにPCを買い換えたいのですが、使えるのであればと思い、以下のようなことを考えています。 ・WindowsXPのOSを購入してみる。 これで、解決できますでしょうか。 ちなみに、PCはIBMのThinkCentreのXP初期モデルです。

  • スレイブHDDにwin2000proを入れようとしたら不調になった

    スレイブHDDにwin2000proを入れようと思い、作業を進めたところ、以下の症状がでました。 1 CD-romよりwin2000proのインストールを行い、スレイブHDDフォーマット後、インストールを続行した。 しかし、インストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗した。 (メインドライブにはwin98seを入れています) 2 スレイブHDDフォーマット直後は、DドライブとしてスレイブHDDを認識していたが、その後、Dドライブの認識をしなくなった(Cドライブwin98se上でエクスプロイラー等を見てもスレイブHDDを認識していないようである) 3 パソコン立ち上げ時、 オペレーティングシステムの選択という表示がでて win2000pro microsoft windows win2000pro セットアップ の選択を聞いてくる。 win2000pro セットアップでインストールを続行しても、やはりインストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗する。 またmicrosoft windowsを選択しないと、win98seを立ち上げることができない。 4 スレイブHDDをコネクターを外して立ち上げても、3のような表示がでる(ということはwin2000proのインストールには、メインHDDの方に読み込みにいっているということでしょうか?) 以上です。 とりあえずスレイブHDDをフォーマットしなおすかして、スレイブHDDを認識したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? またその後のwin2000proのスレイブHDDへのインストール方法でよい方法もありましたらご教授いただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ダイナブックSS誤操作で使えなくなった

    win98が起動しなくなったのでFDISKを行ったらMissing operating systemと表示され前に進めなくなりました。教えてください。

  • WIN98のインストールでいきず待ってます。

    はじめまして皆さん宜しくお願いします。 さて問題ですが、CD-ROMのないIBM製の560EにWIN98をインストしているのですが、最初の再起動からの立ち上がりで、I nvalid system disk Replace the disk,and them press any key とでてしまいどうしてよいか解りません・・・ インストール方法ですが、過去ログにも書いてあったように、HDDをfdisk→formatの後とりだして、もう一台のPCに移してWIN98コピーして→元に戻してHDDからインストール するやりかたでやっています。 まだまだ勉強が足りないもので宜しくお願いします。