OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリーンインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163822
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

クリーンインストールと起動ディスクの意味を教えてくれませんか? 私は富士通のFMV-DESKPOWER(ウインドウズME)を使用しているのですが出来るのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>クリーンインストールと起動ディスクの意味を教えてくれませんか

起動ディスク:一般的にはフロッピーディスクに、それ単体でマシンを起動出来るファイルをコピーした物を指します。HDDから起動出来ない時に利用したり、フォーマットやFDISKを実行する時にも使います。

上書きインストール:
Windows98SE以前のOSが入っているマシンに、WindowsMEアップグレード版を、フォーマットする事無くインストールする事。

クリーンインストール:
WindowsME製品版を単体でインストールする事。若しくはWindows98SE以前のOSからのアップグレード版で一度上書きインストールし、起動ディスクを作成しておいて、HDDをフォーマットした上で、アップグレード版で新規インストールする事。

>私は富士通のFMV-DESKPOWER(ウインドウズME)を使用しているのですが出来るのでしょうか

フロッピーディスクドライブがあるなら、通常フォーマット済みのフロッピーディスクが1枚あれば、作る事が出来ます。

1.[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]起動
2.[起動ディスク]タブをクリック
3.フロッピーディスクをセットして、[ディスクの作成]ボタンをクリックし、画面の指示に従ってください。

クリーンインストールが出来るかですが、通常は無理ですね。リカバリCD-ROM1枚で、リカバリが出来てしまいますし、WindowsME自体も、OEMバージョンですから、マシンに合わせた富士通用のドライバ、アプリケーションなどが入っているので、製品版のWindowsMEとは、中味が少し違います。製品版を購入すれば可能ですが、ディスプレイドライバや、モデムドライバなど、自分で用意する手間が掛かりますから、リカバリ直後に、不要なソフトを削除して、デフラグ&スキャンディスクを実行する方が、クリーンインストールよりも使いやすいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

クリーンインストール・・・内部のハードディスク内を全て消して再度OSをインストールする。 再インストール・・・クリーンインストールもこれに含まれていますが、上書きでOSをインストールすることもこれにあたります。 起動ディスク・・・通常ハードディスクから立ち上がりますが、3.5インチディスクなどに最小のOSが入っていいるものでも立ち上げる(起動する)ことができます。OSの再インストール時に、CDから起動 ...続きを読む
クリーンインストール・・・内部のハードディスク内を全て消して再度OSをインストールする。
再インストール・・・クリーンインストールもこれに含まれていますが、上書きでOSをインストールすることもこれにあたります。
起動ディスク・・・通常ハードディスクから立ち上がりますが、3.5インチディスクなどに最小のOSが入っていいるものでも立ち上げる(起動する)ことができます。OSの再インストール時に、CDから起動できない機種やOSだと、CDを認識させるために別なOSを起動しないといけません。その時この起動ディスクから起動する訳です。

MEであれば確かCDから起動できる筈ですし、あとはパソコンのBIOS設定でCDからの起動が可能であればクリーンインストールは可能だと思います。

富士通なら付属のマニュアルがやさしく書いてあると思いますので、それに従った方が良いのではないでしょうか。
(OSだけ別に買ったのであれば、マニュアルと違いますが)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

クリーンインストールとは、例えば付属のソフトウェアを導入しないでwindowsだけ、OSだけをインストールする手段のこととして利用することが多いです。簡単に言えば不要な物を一切省いて最初から導入することです。 ちなみに、上書きインストールはシステム状況やアプリケーション状況を保持したまま、OSの上書きを行うことです。 ちなみに、起動ディスクは大きな意味では起動に用いるディスク全般を指します。ハ ...続きを読む
クリーンインストールとは、例えば付属のソフトウェアを導入しないでwindowsだけ、OSだけをインストールする手段のこととして利用することが多いです。簡単に言えば不要な物を一切省いて最初から導入することです。

ちなみに、上書きインストールはシステム状況やアプリケーション状況を保持したまま、OSの上書きを行うことです。

ちなみに、起動ディスクは大きな意味では起動に用いるディスク全般を指します。ハードディスク、FD、MO、CDいずれも起動ディスクとして用いることができます。

OSのインストールやシステム調査で使う起動ディスクは、主にFDを指します。フロッピーディスクを用いる起動です。最近はCD(正式名をブータブルCDという)を用いる物も増えていますが、このCDの起動ディスクは近年策定された物で90年代に製造されたものには対応しないPCも多いのが現状です。
そこで使われるのがFDです。
これはCDとは異なり、手軽にウィンドウズ上で作成できます。
(ブータブルCD作成の場合は別途市販ライティングソフトでサポート)

最後に、富士通の機種でできるかですが、
起動用FDの作成は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で作成できます。(Win9xに限る。またFDドライブ必須)
これを用いることで、リカバリCDとは別に最小限のシステムチェックなどが可能です。(作っておけば役立つ物です)

クリーンインストールですが、メーカー製PCでは多くが独自のデータ格納を用いており不可能です。再セットアップで出荷時のOSと一部アプリケーションインストール状態でへの復元は可能ですが、OS単体もしくは必要最小限でのインストールは基本的に不可です。
ただし、一つだけ方法があります。これは参考URLの方法を用いることでクリーンインストール可能になります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ