• 締切済み

WIN98の起動ディスクを使って、WIN2000(UD版)のインストール

お世話様です。 WIN98のパソコンをWIN2000にアップデートしたいのです。 まず98の起動ディスクを使ってフォーマットをかけました。 その後CDをインストールしようとすると、 このCDはDOS上では読み取ることが出来ませんというような英語表示が出ました。 途方にくれています。 よろしくお願いします。

• csco
  • お礼率74% (37/50)

みんなの回答

• yunapa
回答No.5

WIndow2000はアップグレード版でしょうか?そうであれば、インストールが開始できない以前にWin98では、アップグレード対象になっておりません。そのため、インストーラが起動できても、アップグレード対象のドライブがない等メッセージが出力され、インストールが完了しません。Window2000が製品版であれば、他の方が書かれているように、CD-ROMブートさせるか、Windows2000用の起動ディスクを作成すれば、インストールできます。

• sero
回答No.4

UD版とはアップグレード版の事でしょうか? 下記ページを参照して下さい。 (途中でアップグレードパスとなるWindows98のCDを求められます) 稀にCD-ROMから起動できないパソコンがありますので、その際は ページトップにある「インストール用起動フロッピーディスク」作成 手順を参考にして下さい。 通常はすでに回答のある通り、CD-ROMでパソコンを立ち上げます。 Windwos98のCD-ROMがない(メーカー製パソコン等)場合、 Windows98が起動している状態でWindows2000のCD-ROMを入れると インストーラーが起動しますので、指示に従いましょう。

• Blower
回答No.3

こんにちは。 補足要求なのですが インストールしたいPCには CDドライブは 付いていないのですか? 付いていないためにWindows98の起動ディスクでWindows2000をインストールしたいのなら 1 Windows98の起動ディスクで起動 2 FDISK,FORMATとと進みます    ↑ここまでは 終わっているのですよね。 3 A:>i386\winnt 「Enter」 とりあえず時間がかかりますが これでWindows2000のインストールがはじまります。 時間短縮させたければWindows98の起動ディスクに「smartdrv.exe」を入れておきましょう。 かなり時間短縮になります。 CDドライブがある場合はWindows2000の起動ディスク 4枚組を作り それからインストールを 始めてください。

• AC120V
回答No.2

BIOS の設定画面を出して BOOT ドライブを CD-ROM に設定し Windows2000 のディスクを入れて再起動してください。

• seble
回答No.1

XPとかはdosモードからはインストできないようです。 CDから起動はできないのですか? できなければ、一旦98をインストしてから、2000を 入れるのが確実かと思います。