-PR-
解決
済み

WIN2000の再インストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70160
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

今のハードディスクの内容をすべて消去してWIN2000を入れたいんですが、起動ディスクがありません。WIN2000が今一応パソコンに入っていますが、そこからインストール用に起動ディスクは作れるのでしょうか?それともそんなものはいらないんでしょうか?
とにかくWIN2000をもう1度綺麗さっぱり入れたいのですが、どなたか方法を教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

CD-ROMの中のBOOTDISKフォルダの中にMAKEBOOT,MAKEBT32が有ります。
WIN2KからだとMAKEBT32を実行すればセットアップディスクを作成できます。
ちなみにFD4枚必要です。

CDブートの設定(BIOS)がわからない場合や、CDブートできない機種の場合はFDを作成する方が手堅いと思います。
もしもの時の為に作っておく事をお勧めします。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます。WIN2000でNTFSとFAT32の選択を聞いてくる場面ありましたよね?あれはどう違うんでしょうか?よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-05-01 10:34:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

結論から言うと要りません
WIN2000のCDはブータブルCDとなっているので
ドライブにCDを入れて起動するとインストールをしたりする画面で立ち上がります
その時のパーティションなど再構築したり出来ます
その辺はマニュアルに書いてあると思うんだけどなぁ

ちなみに再インストールする場合、NTFSでフォーマットしてなかったら98とかの
起動ディスクで起動してFDISKしてやればHDDは
きれいさっぱりになるんだな
そして最初からWIN2000をクリーンインストールするという方法もあるけど
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます。WIN2000でNTFSとFAT32の選択を聞いてくる場面ありましたよね?あれはどう違うんでしょうか?よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2001-05-01 10:33:48


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

補足
WINDOWS2000のみインストール(WIN9X,MEなどとのヂュアルブート構成にしない)ならNTFSで良いと思います。
セキュリティも強いですが、何よりFATよりもファイルが壊れにくいです。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

naruhodo... そういった意味でもよいのですねNTFSは。ひとつお聞きしたいんですが、もしデュアルブートしたいのであればFAT32でインストールする必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-01 12:59:31
  • 回答No.1

Win2000ですか。買ったけどつかっていないなぁ。もったいない。使わないと……。

CDROMドライブに、Win2000のCDROMを入れて、パソコンをCDブートする設定にして電源を入れ直せばOKです。
CDブートの設定は、BIOSで行うことになるんじゃないだろうか。
もちろん、起動ディスクを作る方法もあります。
ファーストステップガイドの50ページを見てください。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-05-01 10:31:59
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

回答はでているようなので・・・
NTFSとFAT32ですが、これはファイルアロケーションテーブル(FAT)といってハードディスクのアドレス番地のようなものです。(例えばメモ帳はHDD内のどこに記憶されているか等)
NTFSはNTファイルシステムの略だったかな。(アドレス番地に加えセキュリティ情報も記憶)
OSによってこのFATのサポートが変わります。
Windows95以前 FAT16
Windows98/Me FAT32
Windows NT4 NTFS4
Windows2000 NTFS5
ですので、すでにNTFSでフォーマットされてしまうとWindows98からではそのハードディスクは認識されなくなってしまいます。 ナントWindows98の起動ディスクでPCを起動してHDDにフォーマットを実行してもNGです。WIN2000の起動ディスからならOKです。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

早速のお答えありがとうございます。とてもわかりやすく、感謝いたします。
投稿日時 - 2001-05-01 11:11:26