• ベストアンサー

WIN2000の再インストール

今のハードディスクの内容をすべて消去してWIN2000を入れたいんですが、起動ディスクがありません。WIN2000が今一応パソコンに入っていますが、そこからインストール用に起動ディスクは作れるのでしょうか?それともそんなものはいらないんでしょうか? とにかくWIN2000をもう1度綺麗さっぱり入れたいのですが、どなたか方法を教えてください。お願いいたします。

• m_ken
  • お礼率67% (89/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.3

CD-ROMの中のBOOTDISKフォルダの中にMAKEBOOT,MAKEBT32が有ります。 WIN2KからだとMAKEBT32を実行すればセットアップディスクを作成できます。 ちなみにFD4枚必要です。 CDブートの設定(BIOS)がわからない場合や、CDブートできない機種の場合はFDを作成する方が手堅いと思います。 もしもの時の為に作っておく事をお勧めします。

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます。WIN2000でNTFSとFAT32の選択を聞いてくる場面ありましたよね?あれはどう違うんでしょうか?よろしければ教えてください。

その他の回答 (4)

• pussyfoot
回答No.5

補足 WINDOWS2000のみインストール(WIN9X,MEなどとのヂュアルブート構成にしない)ならNTFSで良いと思います。 セキュリティも強いですが、何よりFATよりもファイルが壊れにくいです。

m_ken
質問者

お礼

naruhodo... そういった意味でもよいのですねNTFSは。ひとつお聞きしたいんですが、もしデュアルブートしたいのであればFAT32でインストールする必要があるのでしょうか?

• Mykey-K
回答No.4

回答はでているようなので・・・ NTFSとFAT32ですが、これはファイルアロケーションテーブル(FAT)といってハードディスクのアドレス番地のようなものです。(例えばメモ帳はHDD内のどこに記憶されているか等) NTFSはNTファイルシステムの略だったかな。(アドレス番地に加えセキュリティ情報も記憶) OSによってこのFATのサポートが変わります。 Windows95以前 FAT16 Windows98/Me FAT32 Windows NT4 NTFS4 Windows2000 NTFS5 ですので、すでにNTFSでフォーマットされてしまうとWindows98からではそのハードディスクは認識されなくなってしまいます。 ナントWindows98の起動ディスクでPCを起動してHDDにフォーマットを実行してもNGです。WIN2000の起動ディスからならOKです。

m_ken
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。とてもわかりやすく、感謝いたします。

• janfranco
回答No.2

結論から言うと要りません WIN2000のCDはブータブルCDとなっているので ドライブにCDを入れて起動するとインストールをしたりする画面で立ち上がります その時のパーティションなど再構築したり出来ます その辺はマニュアルに書いてあると思うんだけどなぁ ちなみに再インストールする場合、NTFSでフォーマットしてなかったら98とかの 起動ディスクで起動してFDISKしてやればHDDは きれいさっぱりになるんだな そして最初からWIN2000をクリーンインストールするという方法もあるけど

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます。WIN2000でNTFSとFAT32の選択を聞いてくる場面ありましたよね?あれはどう違うんでしょうか?よろしければ教えてください。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

Win2000ですか。買ったけどつかっていないなぁ。もったいない。使わないと……。 CDROMドライブに、Win2000のCDROMを入れて、パソコンをCDブートする設定にして電源を入れ直せばOKです。 CDブートの設定は、BIOSで行うことになるんじゃないだろうか。 もちろん、起動ディスクを作る方法もあります。 ファーストステップガイドの50ページを見てください。

m_ken
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。