• 締切済み

なんていうめだかでしょうか

めだかについて 何ていうめだかでしょうか 画像は見にくいかもしれませんが 頭はオレンジっぽく 鱗はオレンジが少々と透明鱗 腹は螺鈿光のような青っぽいような光り方をしてます。 背がスーパー並みにうっすら光ってます。 どなたかなんていう種類かわかる方いませんか?

みんなの回答

• tetu758
回答No.2

メダカを交配繁殖させていますので回答をします。  飼育している環境でシロやアオと言った異なるメダカがいる場合にはこの様な個体は出ますし、ミドリの場合は青みが強く、黄色と青が混じる部分が浮き上がりますので琥珀系、黄金系のタイプがでますが、この場合はヒメダカの要素が強いので雑種と考えるべきです。  シロメダカの繁殖をすると先祖返りでクリーム色に近いタイプが出ますし、この場合は頭、鰭、鰓に黄色が強く出ますので判断できますし、薄い場合はミルキー、濃い場合はクリーミーと呼んで区別をします。逆にシロが強くなると光る様になり、濃い場合はスノー、薄い場合はシルキーと呼び区別をします。  メダカは虹色の色素を持っていますので様々なタイプが出ますし、ムラサキメダカ(式部)、チャメダカ(利休)等のタイプも出ます。メダカで表現ができない色は真紅だけですのでそれ以外の色は完全ではありませんが、出ますので孵化をさせる時に何色が出るか楽しみがあります。  以上がメダカを1000匹単位で孵化をさせている者の経験を書きましたので参考になれば幸いです。

回答No.1
ikrbt0022
質問者

補足

ヒメダカではないんです...。 うちにヒメダカはいませんし、なんせ背が若干光っていて。