• ベストアンサー

金魚とめだか

和金(性別は不明)の水槽に赤メダカと隔離した黒メダカを入れておいたら、メスしかいないはずの黒メダカが卵を持っていました。赤メダカとの卵は透明だったのに、今回はオレンジっぽい色の卵でした。(隔離してから1ヶ月以上後のことです。) 驚いてふ化させてみましたが、この稚魚は??? やっぱりメダカですよね??? 金魚とメダカの子供はありえないですよね?(^_^;) 稚魚の色は黒っぽいのとオレンジっぽいのと混ざってます。 ペットのカテゴリーで質問してみて、回答ももらったのですが、再度質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい方いらっしゃったら、私の疑問を解決していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

suiranです。 純系のクロメダカを隔離していたのではなく,雑種のクロメダカなのですか? 純系のクロメダカなら子にヒメダカは生まれません。ですから隔離が不完全かと思いましたが,雑種でしたら#2さんご指摘のように雄雌共にいるケースが考えられますよ。 クロメダカのヘテロ同士なら,最大8種の体色のメダカが生まれる可能性があります。参考URLをご覧下さい。 雌雄の判別は,雌は産卵管を持ち,雄にはありません。また,雄は抱接(背びれと腹びれで雌を抱き,ひれをふるわせて産卵を促す)のために背びれと腹びれが発達しています。 余談になりますが,メダカの体色の遺伝は1900年に日本人により解明されました。欧文論文を出していたら,きっとメンデルの法則の再発見者に日本人の名が加わっていたことでしょう。参考になりましたなら…

参考URL:
http://ns-it.jp/medaka/museum/iro.html
s_emizo
質問者

お礼

ありがとうございました!  やっぱり金魚とは無理ですよね(^_^;) 生まれたメダカたちは元気に育ってますので、みんな大きくなるように頑張りたいと思います。 ちなみにウチの黒メダカは雑種だと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。  

その他の回答 (2)

• japonicus
回答No.2

メダカはメスだけでも卵を持ちます。 しかし、産卵にはオスの刺激が必要です。 オスがメスに体を寄せてヒレで抱きかかえるようにし、体を震わせるとメスの産卵が促されます。 つまり、オスとメスの接触が無いと産卵しません。孵化したということなので、まず間違いなく受精卵でしょう。無精卵でもある程度は発生しますが、孵化するとは考えにくいです。 和金が何故かメダカの産卵方法を習得していて、体を震わせて産卵を促したとは思えないので、クロメダカの中にオスが混入していると考えるのが妥当です。 背びれ、尻びれの形状でオス・メスは判断できますので、もういちどチェックしてみて下さい。 卵の色は、主に卵黄の色です。食べた餌の種類や飼育水の水質によって色の濃淡は出ます。

s_emizo
質問者

お礼

ありがとうございました!  やっぱり金魚とは無理ですよね(^_^;) 生まれたメダカたちは元気に育ってますので、みんな大きくなるように頑張りたいと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。  

noname#29428
noname#29428
回答No.1

ほとんど,否,人為的には知りませんが,自然では絶対にないと思います。 緋メダカもメダカも同じ種です。隔離方法が解りませんが,網で隔離と言うことはないでしょうね。これは隔離になりませんよ。 金魚はコイ科ですし,メダカはメダカ科でかなり離れた種です。もしそれが起こるのなら,日本の田んぼや池には雑種がワンサといるはずです。両種の夏の生活域はほとんど同じですから…残念ながらそのような報告は聴いたことがありませんし,人為的にも成功したといった報告も聴いたことがありません。 最近の研究では,フナにメダカ(逆も可かも)の卵や精子を作らせ,メダカを増やすことは可能になるかも知れませんが…メリット無いから誰も実施しようとは思わないでしょうが… 参考になりましたなら…