• ベストアンサー

依存症を治すには

お酒に依存したり恋人に依存したりネットやゲームに依存したり こういう性格の人はどうすればストレスを分散できるのでしょうか? 私はお酒と商売女に依存してます。特に酒

noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paniiick
回答No.3

依存して何を紛らわそうとしているのか、自分でわかれば依存症を治せると思います。 自分の性格や自信のなさを直視したくないからとか、過去のこととか。あるいはこれといった過去(思い出)がないこととか、子どもの頃のこととか、親とのこととか。 依存して意識をそらす必要ななくなれば、依存を紛らわすためにストレス発散なんてまたまどろっこしいことをしなくていいと思うのですが。 そして案外、その無意識に紛らわそうとしていることがよくよく直視してみると、今となってはどうでもよかったりすることかもしれませんよ。

質問者

補足

どうでもいいことが現状をつくっています。 紛らわそうとしてることが変えられないものだから苦しんでいます。

その他の回答 (2)

noname#205629
noname#205629
回答No.2

生活に影響を及ぼすほどの依存なら カウンセリングに行かれてはいかがですか? アルコールは専門の医師にかかる、自助グループや 断酒会に参加するなど並行治療がよいと思います。

質問者

お礼

医者は入院しろとしか言いません。 精神科医はあまり良い人がいません。 回答ありがとうございました

• myu2001
回答No.1

カウンセリングを受けるべきかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました