• ベストアンサー

依存症を治すには

お酒に依存したり恋人に依存したりネットやゲームに依存したり こういう性格の人はどうすればストレスを分散できるのでしょうか? 私はお酒と商売女に依存してます。特に酒

noname#202920
noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.3

依存して何を紛らわそうとしているのか、自分でわかれば依存症を治せると思います。 自分の性格や自信のなさを直視したくないからとか、過去のこととか。あるいはこれといった過去(思い出)がないこととか、子どもの頃のこととか、親とのこととか。 依存して意識をそらす必要ななくなれば、依存を紛らわすためにストレス発散なんてまたまどろっこしいことをしなくていいと思うのですが。 そして案外、その無意識に紛らわそうとしていることがよくよく直視してみると、今となってはどうでもよかったりすることかもしれませんよ。

noname#202920
質問者

補足

どうでもいいことが現状をつくっています。 紛らわそうとしてることが変えられないものだから苦しんでいます。

その他の回答 (2)

noname#205629
noname#205629
回答No.2

生活に影響を及ぼすほどの依存なら カウンセリングに行かれてはいかがですか? アルコールは専門の医師にかかる、自助グループや 断酒会に参加するなど並行治療がよいと思います。

noname#202920
質問者

お礼

医者は入院しろとしか言いません。 精神科医はあまり良い人がいません。 回答ありがとうございました

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

カウンセリングを受けるべきかと。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルコール依存症?

    酒の大失敗から、妻に断酒を勧められて、自分でも酒を断とうと決心したのですが、なかなかやめられず、隠れてコソコソと飲んでいます。飲むと子どもや妻に大声で怒鳴り 次の日には、もう絶対にやめようと誓うのですがだめです。日本酒にして3合ぐらいです。酒を飲まないで酔えればいいのですが、仕事のストレス、特に自分を出せない人間関係のストレスのなかで、酒を飲んで酔っている時だけに味わえる解放感に浸っています。たぶん依存症になっているのだと思います。同じような経験をした人いませんか?人に頼っては何もできませんが、何かきっかけがほしいです。

  • 依存症の彼について

    こんばんは、20代後半会社員・女です。 付き合って2ヶ月の30代半ばの彼氏について相談があります。 彼とは、ネットのとある趣味のオフ会で知り合い、まもなく付き合うことになたのですが、彼の依存癖について悩んでいます。 特に、お酒なんですが…お酒を飲むとすごくわがままになり、 メールをしまくってきたり、「キライだ」とか「もう別れよう」と言って気を引こうとしてきます。 また、少しでも離れているのが嫌らしく、 私が他の友達と遊んでいる時は「早く帰ってきて」とか「寂しい」とメールを打ってきます。 (同棲はしていませんが、休日が違う職種のため1人暮らしの部屋の鍵を一時的に渡すときもあります) 最初のときは、気を引こうとしているのがわからなかったので、 本当に怒っているのかと思い慌てて彼のご機嫌取りをしようとしたり、 早く帰ってきたりしましたが、酔いが醒めると全く覚えていないようで。。 先日は特にひどく、私が実家に帰っているときに彼と電話をしていたのですが、母親が部屋に入ってきたので慌てて電話を切ったところ (もちろん「今から実家で用事があるから切るね」と前置きしました)、 怒ったのか、メール拒否されてしまいました。 何が起こったのか信じられなくて、すぐに電話をかけて聞いたところ、彼はすっとぼけていました。 (しばらくしてメール拒否は解除されましたが…) 他にも、明日仕事がある私に「朝まで酒に付き合え」とか 明け方まで(誰か知りませんが)友達とメールや電話の応酬をしたりとか、 お酒が入ると、理性が働かなくなってしまいます。 私はその間もちろん寝かせてもらえないので、翌朝会社に遅刻したこともありました。 お酒の入っている時のこととは言え、あまりに私を振り回すので、 こんな彼をどうやって注意しようかと思っています。 一回、私がお酒で失敗したときは「お互い悪酔いするから禁酒しよう」って彼は言ったのに、、いとも簡単に約束を破りました。 お酒だけではなく、私にも依存しているのかもしれません。 (他にも携帯依存やSNS依存の気もある人です) お酒が入っていないときは本当に理知的で良い人なんですが、、、 こういう人のお酒をどうしたらやめさせられるか、アドバイスをお願いします。 ※「こういう人とはすぐに別れなさい」という結論のアドバイスはお控え頂ければ幸いです。

  • パソコン依存症でしょうか?

    恋人についての質問です。 彼(34歳)とはネットを通じて知り合いました。 2年ほど遠距離恋愛をし、結果、遠距離恋愛解消のため結婚を前提に一緒に住むことになりました。 ところが一緒に住み始めるととてもケンカが多くなってしまいました。 原因は彼のパソコンです。 遠距離恋愛時代、一人暮らしだった彼は一日中パソコンをしていたようです。 平日帰宅後寝るまで、休日は一日中。 金曜の夜は明け方までパソコンで遊び、土曜の夜に起きる・・・ 外に出るのはコンビニくらいだったそうです。 一緒に住み始めても、帰宅後はずっと一人でパソコン。 さすがに嫌になり、少し減らさないかと言うと、「でも2時間くらいしかしてないし」といわれ、さすがに心配になりました。 (彼の帰宅は残業がなければ18時、たまに遅くても21時、それから1時か2時までパソコンです) ネット依存というと人間関係がうまく築けない人というイメージがありましたが、彼はそんなことはないので今までは依存症ではないだろうと思っていました。 でも、パソコンから離れられないというのは依存症というか、問題があるのでしょうか・・・? パソコンができないとものすごいストレスだと彼は言います。 パソコンをしないと、ぼーっとテレビを見ているだけです。 今現在彼がしているのは、ハンゲームの対戦ゲーム、マージャン、それにダウンロードで漫画を読むことのようです。 数年前には1年半ほど仕事をせずにオンラインゲームばかりをしていた期間もあったと聞いています。 今までの彼女は2人と聞いていますが、すべてネットを通じて知り合ったようです。 (そのうちの一人とは実際に会ったことはないようです) 実は私自身も過去、パソコン依存になったことがありました。 過食症、対人恐怖症、SADのような状態で、その当時は外に出ることができず現実逃避でパソコンばかりをしていました。 今現在は普通に日常生活をおくれていますし、パソコンがなくても(かなり不便にはなりますが)平気です。 自分自身にそういう経験があるので、余計に心配になります。 ですが、私自身は「おかしい」ということに気づいていたので治そうとしていましたが、彼はあまり思っていないようです。 今は以前していたオンラインゲームもしていないし、私の気にしすぎなのでしょうか。 パソコンばかりの彼に私もストレスを感じていますが、彼も私に監視されているようだと言い、ストレスを抱えているようです。 ケンカばかりで、このままだと結婚など考えられません。 パソコンのほかにも、食べるものはジャンクフードばかり、お風呂に入らない、何でも「めんどくさい」と後回しにしてしまう点など、口には出さないよう気をつけてはいるのですがどうしても気になってしまうのは私の悪い部分だと思います。 あまりに今までの生活が違いすぎたようです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • みなさんは今、何かに依存していますか?

    みなさんは今、何かに依存していますか? 例えば、人間(恋人・家族…)、パチンコ、お酒、ネット、ゲームなど…。 車とか仕事でもいいです。 他のでもいいです! 「これがなくなったら異常に困る」というもの 何かあったら教えて下さい!

  • 飲み会依存症ってありますか?

    アルコール依存症はよく聞きますが、自分は「飲み会依存症」ではなかろうかと思っています。お酒はもちろん好きですが、お酒を飲んで人と話せる場が楽しくて、毎日でも飲み会を開きたくなってしまいます。そのおかげでひと月の飲み会代は5万円を超えます・・・ひとりで家にいる時は、お酒は飲まないですし、あまり飲みたくもなりません。ただ誰かと電話とかで話していると飲みたくなります。要はたばこのようにくせみたいなものなんでしょうか・・・ひとと話すと飲みたくなる的な・・・そして特に飲み会依存を辞めたいということではなく、そういった方はいらっしゃいますか?という質問です。

  • アルコール依存症

    アラサーOLです。 自分がアルコール依存症なのではないかと思っています。 病院には行きますが(といっても何科に行けばいいのでしょう) そこでずばり診断されるまえに免疫をつけるべくこちらでご相談させていただきたく 質問を立てました。 私は、お酒が好きですが弱く、すぐ酔ってしまいます。 酔うと、まず楽しくなって色んな人に話しかけ、、 もっと酔うと、暴言を吐いたり、異性にボディタッチが多くなったり、 なんせ、一番酷いのは記憶がほとんど残っていないことです。 2件目の記憶がまったくない、なんてこともあります。 一緒に飲んでいた人から、ドン引きされたり、音信不通になったりしたこともあります。 毎回、今日は気を付けようと思うのですが、飲み始めると止まらなく、、 (↑このへんが、依存症なのではと疑い始めた原因です) ほとんど酔わずに帰れることもあります。 差が激しいのです。 毎日は飲みません。 週に1度飲むか飲まないか、で飲まないことにより震えやイライラなどもありません。 お酒がないと眠れないなんてことも全くありません。 迎え酒等もしたことありません。 でも、やはり依存症でしょうか・・・・・。 もしかして、依存症では、と疑い始めてから飲まないようにしていますが、 付き合い上飲まなければならない場面もあり、、、 むしろ、依存症だと診断されれば大義名分ができてよいのかもなという気持ちもあります。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 性依存症を治したいですがらなかなかやめられません。

    性依存症を治したいですがらなかなかやめられません。 22男です。悩みは自慰行為を毎日3回程度してしまうことです。 してしまう経緯は不安、ストレス、空き時間、性欲です。 みなさんには他の発散方法があると思います。 酒、タバコ、パチンコ、異性と過ごす、趣味など。 自分はどれも当てはまらないため、自慰に逃げてしまっています。 ネットの医学の記事を読んでみると、頻繁に自慰をしすぎると 人と話すことに対して消極的になり、 目力や幸福感がなくなり、 性格が暗くなり、 集中力が落ち、自信がなくなると。 まさに今の自分に当てはまり、怖くなってきました。 仕事も必要最小限にしか会話しないし、頭がボーッとすることが増えたりしました。 どうにか辞めたいのですが家に帰るとどうしてもしてしまいます。 こんな状態な人いますか? また、うまく改善できるアドバイスお願いします。

  • 依存症体質を治したい・・・

    表題のとおり、依存症を治したいのですが。。。 私は会社員の女性です。 性格は明るい方(周囲からみると)です。 見た目に反して男っぽい性格で、というより男まさり? かなり負けん気が強いので、そこは改善の余地があるのですが。 その外見上の性格とは別に、二面性があるのか、何かに依存してしまう傾向が強いようです。 それは、友人だったり、彼氏だったり、占いだったり。 友人に対しては、今は依存はしてないですのですが、悩みがあると、どうしても何かに依存してしまいます。 とりわけ、今は占いに依存しすぎてると自分で気付くくらいです。 まず、朝のTVで占いをチェックして、次にネットで今日の占いを4件ほどチェックします。 そして、自分の恋愛が動いている時期になると(うまくいきそう・・とか、嫌われた!?などの状況)、ネットのタロット占いを必ずしてしまうんです。 以前は、ネットのタロットをするにしても少なくても1ヶ月は空けていたのですが、今現在、先日(一昨日)彼と口論になってしまい、仲直りしたはずが翌日(昨日)のメールに返信が無く、情緒不安定になり、占いまくりです。 彼への今回のメールも、返信を求めるものでもなく、彼の仕事も激務だし、尚且つ先日の口論が激しかった為、もう彼は私を拒絶しているかもしれないので、返信は来ない気がします。実際、通常は必ず返信くるので危機的状況なんだと思います。 そういった場合でも、「またメールしてもいいでしょうか。連絡をしばらく絶ったほうがいいでしょうか」などと占ってしまいます。もう終わっています。自分で決めなくてはいけないのに(泣) 占い自体、当たるも八卦当たらぬも八卦というのも理解しているのに、ついつい占いをしてしまいます。 こういう状況から逸脱する為の方法があれば教えてください。