夫の浮気を疑い、探り、信じ通す?離婚の方向を考える私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 夫が浮気していました。どこまでの関係かはわかりません。夫と再スタートを考えていますが、悩んでいます。
  • 夫との関係に不安を感じ、携帯を確認した結果、職場の女性とのLINEやデートまでの進展がありました。
  • 夫は日常生活には参加していますが、触れ合いを避け、浮気には触れずに明るく接しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑わない、探らない、信じ通す

夫が浮気していました。どこまでの関係かはわかりません。 夫.私30 子供2歳0歳 様子がおかしいので携帯をみました。職場の女性とラブラブなLINEがありした。もうしないと言われたので一度は信じましたがやっぱりおかしい。再度携帯をみました。続いていました。というか進展、デートするまでの仲に… 戻ってきてほしいと願い知らないふりをして、自分を磨きました。 でもやっぱり思いつめてしまって見たこと言ってしまいました。 一回目もそうでしたが携帯を見るなんて非道だ、最低な人間だ、軽蔑すると… そんな人だと思っていなかった、もうやっていけない離婚の方向で考えると… 私は携帯をみられても平気なタイプでそこまで言われると思っていませんでした。 「俺なら疑わない、探らない、信じ通す」と言われました。 そんなバカなって思いましたが日が経つにつれ理想論だけどそれが夫婦なのかなとも思いました。 離婚も考えましたが悩んだ結果、夫と再スタートしたいと思いました。 今も浮気相手とは続いているようですが。 夫は毎日帰ってきます。ご飯も食べて、子供と遊んで、私との会話もあります。 でも、触れません、隣にも座りません、子供が寝た後は2人でいることを避けます。 これから浮気については触れず明るく笑顔で接して行きます。あとすべきことありますでしょうかアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201768
noname#201768
回答No.5

54歳既婚男性です。 以前、人間行動学から見た浮気に興味がわき、色々検索してみました。 「心理学のプロに聞いた、浮気をさせないたった3つの対策」 との精神科医のレポートがありました。 対策1「疑わないこと」 浮気を強く疑う「調査」をすることは、相手を疲れさすそうです。 対策2「反応が豊かである事」 相手の「慣れ」や「寂しさ」を埋めてあげること、 プレゼントや褒め言葉を言ってくれたとき、全身で喜びを示すそうです。 対策3「”信じる人を”を演じること」 本気で「信じて」、なおかつ「心配する」ことが大切で、 万が一相手が浮気をしていた場合、良心が痛むそうです。 貴女の考えと同じなので、御存知かなと思いますが。 もし、妻に浮気の疑いがある場合、私はこれを実践できません。 包容力が小さいので、徹底的に攻め、制裁するでしょう。 貴女は包容力が大きい方なのですね。 長期戦になります。 致命的な痛手を負わないよう、息抜きをしてくださいね。 貴女が我慢できるのであれば、少し時間がかかりますが、 効果は大きいと思います。 幸せな夫婦生活が送れますように!

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて聞きました!3つ毎日忘れず実行していきたいと思います! とりあえず1ヶ月頑張って様子を見ます! 期限がないのが一番しんどいです。。 不倫はゴールがないからいつまでも続くのでしょうが。。 自分と子供の幸せを考えながら生きていきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

我慢するだなんて信じられません。 心が広い方なんですね、、、。 旦那さんの言った 「疑わない、探らない、信じ通す」 を見事に打ち砕いているのは彼ですよね。 すごい全然関係のない方ですけど、腹立ちますね。 もし仮に奥さんがこれから努力して疑わないようにするとして、なにかいいことはありますか? ‐旦那の浮気がどんどんすすむ ‐奥さんのストレスが溜まる ‐二人の仲がもっと離れていく ‐子供にも影響が出る ‐最後には離婚になる なんにもいいことないですね。 浮気しておいて(しかも続いている)よく奥さんを責めることが出来るなぁと思います。 「本当にごめん。もう絶対しないから俺の携帯を見たりするのもやめてくれない?」 とかならわかりますけどね。 奥さんが諦めたらこのまま浮気されたままになっちゃいますよ? 話し合いましょう!! ただ怒るとかではなくて、冷静にしっかりと話すこと。 子供のためにもよくない、浮気なんてしても幸せになれない、など訴えてみてましょう!! ここで大切なのはこの話し合いを録音しておくこと。 今後離婚になってしまったときのための証拠です。必ず取っておきましょう。秘密でね。 本当に浮気する人許せないです!! 頑張って!!

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供たちに影響が出る前に再構築または離婚しようと思っています。 なので長くても1年。。 私の努力で目を覚ませないならあきらめて離婚します!

• 783KAITOU
回答No.4

●これから浮気については触れず明るく笑顔で接して行きます。あとすべきことありますでしょうかアドバイスいただけると幸いです。  ↑ご主人から見るとすばらしい妻です。ご主人のおっしゃることに異論を唱えないこと。ごもっともです。と、すべて聞き入れることですね。 何しろ、机上論を現実の生活よりも優位において考えられるご夫婦ですので、机上論を論じ合っておれば、現実に不倫をされようがあなたが心の病にかかろうが、そんなもの机上論で論破出来ますから、何でもありでいいのではないでしょうか。宗教家をも超えた悟り、すばらしいです。

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 再構築できるまでです。

回答No.3

自分は主人にとって「都合のよいだけの女」または「書類上だけの妻」なんだと自覚することですね。 信じ通せば何をしてもOKなんですか? 疑って騙されても「お互い」に歩み寄る、それではダメなんですか?

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! >疑って騙されても「お互い」に歩み寄る、それではダメなんですか? 夫に今その気がないのです。一回目に携帯を見た後、何度か問い詰めたりしたりでも頑張ってみたりしたら3ヶ月で歩み寄ってきましたので今回もその倍は待ってみようと思います。

• mdhdis
回答No.2

49歳の既婚ジジイです! これから浮気については触れず、 明るく笑顔で接する? そんな事 出来るんですか? それって現実から 逃げてる事ですよ! 実際すでに旦那さんと、 気まずい雰囲気に なっているじゃないですか~ このまま行ったら ますます旦那さんと 離れてしまうでしょう 浮気の件については はっきり旦那と 話し合い、 白黒つけましょう! 不貞行為を許しては いけません 携帯を見るのは いけない事ですが、 浮気はもっと いけない事ですよ! 結婚生活を維持する為に 旦那とよく話し合い、 貴方が旦那の浮気を この先も許すなら いいですけど、 許さないなら ちゃんと止めてくれ!って 言いなさいね!

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合い・・何度も挑みましたが毎回無意味で関係が悪化する一方でしたので何も言わないことに決めたんです。。 浮気も認めていません。確かに確たる証拠、いつどこで会っていたとかは証拠がないので。。 頭のいい人なのでいつも私が負けてしまいます。。 証拠がないので強気なんでしょう・・

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>夫と再スタートしたいと思いました。 思うのは勝手だけど、当然ながら夫側にその意思がなければ成立しないんです。 あなた一人が何を頑張ろうとどうしようもないのですから。 携帯が無防備な隙に、それは証拠として確保するべきだったのですよ。 使うか使わないかは別としてね。いまからでも可能なら実行してください。 証拠の確保=離婚ではありません。 離婚の方向と言われたときに、受けて経てば良かったのに。 強い方になびく人というのはいます。あなたの旦那さんがそういう人かは知らないですけど。 >俺なら疑わない、探らない、信じ通す」 「信じた結果がラインで浮気か笑えるわ」くらい言ってもバチはあたらんですよ。 「携帯ののぞき見が許されないのは甘受するが、 浮気はその上を軽く超えていくのだがどうけじめ付けるつもり?」と。 ライン(携帯のぞき見)以外の証拠を入手するため動いてみてはいかがでしょうか。 いや、携帯をのぞき見て動向を確認するのは良しとして のぞき見から得た情報だとは悟られずにその現場を押さえること。 それを手に入れてようやく再構築のための舞台に立てるのでは、と思いました。 (携帯ののぞき見だけを盾にするのは無理があるけど、あなた一度折れちゃったし。) あとまあ、可能なら義両親に相談するべきですよ。 なぜだか「夫婦のことだから」と立ち入らせない人多いけど。 家族の問題をゆかりある人に相談して何が悪いのか。 あなたはもっと開き直って良いと思います。 てゆーかさー。あなたが今見ないふりをすれば 旦那さんはあなたに感謝して浮気相手と別れ 二度と浮気をしない夫に戻る(もどるじゃおかしいか。)…もとい成るとでもいうのでしょうか? その可能性は極めて0に近いと思うけどな。ていうかゼロでしょ。

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! 義両親にはすべて伝え私の見方になってくれました。証拠は少ないですがメールは保存してあります。 ずるいですよね、、私が離婚する気がないことをいいことにやりたい放題。攻めれば携帯を見たことを理由に離婚だと。 再構築できたあとに懲らしめるつもりで頑張ります!