夫の浮気を疑い、探り、信じ通す?離婚の方向を考える私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 夫が浮気していました。どこまでの関係かはわかりません。夫と再スタートを考えていますが、悩んでいます。
  • 夫との関係に不安を感じ、携帯を確認した結果、職場の女性とのLINEやデートまでの進展がありました。
  • 夫は日常生活には参加していますが、触れ合いを避け、浮気には触れずに明るく接しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑わない、探らない、信じ通す

夫が浮気していました。どこまでの関係かはわかりません。 夫.私30 子供2歳0歳 様子がおかしいので携帯をみました。職場の女性とラブラブなLINEがありした。もうしないと言われたので一度は信じましたがやっぱりおかしい。再度携帯をみました。続いていました。というか進展、デートするまでの仲に… 戻ってきてほしいと願い知らないふりをして、自分を磨きました。 でもやっぱり思いつめてしまって見たこと言ってしまいました。 一回目もそうでしたが携帯を見るなんて非道だ、最低な人間だ、軽蔑すると… そんな人だと思っていなかった、もうやっていけない離婚の方向で考えると… 私は携帯をみられても平気なタイプでそこまで言われると思っていませんでした。 「俺なら疑わない、探らない、信じ通す」と言われました。 そんなバカなって思いましたが日が経つにつれ理想論だけどそれが夫婦なのかなとも思いました。 離婚も考えましたが悩んだ結果、夫と再スタートしたいと思いました。 今も浮気相手とは続いているようですが。 夫は毎日帰ってきます。ご飯も食べて、子供と遊んで、私との会話もあります。 でも、触れません、隣にも座りません、子供が寝た後は2人でいることを避けます。 これから浮気については触れず明るく笑顔で接して行きます。あとすべきことありますでしょうかアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201768
noname#201768
回答No.5

54歳既婚男性です。 以前、人間行動学から見た浮気に興味がわき、色々検索してみました。 「心理学のプロに聞いた、浮気をさせないたった3つの対策」 との精神科医のレポートがありました。 対策1「疑わないこと」 浮気を強く疑う「調査」をすることは、相手を疲れさすそうです。 対策2「反応が豊かである事」 相手の「慣れ」や「寂しさ」を埋めてあげること、 プレゼントや褒め言葉を言ってくれたとき、全身で喜びを示すそうです。 対策3「”信じる人を”を演じること」 本気で「信じて」、なおかつ「心配する」ことが大切で、 万が一相手が浮気をしていた場合、良心が痛むそうです。 貴女の考えと同じなので、御存知かなと思いますが。 もし、妻に浮気の疑いがある場合、私はこれを実践できません。 包容力が小さいので、徹底的に攻め、制裁するでしょう。 貴女は包容力が大きい方なのですね。 長期戦になります。 致命的な痛手を負わないよう、息抜きをしてくださいね。 貴女が我慢できるのであれば、少し時間がかかりますが、 効果は大きいと思います。 幸せな夫婦生活が送れますように!

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて聞きました!3つ毎日忘れず実行していきたいと思います! とりあえず1ヶ月頑張って様子を見ます! 期限がないのが一番しんどいです。。 不倫はゴールがないからいつまでも続くのでしょうが。。 自分と子供の幸せを考えながら生きていきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

我慢するだなんて信じられません。 心が広い方なんですね、、、。 旦那さんの言った 「疑わない、探らない、信じ通す」 を見事に打ち砕いているのは彼ですよね。 すごい全然関係のない方ですけど、腹立ちますね。 もし仮に奥さんがこれから努力して疑わないようにするとして、なにかいいことはありますか? ‐旦那の浮気がどんどんすすむ ‐奥さんのストレスが溜まる ‐二人の仲がもっと離れていく ‐子供にも影響が出る ‐最後には離婚になる なんにもいいことないですね。 浮気しておいて(しかも続いている)よく奥さんを責めることが出来るなぁと思います。 「本当にごめん。もう絶対しないから俺の携帯を見たりするのもやめてくれない?」 とかならわかりますけどね。 奥さんが諦めたらこのまま浮気されたままになっちゃいますよ? 話し合いましょう!! ただ怒るとかではなくて、冷静にしっかりと話すこと。 子供のためにもよくない、浮気なんてしても幸せになれない、など訴えてみてましょう!! ここで大切なのはこの話し合いを録音しておくこと。 今後離婚になってしまったときのための証拠です。必ず取っておきましょう。秘密でね。 本当に浮気する人許せないです!! 頑張って!!

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供たちに影響が出る前に再構築または離婚しようと思っています。 なので長くても1年。。 私の努力で目を覚ませないならあきらめて離婚します!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●これから浮気については触れず明るく笑顔で接して行きます。あとすべきことありますでしょうかアドバイスいただけると幸いです。  ↑ご主人から見るとすばらしい妻です。ご主人のおっしゃることに異論を唱えないこと。ごもっともです。と、すべて聞き入れることですね。 何しろ、机上論を現実の生活よりも優位において考えられるご夫婦ですので、机上論を論じ合っておれば、現実に不倫をされようがあなたが心の病にかかろうが、そんなもの机上論で論破出来ますから、何でもありでいいのではないでしょうか。宗教家をも超えた悟り、すばらしいです。

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 再構築できるまでです。

回答No.3

自分は主人にとって「都合のよいだけの女」または「書類上だけの妻」なんだと自覚することですね。 信じ通せば何をしてもOKなんですか? 疑って騙されても「お互い」に歩み寄る、それではダメなんですか?

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! >疑って騙されても「お互い」に歩み寄る、それではダメなんですか? 夫に今その気がないのです。一回目に携帯を見た後、何度か問い詰めたりしたりでも頑張ってみたりしたら3ヶ月で歩み寄ってきましたので今回もその倍は待ってみようと思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

49歳の既婚ジジイです! これから浮気については触れず、 明るく笑顔で接する? そんな事 出来るんですか? それって現実から 逃げてる事ですよ! 実際すでに旦那さんと、 気まずい雰囲気に なっているじゃないですか~ このまま行ったら ますます旦那さんと 離れてしまうでしょう 浮気の件については はっきり旦那と 話し合い、 白黒つけましょう! 不貞行為を許しては いけません 携帯を見るのは いけない事ですが、 浮気はもっと いけない事ですよ! 結婚生活を維持する為に 旦那とよく話し合い、 貴方が旦那の浮気を この先も許すなら いいですけど、 許さないなら ちゃんと止めてくれ!って 言いなさいね!

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合い・・何度も挑みましたが毎回無意味で関係が悪化する一方でしたので何も言わないことに決めたんです。。 浮気も認めていません。確かに確たる証拠、いつどこで会っていたとかは証拠がないので。。 頭のいい人なのでいつも私が負けてしまいます。。 証拠がないので強気なんでしょう・・

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>夫と再スタートしたいと思いました。 思うのは勝手だけど、当然ながら夫側にその意思がなければ成立しないんです。 あなた一人が何を頑張ろうとどうしようもないのですから。 携帯が無防備な隙に、それは証拠として確保するべきだったのですよ。 使うか使わないかは別としてね。いまからでも可能なら実行してください。 証拠の確保=離婚ではありません。 離婚の方向と言われたときに、受けて経てば良かったのに。 強い方になびく人というのはいます。あなたの旦那さんがそういう人かは知らないですけど。 >俺なら疑わない、探らない、信じ通す」 「信じた結果がラインで浮気か笑えるわ」くらい言ってもバチはあたらんですよ。 「携帯ののぞき見が許されないのは甘受するが、 浮気はその上を軽く超えていくのだがどうけじめ付けるつもり?」と。 ライン(携帯のぞき見)以外の証拠を入手するため動いてみてはいかがでしょうか。 いや、携帯をのぞき見て動向を確認するのは良しとして のぞき見から得た情報だとは悟られずにその現場を押さえること。 それを手に入れてようやく再構築のための舞台に立てるのでは、と思いました。 (携帯ののぞき見だけを盾にするのは無理があるけど、あなた一度折れちゃったし。) あとまあ、可能なら義両親に相談するべきですよ。 なぜだか「夫婦のことだから」と立ち入らせない人多いけど。 家族の問題をゆかりある人に相談して何が悪いのか。 あなたはもっと開き直って良いと思います。 てゆーかさー。あなたが今見ないふりをすれば 旦那さんはあなたに感謝して浮気相手と別れ 二度と浮気をしない夫に戻る(もどるじゃおかしいか。)…もとい成るとでもいうのでしょうか? その可能性は極めて0に近いと思うけどな。ていうかゼロでしょ。

emelly
質問者

お礼

ありがとうございます! 義両親にはすべて伝え私の見方になってくれました。証拠は少ないですがメールは保存してあります。 ずるいですよね、、私が離婚する気がないことをいいことにやりたい放題。攻めれば携帯を見たことを理由に離婚だと。 再構築できたあとに懲らしめるつもりで頑張ります!

関連するQ&A

  • 倦怠期の夫婦の浮気

    倦怠期の夫婦の夫が浮気したことを知れば、妻は夫や浮気相手のことを怒りますか?また、逆の場合、夫は妻を軽蔑しますか? 夫婦は共働きです。不妊症のため子どもはいません。あまり会話もしていなく、普段からお互い好き勝手に過ごしているそうです。 個人的には、離婚や相手を妊娠させるようなことがあれば別ですが。 うまくやってくれれば見て見ぬ振りできる気もします。

  • 夫が浮気を止めてくれない

    夫が浮気を止めてくれない 私が携帯を見たことで発覚しました。ちゃんと別れたからというものの、その後のやりとりでは 「あなたを大切に思う気持ちに嘘をつけそうにありません」 「どうしてメールを見られないようにしておかなかったのだろう。」等々、ここに書けないほどラブラブなやりとりもたくさんありました。 一方私には 「僕が帰ってくる場所はここしかない」 「奥さんは君以外考えられない」 「君ともうすぐ生まれてくる子どものことだけ愛している」と。 確かにそうでしょう。 夫として、もうすぐ親になる人間として考えるなら私に言っていること嘘ではありません。 でも一人の男として、心は彼女の元にあるのです。 家庭と彼女と両方大切にしたいと思っている馬鹿な男なのです。 でもどうしても離婚は考えられない。子どもが生まれるのもあるかもしれませんが、やはりまだ夫を愛しているからです。毎日夫を信じようと努力しています。でも夫の心は戻って来ないのだと思うと辛くてたまりません。 今は携帯もロックされて見ることができませんし、見る気もしません。 毎日不安です。同じような経験をされている方がいたらお気持ちを聞かせて下さい。離婚をしないという前提で色んなアドバイスを頂けると助かります。

  • 浮気した夫が許せない

    浮気した夫が許せない 過去に夫に浮気されてて、知らないふりをして結婚しました。もうやめてくれたと思っていましたが、先日またその女性に会いたいとメールしていることがわかりました。旦那には、遠回しにその日出かけるのはやめるように言いました。旦那に浮気を知ってると話そうか悩みましたが、一時の気の迷いなら、と思い、信じて待つことに決めました。 しかし、明日、夫が参加する結婚式にその女性も参加します。ふだんは気にしない人なのに、まゆを整えたり、服を新調したり、私がそう感じるだけかもしれませんが、やたらと楽しみにしていてイライラします。 もうすぐ子供も産まれることですし、離婚する気はないので、黙って耐えようかと思っていましたが、許せません。明日また浮気するつもりなのかもしれません。 別れる気がないなら、いつも笑顔で温かい家庭を作るのが一番の得策だとは思います。 しかし、イライラして笑うこともできず、これではますます浮気されてしまいそうです。 かといって、話して追い詰めるのも…。 アドバイス下さい。

  • 夫の浮気について

    現在結婚7年目になりますが、初めて浮気が発覚したのは結婚3か月目でした。現在3歳になる子供がいて、子供が生まれてからは私が子供中心になりあまり夫に構わなかったからでしょうが、今また浮気をしています。一回目の浮気の時は日中に堂々と、行ってきますと言って出かけていましたが、今はばれないように土曜の仕事を休んで、家からは仕事着を着ていつも通り出かけて会ったりしているようです。 私の考えとしては、とても大好きで結婚してずっとラブラブで、結婚当時は共に正社員で働いていてお金も自由に使えたので浮気に走る原因は私にはなくて、夫は根っからの浮気性なんだと思っています。今は子供もそんなに手がかからなくなり関係は良好に戻りましたが、浮気はずっと続けて、今の人と終っても、また違う人と浮気をするんだろうと思っています。浮気していない時があったのかはわかりませんが、浮気の発覚は私が怪しいと思った時に夫の携帯をチェックしてわかります。 家ではとても優しくて私も愛されている実感があります。 悩んでいることは、夫は小遣いの中でやりくりして、私が携帯をチェックしなければ家には浮気の犠牲になっているものは何もなく、このまま見ていないふりをしているか、携帯のメールの内容を記録して慰謝料をもらって別れるかということです。 男性の浮気というのは現在夫は35歳ですが、そのうち収まるのでしょうか? また、根っからの浮気性なんて人はいなくて、結婚3か月目での浮気も私に原因があると思われる方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気の対処法

    結婚5年目の主婦です。夫とは幼馴染み、9年間の付き合いの末結婚しました。 付き合うきっかけも、愛情表現もいつも夫の方からで、私は特に夫を好きになった訳ではなく、自分を好きでいてくれるから、大事にしてくれるから結婚した、ような感じです。 長い付き合いの中でも浮気の気配はなく、私の方が浮気をしていたくらいでした(本気ではない、まったくの浮気です) 夫の愛情に慣れてしまい、結婚して子どもが出来て、仕事もしていたしで、だんだんと夫への不満が募り冷たい態度を取ったりしていました。 でも、人間的には好きだしとてもいい人で、去年仕事を辞めたので、これからは夫に優しくしようと思っていた矢先… ふと夫の携帯を見てしまい、浮気が発覚。私の妊娠中でした。 同じ会社の若い女の子で、普段使わないような甘え言葉でのメールを毎日しているようです。 一度私はぶちきれて、問い詰めたりその女に電話させたりしました。 「浮気したい気持ちはわかる。するなら絶対に気付かれないようにやって。こんどわかったら離婚するよ」と伝えました。 夫は家庭を壊す気はないようで、それからは週末家にいて子供と遊んでくれたり、必ず行き先を行って出かけたりと、気を使ってくれるようになりました。私も、何もなかったことにして、明るく接して夫が戻ってきてくれればいいと思い、和やかに過ごしていました。 でも、時々不安になり、携帯を見てしまい、一年たった今でも付き合いは続いているようです。毎晩メールし合い、かなりラブラブな様子。夫は一途な性格なので、彼女を大切にしているのでしょう。もう耐え切れず、今は夫と喋る気にもなれず、子どもの前でも無視してしまいます。 男が浮気をするのはしょうがないと思います。しかも長い間誠実に私と付き合ってくれて、それにあぐらをかいていた私がそういう仕打ちを受けても仕方ありません。 私に求められないものを、彼女はくれるのでしょう。自分を好きと言ってくれて、甘えてくれて・・・ 私が我慢していれば、波風は立たない。問い詰めたりせず、笑顔でおいしい料理を作って家で待っていて、夫に優しくしていれば、私も嫌われないし、子どもにとってもいい。 頭ではそう思うのですが、もう無理なんです。裏切っている、他の女の事を考えてる、そう思うと許せなくて悲しくて、まともにいられません。子どもにとってもかわいそうで。 私はどうするべきでしょうか。年をとっても夫婦仲良くいるのが夢なのです。 浮気をされても夫婦が、家族が壊れずにいられる方法はあるのでしょうか。教えてください。

  • 子供が一番大事と言いながら浮気をする心理

    お世話になります。 一年ほど前夫の浮気が発覚しました。 話し合った結果、その人とはもう会わない、家族が大事と言ってくれたましたが、続いているような気がずっとしていました。 そして先週あることがきっかけでまだ続いているということが分りました。 今度は私は「離婚しよう。あなたはその人と一緒になればいい。」と言いました。 そう言ったのは勢いではなく、一年間悩んだ末そうした方が自分の為にも夫の為にもいいのではないかとずっと思っていました。 (夫はかなり入れ込んでいたようなので) でも子供たちがまだ小さいので言い出せなかったのです。 すると夫は子供は自分が引き取ると言い出しました。 そんなことはさせないというと、ならばどちらか一人を引き取ると言いました。 そんなこと私は認めないと言い、またたくさん話し合った結果 子供が一番大事だから離婚はしないと言われました。 そしてまた、もうその女には会わないと言いました。 その二日後にお泊りです。急に仕事だと言って出て行きました。 初めは本当に仕事と思いましたがそうではないとすぐ分りました。 二日間携帯に電話しても出ないし、メッセージを残してもかけて来ませんでした。 子供たちにってらっしゃいと言われながら家を出て、その人に会いに行く夫の心情、 お泊りしてきた帰り(二日後)の車から子供たちに電話をかける夫の気持ちが理解できません。 (1)私たちに対して罪悪感って無いのでしょうか? どうして平気な顔が出来るのか教えてください。 (2)離婚しようと言った時子供は引き取ると言われ、ドキッとしました。 もし本当に離婚した場合、夫に一人でも子供をとられることってあるのでしょうか。(子供は2人居ます) (3)子供を引き取ると言われた時、私が承諾したら離婚になっていたと思われますか?これくらいの情報からは分りませんよね。。。 (4)こんな夫とは離婚した方が子供にとってもいいと思いますか? 父親の浮気は娘にとって非常に悪影響と聞きました。 この人は何度でも嘘をついて浮気すると思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 浮気、懲りることはある?

    夫、私、子供2人(2歳、1歳)、4人で暮らしています。 夫が浮気してました。 子供が生まれてからです。 わかってるだけで3人。たぶん遊びです。 わかったときはすごいショックで死んでしまいたいほどでしたが、 子供がいるので、わりと強く生きて生活しています。 もうしないと謝りますが信用できません。 浮気は病気ともいいますよね。。。 治らないでしょうか? 懲りずに、また繰り返すのでしょうか。 懲りるならやり直したい。(愛情?子供?自分の気持ちがわかりません・・・) 懲りないなら捨てたいです。 働いてるので、経済的には離婚しても平気です。 親の手伝い・援助も受けられます。 普通に見たら、離婚が正解ですか? もう感覚が麻痺してきてるのか、どうしていいかわかりません。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 夫の浮気 どうしたらいいか。。

    結婚して、2年間はラブラブだったし、子供が欲しかったので、Hを週2,3回はしてました。妊娠中は当然できず、出産後から今日まで約1年間Hをしたのは3回くらいです。私から誘うことはなかったのですが、誘われもしませんでした。 子供をよく可愛がってくれるし、私との態度もH以外は結婚当事と変わりありません。 夫のケータイを見て浮気しているようなのです。半年以上前から。Hはどうか知りませんが、3日前は、ホテル等に行ったように思えます。 子供のことを考えると離婚するのをためらっています。いいお父さんです。でも夫としては憎いし反省してもらいたくてはっきりした証拠をつきつけてやりたい気持ちもあります。 夫は浮気するような人ではないと思っていただけに、かなりショック&激怒です。 外国にいるため、近くにこんな話ができる人がいなく、ここにカキコしました。どなたか、アドバイス等してくれませんか。 私と夫は34歳です。浮気相手は前の会社の人でたぶん29歳くらいです。

  • 離婚回避するには

    結婚して6年 (夫32歳 私30歳) 子供が二人います。(4歳と0歳) 結婚当初から夫が浮気をしていました。途中別れたりなどあったようですが、ずっと関係は続いていたようです。 今回、夫の浮気相手が年齢的に焦り出した(相手は32歳)のか、夫に迫ってきたようで、夫が私に離婚を要求してきました。 私は子供のこともあり離婚はしないと伝えました。 夫の両親と同居していて、義両親も私の意見に賛成です。 夫はとにかく離婚だとまったく聞く耳を持たず、相手の女性と暮らすための部屋をさがしだしているようです。 今後の対処として、一番よい方法はなんでしょうか。 夫の浮気には気付いていましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました。 夫婦仲はよかったですが、急にこんな展開になりどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

    旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか?