• 締切済み

エンパス?私はエンパスですか?

中学生女子です。エンパスの特徴が結構当てはまるのですが、私はエンパスですか? ○よく当てはまる ・周りの子に影響されやすい(周りの環境によって性格が変わる) ・自分がわからない(人によって性格が変わる、つくっているわけではない) ・辛い思いをしている人がいると感情移入してしまい、自分も辛くなってくる ・周りに合わせる方 ・目の動きや、声音で相手の気持ちがだいたい分かる ・罪悪感もかなりもつ方(見えない相手の気持ちもかんがえてしまう) です。お願いします(._.) わかりにくかったら、すみません。

みんなの回答

  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

エンパスを調べて見ましたが とかく精神科医は 治せないと思ったら病名を付け 病気として考える癖がある・・ こんなの 普通に考えれば 感情豊かな人には 当てはまるのにな・・ まっ あまり深く考えず 中学校生活をエンジョイして下さい

smile0312
質問者

お礼

ありがとうございます(._.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンパスについて。

    エンパスと言う他者の感情や体調に共感をしてしまう能力をお持ちの方がおられるようです。 先日、自分がお世話になったヒーラーさんがその能力者でした。 ネガティブな事が苦手だそうで、セッションの感想にも「ポジティブな表現」しか受け付けない方でした。 ただ、どんなに言動や表現を選んでも彼女は相手の無意識下の感情を読み取ってしまうそうで、ポジティブな感想をお伝えをさせて頂きましたが彼女から怒りを込めたメールを寄越されました。 しかも感想は一度でしたが、数回に渡り類似のメールが来ました。 「あなたの内面の怒りが私を苦しめる」 「あなたのせいで普通の生活が送れなくなった」 「あなたの内面のどろどろのせいで起きていられない」 「あなたは私との約束を破った」 等々。 約束と言うのはネガティブな話題や表現をしないと言うことです。 それを、守っても深層心理の奥の状況をキャッチされて、怒りをぶつけられても困ってしまいます。 身近にエンパスさんがいらっしゃる方は、どうやって接しているのでしょうか? また身に覚えのないことで怒りをぶつけられて、精神的に参りました。 エンパスさんは、誰が何をしていても相手の感情や呼び込んでしまい、怒りをぶつけたり、相手のせいにしたりするのですか? これから先もエンパスの方に出会うかもしれません。 普通にしていても気を使っていても、顕在意識と潜在意識の違いを指摘されて何かを言われたら辛いと感じています。 エンパスさん又はエンパスさんの身近な方、過去に接触が有った方… いらっしゃいましたら、お付き合いの仕方をアドバイスをお願い申し上げます。

  • エンパスな人はどこまで人のことが解りますか?

    お付き合いしてる人がエンパス(?)です。 ひとの感情や気配に敏感で、遠くにいてもその人がイライラしていたり、喜びを感じたりしているのが解るそうで… 人の痛みも解るそうです。 そういう話を事前に聞いていたので 付き合い始めてから彼氏に自分のことがどこまで解ってしまうのか少し気になっています。 聞いても普段は、「さぁ?」とか「しらーん」とか…はぐらかされます(~_~;) たぶん、心配かけまいとしていいるのだと思います。 私、気にしすぎる傾向があるので;;; たまーに、私が不安や恐怖でそわそわしてるときなど電話をかけてくれて励ましてくれたりするので おそらくめっちゃ伝わってるのだと思うのですが… 質問なのですが こういう人ってどの程度人の気持ちがわかるのですか? 常に解ってしまうものなのですが…? また、気を付けた方がいいこと(悩みすぎているときはあまり近づかない方がいいなど)あるのでしょうか。

  • エンパスについて

    これはaさんの話です 私が調べた限りエンパスは共感力の高い人、空気を読みすぎて疲れることもあるという風に出ました ですが、aさんが言うにはエンパスは思ってることが手に取るようにわかる、そして私はそのエンパスとのことでした エンパスはこの人の言う通り思ってることが手に取るようにわかるものなんですか?そこまできたら私はエンパスというよりエスパーの方が正しいのではと思ってしまうのですが 能力の違い、共感の強弱があるのでエンパスですとは完全には断言できないという記事も見たのでエンパスだと思っていると言うならまだしも、エンパスですと言い切っていたら違うのではと思いました それともその能力の違いに思ってることが手に取るようにわかるという能力があるのでしょうか 結果としましては ・エンパスは手に取るように相手の気持ちがわかるのか という疑問について質問させて頂きました 長文失礼致しました

  • エンパス体質?ツインソウル?

    エンパス体質というのを知り、きっと自分はそうだと思うようになりました。昔からネガティブな気をもらうことは自覚してました。鬱だという方とランチに行くだけでその日は息苦しい1日を送る。 私自身はものすごくポジティブというわけではありませんが、基本的には前向きな人間です。でも、そういった悩みを抱えてる方と関わると、起き上がれなくなるほどになってしまうこともあります。 いままでは理由はわからず、うわぁなんか貰ったなあ。と思い、休んでいると自然と治るのでそこまで重きを置いていませんでした。 しかし、半年前に別れた彼が精神疾患(障害に部類されるもの)があり、知らずに付き合ったのですが途中から気づいていて、その頃にはしっかりネガティブをもらってしまっている気がしました。別れてから這い上がるのは自分次第かので、今後も努力していくしかないのですが、彼のことを考えると、頭が痛くなり胸が苦しくなります。毎回ではないです。振られた側なので、これで良かったんだって言い聞かせて落ち着いたり、何も思わなかったりもするのですが、時々、どうにもならなあほどに混乱することがあります。エンパス体質を知って思ったのは、もしかしたら、彼の状態が良くないときに、私の状態も良くないのでは?と考えるようになりました。変な話ですが、私が私でないような感覚にあるんです。魂を共用している...というか。ただもう別れていて連絡も取ってません。勘違いかもしれません。でも、ある気がしてなりません。 昔から、思ったことが現実になったり、勘が当たることはしょっちゅうでした。人が思ってることが、ダイレクトに頭に入ってきたりします。 この胸騒ぎのようなものは、彼に戻ってきてほしいという願いなのかなって思った時期もありました。でもなんか違うんです。そこではなく、どこか奥の方の魂が動いている気がして。ちなみに霊感がある自覚はさほどありませんが、霊は信じていますし体験したこともあります。私がいると心霊現象が起きる、と言われたこともありますが、大人数でいるときなので私が原因とは自分では思っていません。その程度です。 こういったことにお詳しい方、共感してくださる方いたら嬉しいのですが....うまく説明できずすみません。

  • 感情移入できる漫画

    こんにちは。 漫画を読んでいてよく不思議に思うことがあります。 それは主人公と自分は性格も境遇も 全然違うのに主人公に感情移入して 涙したり喜んだりすることです。 なぜなのでしょう?? 最近も美人でスタイルがよくキャリアの女性 (でも実は人の期待に答えようと必死で もがいている)という主人公に すごく感情移入しました。 でも、私は彼女と全然共通点がありません。 普段必死でもがいているわけもなく。 ・・・なぜ感情移入できるのでしょうか? 漫画に詳しい方!ぜひ教えてください~

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 楽しく会話を続けることができません。

    ものごとにたいして深く思いません。 例えば大学で課題をたくさん出された時、 周りは死ぬーとか、やだなとかいうのですが、わたしは何を言おうと課題が減るわけではないので、聞き苦しいこ とはいわないようにしてきました。 すると、最近気づいたのですが周りと会話ができません。 理由はわたしが嫌なことは思ってはいけない、言うことは醜いと思い続けたため、何も思わないようになったのだと思います。 何も思わないので、会話もそうなんだとか、すごいくらいしか言えません。 会話してみたいのですが、いいか悪いか、楽しいか悲しい、すごい、ひどいで自分の気持ちを表せているので、おしゃべりができません。 おもいっきり笑っている人を見ると、普通は楽しい気分になると思うのですが、わたしは、少し不安になるような感じがして、その人のことを醜いなと思ってしまいます。 会話を楽しんでみたいのですが、いざ周りに人がいても、あまりなにも思わないので、相手にもつまらない思いをさせていると思います。 どうすれば、感じられるようになりますか? また自分はもしかしたら、精神病かなにかなのかなとも思っています。 病院へいくべきでしょうか? こういう性格の人いらっしゃいますか? 知りたいことがたくさんあるので、どれをお答えいただいてもかまいません。 主にどうやったら、感情がもどってくるかしりたいです。悲しいとか寂しい、不安ならわかるのですが、楽しい嬉しいがいまいちわかりません。 周りが嬉しそうだから、嬉しそうに振る舞う感じです。 楽しいという感覚がわかりません、いや、わかるのですが、なんか罪悪感を感じて楽しむことは醜いみたいな、歯止めをかけている感じです。 支離滅裂な質問なのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしたら楽しめ、会話をできるようになりますか?

    ものごとにたいして深く思いません。 例えば大学で課題をたくさん出された時、 周りは死ぬーとか、やだなとかいうのですが、わたしは何を言おうと課題が減るわけではないので、聞き苦しいこ とはいわないようにしてきました。 すると、最近気づいたのですが周りと会話ができません。 理由はわたしが嫌なことは思ってはいけない、言うことは醜いと思い続けたため、何も思わないようになったのだと思います。 何も思わないので、会話もそうなんだとか、すごいくらいしか言えません。 会話してみたいのですが、いいか悪いか、楽しいか悲しい、すごい、ひどいで自分の気持ちを表せているので、おしゃべりができません。 おもいっきり笑っている人を見ると、普通は楽しい気分になると思うのですが、わたしは、少し不安になるような感じがして、その人のことを醜いなと思ってしまいます。 会話を楽しんでみたいのですが、いざ周りに人がいても、あまりなにも思わないので、相手にもつまらない思いをさせていると思います。 どうすれば、感じられるようになりますか? また自分はもしかしたら、精神病かなにかなのかなとも思っています。 病院へいくべきでしょうか? こういう性格の人いらっしゃいますか? 知りたいことがたくさんあるので、どれをお答えいただいてもかまいません。 主にどうやったら、感情がもどってくるかしりたいです。悲しいとか寂しい、不安ならわかるのですが、楽しい嬉しいがいまいちわかりません。 周りが嬉しそうだから、嬉しそうに振る舞う感じです。 楽しいという感覚がわかりません、いや、わかるのですが、なんか罪悪感を感じて楽しんだら醜いみたいな、歯止めをかけている感じです。 支離滅裂な質問なのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 性格を変えたい

    いろんな人の意見を聞きたいのでもう少し投稿させてください いろいろ考え込んでいると、自分の性格がとっても嫌に感じることが多くなってきました。 もちろん好きなところもあるのですが、自分の嫌いな一面がそれを壊してしまっている気がするんです。 自分の嫌いなところを直したいのですが… ・ 相手の気持ちを理解してあげる ・ 他人といると冷静感がかけてしまう ・ マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・ すぐに感情移入して涙が出てきてしまう(小説やドラマだけじゃなくバラエティーでいじめ?られている芸人をみると悲しくなってきます) まだたくさんあるのですが、この4つは特に嫌なところなので治したいと思っています。

  • 謝らない。謝れない。

    謝らない。謝れない。 心理学での違いがあれば教えていただけないでしょうか。 私の考え。 謝らない・・・その人の性格。自分は何も悪くない。悪いことをしていない。相手に対して見下した感情。 謝れない・・・悪いことをしてしまったという罪悪感で、謝っても許してもらえないのではないかという感情。 普段、温厚で怒らないだろうと思ってた人に怒られた時に多いのかなと。。。 うまく表現できていないかもしれませんが、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。