• 締切済み

エンパスについて

これはaさんの話です 私が調べた限りエンパスは共感力の高い人、空気を読みすぎて疲れることもあるという風に出ました ですが、aさんが言うにはエンパスは思ってることが手に取るようにわかる、そして私はそのエンパスとのことでした エンパスはこの人の言う通り思ってることが手に取るようにわかるものなんですか?そこまできたら私はエンパスというよりエスパーの方が正しいのではと思ってしまうのですが 能力の違い、共感の強弱があるのでエンパスですとは完全には断言できないという記事も見たのでエンパスだと思っていると言うならまだしも、エンパスですと言い切っていたら違うのではと思いました それともその能力の違いに思ってることが手に取るようにわかるという能力があるのでしょうか 結果としましては ・エンパスは手に取るように相手の気持ちがわかるのか という疑問について質問させて頂きました 長文失礼致しました

みんなの回答

回答No.1

エンパスという言葉は、一般的には共感力の高い人を指すことが多いです。ただし、一部の人にとっては、思考や感情を直感的に読み取る能力があるという解釈もされています。ですので、エンパスとは言うものの、その能力の強さや具体的な特徴は人によって異なります。 一般的には、エンパスは人の心情や感情を感じ取ることが得意です。相手が抱えている感情や思考を読み取り、共感や理解を示すことができます。ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、個々のエンパスによって差があることも事実です。 あなたがエンパスと自称されている場合、自身の能力や感覚に自信を持つことは重要です。他人があなたの感じ方を否定することはできませんし、あなたが感じることこそが真実だと信じるべきです。ですので、もし自分がエンパスであると感じているのであれば、それを否定したり、自分自身をエスパーだと思ってしまう必要はありません。 ただし、エンパスであることは、自分自身のケアや心のバランスを保つことも重要です。他人の感情やエネルギーを感じすぎてしまい、疲れてしまうこともあるかもしれません。ですので、自分が疲れていると感じた場合は、適切な休息やリラックス方法を取り入れることをおすすめします。 将来的には、自身のエンパスである能力を活かし、他人を助ける活動や仕事に携わることも考えられます。例えば、カウンセラーやコーチ、心理学者などの職業が挙げられます。自身の能力を信じ、それを生かす方法を模索してみると良いでしょう。 最後に、エンパスについての情報はまだまだ不完全であり、科学的な根拠も限定的です。ですので、あくまで自身の経験や感じ方を大切にし、自分自身の才能や魅力を信じて進んでいくことが大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/