信じるべきメディアは?

このQ&Aのポイント
  • 私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の人でして、ツイッターでA氏がタバコを吸っているという呟きを見ました。
  • A氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオでA氏を禁煙させると発言したというニュース記事を見つけました。
  • 韓国の方々がツイッターでA氏とB氏の喫煙と禁煙について呟いていましたが、正しい情報を特定することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディア どれを信じればいいですか?

長文失礼します。 私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の人でして、ツイッターでそのA氏がタバコを吸っているという呟きを見ました。私は、本当か?と思い、いろいろ探しました。そうしたら、ある一つのニュース記事にA氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオで「A氏を禁煙させる」と発言したと書かれていました。(このニュース記事はハングルで書かれていたので翻訳しました。)私は、まだ信じられないのでさらに調べたら、ツイッターで韓国の方々が「A氏を禁煙させる」「B氏を禁煙させる」「A氏とB氏が両方タバコを吸っていて、禁煙する」と呟かれていました。私の知り合いのユーザーはこの呟きを見て、何が正しいのか、どれが本当なのか分からないと呟いていました。私はニュース記事もツイッターも100%正しいとは思っていません。ましてや、海外の出来事ですから。ニュース記事も日本だったらどのサイトが信憑性が高いのかは分かるのですが、韓国のサイトはどれが信憑性の高いサイトなのかは分かりません。ですがどうしてもニュースの方が正しいと感じてしまいます。かと言ってツイッターが全て嘘だとも思えません。ツイッターも正しいと思っています。一体どちらが正しいのか誰か教えてください。お願いします。

  • 1009k
  • お礼率9% (30/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

どういうニュース(情報)でも、ある意味「すべてが正しく、 全てが間違っている」んです。 実際、どういう情報も「報告する人の主観」が多かれ少なかれ 必ず混入しますので、同じコトを見ても、同じニュースには なりませんからね。その中で「どれが正しい」と聞いても、 報告した人は全員「自分が一番正しい」と思ってますから、 「絶対に正しい情報」なんってのは世の中に存在しません。 ということで、「あなたが正しいと思った方が正しい」ですし、 それ以上の判断基準は「実はない」んです。他人の答えを聞い ても、それは「その人が正しいと思ったこと」でしかないです から。 逆に言えば、情報から自分の行動を決めるということは、どの 情報を正しいと判断したか、自分自身が責任を持つということ でもあります。 民主主義の基本って、そういう「大前提」で成り立つものです。 他人に正しさを決めてもらうと、自分の意見がゆがみますよ。

1009k
質問者

お礼

うーん、、、。難しいですね、民主主義って。 考えさせられました。分かりやすい回答ありがとうございます^_^

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

正しいとか正しくないってことにこだわっておられますが、そもそも正しいとか正しくないっていうのは、何に対しての正しいとか正しくないにこだわっておられるのでしょうか? 「A氏がタバコを吸っていること」ならば、A氏自身がTwitterでタバコを吸っていると呟いたんだから、本人の言葉を信じるのが自然だと思います。A氏がタバコを吸わないのに吸っているとウソをついたのであれば、どっちのメディアが正しいという問題ではなくまた別の問題です。 「A氏が禁煙しているのか、B氏が禁煙しているのか」ということならば、禁煙なんていうのは挑戦するのも失敗するのもよくあることですから、A氏が以前に禁煙を宣言して、失敗したこと、つまりタバコを吸ってしまったことをTwitterで呟いたなら別にメディアがウソをついたわけでもないと思います。そのニュースが出たときは、禁煙にチャレンジしていたのでしょう。 とりあえずはっきりいえることは、ネットで出回る出処がはっきりしない情報は、とりあえずは疑ってかかることではないかなと思いますよ。経済ニュースでもロイター通信やブルームバーグなんかが速報を出した記事が後に訂正されることはよくあります。

1009k
質問者

補足

A氏本人がタバコを吸っていると呟いたのではなく、他のユーザーが「A氏がタバコを吸っている」と呟いていたのですが...。 言葉が足りなくてごめんなさい🙏

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

内容の薄さ加減だと本当なんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • どちらを信じればいいですか?

    私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の方なんですが、ツイッターであるユーザーが「A氏がタバコを吸っている」と呟かれていまして、私は、本当か?と思い、いろいろ探しました。そうしたら、ある一つのニュース記事にA氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオで「A氏を禁煙させる」と発言したと書かれていました。(このニュース記事はハングルで書かれていたので翻訳しました。)私は、まだ信じられないのでさらに調べたら、ツイッターで韓国の複数の方が「B氏が禁煙する」と呟かれていました。この方々は実際ラジオを聴いていたようで、詳しい訳まで書かれていました。ニュース記事とツイッター情報、どちらを信じればいいですか?

  • ツイッターの信憑性

    とある外国のニュース記事にラジオで芸能人Aの友人(こちらも芸能人)Bが「芸能人Aがタバコを吸っている」と言っていたと書かれていたのですが、ツイッターだと「友人Bがタバコを吸っている」と書かれていました。実際、このラジオでの友人Bの発言も曖昧で、ツイッターとニュースどちらを信じればいいのか分かりません。誰か教えてください。

  • 芸能人の炎上ブログ・ツイッター知りたくないですか?

    芸能人のブログやツイッターが炎上したりすることってあると思うのですが、どこかのサイトでまとめて見られたらいいなーって思います。 ネガティブな炎上だけでなく、反響が大きいつぶやきとかブログ記事でもいいのですが、まとめて見ることができるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 一人の芸能人がツイッターもブログもやっていたり、フォローして全てのつぶやきを見るのではなく、反響が大きいものだけ見たいです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらを信じればいいか分かりません。

    どちらを信じればいいか分かりません。 あるニュース記事で、 「ラジオでMCが『最近〇〇←アイドルグループ名 と親しくなったと聞いた。 A氏がB氏に助けられていると聞いた』と切り出した 。B氏は『声帯手術後,声がとても良くなった。 久しぶりに見たのに。 今禁煙もさせようとしている。 兄と約束して今度ちゃんとやろうと話した』とA氏の近況について説明した。」というのがありました。 私は、B氏がA氏を禁煙させようとしているのか、A氏がB氏を禁煙させようとしているのか分からなかったので、母に相談してみたところ、 母は「あの文章からはどちらかは分からない」と言っていました。 ですが、違う質問サイトで回答してくれた方の韓国人の友達が「B氏がA氏に禁煙させようとしている」と言っていました。 これは、母を信じればいいのですか? それとも、本場、韓国人を信じればいいのですか?

  • ニュース記事についたコメントについて。

    ニュース記事についたコメントについて。 とあるラジオに歌手K氏が出演した時の話がニュース記事に書かれていました。 1つ目のニュース記事にはK氏が「もう慣れて小劇場10回公演しても歌声が全部出ていたよ。 声帯さえ痛めなければある程度音が維持されるようだ。 8年ぐらい経った禁煙の効果のようだ。 以前は喉の調子は荒く,ひび割れしていた. 公演4回ぐらいすると、。 もう煙草を止めたら10回小劇場公演しても声が大丈夫だ。 みんな禁煙してほしい」と話していました。 ですが、2つ目のニュース記事には同じ日の同じラジオで、K氏が後輩のO氏の事を「O氏が喉の手術を受けて回復してきている」と話していて、その話の中で「禁煙もさせようとしている」と言っていました。ですが、主語などが抜けていてK氏がOを禁煙させようとしているか、O氏がB氏を禁煙させようとしているのか分からないという意見が多数あったんです。 1つ目の記事でK氏が既に禁煙していると分かっているのに、何故、2つ目の記事で、K氏がOを禁煙させようとしているか、O氏がB氏を禁煙させようとしているのか分からないという意見が多数あったんですかね? 回答よろしくお願いします^_^

  • ツイッターはじめました

    ツイッター始めました。自分で色々調べています。 わからないことがあり、質問させていただきました。 ツイッター上で例えばニュースとかの記事に時系列で何人かの呟きが並んでいるのが あるかと思うのですが自分の呟きもそこに並べたりってできるのでしょうか? いくつかの機能を思案してみたところそれらしきものはなく教えてください。 返信=特定の相手にメッセージを送る リツィート=特定の相手の発言を他の人に広める 返信ではなさそうなんですがよくわからないです

  • 何が真実?韓国のメディアのような日本の新聞やYah

    きょうのYahooニューストップで <日本研究者>欧米の187人 戦後70年で安倍首相に意見>という記事で、本当に欧米の学者達がこぞって韓国の言い分そのままに日本を非難しているのかと気になりましたが、こちら http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150507-00068890-toyo-int 「日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑」 まるっきり違うじゃない。どうもこちらの方が本当らしい。 産経新聞みたいな右翼が喜ぶだけの記事もどうかと思いますが、これもりっぱな歪曲です。 記事は毎日新聞ですが、それをトップニュースにするYahooJAPANっていったい・・・ 一般人は何を信じたらいいのでしょう?

  • コレに気を付けてください。

    たばこを吸っていると新型コロナで重症化しやすいのは本当か 専門家が警告する ニュース記事引用です。 世界保健機関(WHO)は「感染した際の重症化リスクを高める」として、禁煙を呼びかけている。 喫煙者のみなさん、ぶッコロナされちゃいますよ? まだ死にたくないですよね? 禁煙しましょう。

  • Twitterの検索について

    Twitter初心者です。 ある人(Aとします)のつぶやきで、Aが「徳川家康」についてつぶやいている記事を検索するには、どうすればいいのですか?Aのページに行ってから、どうすればいいのでしょうか?

  • 何が高レベル?

    (1)ヤフーニュースの芸能欄やスポーツ欄のニュースを見る。 (2)ポケモンGOでポッポを三匹捕まえる。 (3)TwitterやInstagramでフォローしてる人に「ヒマー」っとつぶやきを送る。 (4)このサイトに質問を投稿する。 ありがちな暇つぶしの行動とここへの書き込みを並べてみましたがこれだと、レベルの高い順番は何ですか? どんな人でもスマホを持っていれば暇つぶしにスマホをいじることは多いですし、何かはやります。 その中で何が高レベルなんでしょうか?