信じるべきメディアは?

このQ&Aのポイント
  • 私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の人でして、ツイッターでA氏がタバコを吸っているという呟きを見ました。
  • A氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオでA氏を禁煙させると発言したというニュース記事を見つけました。
  • 韓国の方々がツイッターでA氏とB氏の喫煙と禁煙について呟いていましたが、正しい情報を特定することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディア どれを信じればいいですか?

長文失礼します。 私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の人でして、ツイッターでそのA氏がタバコを吸っているという呟きを見ました。私は、本当か?と思い、いろいろ探しました。そうしたら、ある一つのニュース記事にA氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオで「A氏を禁煙させる」と発言したと書かれていました。(このニュース記事はハングルで書かれていたので翻訳しました。)私は、まだ信じられないのでさらに調べたら、ツイッターで韓国の方々が「A氏を禁煙させる」「B氏を禁煙させる」「A氏とB氏が両方タバコを吸っていて、禁煙する」と呟かれていました。私の知り合いのユーザーはこの呟きを見て、何が正しいのか、どれが本当なのか分からないと呟いていました。私はニュース記事もツイッターも100%正しいとは思っていません。ましてや、海外の出来事ですから。ニュース記事も日本だったらどのサイトが信憑性が高いのかは分かるのですが、韓国のサイトはどれが信憑性の高いサイトなのかは分かりません。ですがどうしてもニュースの方が正しいと感じてしまいます。かと言ってツイッターが全て嘘だとも思えません。ツイッターも正しいと思っています。一体どちらが正しいのか誰か教えてください。お願いします。

• 1009k
  • お礼率9% (30/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

どういうニュース(情報)でも、ある意味「すべてが正しく、 全てが間違っている」んです。 実際、どういう情報も「報告する人の主観」が多かれ少なかれ 必ず混入しますので、同じコトを見ても、同じニュースには なりませんからね。その中で「どれが正しい」と聞いても、 報告した人は全員「自分が一番正しい」と思ってますから、 「絶対に正しい情報」なんってのは世の中に存在しません。 ということで、「あなたが正しいと思った方が正しい」ですし、 それ以上の判断基準は「実はない」んです。他人の答えを聞い ても、それは「その人が正しいと思ったこと」でしかないです から。 逆に言えば、情報から自分の行動を決めるということは、どの 情報を正しいと判断したか、自分自身が責任を持つということ でもあります。 民主主義の基本って、そういう「大前提」で成り立つものです。 他人に正しさを決めてもらうと、自分の意見がゆがみますよ。

1009k
質問者

お礼

うーん、、、。難しいですね、民主主義って。 考えさせられました。分かりやすい回答ありがとうございます^_^

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

正しいとか正しくないってことにこだわっておられますが、そもそも正しいとか正しくないっていうのは、何に対しての正しいとか正しくないにこだわっておられるのでしょうか? 「A氏がタバコを吸っていること」ならば、A氏自身がTwitterでタバコを吸っていると呟いたんだから、本人の言葉を信じるのが自然だと思います。A氏がタバコを吸わないのに吸っているとウソをついたのであれば、どっちのメディアが正しいという問題ではなくまた別の問題です。 「A氏が禁煙しているのか、B氏が禁煙しているのか」ということならば、禁煙なんていうのは挑戦するのも失敗するのもよくあることですから、A氏が以前に禁煙を宣言して、失敗したこと、つまりタバコを吸ってしまったことをTwitterで呟いたなら別にメディアがウソをついたわけでもないと思います。そのニュースが出たときは、禁煙にチャレンジしていたのでしょう。 とりあえずはっきりいえることは、ネットで出回る出処がはっきりしない情報は、とりあえずは疑ってかかることではないかなと思いますよ。経済ニュースでもロイター通信やブルームバーグなんかが速報を出した記事が後に訂正されることはよくあります。

1009k
質問者

補足

A氏本人がタバコを吸っていると呟いたのではなく、他のユーザーが「A氏がタバコを吸っている」と呟いていたのですが...。 言葉が足りなくてごめんなさい🙏

• doraneko66
回答No.2

内容の薄さ加減だと本当なんじゃないですかね。