本当は何が真実?欧米の学者が日本を非難するかのような記事について

このQ&Aのポイント
  • 日本の新聞やYahooニュースで話題になっている「日本研究者、欧米の187人が戦後70年で安倍首相を非難」という記事について、その真実を知りたいと思います。
  • 実際に記事を読んでみると、韓国のメディアが報じた内容とはまったく違うことがわかります。この記事は毎日新聞のものですが、なぜYahooJAPANのトップニュースになっているのでしょうか。
  • 一般の人々はどの情報を信じれば良いのか迷ってしまうかもしれませんが、真実を見極めるためには信頼性の高い情報源を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が真実?韓国のメディアのような日本の新聞やYah

きょうのYahooニューストップで <日本研究者>欧米の187人 戦後70年で安倍首相に意見>という記事で、本当に欧米の学者達がこぞって韓国の言い分そのままに日本を非難しているのかと気になりましたが、こちら http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150507-00068890-toyo-int 「日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑」 まるっきり違うじゃない。どうもこちらの方が本当らしい。 産経新聞みたいな右翼が喜ぶだけの記事もどうかと思いますが、これもりっぱな歪曲です。 記事は毎日新聞ですが、それをトップニュースにするYahooJAPANっていったい・・・ 一般人は何を信じたらいいのでしょう?

noname#208279
noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.8

>一般人は何を信じたらいいのでしょう? 行間を読むしか無いですね。特にこと日韓関係に関わることは、日韓の記事ともバイアスがかかっていると思ってかかった方が良いですね。また疑わしいと思ったら、複数のメディアをみて自分で判断するしかないでしょう。 と言いながら実は私も、今回の件では混乱させられました。日本語でこの学者たちの提言を最初に読んだのが、日本語版の朝鮮日報でした。朝鮮日報は韓国系の通信社聯合ニュースの記事をそのまま引用したのですが、この聯合ニュスの記事がすでに偏向しています。本来共同通信やロイターと同じように、通信社としては論評を交えずに事実だけを客観的に書くべきなのですが、かなり事実と異なる記事になっています。聯合ニュースは、この提言をアレクシス・ダデンという学者が主導したと書いているのですが、このダデンと言う学者は曰くつきでこれまでもニューヨークタイムズなどに、客観的事実なしで徹底的に日本を叩く寄稿をしている人物。それで私は、朝鮮日報を読んで、”またか”と呆れると同時にすっかりこの提言が韓国系の活動によって日本を叩くために出されたと思い込んでしまいました。 日本の新聞でこの提言に関しての記事が出てきたのはその後です。Yahooの記事というのがどのことを言っているのかわかりませんが、ひょっとしたらタイミングの早かった聯合ニュースの記事をベースにしているのではないでしょうか?通信社の記事の分析は通信社が持つべきだと思いますが、結果としてYahoo Japanはひっかけられてメンツを失ったということでは無いでしょうか? それで日本に新聞の報道をみて、ダデンが主導しているのが根拠のない間違いであることに気がつきました。また、原文を読んで、非常に客観的で示唆に富んだ良い提言であることを理解しました。それと同時に、とんでも記事に自分が踊らされたことに気がつきました。 一つ疑問だったのは、この提言はオープンレターであっても日本人と日本政府、それに日本の歴史学者に向けて書かれています。また英語と日本語でそれぞれ書かれそれぞれ原文としています。それをなぜ韓国系の聯合ニュースがいち早くキャプチャーして記事にしたのか。自然に考えると、韓国びいきのダデンが聯合ニュースに早く情報を流し、聯合ニュースは韓国に不利にならないよう事実を捻じ曲げて報道したとしか思えません。これは通信社としてはあるまじきで、会社自体の信用を大きく落としたと言えると思います。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。 >この提言が韓国系の活動によって日本を叩くために出されたと思い込んでしまいました 初めはほとんどの方がそうだったのではないでしょうか? 日本のメディアが日本に不利な事を書いて日本人をだますなんて本当にひどいです。

その他の回答 (7)

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.7

先ずはNO5の方が指摘されていたクロスチャックを欠かさない事ですね。 私の場合は「お気に入り」に約20程のソースを入れており、其々に自分なりのレッテルを貼っています。特にお勧めは経済紙や経済専門誌で、記事によって民意をどうこうと言った思惑が無い分、ある意味素っ気無い所もある反面、立場的には中立で事実関係に則した報道が多い様に思えます。ただ、経済誌の欠点は、その事に起因して今後経済にどう影響するかの分析が中心となる為、小難しい記事の割には興味を引く中身に乏しく、詳しく何かを知るには不向きな点です。 だから私は、ライブドアー辺りのポータルサイトで大見出しを確認してから、興味を引く記事に関しては経済関係のサイト等で割りと公平・中立な立場の記事で全容を知り、その上で産経新聞と朝日新聞のウェブサイトで切り口の違いを確認すると言う様な事をやっています。 因みに私は、自ら中道右派を自認している者なので、概要を知った上で朝日の極端な左寄り報道と産経の極端な保守寄り報道を見比べれば、大体ではあるものの自分の考えに近いモノが見え来るので、その意味では朝日も産経も大変ありがたく思っています。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 >この提言が韓国系の活動によって日本を叩くために出されたと思い込んでしまいました 初めはほとんどの方がそうだったのではないでしょうか? 日本のメディアが日本に不利な事を書いて日本人をだますなんて本当にひどいです。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

この件について韓国の一流紙中央日報の日本語版はひどいです。下記をご覧ください。 私はこれを最初に読んで驚きましたが、次に日本側の報道を読んで納得しました。 韓国は一流紙と呼ばれる新聞社でも日本に関するかぎり、何でもアリのようです。 韓国に都合のよいところだけを載せて尚且つ膨らませて書くのです。 このあたりに狂信的反日の原因があるのかなと思います。 「慰安婦を否定するな」…世界歴史学者187人が安倍首相に警告状 世界の歴史学者187人が6日(現地時間)、安倍晋三首相に対し旧日本軍の慰安婦など過去の歴史を歪曲せず直視することを促す集団声明を発表した。声明にはエズラ・ヴォーゲル・ハーバード大教授、アンドルー・ゴードン・ハーバード大教授、ブルース・カミングス・シカゴ大教授など権威ある東アジア・日本専門家が多数参加した。旧日本軍の慰安婦被害者に対する謝罪を避けてきた安倍首相と慰安婦の強制動員を否定してきた日本の右翼に対し、国際歴史学界が警告状を出したという評価が出ている。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 中央日報は韓国の新聞なのでさもありなんですが、日本の新聞が同じようなので腹が立ちます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"それをトップニュースにするYahooJAPANっていったい・・・"     ↑ ヤフーは孫正義さんの会社ですよ。 ”一般人は何を信じたらいいのでしょう?”      ↑ 色々な媒体を比較チェックするしかないでしょう。 これを、情報のクロスチェックといいます。 また、朝日、毎日は左よりだから、それを頭に いれながら読む。 産経も同じ。 他の媒体、雑誌とか、書物などでクロスチェックする。

noname#208279
質問者

お礼

>情報のクロスチェック 心がけます。ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

韓国人は、日本に劣等感を持っているので、正確な事実認識ができないのです。 自分たちが「思いたい」ことだけが「事実」なのです。 中国の言動が「プロパガンダ」と言われる一方、韓国のは「ファンタジー」と言われる理由ですね。 日本が韓国よりも上回っている限り、韓国が正常な国になることはないでしょう。 日本への嫌がらせも続きます。 哀れな国です。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

日本人は日本を信用しましょう。欧米の日本研究者と言われる言われる連中は、韓国の反日プロパガンダに乗せられているだけです。自分で事実を検証したわけではありません。彼らは日本や韓国の歴史などどうでもいいのです。ヤフーは在日韓国人の会社です。朝日毎日は反日の新聞です。どちらも信用してはいけません。信用できるのは事実だけです。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

安倍の性根は信用されてないという事じゃね。(´・ω・`)

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

基本的に、中国はすでに、日本に対して宣戦布告をしている状態だといえるでしょう。 となれば、戦争に勝つためには、なんでもありで、嘘・デマを世界に流すのも、作戦のひとつです。 中国の属国である韓国も同様です。 日本の敵国である中国・韓国のマスコミの流す情報は、あらゆるもの、すべて、常に「嘘かも?」と疑って接したほうがいいと思います。

noname#208279
質問者

お礼

>情報のクロスチェック 心がけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国と日本が仲悪いのは中国政府にとって良いこと?

    韓国と日本が仲悪いのは中国政府にとって良いこと? 前産経新聞の記事にそういうことをほのめかすような記述がされていたので疑問に思いました。 これって本当ですか?

  • 韓国、産経新聞を名誉棄損で追及?

    日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。 ------------------ ■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html ・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。 ・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。 ・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対して民事、刑事上の責任を問う考えを表明。 ・「朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。 ・産経新聞は『韓国をさげすむ記事』を連日掲載している、と韓国紙報道。 ------------------ 産経新聞は時に常軌を逸したような記事を垂れ流しますが、今回もソレですかね。 産経新聞が凹んでも、韓国大統領が凹んでも、韓国人が凹んでも、全てが気持ちいいなんて事件は滅多にありませんよ。 そこで質問ですが、今後この事件はどんな展開をするのでしょうか? 韓国の刑事・民事各法には疎いオジイサンに事の真相・予想等、教えてください。法律音痴の人の単なる願望でも結構です。 ちなみに韓国では何かと言えばすぐに「名誉棄損」を持ち出します。慰安婦像にちょっと何かすれば「名誉棄損」とか。 何でもかんでも名誉棄損に訴えるのはちょっとアレ系の人が多いという感覚をオジイサンは持ってます。韓国はそのアレ系なんでしょうか?

  • 「中国、韓国に買収されたテレビ・新聞(産経は除く)」??

    とある記事で「中国、韓国に買収されたテレビ・新聞(産経は除く)」ってあったんですけど、事実ですか? また、なぜ産経は除くんですか?

  • 韓国国民は産経新聞に謝るべきではないか

    以前、産経新聞のソウル支局長が朴大統領が誰かと密会していたことをチラッと記事にしたら逮捕起訴されるという事件がありました。 この記事に韓国国民はねつ造だ中傷だなんだと激高し産経ソウル支局にう○こをまき散らすなどさんざんなことをしてくれました。ネタ元だった朝鮮日報も手のひら返しで知らぬ存ぜぬと逃げてしまいました。 ですが、この時の密会相手は今回の件で話題になっている崔順実の関係者ですよね。要するに産経新聞は今回の大スキャンダルのしっぽを掴んでいたことになります。 現在、韓国国民はそんなことがあったことなど一切触れもせず、100万人が抗議デモを行うなど怒り心頭のようですが、抗議する前に産経新聞に対し「あの時は数々の失礼なことをしてしまいまして本当にすみませんでした」と泣きながら土下座して謝罪するのが筋だと思うのですが。 みなさんはこのような恥知らずで浅はかで厚顔無恥な韓国国民についてどう思いますか?

  • 産経新聞従業員、韓国司法でようやく無罪を恵まれる

    極右宣伝機関の産経新聞社の現従業員、肩書は前ソウル支局長ですが、この人がネット配信記事で韓国大統領の名誉を棄損した容疑で韓国司法の場で裁きを受けました。 長期に渡る精神的拷問を受けながらもようよう耐え抜き、長時間の判決文朗読の後に無罪という一審判決に恵まれました。 この判決は妥当なんですか。その他、関連してこの事件をどう思いますか。 近似の韓国大統領への名誉棄損事件では複数の韓国民間人が獄舎に繋がれております。 また、韓国政府関係者は「産経新聞だから特別に厳しく扱う」という趣旨の発言をしてましたが、そういう考え方も日本ではかなり受けるだろうなと思ってはいました。産経新聞は特別です。 事件発生からずっと、以前にも増して産経新聞の韓国たたきは激しさを増してます。キチ外じみてますよね。

  • 乳がん率アジアトップが韓国?

    この前ニュースで東アジアの乳がん患者トップが日本ではなく韓国という記事を見てびっくりしました。 欧米並みに増えていると記事に書いてました。 韓国の人はスイーツの変わりにフルーツしか食べないし、洋食もほとんど食べないと聞きました。 何故なんでしょうか? 韓国家庭料理もあっさりしているように見えましたが。

  • 新聞を読みたい

    お恥ずかしい話ですが、大学生にもなってネットに上がっているニュースを見ることはあるものの、新聞紙をきちんと読んだことがないので、読んでみようと思っています。 しかし、親が取っている新聞は「日本経済」で、私には少し難しい…というか、記事の内容にあまり興味が持てません。 父親は、どれでも好きな新聞を取ってもいいよ、と言ってくれているのですが、正直新聞と言っても色々あって、どれがいいのか分かりません。 私としては、なるべく中立の立場になっている(右翼左翼に偏っていない)新聞で、今まで新聞を読んでこなかった私でも読めるような新聞、もしくは純粋にみなさんの好きな新聞を教えてください。

  • 韓国の新聞

    私は韓国の事は好きでも嫌いでもありませんでした。 大統領の竹島上陸が有って 日本でもいろいろ騒いでいるので 最近日本語訳のニュースやその他歴史の問題を観るようになりました。 それで思った事は なぜ韓国のニュースはあんなに日本をライバル視するのでしょうか? それと 関連の日本のネット記事では ヒステリックに豚やキジを痛めつけて殺したり、ぞっとしてしまいます。画像は合成ではないと思いますが 韓国人のどれくらいの割合なんでしょうか?どこまで日本人が嫌いなのでしょうか? 周りには在日の(帰化しているかは聞いた事は有りませんが)友達も居るし それとこれとは違うと心に言い聞かせていますが もう一人の私は嫌悪感を持ち みんなに広めるつもりは有りませんが 一人で不買運動をしてしまってます。 最近は 日本人の親友からも『こんなの見つけた~ 頭の中が右翼になってる~ 頭が整理出来ない~』って 毎日電話が有ります。 私たちは ネトウヨに毒されっていっているのでしょうか?今まで平和ボケだったので もっとたくさん情報を取らないといけないのでしょうか?頭が爆発しそうです。

  • 産経新聞の石原慎太郎氏の「日本よ」の記事について

    私は、産経新聞を購読している者です。 その新聞の2007年5月14日の石原慎太郎氏の、 「日本よ」の記事の中で、 近代に生じた白人の世界支配が ようやく終わり、 ある学者によると、 アポラリティ(無極化)の時代の到来とも、 と言う記事が、ありましたが、 この「アポラリティ」と言う言葉は、 英語でしょうか? あるいは、ラテン語でしょうか? スペルと内容を 詳しく知りたいのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 韓国の朝日新聞もデマ? 産経捜査

    ■韓国検察「チョン氏、別人物と会っていた」…産経報道は虚偽と明らかに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000039-cnippou-kr これって、元々の記事は、韓国の朝日新聞=朝鮮日報が報じた記事でしょう? なにか反論しないのでしょうか? <産経新聞> ■客船沈没の4月16日に朴大統領「空白の7時間」 野党・メディアが問題視 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140803/kor14080310450002-n1.htm <朝鮮日報> ■일본 기자 “왜 조선일보는 놔두고 산케이만 문제 삼나” http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/650568.html