本当は何が真実?欧米の学者が日本を非難するかのような記事について

このQ&Aのポイント
  • 日本の新聞やYahooニュースで話題になっている「日本研究者、欧米の187人が戦後70年で安倍首相を非難」という記事について、その真実を知りたいと思います。
  • 実際に記事を読んでみると、韓国のメディアが報じた内容とはまったく違うことがわかります。この記事は毎日新聞のものですが、なぜYahooJAPANのトップニュースになっているのでしょうか。
  • 一般の人々はどの情報を信じれば良いのか迷ってしまうかもしれませんが、真実を見極めるためには信頼性の高い情報源を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が真実?韓国のメディアのような日本の新聞やYah

きょうのYahooニューストップで <日本研究者>欧米の187人 戦後70年で安倍首相に意見>という記事で、本当に欧米の学者達がこぞって韓国の言い分そのままに日本を非難しているのかと気になりましたが、こちら http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150507-00068890-toyo-int 「日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑」 まるっきり違うじゃない。どうもこちらの方が本当らしい。 産経新聞みたいな右翼が喜ぶだけの記事もどうかと思いますが、これもりっぱな歪曲です。 記事は毎日新聞ですが、それをトップニュースにするYahooJAPANっていったい・・・ 一般人は何を信じたらいいのでしょう?

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.8

>一般人は何を信じたらいいのでしょう? 行間を読むしか無いですね。特にこと日韓関係に関わることは、日韓の記事ともバイアスがかかっていると思ってかかった方が良いですね。また疑わしいと思ったら、複数のメディアをみて自分で判断するしかないでしょう。 と言いながら実は私も、今回の件では混乱させられました。日本語でこの学者たちの提言を最初に読んだのが、日本語版の朝鮮日報でした。朝鮮日報は韓国系の通信社聯合ニュースの記事をそのまま引用したのですが、この聯合ニュスの記事がすでに偏向しています。本来共同通信やロイターと同じように、通信社としては論評を交えずに事実だけを客観的に書くべきなのですが、かなり事実と異なる記事になっています。聯合ニュースは、この提言をアレクシス・ダデンという学者が主導したと書いているのですが、このダデンと言う学者は曰くつきでこれまでもニューヨークタイムズなどに、客観的事実なしで徹底的に日本を叩く寄稿をしている人物。それで私は、朝鮮日報を読んで、”またか”と呆れると同時にすっかりこの提言が韓国系の活動によって日本を叩くために出されたと思い込んでしまいました。 日本の新聞でこの提言に関しての記事が出てきたのはその後です。Yahooの記事というのがどのことを言っているのかわかりませんが、ひょっとしたらタイミングの早かった聯合ニュースの記事をベースにしているのではないでしょうか?通信社の記事の分析は通信社が持つべきだと思いますが、結果としてYahoo Japanはひっかけられてメンツを失ったということでは無いでしょうか? それで日本に新聞の報道をみて、ダデンが主導しているのが根拠のない間違いであることに気がつきました。また、原文を読んで、非常に客観的で示唆に富んだ良い提言であることを理解しました。それと同時に、とんでも記事に自分が踊らされたことに気がつきました。 一つ疑問だったのは、この提言はオープンレターであっても日本人と日本政府、それに日本の歴史学者に向けて書かれています。また英語と日本語でそれぞれ書かれそれぞれ原文としています。それをなぜ韓国系の聯合ニュースがいち早くキャプチャーして記事にしたのか。自然に考えると、韓国びいきのダデンが聯合ニュースに早く情報を流し、聯合ニュースは韓国に不利にならないよう事実を捻じ曲げて報道したとしか思えません。これは通信社としてはあるまじきで、会社自体の信用を大きく落としたと言えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。 >この提言が韓国系の活動によって日本を叩くために出されたと思い込んでしまいました 初めはほとんどの方がそうだったのではないでしょうか? 日本のメディアが日本に不利な事を書いて日本人をだますなんて本当にひどいです。

その他の回答 (7)

• 8823mujin
回答No.7

先ずはNO5の方が指摘されていたクロスチャックを欠かさない事ですね。 私の場合は「お気に入り」に約20程のソースを入れており、其々に自分なりのレッテルを貼っています。特にお勧めは経済紙や経済専門誌で、記事によって民意をどうこうと言った思惑が無い分、ある意味素っ気無い所もある反面、立場的には中立で事実関係に則した報道が多い様に思えます。ただ、経済誌の欠点は、その事に起因して今後経済にどう影響するかの分析が中心となる為、小難しい記事の割には興味を引く中身に乏しく、詳しく何かを知るには不向きな点です。 だから私は、ライブドアー辺りのポータルサイトで大見出しを確認してから、興味を引く記事に関しては経済関係のサイト等で割りと公平・中立な立場の記事で全容を知り、その上で産経新聞と朝日新聞のウェブサイトで切り口の違いを確認すると言う様な事をやっています。 因みに私は、自ら中道右派を自認している者なので、概要を知った上で朝日の極端な左寄り報道と産経の極端な保守寄り報道を見比べれば、大体ではあるものの自分の考えに近いモノが見え来るので、その意味では朝日も産経も大変ありがたく思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 >この提言が韓国系の活動によって日本を叩くために出されたと思い込んでしまいました 初めはほとんどの方がそうだったのではないでしょうか? 日本のメディアが日本に不利な事を書いて日本人をだますなんて本当にひどいです。

• 4237438
回答No.6

この件について韓国の一流紙中央日報の日本語版はひどいです。下記をご覧ください。 私はこれを最初に読んで驚きましたが、次に日本側の報道を読んで納得しました。 韓国は一流紙と呼ばれる新聞社でも日本に関するかぎり、何でもアリのようです。 韓国に都合のよいところだけを載せて尚且つ膨らませて書くのです。 このあたりに狂信的反日の原因があるのかなと思います。 「慰安婦を否定するな」…世界歴史学者187人が安倍首相に警告状 世界の歴史学者187人が6日(現地時間)、安倍晋三首相に対し旧日本軍の慰安婦など過去の歴史を歪曲せず直視することを促す集団声明を発表した。声明にはエズラ・ヴォーゲル・ハーバード大教授、アンドルー・ゴードン・ハーバード大教授、ブルース・カミングス・シカゴ大教授など権威ある東アジア・日本専門家が多数参加した。旧日本軍の慰安婦被害者に対する謝罪を避けてきた安倍首相と慰安婦の強制動員を否定してきた日本の右翼に対し、国際歴史学界が警告状を出したという評価が出ている。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中央日報は韓国の新聞なのでさもありなんですが、日本の新聞が同じようなので腹が立ちます。

• hekiyu
回答No.5

"それをトップニュースにするYahooJAPANっていったい・・・"     ↑ ヤフーは孫正義さんの会社ですよ。 ”一般人は何を信じたらいいのでしょう?”      ↑ 色々な媒体を比較チェックするしかないでしょう。 これを、情報のクロスチェックといいます。 また、朝日、毎日は左よりだから、それを頭に いれながら読む。 産経も同じ。 他の媒体、雑誌とか、書物などでクロスチェックする。

質問者

お礼

>情報のクロスチェック 心がけます。ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.4

韓国人は、日本に劣等感を持っているので、正確な事実認識ができないのです。 自分たちが「思いたい」ことだけが「事実」なのです。 中国の言動が「プロパガンダ」と言われる一方、韓国のは「ファンタジー」と言われる理由ですね。 日本が韓国よりも上回っている限り、韓国が正常な国になることはないでしょう。 日本への嫌がらせも続きます。 哀れな国です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

日本人は日本を信用しましょう。欧米の日本研究者と言われる言われる連中は、韓国の反日プロパガンダに乗せられているだけです。自分で事実を検証したわけではありません。彼らは日本や韓国の歴史などどうでもいいのです。ヤフーは在日韓国人の会社です。朝日毎日は反日の新聞です。どちらも信用してはいけません。信用できるのは事実だけです。

質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

安倍の性根は信用されてないという事じゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

• catpow
回答No.1

基本的に、中国はすでに、日本に対して宣戦布告をしている状態だといえるでしょう。 となれば、戦争に勝つためには、なんでもありで、嘘・デマを世界に流すのも、作戦のひとつです。 中国の属国である韓国も同様です。 日本の敵国である中国・韓国のマスコミの流す情報は、あらゆるもの、すべて、常に「嘘かも?」と疑って接したほうがいいと思います。

質問者

お礼

>情報のクロスチェック 心がけます。ありがとうございました。