• 締切済み

どちらを信じればいいですか?

私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の方なんですが、ツイッターであるユーザーが「A氏がタバコを吸っている」と呟かれていまして、私は、本当か?と思い、いろいろ探しました。そうしたら、ある一つのニュース記事にA氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオで「A氏を禁煙させる」と発言したと書かれていました。(このニュース記事はハングルで書かれていたので翻訳しました。)私は、まだ信じられないのでさらに調べたら、ツイッターで韓国の複数の方が「B氏が禁煙する」と呟かれていました。この方々は実際ラジオを聴いていたようで、詳しい訳まで書かれていました。ニュース記事とツイッター情報、どちらを信じればいいですか?

  • 1009k
  • お礼率9% (30/316)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6256/18655)
回答No.5

ニュースとツイッターでは ニュースのほうが信頼度は高いと言えますが ただし 通常のニュースだけです。 芸能ニュースには信頼度はありません。 ちょうちん記事か中傷記事 どちらも信頼できません。 それは日本も韓国も同じでしょう。

1009k
質問者

お礼

ありかとうございました^_^

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は、現在、口に三本のタバコを咥えて、部屋いっぱいにモクモクとタバコの煙を充満させて、「ゴホン、ゴホン」と咳をしながら、書いています。  ここまでは全部嘘です。僕は芸能人ではありませんので、別に構いませんが、芸能人は、周りの目があるので、嘘も必要でしょう。誰も信じないのが得策です。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

誤訳の可能性がないならば ニュース記事「A氏を禁煙させる」が今のところ最も信頼できる情報だと思います

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

どちらも信じない。 というか、その程度の内容は「だからナニ?」という程度にとどめておいたほうがいいと思う。 信じられるのは間接的な情報ではなく、直接自分で確認したもののみ。 写真があれば情報としての精度は上がるけど、ネットの場合はいわゆる「フォトシヨ職人」が加工した画像の可能性を捨てきれない。 メディアにしても、ネットデマ流れている写真を差のまま流用しているとしたらそういうメディアは絶対に信用できない。 ネットには流れていない別の角度から撮影した写真があれば話は別。 芸能人のその手のゴシップは程度の低い「噂話」と割り切ったほうが精神衛生的にもいいと思いますよ。 もしかしたらライバル(事務所含む)の嫌がらせのデマかもしれませんからね。 芸能人のその手の話で一喜一憂するなんて不毛です。 質問にかかれている「タバコ」が実は大麻だったとしても完全否定はできませんからねwww

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  私は、昨日、あなた(質問者さま)との決戦が、また始まるのだと 覚悟を決めました(笑)。決戦と言っても、敵対する訳ではないです(笑)。  両者とも、禁煙できれば、幸いですね(笑)。  いかがでしょうか・・・?

1009k
質問者

お礼

意味が分かりません^_^

関連するQ&A

  • メディア どれを信じればいいですか?

    長文失礼します。 私の好きな芸能人A(以下A氏)が韓国の人でして、ツイッターでそのA氏がタバコを吸っているという呟きを見ました。私は、本当か?と思い、いろいろ探しました。そうしたら、ある一つのニュース記事にA氏の友人B(こちらも芸能人)(以下B氏)がラジオで「A氏を禁煙させる」と発言したと書かれていました。(このニュース記事はハングルで書かれていたので翻訳しました。)私は、まだ信じられないのでさらに調べたら、ツイッターで韓国の方々が「A氏を禁煙させる」「B氏を禁煙させる」「A氏とB氏が両方タバコを吸っていて、禁煙する」と呟かれていました。私の知り合いのユーザーはこの呟きを見て、何が正しいのか、どれが本当なのか分からないと呟いていました。私はニュース記事もツイッターも100%正しいとは思っていません。ましてや、海外の出来事ですから。ニュース記事も日本だったらどのサイトが信憑性が高いのかは分かるのですが、韓国のサイトはどれが信憑性の高いサイトなのかは分かりません。ですがどうしてもニュースの方が正しいと感じてしまいます。かと言ってツイッターが全て嘘だとも思えません。ツイッターも正しいと思っています。一体どちらが正しいのか誰か教えてください。お願いします。

  • ツイッターの信憑性

    とある外国のニュース記事にラジオで芸能人Aの友人(こちらも芸能人)Bが「芸能人Aがタバコを吸っている」と言っていたと書かれていたのですが、ツイッターだと「友人Bがタバコを吸っている」と書かれていました。実際、このラジオでの友人Bの発言も曖昧で、ツイッターとニュースどちらを信じればいいのか分かりません。誰か教えてください。

  • 韓国のニュース記事の内容について。

    韓国のニュース記事の内容について。 下のリンクは、韓国の歌手、金ヨンウさんが2014年12月17日に放送されたラジオ番組「MBC FM4U'サニーのFMデート'」に出演した際の発言を書いたニュース記事なのですが、下のリンクのニュース記事からは金ヨンウさんは 2014年12月17日のラジオ出演時には既に禁煙をしているという事が読み取れますか? 読み取れるという人は「読み取れます。」 読み取れないという人は「読み取れません。」 読み取れるか読み取れないかは微妙だという人は「微妙です。」とだけで答えて下さい。 ※リンクのニュース記事内で「昨年12月MBC FM4U'サニーのFMデート」とありますが、「昨年12月」は2014年12月17日のことです。 ※リンクのニュース記事は韓国語なので、韓国語が出来ない方はお手数ですが、翻訳機などを使って翻訳してください。 リンク http://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2015/05/24/2015052400149.html

  • どちらを信じればいいか分かりません。

    どちらを信じればいいか分かりません。 あるニュース記事で、 「ラジオでMCが『最近〇〇←アイドルグループ名 と親しくなったと聞いた。 A氏がB氏に助けられていると聞いた』と切り出した 。B氏は『声帯手術後,声がとても良くなった。 久しぶりに見たのに。 今禁煙もさせようとしている。 兄と約束して今度ちゃんとやろうと話した』とA氏の近況について説明した。」というのがありました。 私は、B氏がA氏を禁煙させようとしているのか、A氏がB氏を禁煙させようとしているのか分からなかったので、母に相談してみたところ、 母は「あの文章からはどちらかは分からない」と言っていました。 ですが、違う質問サイトで回答してくれた方の韓国人の友達が「B氏がA氏に禁煙させようとしている」と言っていました。 これは、母を信じればいいのですか? それとも、本場、韓国人を信じればいいのですか?

  • ニュース記事についたコメントについて。

    ニュース記事についたコメントについて。 とあるラジオに歌手K氏が出演した時の話がニュース記事に書かれていました。 1つ目のニュース記事にはK氏が「もう慣れて小劇場10回公演しても歌声が全部出ていたよ。 声帯さえ痛めなければある程度音が維持されるようだ。 8年ぐらい経った禁煙の効果のようだ。 以前は喉の調子は荒く,ひび割れしていた. 公演4回ぐらいすると、。 もう煙草を止めたら10回小劇場公演しても声が大丈夫だ。 みんな禁煙してほしい」と話していました。 ですが、2つ目のニュース記事には同じ日の同じラジオで、K氏が後輩のO氏の事を「O氏が喉の手術を受けて回復してきている」と話していて、その話の中で「禁煙もさせようとしている」と言っていました。ですが、主語などが抜けていてK氏がOを禁煙させようとしているか、O氏がB氏を禁煙させようとしているのか分からないという意見が多数あったんです。 1つ目の記事でK氏が既に禁煙していると分かっているのに、何故、2つ目の記事で、K氏がOを禁煙させようとしているか、O氏がB氏を禁煙させようとしているのか分からないという意見が多数あったんですかね? 回答よろしくお願いします^_^

  • 芸能ニュース記者ってどうやって記事を書いているので

    テレビとかラジオとかで人気芸能人が色々発言しますよね?それをニュース記者が記事にする場合、 どうやって内容を把握して記事にしているのですか?まさか、いちいちその芸能人が出ている番組などを観たり聴いたりしているのですか?それだったら、とても大変だと思うのですが・・・。どうなんですか?

  • ニュース記事についたコメントについて

    ニュース記事についたコメントについて とあるラジオに歌手K氏が出演した時の話がニュース記事に書かれていました。 1つ目のニュース記事にはK氏が「もう慣れて小劇場10回公演しても歌声が全部出ていたよ。 声帯さえ痛めなければある程度音が維持されるようだ。 8年ぐらい経った禁煙の効果のようだ。 以前は喉の調子は荒く,ひび割れしていた. 公演4回ぐらいすると、。 もう煙草を止めたら10回小劇場公演しても声が大丈夫だ。 みんな禁煙してほしい」と話していました。 ですが、2つ目のニュース記事には同じ日の同じラジオで、K氏が後輩のO氏の事を「O氏が喉の手術を受けて回復してきている」と話していて、その話の中で「禁煙もさせようとしている」と言っていました。ですが、主語などが抜けていてK氏がO氏を禁煙させようとしているのか、O氏がK氏を禁煙させようとしているのか分からないという意見が多数あったんです。 1つ目の記事でK氏が既に禁煙していると分かっているのに、何故、2つ目の記事で、K氏がO氏を禁煙させようとしているか、O氏がK氏を禁煙させようとしているのか分からないという意見が多数あったんですかね? 回答よろしくお願いします^_^ ※この質問は以前投稿した質問文に一部誤りがあったので、訂正して再投稿したものです。以前投稿した質問に回答して下さった方々には深くお詫び致します。そして、回答して下さりありがとうございました。

  • 韓国外交省が日本に感謝の意を表したという記事

    朝日新聞の記事は、報道官の発言を翻訳で歪めていないでしょうか? ハングルが分かりませんので… 【ソウル=中野晃】韓国外交省の趙泰永(チョテヨン)報道官は1日の定例会見の冒頭、長野県の中央アルプスで韓国人4人が死亡した遭難事故に触れて、「献身的に救助作業に取り組んでいただいた日本の関係者の方々に深く感謝の意を表します」と述べた。 http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY201308010212.html

  • 韓国大統領李明博氏の発言内容について

    韓国大統領李明博氏の発言内容について 今、韓国大統李明博氏の発言により日韓関係の悪化が言われていますが 韓国大統領李明博氏の発言内容について ハングル直訳では“日王の土下座、重罪人”の言葉があったとの書き込みもあります 日本の新聞等にはこのような記事が無く、 私は、ハングルが読めないので事実が解かりません 実際にはどのような発言が有ったのでしょうか? 訂正前のそのままの言葉を知りたいのです アドバイス戴ければ幸いです

  • ツイッターで本人に直接、答えを聞こうか迷っています

    ツイッターで本人に直接、答えを聞こうか迷っています。 この間、ツイッターで、 「A太、すごく可愛い。 (笑)ラジオに出るとBさんの話になるね。私の願いの一つが"嘘みたいな時間"Bさんの声で聞くことだけど。。 B兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。」と書き込んだ人がいました。 これを書き込んだ人はBさんのファンで、A太はBさんより年上です。 A太が年上なら 「B、兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。」と、Bと兄さんの間に読点が付くはずなんですが、読点は付いておらず、「B兄さん」と繋げて書かれていました。もし書き込んだ人がBさんより年下であればBさんの事をB兄さんと呼ぶ事もあり得ますよね? だから、私はこの書き込みをした人に 「この書き込みの意味は『A太、B兄さんの言うことを聞いて禁煙してください。』という意味なんですよね?」と聞こうかと思っているんです。ですが、私は「どうせこの書き込みをした人は『そういう意味で書いたんじゃない。B、兄さんの言うこと聞いて禁煙してください。という意味で書いたんだ。』という返事がくるだろう。」と、書き込んだ人に質問する前から何故かそう思ってしまうんです。答えは書き込んだ本人にしか分からないというのは頭では分かっているんですが、いざ質問してみようとなると怖くて、、。どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします^_^