• 締切済み

社員旅行のキャンセルについて

13日と14日に社員旅行で福島に行くことになっていますが、今日現在、私は風邪をひいています。 熱はありませんが、積立していないため12000円を親睦会に渡して昨日、新幹線のチケットをもらっています。 ところが、私は軽度の知的障害があり、前日まで様子を見るか、今日は私が休みなので明日チケットを返して12000円を親睦会から返してもらうか、そのような難しい判断ができないのです。 明日キャンセルとなると不参加の人からまた選ぶなどの手間はかかるし…。 一応両親にもきいてみたら「治すことを考えろ」と言うだけで、とても困りました。 到底、治る可能性は低いです。 今からキャンセルはしない方がいいのでしょうか!? ドタキャン扱いされかねないか不安です。

noname#199643

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

熱のない風邪が2日後に到底直る可能性が低い というのが理解できませんでした まずは治して行くことを考えましょう コロコロ予定を変えると幹事に迷惑をかけるし、信頼も薄れていくので できるだけ行く方向で考えてみましょう キャンセルの場合12000円全額返ってこない可能性が高いですよね 不参加の人からすんなり代わりの人を選べるとは思えません

質問者

お礼

ありがとうございます。 やれるだけのことはやってみますが、熱がない、喉の痛みはひいたけど腫れが引かずに咳が出ています。 しかも社員旅行は明後日から1泊2日。 みんなにやいのやいの言われて頭の中がパニックになってパンク状態です。 2日前や前日になっていきなり断るのはやめた方がいいですか!? 腫れが2日で引く可能性はないに等しい状況です。 カラオケもエステもあります。 カラオケは腫れが完全にひいてはいなくても2、3曲を目処に歌います。

回答No.1

まだ払い戻しはきくので、今すぐ連絡しなさい。 土曜日とか前日とかに電話されたほうが健常者でも迷惑です。 キャンセルなら1万2千円は帰ってこない半分でも戻ってきたらよしと考えてキャンセルしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日出勤ですが、この件は金銭の絡みがあるため私だけでは判断できず、一応支援先の職員のところに電話をしてどうしたらいいのか話をしました。 結論は「行きたくなければすぐにキャンセルしてもいいけど、行きたいなら前日まで様子を見た方がいい」という話でした。 どちらにしろ、今日は私が休みなので、明日親睦会の役員の人に確認してみようと思います。