• 締切済み

社員旅行のキャンセルについて

13日と14日に社員旅行で福島に行くことになっていますが、今日現在、私は風邪をひいています。 熱はありませんが、積立していないため12000円を親睦会に渡して昨日、新幹線のチケットをもらっています。 ところが、私は軽度の知的障害があり、前日まで様子を見るか、今日は私が休みなので明日チケットを返して12000円を親睦会から返してもらうか、そのような難しい判断ができないのです。 明日キャンセルとなると不参加の人からまた選ぶなどの手間はかかるし…。 一応両親にもきいてみたら「治すことを考えろ」と言うだけで、とても困りました。 到底、治る可能性は低いです。 今からキャンセルはしない方がいいのでしょうか!? ドタキャン扱いされかねないか不安です。

noname#199643
noname#199643

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

熱のない風邪が2日後に到底直る可能性が低い というのが理解できませんでした まずは治して行くことを考えましょう コロコロ予定を変えると幹事に迷惑をかけるし、信頼も薄れていくので できるだけ行く方向で考えてみましょう キャンセルの場合12000円全額返ってこない可能性が高いですよね 不参加の人からすんなり代わりの人を選べるとは思えません

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 やれるだけのことはやってみますが、熱がない、喉の痛みはひいたけど腫れが引かずに咳が出ています。 しかも社員旅行は明後日から1泊2日。 みんなにやいのやいの言われて頭の中がパニックになってパンク状態です。 2日前や前日になっていきなり断るのはやめた方がいいですか!? 腫れが2日で引く可能性はないに等しい状況です。 カラオケもエステもあります。 カラオケは腫れが完全にひいてはいなくても2、3曲を目処に歌います。

回答No.1

まだ払い戻しはきくので、今すぐ連絡しなさい。 土曜日とか前日とかに電話されたほうが健常者でも迷惑です。 キャンセルなら1万2千円は帰ってこない半分でも戻ってきたらよしと考えてキャンセルしましょう。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日出勤ですが、この件は金銭の絡みがあるため私だけでは判断できず、一応支援先の職員のところに電話をしてどうしたらいいのか話をしました。 結論は「行きたくなければすぐにキャンセルしてもいいけど、行きたいなら前日まで様子を見た方がいい」という話でした。 どちらにしろ、今日は私が休みなので、明日親睦会の役員の人に確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 社員旅行のキャンセル料の負担、

    「新型インフルエンザ感染のリスクがある」ため、社長判断により、予定していた親睦会(2泊での社員旅行)が直前で中止となりました。 ご相談したいのはキャンセル料の費用負担先(会社 or 社員個人)についてです。 まずキャンセル料の話の前に、仕組みについて少し説明させてください。 <親睦会の原資について> 私の会社では、福利厚生の一つとして一律旅行補助がでています。 「旅行補助」+「自分の積み立て分」を貯蓄し、親睦会が企画した親睦旅行にでかけています。 ただ、参加は希望者となっており、必須ではありません。また、個人旅行の費用としても使うことができる制度となっています。 すなわち、貯蓄されたお金は、金銭的には会社から支給された個人の収入であり、親睦会が代行でお金を管理しているだけです。(税金などももちろん引かれています。)利用については社員が「親睦旅行」「個人旅行」のどちらに使うかを選べるのです。 それを踏まえてになりますが、 今回のキャンセル料については、社長より、親睦会参加予定者と会社でキャンセル料を折半するよう求められています。 しかし、 ・直前1週間前に、会社としてのリスクを優先し、社長命令で行われたこと。 ・親睦会としては、実施する意向であったこと。 ・行き先および、近隣の県に感染者が確認されていなかったこと。 ・弱毒性のウィルスであり、通常の風邪と同等といわれている。 ということを踏まえると、会社都合によりやむなく実施したキャンセルであり、それを貯蓄した個人のお金から出すというのはおかしいと、会社に交渉しようと考えています。 手段、方法については、まずは意見書とか、要望書という形で親睦会として社長に提示する、とか、社員の署名を集めるとか考えられますが、そのほか、よい方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? また、それ以前に私の主張自体が企業に対して通じるものなのかもご意見いただけると助かります。 社長も社員同士の親睦を深め、帰属意識を持たせたいという意思があります。 このように、会社都合でお金が減るようなことがあれば、親睦会に参加したいという人も減り、目的を達成できません。 ただ、この不況のご時勢、金額として厳しいものがありの決断だと思うのですが、、それは会社の事情であり、社員側の組織として親睦会が働きかけ、何とか社長に理解してもらいたいと考えています。 なお、労働組合がないので、代表して動ける組織は親睦会だけとなっています。 以上、ご意見よろしくお願いします。

  • 体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

    今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが 2回とも私の体調不良でキャンセルしました。 春休みとGWです。 キャンセルした理由は、私の体調不良です。 行く前に熱が38度になりました。どちらとも。 でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、 新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。 もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、 残念がられてるわけじゃないです。 それなのに、彼から 「旅行をドタキャンされた」とか 「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。 私だってわざと体調不良になったわけではないです。 別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。 私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし 社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど 体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、 どう思われますか?

  • 電車のチケットを他の駅でキャンセル

    こんにちは。新幹線と特急のチケットのキャンセルについて質問があります。 中学校時代の後輩が現在就職活動していて、今度佐賀から大阪に来ます。 そのとき、会社が交通費を払ってくれるけども領収書がいるから、佐賀のみどりの窓口で新幹線と特急チケットの自由席を買って領収書をもらい、バスで前日に出発して安く大阪に行って新大阪駅でチケットをキャンセルすると言っています。 みどりの窓口に行ったとしてもこれって本当に可能なんですか? あと、万年フリーターの私にとってはこの領収書云々はよくわかりませんが、例えば今日大阪に来るべき日ならば、二日前に乗車日を今日とした佐賀から新大阪までの自由席のチケットを買って領収書をもらい、乗車する前日にそのチケットをキャンセルしてバスで大阪に来れば、電車の領収書が手元に残って、安く済むと思いますがどうなんでしょうか? 実際こんなことやったら後輩が受ける会社に悪い気がしますけどね・・・

  • 緊急です。レストランのキャンセル

    緊急です。レストランのキャンセルについてです。 明日予定されている高校の「謝恩会」の出席を、最初は欠席で出していましたが、内容が充実していたので出席にしたいと思い、その旨を役員さん(面識のある友人のお母さん)に伝えたら、「多めにとってあるから前日でも大丈夫なくらいよ、だから大丈夫です」と快くOK下さいました。しかし今日になり体調が悪くなり、親が欠席の旨を他の役員さんにお詫びと共に伝えると、「料金がはっせいするかもしれない」との事・・。レストランとは通常、前日のキャンセルでもキャンセル料又はコース料金(6000円です)をとられるのでしょうか。親ともどもイマイチ腑に落ちなくて・・。「お大事にしてください」の言葉もなかったようで親はそれにも憤慨していました>< 親は「前日ならキャンセルOKのはずだけど」と言っています。私もそう思っていました。皆様のお知恵をお貸しください>< 卒業の謝恩会です。20年以上会いませんから、体面は気にしていません。

  • 急ぎです。旅行のキャンセル料払うべき?

    急ぎです。旅行のキャンセル料の負担についてです。 ネットで知り合った遠距離の男性と旅行する流れになったのですが、私は別々の部屋がいいと言ったのですが、それじゃ意味がないと言われ、勝手に同じ部屋で予約をされていました。その後日に唐突に暗所で自慰行為をしている動画を送り付けられ、身の危険を感じ、旅行日の二週間前に、「怖いから、会うのをやめてもらえないか?」と話をしました。相手は泣きながら反省していて「飛行機はキャンセルできないからそっち(私の住んでいる県)に行くけど、会いに来れるなら会いに来て」と言われ、わざわざ来てくれたので、旅行には行かないけど人が多数いる場所なら……と思い、彼に会ってきました。すると唐突に「明日から○○県に旅行行くの一人だと寂しいなー」と言われ、私はそこでホテルをキャンセルしていないことを知りました。帰った後、「今日の僕怖くなかったでしょ?」と言われ、「怖くはなかったけど、ホテルには行かないよ」というと、人が変わったように罵詈雑言を吐かれ、20件以上の電話とお金を求めてきました。 正直、ホテルはキャンセルしてくれたものだと思っていたのでびっくりしています。 「一週間前にキャンセルしてもキャンセル料と宿泊料ほぼ変わんないよ笑笑」「ふざけんな」 「今日、朝10時に○○に3万もってきて」と言われ、戸惑いを隠せません。ホテル代は3万円もかからないので、内訳を聞くと、交通費分と言われました。が、会った日はバスで行くか新幹線で行くか決めていないと言っていたので、予約すらしてないはずです。 正直、話す気にもなれず、まだ返信できていません。 明日、私は彼にお金を渡しに行くべきでしょうか? 状況が特殊で申し訳ないのですが、私はキャンセル料を支払うべきですか?

  • 体調不良でキャンセルする先生

    体調を崩してドタキャンする先生。 悩んでいます。 現在ピアノを習っています。 個人で教室をされている先生で、演奏会とかにも出られている方です。 先生のレッスンはとても分かりやすいし勉強になるので大好きなのですが、先生都合でのキャンセルが多いなと思います。 先生は体が弱い方なのですが、それでも沢山生徒さんをとってレッスンをして、自分も演奏会などでとてもお忙しく、体調を崩しやすいようです。 なので、前日に体調が悪いので明日のレッスンはキャンセルで〜と連絡が来ることが多々あります。 具体的には、週2で行っているのですが、今月は8回予約をしていたのですが、体調不良でのキャンセルが4回ありました。 私は明日はピアノだー!と楽しみにしているのですが、キャンセルの連絡が来るとすごくガッカリしてしまいます。たまになら良いのですが、いくら体調不良でもキャンセル多すぎじゃ…と思ってきました。 体調を崩すのになぜそんなに生徒を取るんだろうとか、体調崩すほど忙しいならもう少しセーブすれば良いのに…とか余計なことですが思ってしまいます。 レッスンが他の先生と同じようならとっくに辞めるのですが、先生のレッスンは良いので悩みます。 皆さんならどうされますか? 先生にやんわりと言いますか? 言わずに続けますか? やめますか?

  • 飛行機のキャンセル料金について

    コンビニでairdoさんの明日発(日付変わって今日発)のDOバリュー1のチケットを買いました。 しかし、急用ができキャンセルしなければならなくなってしまいました。 FAQを見てみるとキャンセル料1500円かかると言うことですが これは空港まで行きカウンターで支払いしなければだめなのでしょうか? 自分の家から空港まで遠く、なかなか行く機会がないのですが どうしたら良いのでしょうか? 「払い戻ししなくて結構なのでそこからキャンセル料金を引いて下さい」みたいな事は可能なんでしょうか?

  • 中絶のキャンセルについて

    明日するはずだった中絶をキャンセルしたいのですが予約をした時に前日だとキャンセル料100%と言われ書類に名前も書かされました。ちなみに11週目で23万円という異様な高さです。このまま連絡せずに行かなければどうなりますか?そのまま何もなかった事には出来ないですか?

  • マイナビの予約キャンセルについて

    ただいま就職活動中でマイナビを利用しているのですが、明日の説明会の時間を変更したいので、キャンセルし、同じ日の別の時間に先ほど予約し直しました。しかし、説明会をキャンセルをされる場合は、必ず前日の午前中までと書いていました。前日の夜にキャンセルをしてしまった形になるのですが、やはり朝に電話などで確認を取る方がよろしいのでしょうか。それともマイナビのページを見るとキャンセルと予約はできているので気にしなくてもよろしいのでしょうか。新たな予約は完了しているようです。 履歴書はまだ持って来ないでいいとのことですが、説明会兼一次面接らしいので特に気になっています。 やはりマナー違反だったのでしょうか。 分からない事も多いもので、すみませんがご回答いただけないでしょうか。

  • デートキャンセルされてモヤモヤしてます

    今日の夜からデートする予定でしたが、夕方連絡が入りキャンセルになりました。 理由は会社の送別会があるから。ということでしょうがないとは思いつつモヤモヤしています。 デートすることになった経緯としては、まず、先週末に彼から来週の日曜日は仕事が休みだから1日デートしよう。と言われていて、予定を空けていました。 が、やっぱり仕事になっちゃったからデートできない。と今週の水曜日に言われ、一旦キャンセルになりました。(彼の仕事は交代勤務で休みが不定期) が、今週の木曜日にやっぱり会いたいから仕事終わったらデートしよう。とメールがあり、今日の夜からデートする予定でした。 が、今日のお昼過ぎになって、「会社の送別会に誘われて・・今日会えなくても大丈夫?」といったメールがきました。そのあとすぐ、「嫌なら断るけど。」とメールがきました。 会社の付き合いならしょうがない。と思い、「大丈夫だから楽しんできて!」と返信しました。 そのあとしばらくして、「明日は仕事が休みだから夜会いに行くね」とメールがきました。 ですが、正直ちょっと会いたくないな。って思ってます。 理由は ・会社の送別会といっても彼が今働いている部署ではなく、以前働いていた部署の方の送別会(退職ではなく、他の営業所(県内)に異動されるらしい)で、恐らく仲が良かったから誘われたのだと思いますがその辺の説明が全くないことにモヤモヤ。 ・どういう経緯で今日送別会することになったのか知らないので何とも言えませんが、せめて前日か今日の朝に送別会があるってわからないかったのか。ということにモヤモヤ。 (朝に会えないってわかっていれば、友達と買い物に行きたかった・・。ちなみに彼から連絡がきたのは16時頃でした。) ・明日は私の仕事が忙しくて終わるのがかなり遅くなりそう(←これは彼にも伝えてあるのですが) トータル的には、会いたい反面、先週から会えるのをずっと楽しみにしてため、明日会って、彼はきっと「ごめんね。」って謝罪してくれると思います。でも、もし言われた時に「全然気にしないでいいよ!」って明るく言える自信がないのです。もしかしたら皮肉っぽく何か余計なことを言ってしまうかもしれない。と、とにかく私の器がちっちゃい為、今日キャンセルされたことを根にもってしまっているので、こんな気持ちの状態で会いたくないのが本心です。 でも、明日会わないと次会えるのはまた来週以降になってしまうし。。 こんなくよくよ悩んでいてもしょうがない。とは思うのですが。何か本当に残念で残念で。どうしたらこのモヤモヤした気持ち、晴れるんでしょうか? ちなみ彼にはまだ明日会うかどうか返信していません。。 こんな心のせまい私に、彼に対してどんな態度をとれば一番良いのかどうかアドバイスをお願いします。。

専門家に質問してみよう