• 締切済み

急ぎです。旅行のキャンセル料払うべき?

急ぎです。旅行のキャンセル料の負担についてです。 ネットで知り合った遠距離の男性と旅行する流れになったのですが、私は別々の部屋がいいと言ったのですが、それじゃ意味がないと言われ、勝手に同じ部屋で予約をされていました。その後日に唐突に暗所で自慰行為をしている動画を送り付けられ、身の危険を感じ、旅行日の二週間前に、「怖いから、会うのをやめてもらえないか?」と話をしました。相手は泣きながら反省していて「飛行機はキャンセルできないからそっち(私の住んでいる県)に行くけど、会いに来れるなら会いに来て」と言われ、わざわざ来てくれたので、旅行には行かないけど人が多数いる場所なら……と思い、彼に会ってきました。すると唐突に「明日から○○県に旅行行くの一人だと寂しいなー」と言われ、私はそこでホテルをキャンセルしていないことを知りました。帰った後、「今日の僕怖くなかったでしょ?」と言われ、「怖くはなかったけど、ホテルには行かないよ」というと、人が変わったように罵詈雑言を吐かれ、20件以上の電話とお金を求めてきました。 正直、ホテルはキャンセルしてくれたものだと思っていたのでびっくりしています。 「一週間前にキャンセルしてもキャンセル料と宿泊料ほぼ変わんないよ笑笑」「ふざけんな」 「今日、朝10時に○○に3万もってきて」と言われ、戸惑いを隠せません。ホテル代は3万円もかからないので、内訳を聞くと、交通費分と言われました。が、会った日はバスで行くか新幹線で行くか決めていないと言っていたので、予約すらしてないはずです。 正直、話す気にもなれず、まだ返信できていません。 明日、私は彼にお金を渡しに行くべきでしょうか? 状況が特殊で申し訳ないのですが、私はキャンセル料を支払うべきですか?

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

泣きついたり、脅したりすればなんとかなる都合のいい女 と思われている可能性があります 二度と連絡を取らないようにしましょう。 お金を渡しに言ったりすれば、まだなんとかなると思わせてしまいます。 彼としては、そういう都合のいい女は、なかなか出会えないので、手放したくないので、何かとつきまとってくる可能性はありますが、あまりしつこいようなら警察の影を匂わすなど毅然とした態度を見せるべきです。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

売り言葉に買い言葉 相手が営業マンなどであれば、適当なことをまくし立てるのは得意でしょう。 戦う手段は、「知恵」のみです。しかも「時間」まであります。 閑話休題はさておき、 一例としてプリンスホテルのHPのキャンセル料の記載です。 「ご宿泊前日のお取り消しは、宿泊料金の20%、 ご宿泊当日のお取り消しは、宿泊料金の80%、 お取り消しのご連絡が無く、不泊となった場合は、宿泊料金の100%をお受けいたします。」 キャンセル料は、各宿泊機関が作った宿泊約款に基づきますが、いちいち作るのがめんどうなので、ほとんどのホテルは同じ約款です。当日100%となっていますが、ほとんどの場合、キャンセル料はかかりません。 さて、 飛行機ですが、 防犯上の理由で予約の際、適当な名前や年齢で予約できません。 国内旅行であれば、適当な年齢さえ合っていれば問題ないでしょうが、「佐藤洋子22歳」なんて搭乗券渡されてもいやでしょうから、飛行機予約は、早割特割などがあるにしてもあり得ないと思います。 JRです。 新幹線のキャンセル料は乗車券220円と指定席特急券340円の計560円が基本です。たった数百円です。まぁ、「券」の紙代です。当日の場合30%かかります。しかも一度だけなら変更は無料で出来るのです。 さて、反撃です。 相手が動画を送り付ける行為は、完全にDVです。 もし、一緒に行っていたなら、何時間も説得され、触らないと約束し、一緒の部屋で泊まらされ、襲われ、動画に撮影し、バラまくぞとそれを元に恐喝してくるでしょう。弁護士に相談し被害届を出す。そう脅せば治まるでしょう。 同意していない契約は成立すらしていないので、恐喝にもあたると思います。 弁護士さんに依頼する料金は安くはないですが、いざとなって戦う時の「武器」は、奴が送った動画とメールです。大切に保存しましょう。それは、あなたを守る「手段」でもあり「金」です。 会わない それは絶対です。 泣いたり、怒ったり、怒鳴ったり、優しさを見せたり 感情を変えることにより、あなたの反応を見ています。 やくざな男性がやさいしと感じたり 金目当てのホステスがこころやさしいと感じるのは すべてこの見えない心理操作です。 今では普通に出会って結婚するカップルの2割がネットで出会っているようですが、そもそもネットでの出会い自体が「出会い系」といってやるのが目的でしょうから 古い考えだと思いますが、 普通に考えれば、お付き合いして、デートして 半年~1年経ってからお泊りじゃないんですかね? ディズニーあたりで 恥ずかしいペアルックきて 恥ずかしいプロポーズして ネットで出会ったわけわからん人と どうせ温泉旅館でしょ やられれ、撮られて、おしまい だったよ。 乱筆乱文にてご容赦願います

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.2

そんな男とは相手にしないで2度と会わない、キャンセル料も何を目言を言ってるの!お次はプロの女性をお相手に、お出口はあちらで~す、の一言で、連絡がとれないようにブロックですな。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

払わなくて良い 「これ以上連絡してくるなら警察に相談します」で解決すると思う もう未練もないですよね?

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料

    25・26日に、じゃらんでインターネットでホテルを予約しました。都合でキャンセルしたいんですが、キャンセル料はだいたいいくらぐらい取られるでしょうか。二人で16000円ぐらいの部屋です。よろしくお願いします。

  • 旅行代金のキャンセル料、ホテル料金について

    先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を 私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、 20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。 しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が 2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、 5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました) この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。 やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、 キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか? 旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い のではと思ったりもしてしまいます、、。 客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • ミラコスタ キャンセル待ちについて

    来月、ホテルミラコスタに泊まる予定です。 ヴェネチアサイドは一応、予約は押さえられたのですが、やはり・・・ピッツァービューはキャンセル待ち。 予約センターから予約したほうがメリットは多いのですが、関西からの旅行のため、飛行機代など入れると 旅行会社のツアーが安く、予約・キャンセル待ちは いずれも某旅行会社で押さえました。 いろんなサイトを見る限り、1~2週間前から 部屋のキャンセル待ちが出始めるとのことですが、 旅行会社のキャンセル待ちの猶予は1ヶ月前。 1ヶ月前にはあきらめないといけないということ ですよね? どうしてもあきらめきれない場合、 今、どうしておけばいいか、何かいい案はありますか?

  • 明日の沖縄旅行をキャンセルするか迷ってます

    初めまして。よろしくお願いします。 2歳児と夫婦で、明日から沖縄旅行の予定でしたが 台風が接近しているため、決行をすっごく迷っています……… 那覇泊で、レンタカー(予約済み)でドライブや水族館など、、、と 思っておりましたが、この天気予報、おまけに子供が小さい。。。 雨なら行ったと思いますが、台風だと車の運転も難しいかもしれない、とか いろいろ考えてお友達にも相談しまくっておりますがどうも決められません。 超格安ツアーだったので、ホテルもほぼビジホで、ホテル内で楽しむ、 ということはできません。食事もついていません。 4泊で6万(全員分)だったので、明日キャンセルすると当日キャンセル50%です。 皆様だったら決行しますか?キャンセルしますか? 情報不足でしたら補足いたしますので、ぜひアドバイスをください!!!

  • 旅行の予約もキャンセル料金を払わなければいけないの

    旅行の予約もキャンセル料金を払わなければいけないの 旅行の予約もキャンセル料金を払わなければいけないのですか? トラベックスツアーズという所なんですが3日に最初9日でインターネットで予約しました。でも連れの用事で8日にツアーの方に電話で予約の日を変更してもらいました。 そのあとしばらくして、勘違いで8日でなくて七日だったと気づき電話したら、キャンセル料を払わなければ変更出来ないと言われました。ちなみにお金はまだ振りこんでいません。 でも、そもそもお金を払ってなく予約なのに『契約解除』のキャンセル料金を払わなければいけない理由が分かりません。 http://www.travex.co.jp/condition.html 旅行条件書には契約はお金を払った時成立すると書いてあり、キャンセルとは契約の解除時に払うかねです。 つまり、契約をしていない私が契約解除料をはらう理由が分からないです。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに旅行者全員未成年です。

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 友人との旅行のキャンセルについて

    友人との旅行のキャンセルについて こんにちは。少し腑に落ちないことがあり質問させていただきます。 私は近畿地方に住んでいる者なのですが、 友人と、9月に関東地方(TDR)に旅行に行こう !と決めました。 友人はプランを立てるのが苦手なので、私が全て調べて、幾つか候補と料金を友人に提示し、双方の納得のいく形でホテルの部屋,航空券を私が全て手配しました。 (何泊するかも決めていなかったので、このホテル2泊した場合は… とか このホテルで3泊したら…など、様々なホテルと幾つかの航空会社の組み合わせをたくさん調べ上げ提示しました) 安いプランで行きたいね と話していたので、日程も航空券もホテルもとても割安の組み合わせを選び、ホテルを予約し航空券も購入しました。 しかし友人が、そのフライトだと始発に間に合わないから変更してほしい、と言うのですが、セールで安い航空券を購入したので変更がきかないのです。 なのでその航空券をキャンセルし、また新たに航空券また購入しなければならないのですが、キャンセルすると3分の1ほどの金額しか返ってこないのでとても損なのです。新たに航空券を買うにしてもそんなに安くはないし… 友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。 始発の間に合う場所で、ネットカフェか格安ホテルで前泊すれば?と助言しましたが 「それは嫌」の一点張り。 かわりの格安の航空券も全て私が調べ上げ、差額も提示したところ、「なんか騙された気分だ。こんなに高くなるならもう旅行には行かない。」と言い出し… 正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、たくさん調べ上げて予約してっていう時間と労力を費やしたことを考えると腹が立ちます 私は航空券をとる前にきちんと時刻や空港を提示し確認したので、正直言うと友人のミスだと思うのです。 友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか? とても楽しみにしていたのと、たくさん調べて時間も費やしたので、それに学生には大きい額のキャンセル料の負担…とても納得がいきません。 私の考えは間違っているのでしょうか(*_*) 頭に血が上って考えがおかしくなってるのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 乱文 長文失礼しました…。

  • 旅行のキャンセルについて

    はじめまして。 先週の水曜日に実父ががんの告知を受けました。 医者からの説明は父と母が受けました。 そして金曜日から入院。 当初母はびっくりして泣いてばかりでした。 母からはがんと言われた。月曜日に手術するらしいと聞きました。 私はたまたま友人と今週水曜日からラスベガスへ旅行の予定でした。 しかし父も初めての入院、手術もあるのなら少しでも側にいてあげたいとキャンセル料もかかりましたが旅行をキャンセルしました。 キャンセル料は7万ほどでした… 友人にも説明し、了解してもらいました。 しかし今日になって手術は12月中旬。 とりあえず体力をつけてからと言われてしまいました。 そのときは私も不安で少しでも一緒に…と思っていましたがそう聞くとラスベガスに行けたのでは…と思いました。 手術もまだ先のようですし入院してから毎日一緒にいますが特にやることもなく。 会社の人や関係者友人など色んな人にラスベガスに行くと言っていましたので、今日になって何人からも明日からだねー!やまた写メ送ってー!と連絡がきます。 気まずいです。ラスベガスに行ってると思われてる間、気軽にLINEも出来ませんし仕事に復帰してからも何て言うか… 旅行に行っても楽しめなかった!気になってた!ラスベガスはいつでも行ける!とも思うのですが正直行けば良かった明日から一週間日本にいない程で会社関係者友人と連絡を取らないといけないと思うと正直微妙です。 最低な質問だと思うのですが、私なら行かなかった!行かなくて正解!と言ってもらわないとどうしてもモヤモヤしてしまって… 私の旅行キャンセルは正しかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう