• 締切済み

旅行のキャンセルについて

はじめまして。 先週の水曜日に実父ががんの告知を受けました。 医者からの説明は父と母が受けました。 そして金曜日から入院。 当初母はびっくりして泣いてばかりでした。 母からはがんと言われた。月曜日に手術するらしいと聞きました。 私はたまたま友人と今週水曜日からラスベガスへ旅行の予定でした。 しかし父も初めての入院、手術もあるのなら少しでも側にいてあげたいとキャンセル料もかかりましたが旅行をキャンセルしました。 キャンセル料は7万ほどでした… 友人にも説明し、了解してもらいました。 しかし今日になって手術は12月中旬。 とりあえず体力をつけてからと言われてしまいました。 そのときは私も不安で少しでも一緒に…と思っていましたがそう聞くとラスベガスに行けたのでは…と思いました。 手術もまだ先のようですし入院してから毎日一緒にいますが特にやることもなく。 会社の人や関係者友人など色んな人にラスベガスに行くと言っていましたので、今日になって何人からも明日からだねー!やまた写メ送ってー!と連絡がきます。 気まずいです。ラスベガスに行ってると思われてる間、気軽にLINEも出来ませんし仕事に復帰してからも何て言うか… 旅行に行っても楽しめなかった!気になってた!ラスベガスはいつでも行ける!とも思うのですが正直行けば良かった明日から一週間日本にいない程で会社関係者友人と連絡を取らないといけないと思うと正直微妙です。 最低な質問だと思うのですが、私なら行かなかった!行かなくて正解!と言ってもらわないとどうしてもモヤモヤしてしまって… 私の旅行キャンセルは正しかったのでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

微妙・・・ >会社の人や関係者友人など色んな人にラスベガスに行くと言っていましたので、 当然でっしゃろな! せやけどキャンセルした。 あんさん、事実の公表 >先週の水曜日に実父ががんの告知を受けました。 と >そして金曜日から入院。 をどの様に報告するんでっか? 報告せんと「なんで日本に居るの?」になるで! 「嘘つきあんさん」になりまっせ!

  • mm1204
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

正しいです!ラスベガスはなくならないですし、またチャンスはあります。お父さんは一人きりで大切だと思ったからやめたわけですから正しいですよ。 でもまわりにはラスベガスに行ったことにしてるんですか?!なぜ?普通に行けなかったけど病院に付き添っていると言えばいいんじゃないでしょうか。それにラスベガスに行かなくて、お父さんは喜ばれたんじゃないでしょうか?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

まず、あなたのミスは主治医からちゃんと話を聞かなかったことです。 手術と言うのは、いつどのような手術をするかで必ず承諾書を書かないといけません。 その承諾書も書いていないのに貴女はお母様の言うことを信じてしまったのですよね。 お母さんも気が動転していてちゃんと話が出来ているかを確認する必要がありましたね。 ただ、お父さんが急病でラスベガスへ行かなかったと言えば済むのに、何をモヤモヤしているの かが私には理解できません。ラスベガスに行くことで何かステータスでも得たような気が してたんでしょうか。キャンセルは正しかったのですよ。

19880203
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医からきちんと自分の耳で聞かなかったことミスだと思いました。 やはり自分で聞いて判断しないといけないと仕事でもそうですが痛感しました。 両親祖父母親戚誰も入院や手術をしたことがなく、私の知識がなかったこともあります。 そして父が急病なのにモヤモヤする自分がすごく恥ずかしくなりました。 何もしてあげられないかもしれないけど側にいてあげたい、そう思ったのです。 キャンセルは正しかった。 ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

なんで、悩むの? 確かに、ラスベガスへ行けましたよね、この状況なら・・。 何かあったとき、あなたは、即行動を起こせますか?(自分で手配して、帰国する手配。) 友達やらなにやらは、事情をしらないのでしょ? 「父が入院して、旅行はキャンセルした。」って言えば、皆、察して、何も言いませんよ。 気まずいって言う気持ちの持ち方が、間違ってるように思いますが。

19880203
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあったら困ると思ったので旅行はキャンセルしました。 入院して手術の日程が決まって少し安心してしまったのかも知れません… これからが大変なのに。 本当に自分の質問が情けないです。 気まずいって言う気持ちが間違っている。 本当にそうですよね。反省しました。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたからしたら間違いなんじゃない? 行けたのにって事は行って楽しめたって事ですよね。 実の父がガンと告知されて1週間でまだなおる見通しもないのにラスベガスで楽しめると思っているのだから。 「そんな気分にはなれないし」と思うのが正しいというか普通の思考だと思います。

19880203
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…まだ1週間。 何も前には進んでいないのに楽しめると思っていた自分が恥ずかしいです。 楽しめない、気になると思うからキャンセルしたのに。 自分のことばかりで反省しました。

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料 どっちが払う?

    友人と二人で海外ツアーに参加する予定でした。 ところが急に友人の父親が倒れて入院。 旅行を取りやめにしました。やむを得ません。 友人は私の分のキャンセル料をはらうと言っています。 もし私が一人でも旅行に参加したい場合は、一人部屋追加料金を払うと言っています。 一人では参加する気はないのでキャンセルするつもりですが、この場合、法的には友人は私の分のキャンセル料を払う義務があるのでしょうか? 私が友人の立場ならやはり払うと言うと思うのですが、 (自分のせいで旅行がダメになったので) 法的にそのような義務がないなら自分で払うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 旅行代理店で予約した飛行機のチケットをキャンセル

    明日、友人と三人で出雲大社へ旅行することになっていました。 しかし、言い出しっぺで段取りを組んでくれていた友人がノロウイルスにかかり急遽一人分をキャンセルすることになりました。 二人で行くことになったのですが、旅行代理店が定休日のために自分でキャンセル連絡をしなければならないのですが、キャンセルする友人曰く「飛行機はのチケットは連絡しなくても当日搭乗手続きをしなければ自動でキャンセルになる」とのこと。段取りは彼女に任せていたので、あまり詳しいことがわからないのですが、そんなことは可能なのでしょうか?複数人で申し込んでいる場合は、一人のみキャンセルできるんでしょうか? 病気で楽しみにしていた旅行にいけなくなった上、高額のキャンセル料を支払う彼女が気の毒です。少しでも安くなるようにしてあげたいのですが、飛行機のチケットに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 旅行をキャンセルするか、迷っています。

    こないだ北海道旅行の件で質問した者です。 それはやめて群馬の温泉にすることになりました。 母の日のプレゼントに母と二人で行こうかと思っています。 旅行券があるのでそれを使おうかと思っております。(ちなみに私は母の日とかプレゼントしたことがないです)  旅行会社に予約をし、後はチケットを取りに行くだけです。 でも突然、父が仕事をやめて帰ってくる。 機嫌が悪いかもしれないというのです。 父はいつも仕事で誰かと揉め事を起したりしてやめたり、とにかくいつもイライラして、誰ともかまわず怒鳴っている状態です。 子供のころに一緒にでかけたりすると少し待たされただけで怒鳴ります 正直いやです。 母と二人で行くのは、後々、文句言われるし(私は一緒に住んでいないけど) でもつれていくのはどうしてもいやな気分になります。 ちなみに旅行代金は全部自分が負担します。 仕事がなくなって余裕がない 私が行かないで父と母に行ってもらったほうが無難でしょうか(なんか悔しい) 父の日にはなにか上げる予定だけど、その日まで辛い   金額的には父と母の方が高いです。(電車代があるので) つづきは補足に書きます 

  • 急ぎです。旅行のキャンセル料払うべき?

    急ぎです。旅行のキャンセル料の負担についてです。 ネットで知り合った遠距離の男性と旅行する流れになったのですが、私は別々の部屋がいいと言ったのですが、それじゃ意味がないと言われ、勝手に同じ部屋で予約をされていました。その後日に唐突に暗所で自慰行為をしている動画を送り付けられ、身の危険を感じ、旅行日の二週間前に、「怖いから、会うのをやめてもらえないか?」と話をしました。相手は泣きながら反省していて「飛行機はキャンセルできないからそっち(私の住んでいる県)に行くけど、会いに来れるなら会いに来て」と言われ、わざわざ来てくれたので、旅行には行かないけど人が多数いる場所なら……と思い、彼に会ってきました。すると唐突に「明日から○○県に旅行行くの一人だと寂しいなー」と言われ、私はそこでホテルをキャンセルしていないことを知りました。帰った後、「今日の僕怖くなかったでしょ?」と言われ、「怖くはなかったけど、ホテルには行かないよ」というと、人が変わったように罵詈雑言を吐かれ、20件以上の電話とお金を求めてきました。 正直、ホテルはキャンセルしてくれたものだと思っていたのでびっくりしています。 「一週間前にキャンセルしてもキャンセル料と宿泊料ほぼ変わんないよ笑笑」「ふざけんな」 「今日、朝10時に○○に3万もってきて」と言われ、戸惑いを隠せません。ホテル代は3万円もかからないので、内訳を聞くと、交通費分と言われました。が、会った日はバスで行くか新幹線で行くか決めていないと言っていたので、予約すらしてないはずです。 正直、話す気にもなれず、まだ返信できていません。 明日、私は彼にお金を渡しに行くべきでしょうか? 状況が特殊で申し訳ないのですが、私はキャンセル料を支払うべきですか?

  • 癌の告知について

    先日質問をさせて頂きましたが、もう少し詳しく質問させて頂きたく投稿致しました。 父がレントゲンで影が写り「癌かその他のものかは五分五分」との説明を受け検査入院をしています。 (母には癌の可能性の方が高いとの説明がありました) 検査結果が100%白でない限り開腹手術をします。 前回回答を頂いて、来週の水曜日に医師と話し合いをすることにしました。 そこで出てくるのが告知の問題です。 まだ癌だとは決まっていないのですが、万が一そうだった場合、癌の告知を本人にしないで欲しいという家族の要求は通るものなのでしょうか? 医師が水曜日を指定してきたのは、早ければ火曜日にも結果が出るからなのですが、恐らくその場で結果と説明を一緒にしてくると思うのです。 家族だけで話し合いをする予定でいたのですが、何故か婦長さんが病室にやってきて、父の前で水曜日の件を話し出したのです。 その結果、父も同席することになってしまいました。 守秘義務や個人情報保護の関係で事前に結果を聞くことなどは難しいとは思うのですが、父は心臓の病気や精神的ストレスで不眠にもなるので、癌云々よりも他の病気が悪化する可能性もあり、それを考慮して癌であっても「癌の可能性がある」ということまでで話を止めて貰うことは出来るものなのでしょうか? 癌だった場合には、今後の治療もあるので告知しなければならないと思うのですが、開腹手術まではあくまで可能性という話でお願いしたいというのが家族の希望です。 また開腹手術を行うのに、外科の担当医の名前が全く出てこないのも疑問です。 場所的に手術が難しいかもと言われたのですが、その説明は内科の先生で、どう難しいのかの説明もなかったので水曜日に詳しく聞くつもりではいるのですが。 病院側の方針によっては、いきなり告知されてしまうことも覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 妻に旅行をキャンセルしてもらうべきでしょうか?

    妻に旅行をキャンセルしてもらうべきでしょうか? 私の祖母が入院し、容態が思わしくありません。治療は施せず、早ければ今月にも、と宣告されています。 妻は今週末の連休に、大学時代の友人と旅行に出かける予定になっています。急な入院、展開であり、今からではキャンセル料がかかってしまいます。それに加え、私の祖母という関係性(義理の父母ならいざ知らず、義理の祖母にあたるので)を考えると、私からキャンセルをお願いするのも気が引けます。 理想は妻の方からキャンセルを申し出てくれることなのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • デートのキャンセル後

    自分には付き合い始めて1週間ほどの彼女がいます。その1週間では少しお茶する程度ですが、2日ほど会ってます。 そして、彼女と水曜日に明日ゆっく りデートする約束をしていたのですが、今日の朝に「日曜日しんどく なったよ、ごめんね」というメールがきました。おそらく急な用事ができたと信じているのですが、けっこうショックを受けてしまっています。 そのメールを見て軽く泣いてしまいましたし、どうしても会いたい気持ちが強くて、少しでも会いたいって思って しまってます。 電車で1時間くらいの距離に住んでるので、今日明日くらいにちょっとでも会いに行ければ嬉しいなと感じています。 デートのキャンセルされた後に 「ちょっとでも会いたい」って連絡するのは、やっぱりしつこいですかね? また次回ねっていうのが無難だとは思っています。キャンセルの理由もわからず距離をおきたいのかな… と も考えてしまったり…。 皆さんならどうしますか? お答え頂けると、とても助かります (>_<)

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 社員旅行のキャンセルについて

    13日と14日に社員旅行で福島に行くことになっていますが、今日現在、私は風邪をひいています。 熱はありませんが、積立していないため12000円を親睦会に渡して昨日、新幹線のチケットをもらっています。 ところが、私は軽度の知的障害があり、前日まで様子を見るか、今日は私が休みなので明日チケットを返して12000円を親睦会から返してもらうか、そのような難しい判断ができないのです。 明日キャンセルとなると不参加の人からまた選ぶなどの手間はかかるし…。 一応両親にもきいてみたら「治すことを考えろ」と言うだけで、とても困りました。 到底、治る可能性は低いです。 今からキャンセルはしない方がいいのでしょうか!? ドタキャン扱いされかねないか不安です。

  • キャンセルされていた!

    9/29に5人でハワイに行く予定で、今日最終案内の書類が届きました。最初は6人の予定でしたが、1人キャンセルが出で"○○さんがキャンセルッです"と電話で連絡をし旅行会社の人とお互いに確認しました。ところが、今日届いた書類を確認したら他の人がキャンセルになっていて ○○さんはキャンセルしてありませんでした。大至急旅行会社に連絡したところ回答として「明日航空会社に掛け合って見なければわかりません。とにかく努力してみます」という事でした。こういうトラブルに詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。間違ってキャンセルされた人は 絶対に9/29に出発できませんか?座席としては、ひとつあるのだから名前だけ変更すればいいのかなと私は思うのですが、それは難しいことなのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう