• 締切済み

旅行のキャンセル料について

旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

みんなの回答

• aston2000
回答No.5

何を言っているんでしょうか・・・ 彼の分は彼が支払えばいいし、あなたの分はあなたが支払うべき。 もちろん、行かないのなら・・ですが。 ペアパスポートなら、ひとりがこれなくなったとあなたが行けばいいし、 友達誘うことだってできるはずでしょ。 もし、私があなただったら、面接がんばってきてね!と 自腹切りますね。これは年上年下関係なく、男も女も関係ないです。 もっとも、自腹切ってキャンセルする前に友達か母親を連れてTDL行くと思いますが。 こういった気遣いが男に喜ばれるんです。 ああ、できた女性を恋人にもてて幸せだ、とね。 そして、あまりに全額は悪いからと彼は半分なり、半分以上なり、全額なり出すものです。 つまり、相手の気持ちになって考えてあげてこそ、相手からの理解を得られるんです。 相手の理解ばかりを求める恋愛はすぐに終わります。

• HIUMI
回答No.4

逆の立場だったらどう思いますか? 面接日は、企業の都合でしょう。 彼の都合ではないと思います。 年下だろうが年上だろうが関係ないでしょう。 彼の全額負担は、道理から考えておかしいです。 ですから、二人で負担すべきです。 一生のかかった就活だから仕方ないよねぇ、程度の余裕がないんですか? それと、気になったのが…5500円程度も分割できないような財政難ですか二人とも。 あと。 何をモヤモヤしているのか分かりませんが。 年下だからって甘えるな、とかですか? 年上なら、年下に対してもう少しおおらかになったらどうでしょうか。 と、私は思いますよ。

回答No.3

割り勘になる意味がわかりません。 やむをえない事情だとしても、原因は100%彼氏にあるので彼氏が払うべきだと思います。 私も結構前に友人と海外旅行に行くときに、友人のパスポートが間に合わず3万円弱を割り勘で払ったときにイラッとしました。 その時は初めての海外で、連れてってもらうと言う意味合いが強かったので勉強代として我慢しましたが・・・ metti424さんと彼氏さんがどういう雰囲気の仲のかわからないですけど、この先もその彼と付き合っていくつもりなら前の方が仰っているように、「キャンセル料どうする?」と迫ってみるのもいいでしょうね。 金銭感覚が合わないと後々めんどくさそうなので、ここは強く出てもいいと思います! 今の私(男)であれば、付き合い始めに発生したら我慢して私が払うかもしれませんが、長い付き合いで将来も考えている場合は払わせますね。 結構頑固な考え方かもしれませんが参考までに。 madchemist

metti424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私自身もきっちり割り勘は納得いきませんし、何も言ってこない彼氏にイラッとしました。 就活は仕方ないことなんですが・・・ね。 とても楽しみにしていたしすごく残念な気持ちもありますが。 今度彼に会ったときに話し合ってみます!

• sabo0125
回答No.2

40代♂です。 楽しみにしていたのに残念でしたね。 この場合割り勘なら 彼 3500円 あなた 2000円 程度が相場かと思います。 ある意味これで彼の常識が量れますよ。 わたしなら自分の都合で発生したものは、 自分で全額払います。これがおとなです。

• joqr
回答No.1

私が貴女の立場なら、友達と行きますね もちろん費用は彼持ちです キャンセルでなくね!? >面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? せこくは無いけど… 立て替えといて、倍返しじゃダメ? 彼あなたのせいなんだから!!!って言うのも、 なんか子供っぽくて嫌だなぁ 彼から、「じゃパスポート売って、キャンセル料にしよう」と言われても断れなくなりますよ 延期ってことにして、次の時は、3倍返しで良いと思いますが…