• 締切済み

旅行のキャンセル料について

旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

何を言っているんでしょうか・・・ 彼の分は彼が支払えばいいし、あなたの分はあなたが支払うべき。 もちろん、行かないのなら・・ですが。 ペアパスポートなら、ひとりがこれなくなったとあなたが行けばいいし、 友達誘うことだってできるはずでしょ。 もし、私があなただったら、面接がんばってきてね!と 自腹切りますね。これは年上年下関係なく、男も女も関係ないです。 もっとも、自腹切ってキャンセルする前に友達か母親を連れてTDL行くと思いますが。 こういった気遣いが男に喜ばれるんです。 ああ、できた女性を恋人にもてて幸せだ、とね。 そして、あまりに全額は悪いからと彼は半分なり、半分以上なり、全額なり出すものです。 つまり、相手の気持ちになって考えてあげてこそ、相手からの理解を得られるんです。 相手の理解ばかりを求める恋愛はすぐに終わります。

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.4

逆の立場だったらどう思いますか? 面接日は、企業の都合でしょう。 彼の都合ではないと思います。 年下だろうが年上だろうが関係ないでしょう。 彼の全額負担は、道理から考えておかしいです。 ですから、二人で負担すべきです。 一生のかかった就活だから仕方ないよねぇ、程度の余裕がないんですか? それと、気になったのが…5500円程度も分割できないような財政難ですか二人とも。 あと。 何をモヤモヤしているのか分かりませんが。 年下だからって甘えるな、とかですか? 年上なら、年下に対してもう少しおおらかになったらどうでしょうか。 と、私は思いますよ。

回答No.3

割り勘になる意味がわかりません。 やむをえない事情だとしても、原因は100%彼氏にあるので彼氏が払うべきだと思います。 私も結構前に友人と海外旅行に行くときに、友人のパスポートが間に合わず3万円弱を割り勘で払ったときにイラッとしました。 その時は初めての海外で、連れてってもらうと言う意味合いが強かったので勉強代として我慢しましたが・・・ metti424さんと彼氏さんがどういう雰囲気の仲のかわからないですけど、この先もその彼と付き合っていくつもりなら前の方が仰っているように、「キャンセル料どうする?」と迫ってみるのもいいでしょうね。 金銭感覚が合わないと後々めんどくさそうなので、ここは強く出てもいいと思います! 今の私(男)であれば、付き合い始めに発生したら我慢して私が払うかもしれませんが、長い付き合いで将来も考えている場合は払わせますね。 結構頑固な考え方かもしれませんが参考までに。 madchemist

metti424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私自身もきっちり割り勘は納得いきませんし、何も言ってこない彼氏にイラッとしました。 就活は仕方ないことなんですが・・・ね。 とても楽しみにしていたしすごく残念な気持ちもありますが。 今度彼に会ったときに話し合ってみます!

  • sabo0125
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

40代♂です。 楽しみにしていたのに残念でしたね。 この場合割り勘なら 彼 3500円 あなた 2000円 程度が相場かと思います。 ある意味これで彼の常識が量れますよ。 わたしなら自分の都合で発生したものは、 自分で全額払います。これがおとなです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

私が貴女の立場なら、友達と行きますね もちろん費用は彼持ちです キャンセルでなくね!? >面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? せこくは無いけど… 立て替えといて、倍返しじゃダメ? 彼あなたのせいなんだから!!!って言うのも、 なんか子供っぽくて嫌だなぁ 彼から、「じゃパスポート売って、キャンセル料にしよう」と言われても断れなくなりますよ 延期ってことにして、次の時は、3倍返しで良いと思いますが…

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料に関する質問です。 数名で旅行する計画を立てていて、知人が代表で申込み等の手続きをしてくれていました。しかし急用が入ってしまい行けなくなったので、知人に私の分をキャンセルしてほしい旨を頼みました。すると「他に行ける人を探すからキャンセルはしない」との返答がありました。これが出発9日前のことです。 しかし知人から再度連絡があり、「代わりの人が見つからなかったので旅行代金(全額)を払ってほしい」と言われました。出発5日前です。 自己都合のキャンセルなので、お金を払いたくないなどと言うつもりはありませんし、もともと払うつもりでいました。 しかし、出発前の旅行でキャンセル料が100%ということは有り得るのか疑問に思いました。また、9日前の時点で対応してもらっていたら状況は違っていたのではないか…などとも思います。 ご意見をいただきたいです。

  • 旅行の

    友達と旅行に行くことになっていたのですが、急きょ友達の都合で行けなくなってしまいキャンセルすることになりました。キャンセル料が発生するのですが、こういう場合キャンセル料は友達に全額負担してもらっていいのでしょうか?料金は1万円いかないくらいです。旅行の手続きは私がやり、カードで落とされることになっています。キャンセルした場合、キャンセル料を抜いた額が引かれます。私としては、払ってもらいたいです。

  • 旅行のキャンセル料について

    23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

  • 事故に遭い行けなくなった旅行のキャンセル料について教えて下さい

    友人がバイクの事故に遭いました。10日後にツアーのヨーロッパ旅行に行く予定で、旅行代金も全額支払っていました。友人はとても旅行に行ける状態ではなく、私も一人では参加はとても無理なので二人ともキャンセルせざるを得なくなりました。その時に発生するキャンセル料金は私達が負担しないといけないのでしょうか?どなたかご教授をお願い申し上げます。

  • 旅行のキャンセル料を支払うべきでしょうか?

    友達と二人で旅行を計画していました。 もちろん振込みも終り、出発を待つばかり、、だったのですが 出発日の1週間ほど前に友達から 「身内が亡くなったので行けなくなった。キャンセル料が発生してしまうんだけど、、」というメールをもらいました。 私は「それは大変だね。また日を改めて行こうよ」とメールを返し、次の日友達はキャンセルしました。 数日後、友達から「キャンセル料は7500円になるけど払える?」とメールが来ました。友達の都合でキャンセルになったのに、払える?とはどういうこと??と思い、その返答に困っています。 ポイントは ・私はキャンセル料が発生することを知っていた上で同意した。 ・旅行代金の立て替えをしているのは友達。 やはり私もキャンセル料の半額を払うべきなのでしょうか? 他の友達や親に相談しましたが意見が別れました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料は請求して良い?悪い?

    友人と3人で旅行に行く予定だったのですが そのうちの1人のお父さんが亡くなってしまい、一人分キャンセルすることになりました。 このキャンセル料を、当人に請求しても良いのでしょうか? それとも、何も言わずに負担しておくのが良いのでしょうか? 皆さんは、どうお考えですか?

  • 自分の確認不足?キャンセル料は...

    友人と新幹線で旅行する予定だったのですが、前日の夜中にキャンセルしたいとの連絡を受けました。大変申し訳なく思っている、という内容のもので、理由が仕事のためというのもあり仕方ないと思いました。ただ、何日か前に(キャンセル料発生前)に当日についての確認メールを送信したのですがレスがなく、気掛かりで前日にもう一度メールした際にやっと来たレスがこの内容で、ちょっとな...とも思います。友人の職業上せめて前々日にはわかってる都合の筈なので、もう少し早く連絡くれてもいいのに、とモヤモヤ。でも自分がしつこく確認しておけば、この状況は防げたかも?という気持ちもあり、キャンセル料を全額負担すると言う友人の言葉に甘えていいのかわかりません。割りカンでいいかも、と思います。こんな私は甘いのでしょうか?

  • 旅行代金のキャンセル料、ホテル料金について

    先日、クラスの友達10名と行くはずだったパッケージ旅行を 私と友人一人が、都合が悪くなり行けなくなってしまったため キャンセルしました。キャンセル料が発生する時期だったので、 20パーセントのキャンセル料は二人とも払いました。 しかし、キャンセルした事によりホテル代などで旅行代金が 2万円ほど高くなってしまいました。(5人、5人の部屋で予約が されていたのですが、4人、4人の部屋に変更しても、 5人、3人の部屋に変更しても同額の追加料金がかかると言われました) この場合、高くなってしまった分のホテル代金は私たちが負担する べきなのか、行く人達に請求していいものなのか悩んでいます。。 やはり、行かなかった事でみんなの料金が高くなったのだから、 キャンセル料と考えて私たちが負担するべきでしょうか? 旅行自体には参加していないので、ホテル代なら払わなくても良い のではと思ったりもしてしまいます、、。 客観的な見方が出来ず、どうする事が正しいのか分からなくなって しまっています。。良かったら、回答宜しくお願いします。

  • 送金スミの旅行のキャンセルって?

    年末の旅行の申し込みをして、料金を全額振り込んでしまいました。その後、他のツアー会社でよりよい ツアーを見つけたので申し込もうと思いました。 まだ、キャンセルチャージは掛かりませんが、 そんな理由でキャンセルしてもいいでしょうか・・・? ご意見と対応の方法を教えて頂けませんか。

  • 旅行予約のキャンセル料に関して

    旅行代理店の方に聞いたのですが、旅行当日までにきちんと連絡を入れればキャンセル料は法律的には払わなくて良いと聞きました。 規約にキャンセル料を設定されてる場合がほとんどだと思いますが、キャンセル料を設定する規約は無効らしいです・・・。詳しいことは判りませんが、そういう規約は法律的に認められていないらしくバレるとその代理店は叩かれると言っていました。 このサイトでキャンセル料に関する問い合わせを参照してみましたが、事前にキャンセルの連絡をしてもキャンセル料を払わなくてはならないように皆さん回答されてますね・・・。 実際どうなのでしょうか? 仕事の都合でぎりぎりまで旅行の予定が立てられない為、上記のキャンセル料がかからないとなれば気軽に予約ができるので非常に助かるのですが・・・。