レストランのキャンセルについての緊急なお願い

このQ&Aのポイント
  • 明日予定されている高校の「謝恩会」の出席を、最初は欠席で出していましたが、内容が充実していたので出席にしたいと思い、その旨を役員さん(面識のある友人のお母さん)に伝えたら、「多めにとってあるから前日でも大丈夫なくらいよ、だから大丈夫です」と快くOK下さいました。
  • しかし今日になり体調が悪くなり、親が欠席の旨を他の役員さんにお詫びと共に伝えると、「料金がはっせいするかもしれない」との事・・。レストランとは通常、前日のキャンセルでもキャンセル料又はコース料金(6000円です)をとられるのでしょうか。
  • 親は「前日ならキャンセルOKのはずだけど」と言っています。私もそう思っていました。皆様のお知恵をお貸しください><
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です。レストランのキャンセル

緊急です。レストランのキャンセルについてです。 明日予定されている高校の「謝恩会」の出席を、最初は欠席で出していましたが、内容が充実していたので出席にしたいと思い、その旨を役員さん(面識のある友人のお母さん)に伝えたら、「多めにとってあるから前日でも大丈夫なくらいよ、だから大丈夫です」と快くOK下さいました。しかし今日になり体調が悪くなり、親が欠席の旨を他の役員さんにお詫びと共に伝えると、「料金がはっせいするかもしれない」との事・・。レストランとは通常、前日のキャンセルでもキャンセル料又はコース料金(6000円です)をとられるのでしょうか。親ともどもイマイチ腑に落ちなくて・・。「お大事にしてください」の言葉もなかったようで親はそれにも憤慨していました>< 親は「前日ならキャンセルOKのはずだけど」と言っています。私もそう思っていました。皆様のお知恵をお貸しください>< 卒業の謝恩会です。20年以上会いませんから、体面は気にしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

キャンセル料金が発生するかしないかだけ先にお答えすると、キャンセル料金は発生するかもしれませんね。 文面から察するにきちんとお席を取った予約のようですので、多少の増減があることは幹事さんとお店は打ち合わせ済みだとは思いますが、お店側にお願いして特別に用意したお席やお料理だったりする可能性もあります。 幹事さんとお店の関係がどの程度の関係かにもよりますが、常連さんの幹事さんでキャンセル量が発生しない場合は、幹事さんの顔で発生しないかもしれず、料金だけでは判断できません。 多少の増減は伝えてあるとは思いますが、席があるということは可能性はあると思います。

その他の回答 (9)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>親が欠席の旨を他の役員さんにお詫びと共に伝えると、「料金がはっせいするかもしれない」との事・・。 発生するかもしれない。のですから、 今のところキャンセル料が発生するかどうかはわかりませんね。 最終的な結論が出るまでもう少し待ってみては。 立場を変えて考えてみてください。 100人の予約に対して、50人しか出席がなかったら。 仕入れもあるのですから、キャンセル料を取らなければ、 レストランは大損害ですね。 それに対してキャンセル料を役員さんが被れば、 これまたみんなのためにただでさえあれこれ 面倒を引き受けているのに、そんなことまで しなきゃならないの。ということになります。 100人に対して3人、4人くらいのキャンセルであれば、 店側だって、キャンセル料なんて請求しませんよ。 でないと、そんな店怖くて団体で利用できなくなります。 通常、お店がキャンセル料をとらないのは、そのあたりの さじ加減を勘案してのことです。 >親はそれにも憤慨していました で、幹事にしてみれば、無償でめんどうな世話役を引き受けているわけで、 やむを得ない事情とはいえ、キャンセルは迷惑なわけです。 普通なら、お大事に・・・・なんて世間一般の常識はともかく、 迷惑をかけた側が憤慨するようなことではありません。 謝恩会の出席者はお客さんではないのです。 そのあたり、勘違いしないように。 年齢はわかりませんが、そのあたり、 もう少し社会常識をみにつけるように。

noname#151361
noname#151361
回答No.8

幹事がそう言うレストランを用意していたから、としか言いようがないでしょう。 幹事が発生すると言うなら発生するんでしょうから、黙って支払うのが大人ってもんでは? どの段階からキャンセル料が発生するかなんて、レストランによって違いますから。 ちなみに、「お知恵を」ってどんなお知恵なんでしょうか? どうしても払いたくないなら、散々ゴネればいいのではないでしょうか。 体面を気にしないと仰ってますから、関係者の間で印象最悪になろうが、 同窓会や謝恩会に一切呼ばれなくなろうが知ったこっちゃないんでしょ。 私なら請求どおり支払って後腐れなく清算しますがね。

• te2kun
回答No.7

キャンセル料などは店により異なるでしょう 取られない店もあれば取る店もあります。 食材ってすでに注文している可能性がありますからキャンセル料はとられてもしかたないですよ ファミレスとかだとキャンセル料はとられないでしょうね・・・

• eito_waka
回答No.6

「団体客の前日までの人数減については、キャンセル料を取らない。」という方針のレストランが一般的です。 ただ、一般的というだけで「前日のキャンセルについてはキャンセル料が発生したり、正規料金がまるまる発生する。」というレストランだって、いくらでもあります。 ただ、今回の質問の内容を見ただけでは何とも言えないです。 突然、前日のキャンセルを言われた役員の人が"念のため"「キャンセル料が掛かるかもしれない。」と言っただけの可能性もあります。 「キャンセル料はいらない。」と言った後に実際にはキャンセル料が発生する事がわかったとしても、後から「やっぱり、キャンセル料が必要だった。」とは言いづらいものです。 そのため気の利いた人ならとりあえず「キャンセル料が掛かるかも。」と答えておいて、改めてレストラン側と交渉して、キャンセル料の有無を確かめるという手はずをするものです。 又、"内容が充実している"のなら、飲食費以外に記念品・景品等のイベント経費が掛かっている可能性もあり、その場合なら参加人数分のコストが掛かっている可能性もあります。 とりあえず、会場が判っているなら、直接そのレストランに「イベント使用時の団体客の前日までの人数減について、キャンセル料が発生するのか。」を確認してみてはどうですか?

• paan
回答No.5

文章を読むと欠席から出席に連絡した時の役員と、出席から欠席の連絡をした時の役員が別の人みたいですね~。 その時点でNGです。 最初に連絡をした役員さんに欠席の連絡をしましょう。 でないと、どちらの情報が正しいか判らず役員が混乱します。 6000円は迷惑料と思って気前よく出しましょう。

• kingbody
回答No.4

あなたの親はどれだけモンスターペアレントなんですか? 前日のキャンセルならキャンセル料がかかるかかからないか想像ができないのですか? レトルト食品をチンして出すだけのファミリーレストランなら、前日のキャンセルでも材料費が無駄になることはないでしょうが、普通のレストランなら明日の謝恩会のために肉、野菜、魚などのなまものをすでに仕入れています。 前日にキャンセルされたらその材料は無駄になります。 行列ができるようなレストランなら、キャンセルされた材料を謝恩会以外の客に出すこともできるでしょうが、普通は廃棄するしかありません。 相手はあなたにドタキャンされて迷惑しているのに、「お大事にしてください」の言葉もなかったって、あなた何様ですか?

• cucumber-y
回答No.3

2回も変更を出して役員さんやレストランで働く方々といった何人もに迷惑をかけたのだから、6000円はキャンセル料として妥当だと思います。 一方的に迷惑をかけたお詫びを伝えようとしているにもかかわらず、相手の気遣いがあって当然と考えるのは車で歩行者を轢いた加害者が被害者の病院に謝りに行って「遠くから来てあげたのに『お疲れ様』の一言もなかった!」と憤慨しているのと同様に違和感がありますね。 20年以上会えないということは、20年以上も今回のことのフォローができないということです。 むしろ体面を気にしましょう。

noname#197083
noname#197083
回答No.2

当日キャンセルした経験があります。キャンセル料は発生しませんでしたね。

• 1582
回答No.1

仕入れた食材があまるだろ それなりの人数なら数日前から手配しないと 食材が手に入らない可能性もあるんだからさ その日になって食材が手に入らなかったので 野菜サラダだけですとか言われてもいいの? 金が発生するかは店次第だろうがな