• ベストアンサー

説明会のキャンセル。

こんばんは。早速質問させていただきます。 私は現在大学3年生で、説明会に参加することもだんだんと増えてきました。 そこで質問なのですが、マイナビなどの就活サイトから 説明会に申し込みますよね?後日出席できなくなり、キャンセルしようと思ったとき 説明会実施日の数日前までならインターネットからキャンセルできると思うのですが、 それプラス、電話なりメールなりでお詫びもした方が良いのでしょうか? また、キャンセルする事で心証を悪くしたりしますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netekun
回答No.2

こんばんは、去年就活を経験した者です。 説明会の時点で電話・メールなどは聞いたことがありませんし、周りにもいませんでしたので、ネットからのキャンセルで十分だと思います。 しかし、私が説明会を受けた企業はほとんどが、説明会の時点でエントリーシートを渡されたので、少しでも興味のある企業であれば説明会は行った方がいいと思います。 少なくとも、アンケート等で名前を残してくるのではないでしょうか。

newgreek
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットからだけでいいんですね。安心しました。 今、説明会の予約が済んだものが2つあって、1つには 「説明会後、エントリーシートへの記入あり」と書かれていたので 覚悟していたのですが、もう一方には書かれていなかったので ないだろうと思っていたのですが・・・大半の企業で書かされるのですね^^; 色々考えて挑みたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

ドタキャンせずに、きちんと筋を通して理由を伝えて欠席すればそれはそれで個人的な事情ですからね。問題ないはずですよ☆

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安心しました☆