説明会のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が東京で予約していた会社説明会に参加できなくなったため、キャンセルの連絡方法について相談している。
  • 説明会の案内にはキャンセルの連絡先が明記されていたが、当日の連絡先は個人の携帯番号だったため、どちらに連絡すべきか悩んでいる。
  • 希望の会社なので、できれば5月の説明会に参加したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明会のキャンセルについて

現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacro
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

個人の携帯電話にかける方がいいと思います(ただし、当然ですが説明会開催中の時間を除く)。 理由は2つあります。 (1)個人の携帯は、当日説明会を担当される担当者の携帯電話であると考えられますので、もし説明会参加予定者の名簿を事前に出力してしまっていた場合などに迅速に対応してもらえる。 (2)担当者の裁量で、個別に対応してもらえる場合がある。また、対応してもらえない場合でも、次回説明会参加時の心証が良くなる可能性がある。

momosmomos
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 回答を参考にして、ちょうど休憩時間かと思われる時刻に携帯に電話をかけました。 担当者はちょっとぶっきらぼうだったかな?と思うような感じでしたが、電話してよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説明会の予約、キャンセル

    以前合同説明会である会社を見学しました。その後その会社から説明会について電話で連絡があり、説明会は午前と午後が選べると言っていたので午後の部(2時から)を予約しました。がその会社の説明会についてリクナビ、マイナビで確認すると予約ができておらず、メールも来ていません。また当日は午後の部がなく午前しかありません。この会社の説明会はキャンセルしようと思っているのですが、できるでしょうか。また電話で予約した際はリクナビ等のサイトからはメールは来ないのでしょうか。予約もできているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 会社説明会のキャンセル

    会社説明会に予約していたのですが、前々日なのでリクナビでキャンセルできなくなってしまっています。会社のホームページには直前になっての急用によるキャンセル連絡は不要と書いてあるのですが、 このような場合やはり電話できちんと連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 説明会のキャンセルの仕方を教えてください。

    この前合同説明会に参加してきました。いろいろなブースに行って説明を聞いて、最後にその会社の説明会があるか参加してみませんかと言われ断れず参加すると言ってしまったんですが、私の希望職が変わったのでキャンセルしたいと思っています。毎ナビとかから予約したらマイページからキャンセルできますが、私は会場で参加すると言ってしまったのでどうやってキャンセルすればいいのですが? なんの連絡もせず当日行かないとかはやはり駄目ですよね?

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 説明会の前日キャンセル

    私は現在就職活動中なのですが、あさって某会社の単独説明会に参加するべく前もって電話で予約をしておりました。 しかし、その会社を調べていたところ悪い評判などが目に入り、また、自分の方向性と違うと思ったので説明会への参加をキャンセルしたいのですが、前日に電話でキャンセルするにはどのように伝えるべきでしょうか。 もちろん失礼なのは分かっています。しかし、できることなら参加を取りやめたいのです。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 二つのWeb説明会を重複予約

    2014年卒業予定の就活生です。 今日開かれるWeb説明会を二つ重複して予約していることを昨日気付きました。 経緯としては、 T企業のWeb説明会をリクナビで予約 ↓ T企業の会社説明会(実際に足を運んで行く方)を予約したため、Web説明会の方をリクナビでキャンセル ↓ 別の5つの企業(当日まで未公開)が参加するというWeb説明会を予約 昨日になって、ちゃんとキャンセルできているか心配になり、 リクナビ・T企業の採用HPをチェックしたところ リクナビ上ではT企業のWeb説明会はキャンセルになっていたのですが、 T企業の採用HPではキャンセル扱いになっておらず、 同時刻に『5つの企業が参加するWeb説明会』と 『T企業のWeb説明会』の予約が重複しているという状態になってしまいました。 どちらか片方をキャンセルしたいのですが、Web説明会のキャンセル締め切りをすでに過ぎており キャンセルすることもできません。 リクナビを見ると「急遽出られなくなった場合は、欠席の連絡は不要です。」と出ているのですが、「無断欠席した場合は、他の説明会などに参加できなくなる可能性がある」とも書かれていました。 私が考えている方法としては、 (1)PC二つ使って同時に参加(これはあまりしたくない) (2)5つの企業が参加するというWeb説明会のみ出席し、T企業の選考に参加することを諦める (参加企業が未公開なので、自分の行きたい企業が入っていた場合のことを考えると・・・) (3)T企業へWeb説明会欠席の連絡をする このままでは、企業の方にもWeb説明会に参加したくてもできなかった人にも、迷惑をかけてしまいます。 私は何をすることが最善なのでしょうか。

  • 説明会の当日参加について

    明日、企業の説明会を予約しており、午後の部から午前の部に変更したかったためキャンセルして予約しようと思ったのですが、予約できなくなっていました。 多分前日だからキャンセルだけ受け付けているのだと思います。 他県で明後日行われる説明会は申し込み可能なので明日行く説明会も満員じゃないと思うのですが、 明日の朝に電話で、予約してないが説明会に参加したいと伝えると参加可能でしょうか・・・? また、説明会は10時から始まるのですが、9時に人事の方に電話は失礼でしょうか? それか、説明会場所にて直接交渉したほうがいいでしょうか? 単純なミスをしてしまい、焦っています。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 説明会当日キャンセルについて

    当日の昼から開催される会社説明会をキャンセルするにあたって、会社へのご迷惑を最小限に抑える、また最低限のマナーのために、お電話を一本入れさせて頂きました。しかし、録音メッセージにて「本日は採用活動のため不在とさせて頂きます。なお、学生の当日キャンセルのみのご連絡は不要でございます。」との音声が流れました。なお、メールアドレスはどこにも載っておりません。 体調がすこぶる悪くて、参加できなくなった説明会のキャンセルをするためにお電話を入れたのですが、このままではドタキャンどころかただの無断欠席になってしまって。この会社への就職活動はまだまだ積極的にしていきたいと考えているので、それだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか、ご回答お願いします。

  • 説明会予約のキャンセル

    会社説明会当日に説明会予約をHPからキャンセルをしました。しかし、その会社は東京に本社を置いている会社で、わざわざ遠くに位置する私の地元まで来てホテルを借りて説明会を開催しています。ホテルなどの会場を借りるのに1回につき100万円かかると聞いたことがあります。もしそれが本当なら相当その会社に私は負担をかけたと思います。実は、その日は午後から説明会が始まる予定だったのですが、その日の午前中に予約をキャンセルしました。すると、説明会が終わった後の時間帯に登録した携帯番号に電話があり、「今日は説明会であなたの姿がみえなかったのですが、どうなさったのかと思いお電話させていただきました。」と話がありました。  この話で、私がキャンセルしたときには既に東京から私の地元までむかっている最中だったのではないかと思います。さらにホテルの会場を借りているので、私と採用担当者の1対1で説明会をやる予定だったのかと思います。もしそうなら私一人のために相当負担になっているのではないかとおもいます。 実際、100万円かかるのでしょうか?知っている方、ご回答願います。

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

    先日、ある企業の会社説明会に予約をしたのですが、案内をよく見ていなかったため地方開催されることを知らず都市部で開催される説明会に予約をしてしまいました。 完全に自身のミスなのですが、交通費などのことを考えるとできれば地方の説明会の方に参加したいです。 このような理由でキャンセルすることは可能でしょうか。また仮にキャンセルできるとするなら、電話でその旨を正直に伝えるべきでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。一応、説明会までにはまだかなり日にちがあります。

専門家に質問してみよう