• ベストアンサー

会社説明会の予約、キャンセルについて

先日、ある企業の会社説明会に予約をしたのですが、案内をよく見ていなかったため地方開催されることを知らず都市部で開催される説明会に予約をしてしまいました。 完全に自身のミスなのですが、交通費などのことを考えるとできれば地方の説明会の方に参加したいです。 このような理由でキャンセルすることは可能でしょうか。また仮にキャンセルできるとするなら、電話でその旨を正直に伝えるべきでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。一応、説明会までにはまだかなり日にちがあります。

  • mihyo
  • お礼率44% (13/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

またまた失礼します。 リクナビからの予約なら、理由は無用です。 あなたがキャンセルすれば自動的に誰かが予約できる仕組みなので。 ただ、リクナビから予約して、出席確認の電話やメールが来た後の場合は連絡しましょう。 う~ん…「交通費が掛かるから」みたいな細々した理由は印象が微妙ですね。 「説明会の参加を申し込んだのですが手違いで都市会場に申し込み、地方会場に変更したいのですが…」 とざっくりさっぱり連絡したほうがいいと思います。 この答え方は一例で、答え方は千差万別ありますが、 臨機応変に答えましょう。

mihyo
質問者

お礼

すいません、今回教えてgoo!を初めて使用したこともあり、お礼と補足を勘違いしておりました…もう一度、御礼の言葉で締めさせていただきます。この度はどうもありがとうございました。

mihyo
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ございません。サイドの御回答ありがとうございます。 >リクナビからの予約なら、理由は無用です。 >あなたがキャンセルすれば自動的に誰かが予約できる仕組みなので。 そうなのですね。勉強になります。 >ざっくりさっぱり連絡したほうがいいと思います。 >臨機応変に答えましょう。 このことを頭において連絡をし、了解を得ることが出来ました。 何度もありがとうございました。今後はこのようなことがないよう、気をつけます。

その他の回答 (3)

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

再度回答します。 その企業説明会って、リクナビやマイナビで申し込んだものですか? それならすぐに予約キャンセルをすればいいですよ。 もし、メールやその他ツール(例えば企業のサイトからの申し込み) で申し込みをしたのなら、メールや電話で理由を述べた上で、 「地方の説明会に参加したい」旨を伝えたらいいですよ。

mihyo
質問者

補足

返信有難うございます。お手数おかけします。 >その企業説明会って、リクナビやマイナビで申し込んだものですか? リクナビから申込んだものです。 >それならすぐに予約キャンセルをすればいいですよ。 そうなのですか?つまり連絡も何もいらないということでしょうか。 また、今後のためにお聞きしたいのですか(あってはいけないと思いますが)、 >メールや電話で理由を述べた上で というのは、やはり正直な理由を述べるべきでしょうか(今回の場合、交通費がかかるので等) このような理由でキャンセルするのは、印象としてあまりよくないものだと思うのですが…。 質問ばかりですいませんが、ご教授お願い致します。

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

行かないのなら、キャンセルはしっかり連絡すれば大丈夫ですよ。 当日キャンセルはやめましょう。 私は一度、大阪在住であり、大阪で説明会開催も行っているにも関わらず 福井県の説明会に(満席だったのと、後、興味本位で)行ったことがあります。 そこは結局縁がなかったのですが、 「そんな所から来てくれたの!?」と驚かれ、印象に残ったせいか、 何気に最終選考まで進みましたよ。 たまには冒険もいいかもしれません(お金掛かりますけど…)

mihyo
質問者

補足

解答有難うございます。 >行かないのなら、キャンセルはしっかり連絡すれば大丈夫ですよ。 連絡する場合、正直な理由を述べるべきでしょうか。 それとも(いけないことだとは思いますが)「都合により…」などと適当な理由を付けてお断りしてもいいんでしょうか。 また、仮に都市部の説明会をキャンセルしたとして、その後すぐに地方の説明会を予約するのはあまり印象がよくありませんかね? これだと適当な理由で断ってもその理由が推測されそうで怖いです…。

回答No.1

キャンセル?キャンセルは行かなければ良いだけの話です。 企業説明会の会場を変更したいのであれば、電話でその旨を伝えれば、変更して頂けると思います。 ただ、空席が無い場合などは難しいと思いますが。 頑張ってください。

mihyo
質問者

補足

すいません、文章が悪かったです。 都市部の説明会の方を一度キャンセルし、地方の説明会の方に予約変更したいのです。説明会に行かないというわけではありません。 >頑張ってください。 ありがとうございます。就活をしていて、就職難をひしひしと感じておりますが、頑張って内定を貰いたいと思います。

関連するQ&A

  • 説明会予約のキャンセル

    会社説明会当日に説明会予約をHPからキャンセルをしました。しかし、その会社は東京に本社を置いている会社で、わざわざ遠くに位置する私の地元まで来てホテルを借りて説明会を開催しています。ホテルなどの会場を借りるのに1回につき100万円かかると聞いたことがあります。もしそれが本当なら相当その会社に私は負担をかけたと思います。実は、その日は午後から説明会が始まる予定だったのですが、その日の午前中に予約をキャンセルしました。すると、説明会が終わった後の時間帯に登録した携帯番号に電話があり、「今日は説明会であなたの姿がみえなかったのですが、どうなさったのかと思いお電話させていただきました。」と話がありました。  この話で、私がキャンセルしたときには既に東京から私の地元までむかっている最中だったのではないかと思います。さらにホテルの会場を借りているので、私と採用担当者の1対1で説明会をやる予定だったのかと思います。もしそうなら私一人のために相当負担になっているのではないかとおもいます。 実際、100万円かかるのでしょうか?知っている方、ご回答願います。

  • 説明会&筆記試験の予約のキャンセルについて

    こんにちは。 今度、説明会&筆記試験を受けるのですが、まだ十分な準備ができていなくて焦っていました。すると、その予約をしたWEBをまた見てみると、私が予約した日にちよりも1ヶ月後の日にちが新たに載っていました。それで、前に予約した分をキャンセルして後の日にちを予約し直しました。でも、少し不安になったのですが、予約をキャンセルしたことについて何か不利になるようなことはあるのでしょうか??私は別にスケジュールに問題があってキャンセル&予約し直したのではなく、ただ今受けるのはまだ不安でもう少し後に受けたかったのです。そんなに心配することではないと思われるかもしれませんが、気になっていますのでどなたか返信よろしくお願いいたします。

  • 会社説明会のキャンセルについて質問です。

    現在就活中である会社の説明会を予約したのですが、事前にメールでエントリーシートを出して、 合格者にのみ会社説明会の案内を送る、という内容でした。 しかし、エントリーシートが間に合わず期限内に提出出来ませんでした。なので今日説明会予約をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル期限も過ぎていたためキャンセル出来ませんでした。 申し訳ないと思いつつ、もうこの企業は諦めているのですが、もしこのキャンセル出来なかった事によって今後他の企業の就活に影響は出てしまうのでしょうか…? ちなみにリクナビで予約した説明会です。

  • 企業説明会の予約キャンセル

    就職活動中の者です。 明日開催のある企業の単独説明会に予約していたのですが、 その企業に興味がなくなったことと次の日の他の企業の筆記試験に備えて明日は勉強したいことから、 予約をキャンセルしたいのですが、 メールにどのように書けば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 説明会の予約

    大学3回生就活中です。 明日開催される企業の説明会を予約していて、説明会が終わった あと地元に帰ろうと思っていました。しかし14日に地元での説明 会があったので、そっちのほうが都合が合うので出来れば変更し たいです。 志望順位の高い企業なのであまり悪い印象は与えたくありません。 前日に予約をキャンセルするのって企業側に悪いイメージとか与 えたりしますか?

  • 説明会の予約、キャンセル

    以前合同説明会である会社を見学しました。その後その会社から説明会について電話で連絡があり、説明会は午前と午後が選べると言っていたので午後の部(2時から)を予約しました。がその会社の説明会についてリクナビ、マイナビで確認すると予約ができておらず、メールも来ていません。また当日は午後の部がなく午前しかありません。この会社の説明会はキャンセルしようと思っているのですが、できるでしょうか。また電話で予約した際はリクナビ等のサイトからはメールは来ないのでしょうか。予約もできているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 説明会のキャンセルについて

    現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

     エントリーした、会社説明会ですが、定員に達するのを恐れて、(まだ、その会社への興味もあいまいな時に)気軽に早めに予約をしておき、その会社の研究をした後で、やはり、志望に値しないと考え、キャンセルスするというのは良くないでしょうか。  また、キャンセルする場合は、電話とメールのどちらが良いでしょうか。あと、直前のキャンセルは良くないと聞きますが、何日前位なら良いのでしょうか。 

  • 説明会キャンセルのメールについて

    説明会キャンセルのメールについて  現在、就職活動をしている専門学生です。私は、A社宛ての説明会予約のメールを誤ってB社に送信してしまいました。そして、就職希望していないB社から説明会の案内が返信されました。私は、B社の説明会をキャンセルしたいと思います。  その際、どのような文章をB社に送ったらいいのか、悩んでいます。正直にA社宛てのメールがB社に誤送信されたことを謝罪すべきか、それとも日程が合わない、などの適当な理由をつけて説明会をキャンセルすべきか、迷っています。  ちなみに、B社に誤送信されたメールにはA社の名前と人事の方の名前を書いてしまいました。しかし、B社の担当の方はメールの内容の誤りに気づいていないのか、何の変哲もない説明会の案内を返信してきたのです。今は就職課の先生もおそらく休日中だと思われるので、誰にも相談できずに迷っています。どうか、ご返答をお願いします。

  • 会社説明会について質問です。

    会社説明会について質問です。 こんばんは。 現在就職活動中のM1です。 某企業の会社説明会に参加しようと思っているのですが 予約の際に、遠くの地方で行われる説明会に予約をしてしまいました。 できれば近くで行われる説明会に参加したいのですが すでに満席となっています。 そこで、「遠くの会場に予約してしまったが、近くの会場にキャンセルが出たら変更していただきたい。」 という感じのメールもしくは電話をしても良いのでしょうか。 また、メールの文面はどのような感じが良いのでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう