• 締切済み

説明会のキャンセル

説明会の予約をネットで応募しました。しかし、都合が合わなくなり、キャンセルすることになりました。今のところ予定されている説明会は、満席となってますが、12月にまた行う予定だそうです。なので、その時にまた応募したいと思っています。ネット上でキャンセルの手続きが簡単にできるのですが、直接電話をしてお詫びした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>ネット上でキャンセルの手続きが簡単にできるのです >>が、直接電話をしてお詫びした方がいいのでしょうか? 過去に採用人事をやっていた経験から言わせて頂くと、 ネットでのキャンセルで結構です。電話をするという 行為は「自分の都合の良いときに、相手の都合を考えず に連絡を取る手段」とビジネスマナーで教えます。つまり、 手軽な分だけ失礼な連絡手段なのです。ましてや緊急性 も無い用件ならなおさらです。正直なところ、キャンセル は多数発生することなので、仕事の手を止めてまで、 来られない理由やお詫びを聞きたいとは思っておりませ ん。(←個人的な意見ですが) 次にお詫びをするという視点から考えても、この件で 名を覚えてもらってもメリットはほとんど無いでしょう。 担当者は満席にするために次の希望者に再度連絡を取る か、空席を残して説明会を開くかで、いずれにしても 良い心証には繋がらないと思います。 どうしても、ご迷惑をかけて申し訳ないと思われるので あれば、会社が指定する手続き後に、手紙で送ることを お勧め致します。

• gotaro-m
回答No.1

会社の事務手続きもあるでしょうから、ネットでキャンセル後、重ねて電話でも連絡を入れたらいいと思います。