• ベストアンサー

会社説明会を当日キャンセルしたいのですが…

電話予約で会社説明会を受け付けている会社を 今日訪問することになっています。 が、説明会での対応の悪さや 事業内容の微妙さがつのってしまい、 選考を受けたくなくなってしまいました。 決断を出せず今までひきずってしまったことを 大変反省していますが、やはり会社説明会に 参加したくないな、と思っています。 こんなとき、予約キャンセルの電話を入れるか 素直に形だけ出席するか、どちらがよいでしょうか。 大変失礼で、変な質問ですが、どなたかぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.4

他の会社の練習がてら行ってみるのはいかがでしょう? やはり、学校名を名乗って、予約を取っていることですし、 一応、形だけでも行くことをオススメします。 ただ、どうしても気乗りがしないのなら、 体調が悪くてなど理由をつけてお断りをするのが良いと思います。 同じレベルにならない為にも、反面教師にする為にも、 また実際に行ってみると学ぶべきところがあるかもしれませんし、 無礼な相手にほど、礼儀を尽くしておくべきだと思います。

hoyopiyo
質問者

お礼

なるほど。無礼な相手に礼儀を尽くす、という言葉に何か新しい感動のようなものを感じました(本当に)。学生の立場として、きちんと敬意を払って説明会に臨みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

hoyopiyoさん、おはようございます。 本日予約を入れていた会社の規模にもよるかも しれませんが…。大人数が出席にしそうな企業なら 失礼とお詫びをとにかく伝えた上で電話でお断り、 でもよいと思います。欠席する理由は、聞かれることも想定して考えていた方がよいですよね。 大きな会社でなく、hoyopiyoさんのために設けて 下さったような説明会なら#1さんと同様出席した方がよいと考えます。

hoyopiyo
質問者

お礼

一回あたりの人数が10名ほどらしいので やはり出席したほうがよさそうですね。 今から支度をして説明会に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、今後その会社を絶対志望しない 事が確実なら、連絡無しキャンセルでも かまわないでしょう。そういうことも、 想定しているでしょうし。 もし、今日時間があって、暇なら行くだけ 行って会社の内容を確認にして、やっぱり 嫌だったら、それから先を断ればいいでしょう。

hoyopiyo
質問者

お礼

はい、行くだけ行ったほうがいいですね。 実際に会社に行ってみて、もしかしたら新しい発見があるかもしれませんし。 回答をいただけて嬉しく思います。ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

電話でのキャンセルでも構いませんが、本日予定があるという わけでもないなら説明会に参加して、やはり思った通りだったと 判断してからでも良い気はします。 先方企業もそういった学生さんが出れば反省材料として真摯に 受け止める企業もありますし。 もしかすると気に入る可能性もあるでしょうし。

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この回答を読ませていただいて考えがまとまり、社会勉強の一環として説明会に行くことにしました。 感謝しております。

関連するQ&A

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 会社説明会当日キャンセルについて

    会社説明会当日キャンセルについてお聞きしたいのですが 私自身の勝手な都合なのですが、説明会の当日の朝に電話をして キャンセルしてしまいました。 一応そのときに別の日程の説明会の予約を取り付けたのですが、 こういう場合今後の選考に響いたりするのでしょうか?

  • 説明会の前日キャンセル

    私は現在就職活動中なのですが、あさって某会社の単独説明会に参加するべく前もって電話で予約をしておりました。 しかし、その会社を調べていたところ悪い評判などが目に入り、また、自分の方向性と違うと思ったので説明会への参加をキャンセルしたいのですが、前日に電話でキャンセルするにはどのように伝えるべきでしょうか。 もちろん失礼なのは分かっています。しかし、できることなら参加を取りやめたいのです。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 説明会の当日参加について

    明日、企業の説明会を予約しており、午後の部から午前の部に変更したかったためキャンセルして予約しようと思ったのですが、予約できなくなっていました。 多分前日だからキャンセルだけ受け付けているのだと思います。 他県で明後日行われる説明会は申し込み可能なので明日行く説明会も満員じゃないと思うのですが、 明日の朝に電話で、予約してないが説明会に参加したいと伝えると参加可能でしょうか・・・? また、説明会は10時から始まるのですが、9時に人事の方に電話は失礼でしょうか? それか、説明会場所にて直接交渉したほうがいいでしょうか? 単純なミスをしてしまい、焦っています。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 説明会のキャンセルについて

    現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

    先日、ある企業の会社説明会に予約をしたのですが、案内をよく見ていなかったため地方開催されることを知らず都市部で開催される説明会に予約をしてしまいました。 完全に自身のミスなのですが、交通費などのことを考えるとできれば地方の説明会の方に参加したいです。 このような理由でキャンセルすることは可能でしょうか。また仮にキャンセルできるとするなら、電話でその旨を正直に伝えるべきでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。一応、説明会までにはまだかなり日にちがあります。

  • 説明会のキャンセルについて

    私は現在、就職活動中の大学3回生です。 会社説明会の予約をしているのですが都合が悪くなり、キャンセルしたいと思っています。インターネット上でキャンセル出来るようになっているのですが、キャンセルしても採用や選考に悪い影響を与えませんか?教えて頂きたいです。

  • 説明会当日キャンセルについて

    当日の昼から開催される会社説明会をキャンセルするにあたって、会社へのご迷惑を最小限に抑える、また最低限のマナーのために、お電話を一本入れさせて頂きました。しかし、録音メッセージにて「本日は採用活動のため不在とさせて頂きます。なお、学生の当日キャンセルのみのご連絡は不要でございます。」との音声が流れました。なお、メールアドレスはどこにも載っておりません。 体調がすこぶる悪くて、参加できなくなった説明会のキャンセルをするためにお電話を入れたのですが、このままではドタキャンどころかただの無断欠席になってしまって。この会社への就職活動はまだまだ積極的にしていきたいと考えているので、それだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか、ご回答お願いします。

  • 会社説明会キャンセル

    会社説明会のキャンセルについてです。 とある会社から会社説明会についての詳細が、メールとSMS/MMS(電話番号で送れるメッセージ)で送られてきました。 しかし都合が合わず、キャンセルのメールを送ろうとしたのですが、送ることができませんでした。なぜ送れないのかネットで調べ、いろいろ試したのですが、解決しませんでした。 キャンセルについての旨をわざわざ電話でお伝えするのも迷惑かと思います。 そこで、SMS/MMSで送ろうかと考えましたが、やはり失礼ですか? 電話とSMS/MMSではどちらが失礼でしょうか。 こんな幼稚な質問で大変申し訳ありません。 回答してくださると幸いです。

  • 就活で説明会がかぶってしまいました

    就職活動中の大学生です。 予約した説明会の時間がかぶってしまい困っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 一か月ほど前にあるAという会社の説明会に予約しました。こちらはBという会社のグループ会社で、情報機器の分野に特化して分離した会社です。 そして、2週間ほど前にBの説明会に予約しました。こちらは抽選であったため、後日結果が送られてくるというものでした。Aと同じ日程だったのですが、Bの方が志望度が高かったため応募しました。その時はBの説明会に当選するか分からない状況だったので、Aの説明会のキャンセル処理を行いませんでした。 後日Bの説明会当選の知らせが来ました。時間を確認すると14:30からでした。Aの説明会を送られてきたメールで確認すると12:00から13:30というスケジュールの記載でした。時間的に二つ行けると思ったのでAのキャンセル処理を行いませんでした。 説明会の日程が近づいてきたので、当日のスケジュールを改めて確認すると、実はAの説明会は事業内容の説明が13:30までというスケジュールで、そのあと別プログラムで社員の方との質問会があったのです。別プログラムとは言ってもセットでの参加となっています。しかし、質問会に参加しているとBの説明会に間に合いません。 Aの説明会をキャンセルしようとしたのですが、もう日程が近いためキャンセルができない状態です。 ・Aに電話やメールをして、キャンセルする ・Aの説明会で13:30で途中退出させてもらうようにお願いする 等自分なりに考えたのですが、グループ会社のため選考に関わってくるのか心配です。 Aの説明会をキャンセルしてBの説明会に参加しても、情報共有されてドタキャンしたことがばれてしまうのでしょうか? また、途中退室は失礼なこととは理解していますが、してしまった場合でも結局情報共有がなされてしまうのでしょうか? 自分の確認ミスでこのようなことになってしまい、反省しています。 この会社での選考はあきらめたほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう