• ベストアンサー

会社説明会を当日キャンセルしたいのですが…

電話予約で会社説明会を受け付けている会社を 今日訪問することになっています。 が、説明会での対応の悪さや 事業内容の微妙さがつのってしまい、 選考を受けたくなくなってしまいました。 決断を出せず今までひきずってしまったことを 大変反省していますが、やはり会社説明会に 参加したくないな、と思っています。 こんなとき、予約キャンセルの電話を入れるか 素直に形だけ出席するか、どちらがよいでしょうか。 大変失礼で、変な質問ですが、どなたかぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.4

他の会社の練習がてら行ってみるのはいかがでしょう? やはり、学校名を名乗って、予約を取っていることですし、 一応、形だけでも行くことをオススメします。 ただ、どうしても気乗りがしないのなら、 体調が悪くてなど理由をつけてお断りをするのが良いと思います。 同じレベルにならない為にも、反面教師にする為にも、 また実際に行ってみると学ぶべきところがあるかもしれませんし、 無礼な相手にほど、礼儀を尽くしておくべきだと思います。

hoyopiyo
質問者

お礼

なるほど。無礼な相手に礼儀を尽くす、という言葉に何か新しい感動のようなものを感じました(本当に)。学生の立場として、きちんと敬意を払って説明会に臨みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

hoyopiyoさん、おはようございます。 本日予約を入れていた会社の規模にもよるかも しれませんが…。大人数が出席にしそうな企業なら 失礼とお詫びをとにかく伝えた上で電話でお断り、 でもよいと思います。欠席する理由は、聞かれることも想定して考えていた方がよいですよね。 大きな会社でなく、hoyopiyoさんのために設けて 下さったような説明会なら#1さんと同様出席した方がよいと考えます。

hoyopiyo
質問者

お礼

一回あたりの人数が10名ほどらしいので やはり出席したほうがよさそうですね。 今から支度をして説明会に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

まあ、今後その会社を絶対志望しない 事が確実なら、連絡無しキャンセルでも かまわないでしょう。そういうことも、 想定しているでしょうし。 もし、今日時間があって、暇なら行くだけ 行って会社の内容を確認にして、やっぱり 嫌だったら、それから先を断ればいいでしょう。

hoyopiyo
質問者

お礼

はい、行くだけ行ったほうがいいですね。 実際に会社に行ってみて、もしかしたら新しい発見があるかもしれませんし。 回答をいただけて嬉しく思います。ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

電話でのキャンセルでも構いませんが、本日予定があるという わけでもないなら説明会に参加して、やはり思った通りだったと 判断してからでも良い気はします。 先方企業もそういった学生さんが出れば反省材料として真摯に 受け止める企業もありますし。 もしかすると気に入る可能性もあるでしょうし。

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この回答を読ませていただいて考えがまとまり、社会勉強の一環として説明会に行くことにしました。 感謝しております。