• ベストアンサー

実検!

こんばんは。 私は常々評価しない、お笑いタレントの番組における、 「決り文句」ですが。 ゲストが「コレは絶対的に苦手だから食べれない」というのを、当てる、 というのですね。 ・・・贅沢でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問は、「食べられない」を字義通りに理解していいのかな。 食べ物に関して言っていると理解していい? ☆ゲストが「コレは絶対的に苦手だから食べれない」というのを、当てる、 というのですね。 ◇強制であり、虐待、イジメであり、人権の侵害でしょ。 有形・無形の圧力、プレッシャーをゲストに掛け、そのゲストに食べることを強制しているのですから。 ゲストが食べることを拒否したら、視聴者や番組製作者、レギュラーなどから「何様のつもりだ」と反感を買うでしょうし、仕事を干されてしまいます。 また、このことは《無能》の証でもあるのでしょう。 こういうネタ(?)、コンテンツを使わなければ、番組を製作できないわけですから。 そして、このような芸(?)に頼らなければ、その番組に出演できないのだとしたら、芸能人としての、そのゲストの《無能》もしくは《無芸》の証になるのでしょう。 ☆・・・贅沢でしょうか? ◇食べ物の場合、その番組ですべてが食べられないのだとしたら、それは廃棄せざるを得ないので、食べ物を無駄にする、贅沢な行為ではあるのでしょう。 また、前に述べた意味において、番組製作者などの《貧困》を意味するのであろう。 そして、 これは取りも直さず、この番組の視聴者の《貧困》と言わざるを得ないのであろう、と考えます。 で、 kurinalさんに質問があるのですが、 この「・・・贅沢でしょうか?」は、 「kurinalさんが贅沢?」という意味? 私は贅沢だと思わないけれど、 多くの人が満足している物に満足していないのだから、 「kurinalさんは贅沢(高級志向?)」と言えるのかもしれないですね(ニコニコ)。

kurinal
質問者

お礼

NemurinekoNya様、ご回答ありがとうございます。 >「で、 kurinalさんに質問があるのですが、 この「・・・贅沢でしょうか?」は、 「kurinalさんが贅沢?」という意味? 私は贅沢だと思わないけれど、 多くの人が満足している物に満足していないのだから、 「kurinalさんは贅沢(高級志向?)」と言えるのかもしれないですね(ニコニコ)。」 ・・・いやいや。食わず嫌いかもしれません。