転職先がブラックでした

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業での転職体験についての相談です。
  • タイムカードの改ざんや労働条件の不備など、ブラックすぎる環境に悩んでいます。
  • 次の転職を考えているので、どの程度の勤続期間が望ましいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先がブラックでした

こんばんは、はじめまして!先日、転職をしましたがブラック企業でした。面接をした時履歴書の内容には全くふれず即採用で社員での入社しましたが会社に違和感を覚えました。タイムカードはなくなぜかタイムカードらしき機械は30分程早いし30分前に出勤させられて仕事をしています。はじまりの時刻を改ざん!?労働契約書、給料の締日、振込日、雇用保険は入社後即加入なのに雇用の説明がない、制服は自腹、会社の携帯はなくなぜか私用の携帯で取引先と通話、仕事忙しすぎなどブラックすぎました。この会社どうなっているのか、私も面接によく聞けばよかったのに採用されて安心したこともありしませんでした。今までは長く続く仕事がなく定着率もいいと求人に書いてあり応募しました。入社してみたら離職率も多いそうです。次の転職を考えてますが、どの位勤めれば辞め癖はないと言えるでしょうか?次につなげていきたいです。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん言う辞め癖とは何でっか? 履歴書の勤続年数の事でっか? もしそうやったら、あんさんえぇ人でっせ! 打たれ強く忍耐強い。 挙句に文句を自分の都合に合わせて我慢する。 ブラック企業から見たら「ネギ背負ったカモ」でっせ! あんさんの人生、何回もありまへんのでっせ! ヤバイと思ったたらサッサと辞めんと!

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな形で打たれ強くなるとは思いませんでした。毎日やりがいのある転職先を探してみます。こんなブラックははじめてでした

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

労働条件通知書や雇用契約書で 労働条件の文書提示がない状態で雇用契約なんか 結べませんよ。 その時点で働く事自体が間違いです。 貴方は応募するときに自分でその会社を調べなかったんですか? 相手の言うことを鵜呑みにして確認もとらず 話が違うというのは貴方が杜撰ですよ。 応募する前に時間外に電話をしてみるだけで どんな会社かは雰囲気がわかるでしょう。 納得できない、我慢できないなら すぐに辞めればいいことです。 雇い初めから暦で14日過ぎているのなら 通常の退職手順と言うかもしれませんが 契約と労働条件が違うと主張して辞めれば 即時退職は可能です。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料の話もないし、社会保険もない、労働契約もない…私はこんなブラックに入社したことに私自身情けないです

noname#198418
noname#198418
回答No.3

1~2年くらいではないでしょうか?頑張って下さい。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなブラックな会社は1年いれるかどうか…。なにもかもブラックです

  • GOD-KILL
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

そんなとこで働いていてもあなたのためにはなりません。辞め癖と言われてますが、辞めざるを得ないのはあなたのせいではなく会社のせいです。良い会社をすぐ辞めて転々とするならまだしもブラックと分かっててそこに居座る必要はないと思いますが…求人なんてあることないこと書いてあることは多々あります。そこにいても次に繋がるとは思えないです。勉強になったと思い、さっさと辞めることが次に繋がることだと思いますよ。日々マイナスの積み重ねをしても何にもなりません。無駄な時間を過ごすだけです。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラックなんて知っていたら入社はしませんでした。今も社会保険の話もありません。転職を考えてみます

関連するQ&A

  • ブラック企業かもしれない会社への転職……?

    ブラック企業かもしれない会社への転職……? 現在無職で、春から転職活動をしています。 なかなか内定を貰えずにいたのですが ある会社から採用する旨の連絡がありました ただ、その会社の面接を受けたときの印象があまりに悪かったので迷っています アットホームな面接ではありましたが 就業後の内容についての説明を受けていると 求人記事にあったものとは違ったものでした 勤務時間が実際はもっと早かったり 残業時間の目安が多くなっていたり 完全週休二日制のはずが土日出勤の対応について触れられたり 業務内容があまりに違っていたり 給与が低くなっていたり 福利厚生が違っていたり ネットではこう書いてあるけど実際はこうだよ…みたいなことを言われたり 業務を進めていれば、当初と違った勤務条件になっていくこともありえると思っています 仕事なので、そういうことには対応するべきだとは、考えています ですが、入社前から、求人記事とあまりにギャップを感じてしまって戸惑っています 詳細は控えますが 法律に抵触しているんじゃないか?というようなことも話していました ウィキペディアで調べたブラック企業の特徴に合致するところもたくさんありました 結局のところ、入社してみないと本当のところは分からないのかなとも思いますが 転職業界やブラック企業に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをもらえないでしょうか? 具体的な内容をあまり書いていないので難しいとは思いますが 宜しくお願い致します

  • 【転職活動】内定先はちゃんとした企業かブラックか

    お世話になります。 大卒後、製造業の生産管理部門で働いていますが職場の環境や不正行為に嫌気がさし、転職活動をしています。 今回、大企業の工場(工場が1つの系列会社になっている)に面接に行きました。 おおもとの会社の待遇や転職会議での評価を見たらよさげでしたが、今の会社での出来事があり過度に不安になっているため質問をさせていただきます。 現職では(新卒時)  中小企業。会社見学会と面接1回、性格診断で採用となりました。面接は10分程度でした。同族経営、サビ残がありました。  現職の職種は1年で結構な回数で募集しています。 今回受けた会社は  ・ハローワーク求人(急募)  ・選考内容は書類、筆記(国数英、常識 かなり多かった)、面接30分、職場見学20分程度で採用となりました(後日、オファーレターと条件通知書を郵送)  ・やめる期間は現職規則の1か月前よりも早くなるかどうかを聞かれた(2か月以上は不採用かなと)  ・募集職種は1年前にも募集があった  ・職場は自分と同じようなインドア系みたいなひとが和気あいあいと仕事をしていた。 大企業の系列会社(待遇は親会社と同じ)ですが今の会社のこともあるため、ネットでのブラック基準である急募とか面接回数とかの単語に過敏に反応してしまいます。 これでブラック企業だと判断するのはいけないことなのでしょうか? また、辞退したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ブラック企業なんでしょうか?

     今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • 転職先がブラック企業

    28歳男性です。 数日前に転職し新しい仕事先で正社員として働いています。初めての正社員です。 人生初の転職でした。やりたい仕事では無かったですが、金銭面から仕方なく転職しなければならなくて。それまでは非正規雇用でしたが、遣り甲斐はかなりある仕事で。でも、それだけでは生活が成り立たないくらいの収入でした。 今の仕事も収入は高くありません。前の非正規雇用の仕事に比べたら気持ち高いくらいで。でも、正社員なので社会保険は完備されています。 仕事は非正規雇用の時と比較ならないくらいの多忙さです。朝7時に家を出てから夜は終電帰り。途中の休憩はほぼありません。休暇は週1日の火曜日のみで、夏期休暇等は当然ながらありません。 死ぬまで働け、的なスタンスで。 毎日帰宅するのも辛い。体が動かないです。疲れ過ぎてか眠れずに朝を迎える事もありました。 初めての転職。まだ数日で転職するのも躊躇します。ですが、このままだと過労死するのは目に見えています。既に過去5人くらい辞めたと入社当日に知りました。 やはりこのまま、もう少しだけ留まるべきか、次を考えるべきか、分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。

    在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。 私は現在社会人4年目27歳男です。 ワンマン社長の、世間でいう超ブラック企業に勤めています。 将来、付き合っている彼女や、自分のためにも転職しようと。入社当初から考えていました。 勤務して3年たったら転職しようと考えていましたが、なんと昨年のはじめに東京から大阪へ転勤辞令がでました。私は現職を辞めて、東京で転職活動をしようとも思いましたが、「次の仕事が決まっていない状態で辞めたら絶対だめだ」という周囲の反対もあり、今は大阪で働いています。 しかし、やはり今の仕事に全くヤル気がおきず、ただただ毎日が憂鬱で無駄な時間を過ごしている気がしています。東京に彼女も残し、今すぐにでも東京に帰りたいです。 そんな中で、実は大阪から東京へ転職活動しています。 もちろん面接の交通費は毎回往復2万以上かかります。 少し前までは絶対転職してやると意気ごんでいましたが、最近は面接で数社落ち、 もう在職中に転職なんてできないんじゃないかと・・。 周りやネットでは「絶対に辞めないで決めろ」といいますが、 そんな事できてる人そんなに沢山いるんでしょうか?? もちろん経験や実績やスキルがあり、ヘッドハンティングされるような人はスグ決まるとして、 このご時世、1名の採用に100名以上の応募がある時代ですよね>< 在職中には、どんなに時間をうまく作ろうとしても月に3社程度受けられれば良い方だと思います。 その上、私は大阪からの転職ですので、月に1社か2社程度が限界です。 確率的に考えて、採用が決まる気がしません。 ほとんどの人は仕事をやめてから月に10社や20社受けて、それでもやっと採用になっているような気がするのです・・。 ゼヒご意見をお聞かせください。 (1)辞めないで転職が有利は本当に本当ですか・・? もちろん、次の会社こそいい会社に入りたい!と思っておりますので、 妥協しすぎてまた変な会社に入るよりは、今の会社にいながら、いい求人を探す 方法がベストだと思います・・。 でも、自分が応募したいと思うような会社には、それこそ何百人もの応募が あるわけで・・。 もうまともな会社に入社するなんて、ほぼ無理な気がしてきました。 人生で初めて、本当の絶望感と挫折感を味わっています。 日本て、新卒時代にいい会社に入れない限り、 本当に厳しい人生が待っているんだなぁと、改めて実感しました。 私は (1)今と同じようにもうしばらく大阪で在職しながら転職活動を続けるか (2)現職をやめて、転職活動に専念するか (3)東京に戻れるか、さらに遠くへ飛ばされるかは知りませんが、今の会社一本でしばらく仕事に打ち込んでみるか・・(ただ、あと1年~2年のうちに絶対辞めたい会社です。想像を絶するブラック会社です) 結婚や将来の漠然とした不安で、夜も眠れない日々です。 日本ではみんなこんな気持ちなのかな・・。

  • 転職先への断り

    転職活動をしています。1社に絞ってその会社の支店での面接を終え、次は本社面接です。しかし、自分自身迷っていてもしかしたら今の会社に残ろうかとも思い始めました。気持ちが固まっていないので難しいのですが、転職先の会社に行く気持ちもあります。転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか?もちろん冷やかしで新しい会社を受けているわけではありません。

  • 転職入社日

    転職活動の末、採用連絡をいただきました。電話でいただき、いつから来れるかまた返事がほしいと言われ、在職中の会社と話し合ったところ、一ヶ月後となりました。次の会社からは、できるだけ早くきてほしいと面接の時から言われていて、私も、そうできるよう話し合うと言っていたのですが、調整が難しく、不可能でした。転職先に伝えたところ、少し残念そうでしたが、わかりました。それでは具体的な入社日を決めてまたご連絡しますと、言ってくださいました。採用取り消しなどないか不安です。そして心象も悪くなってないか心配です。今度の会社ではやりたいことがたくさんあって、そのためにも上の方と上手くやりたいんです。また、正式な書面での雇用契約みたいなものが、あるかと思うのですが、どのタイミングでそれはいただけるのでしょうか。会社によって差はあると思いますが、みなさんの経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職について

    こんにちは転職について教えて下さい! 私は去年の4月に現在勤めている企業に入社したのですがブラックすぎて転職を考えています…仕事を失うのは怖いので働きながら転職活動をしようと思うのですが私の会社は辞めると言ってから3ヶ月は働かなくてはいけないというルールがあり、面接に合格しても3ヶ月も待ってもらえるかが不安です。今良いなと思っている会社は入社日応相談なんですが3ヶ月も待ってもらえるものなのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありません もし同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたらリンクを貼っていただけると幸いです。よらしくお願いいたします。

  • 今年の4月からブラック会社に就職してしまい、すぐに転職活動をし、先日転

    今年の4月からブラック会社に就職してしまい、すぐに転職活動をし、先日転職の目処がたちました そこで質問なのですが、次の会社から貰わないといけないものはなんなのでしょうか? 今勤めているブラック会社ではアルバイトとしての雇用で社会保険は ・労災保険 加入 ・雇用保険 加入 ・健康保険 未加入 ・厚生年金 未加入 の状態です。 入社後すぐに辞めるということでとても気まずく、できるだけ会社に行く回数を減らし、手続き等を済ませたいのですが 辞める時に会社側から発行(?)してもらわなければならない書類(?)はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職先について悩んでいます。

    転職先について悩んでいます。 私は以前、いわゆるブラック企業に新卒で1年ほど勤めておりました。 タイムカードなし、土日祝日の出勤、代休なし、残業代なし 深夜業務などなど・・・ついに体調や心を壊してしまい、退職しました。 以前の職場でのことを引きずってはいましたが きちんと、今の自分にできることを最大限したいと考え、 積極的に転職活動をしていたところ、運良く(?) すぐに社会保険ありのパートタイムで採用していただきました。 しかし、現在試用期間の2週間ほどですがもう新しい職場に 疑問を抱き始めています・・・。 以前の職場とは違い、タイムカードがあり労働時間や給与については きっちりしておりますが、自宅に帰ってから かなりの量の業務内容を自己学習をしなければいけないペース (私の能力不足もありますが、夕方5時に退社して、次の日までに きちんと結果をだすには夜8時頃~夜中2時頃まで学習しなければ 追いつけないです。) ただならぬ職場の雰囲気(上司の悪口等)にかなり負担を感じています。 また、よくある新人さんいびりなのかもしれませんが 先日すれ違いに、挨拶をしただけで「ちゃんとやってたの?!」等 言われてしまいました。(全員ではありませんが・・・。) 一緒に入社した同期の方にちらりと相談してみると 「そんな言い方の人いましたっけ?」と言われ、もしかして私だけ・・・? とそういった面でも、かなり不安になっております。 正直、以前の職場と変わらないくらいのかなりの負担を感じており、 もう一度ゆっくり、自分に合う働き方を探したいと考えているのですが・・・。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう