転職先のブラック企業での過酷な労働環境に悩む28歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が転職した新しい仕事先がブラック企業であることに悩んでいます。
  • 収入は高くないものの正社員として働いており、社会保険は完備されています。
  • しかし、非正規雇用時よりも多忙で休暇が少ないため、過労死のリスクを感じています。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先がブラック企業

28歳男性です。 数日前に転職し新しい仕事先で正社員として働いています。初めての正社員です。 人生初の転職でした。やりたい仕事では無かったですが、金銭面から仕方なく転職しなければならなくて。それまでは非正規雇用でしたが、遣り甲斐はかなりある仕事で。でも、それだけでは生活が成り立たないくらいの収入でした。 今の仕事も収入は高くありません。前の非正規雇用の仕事に比べたら気持ち高いくらいで。でも、正社員なので社会保険は完備されています。 仕事は非正規雇用の時と比較ならないくらいの多忙さです。朝7時に家を出てから夜は終電帰り。途中の休憩はほぼありません。休暇は週1日の火曜日のみで、夏期休暇等は当然ながらありません。 死ぬまで働け、的なスタンスで。 毎日帰宅するのも辛い。体が動かないです。疲れ過ぎてか眠れずに朝を迎える事もありました。 初めての転職。まだ数日で転職するのも躊躇します。ですが、このままだと過労死するのは目に見えています。既に過去5人くらい辞めたと入社当日に知りました。 やはりこのまま、もう少しだけ留まるべきか、次を考えるべきか、分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.5

やはり好きなことをやらないとダメでしょう。体がおかしくなるのは向いていない証拠。社会保険は稚拙だが、その前に参ってしまいそう。思い切り発想を変えてどこか地方へ行ってみるとかも考えてみたらどうかと思いました。。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方暮らし、初めての事になりますがそれも1つかも知れません。 生まれも育ちも所謂都会で。地方には旅行で行った程度です。 地方は地方で変に他人に干渉されそうで怖い部分もありますが(笑)

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.7

>ちなみに労働においてはどのような契約でも有効になるのでしょうか。そもそも契約書を交わした記憶が無いのです #1の回答中に 労働条件は労働者に対して 文書で明示しなければならない項目があって 労働条件通知書等で交付することになっているんです。 だから、 そんな労働条件も文書で確認できない状態、 あるいは、文書提示しないような会社と契約なんかできないと 書いてます。 そもそも、どういう条件で働かされるのかもわからずに 働けないでしょうに。 労働契約自体、法に違反する契約は無効ですし、 法に違反する就業規則も無効です。 労働条件通知書の例 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf 法15条の文書明示が必要な項目 1. 労働契約の期間 2. 就業の場所、従事する業務の内容 3. 始業・終業時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、交替制勤務をさせる場合は就業時転換に関する事項 4. 賃金の決定・計算・支払いの方法、賃金の締切り・支払いの時期に関する事項 5. 退職に関する事項(解雇の事由を含む) ハローワークの求人の申し込みは無料ですし 法に反する内容の申し込みができないだけで ハローワークが審査して受け付けるわけではないので 自分で会社を調べないとどんな会社かはわかりませんし、 求人票の内容で契約するわけではないので 労働条件を確認しないと内定をもらっても 受諾できないと書いたんです。 貴方は応募する前に その会社に行って見ていないのでしょう? 夜に行って、みんな仕事しているのなら自分もそうなるとは 思いませんか?

noname#221710
質問者

お礼

契約書にサインしていないのは事実です。 内定通知書は頂きましたが、受け取っただけで他にサインなど一切していません。

noname#221710
質問者

補足

ちなみに求人票で提示された労働条件と実情には解離がありました。労働時間などです。給与についても求人票と内定通知書では異なっていますし。会社は労働基準法があるのは認識していますが、いくら法律で定まっていてもうちはうちだと主張されました。法律は通用しない会社でした。入社後に言われました。

回答No.6

 仮に残業代が出るのであっても、朝の7時に家を出て、終電まで働くことなんてありえないでしょう。  それで前の仕事に比べて「気持ち高い」収入で喜ぶことではないでしょう。  そもそも前の仕事で、そんなに働いていたら、どれだけもらったかを考えてみるべきでしょう。  社会保険が完備していても、それを使える環境にないなら、(きっとないと思いますが)  そんなところはさっさとやめるべきでしょう。  とどまるにしても、当面しっかりと休息をとるべきでしょう。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう既に心身共に疲れてしまっております。

回答No.4

次を考えるべき、かな。 文面だけでは会社がブラックなのかよくわかりませんが、 体質は悪いですよね。 残業代は出るのでしょうか? 週一休みはとくに問題なしですが、実際には心身きついです。 やりがいとか雇用形態、そしてまだ数日しか経っていないことも、 考慮する必要はありません。 いまはもう、まともじゃない会社ばかりですから、 「これは良くない会社に入ってしまった」と思ったら、すぐに切り上げるのが得策です。 ブラック企業に入ってしまった人が悪い・バカ、のように言う人もいますが、 自分を責める必要はありません。 今回を教訓に、次、まともな会社かを見極めて応募していけばいいだけです。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は心身共に疲れてしまっております。 何かする気力も起きず、このまま社畜で終わるのかなぁ。とか悲観的に考える日々。 残業代は当然ながらありません。 ぜひともリフレッシュしたいですが、リフレッシュする気力も無く。このままでは今までの自分とは真逆になりそうで。 スポーツとか好きで欠かした事はありませんでしたが、今はそんな気力も無いです。 辛いです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

それってブラックなのでしょうか。 これまで5人辞めていると言いますが、できたばかりの会社でそうなら何か問題もありそうですが、5人程度ではブラックの目安に入りません。 週に一度休みはあるんですよね。 週休二日が当たり前の世の中ではないですよ。 (うちの家族も週休二日は自分だけです) 残業手当はついていますか? 社会保険が完備されているということは雇用保険もあるでしょう。 昇給なし、賞与なし、残業手当なしですが、自分の会社はブラックだと思っていません。 給料はちゃんと出るし、残業も申請をすれば出ますし、休みはちゃんとありますし。 1ヶ月休みなしで働かされているのであればブラックでしょうが。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、出来てまもない会社です。 それで既に5人辞めていると入社式当日に同僚から聞かされました。 残業代はありません。 これはホワイトの部類なのでしょうか(笑)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

#1ですが、 労働基準法の休憩の規定だと 8時間を越える労働でも休憩時間は合計で1時間なので 朝まで働いても一勤務で1時間の休憩(労働していない時間)があれば 違法ということではありません。

noname#221710
質問者

お礼

そうなんですか、、、 と言う事は今の仕事も労働基準法の範囲内なんですね、、、完全にブラック企業と思ってましたが(笑)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

>仕事は非正規雇用の時と比較ならないくらいの多忙さです。朝7時に家を出てから夜は終電帰り。 そんなことは応募する前に 夜になってから会社に行ってみる、電話してみるだけで どういう勤務状態かなどは調べられるでしょう。 >途中の休憩はほぼありません。 大手企業でも事務職は休憩時間と決まっているのは昼食のときだけで 暫時個々に休憩していますよ。 工場労働ではないので一斉の休憩は昼しかないでしょう。 >休暇は週1日の火曜日のみで、夏期休暇等は当然ながらありません。 労働条件通知書等で年間の労働義務のある日や休日は明示しなければならないので 知らないで契約するのはずさんですし 労働条件を明示しない会社と契約なんかできないでしょう。 直ぐ辞めるから募集する。 人が欲しいから簡単に採用する。 そんな図式ではないでしょうか。 貴方も応募前に調べずに契約条件を確認し納得して契約していないのなら どっちもどっちでしょう。 内定をもらっても、こんな条件では契約できないというのは自由なので 契約しなければいい話で。 契約を結んだのなら その解約は解約条項によりますけど 民法の規定で時給、日給、日給月給でも解約の申し入れをしてから14日後の解約なので 直ぐに辞めるなら契約条件と実態が違うということしかありません。 応募先の調査もせずに応募し、つらいから辞めるでもいいですけど 状況や理由を真摯に受け止めて分析していないと その経験が今後の糧にはならないと思います。

noname#221710
質問者

お礼

ちなみに労働においてはどのような契約でも有効になるのでしょうか。そもそも契約書を交わした記憶が無いのです よく殺人契約とか無効になると聞きますが、仮に違法な契約(例えば丸2日間休憩無しの労働契約)であっても契約自体は有効になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職について

    今の仕事は収入が不安定なので、転職を考えています。 求人はあらゆる媒体で見ていますが、正直離職率の高そうな仕事や、ハイスキルを要求されるものばかりです。 そこで派遣社員など非正規でも良いかなと思うのですが、甘いですか? 紹介予定派遣の案件を見つけました。 そこで派遣先の直接雇用して貰えるように頑張ろうかなと・・・ やはりこんなご時世でも正社員にこだわって、転職活動したほうが良いでしょうか?

  • 非正規雇用からの転職

    派遣社員や契約社員歴がながいのですが、正社員への転職活動をしようと思いますが、もし企業から派遣社員や契約社員の仕事で質問されたらどうしましょう? 個人的に派遣社員や契約社員など 非正規雇用から正社員にしてもらえると思っていたのです。実際に正社員や正社員じゃなくとも、直接雇用になってきた方々をみてきたし、自分も努力すれば、なれると思っていた。また馴れた仕事や環境から正社員などになったほうが、ミスマッチは少ないですが。 ただ、そのような形で正社員になれなかった、なることはできない、というと、仕事ができない。実力その程度?と思われそうです。 もし非正規雇用歴が長いことで聞かれたらどうしていましたか?

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • ブラック企業でしょうか…?

    転職で内定を頂き、入社予定です。 営業事務、正社員で月給15万円、賞与あり、社会保険完備、交通費一部支給です。 休暇は、年間78日(日曜・祝日、夏季・冬季) 勤務時間10:00~21:00 フレックスタイム(週36時間) 残業は状況によりありそうですが残業代は出ないようです(はっきり言わない) ただ、 今まで週休2日、基本週40時間勤務(残業代有)の会社でしか働いたことがないので、 労働基準法は…?と不安になってきました。 念の為、基本何時間勤務でしょうか?と聞いたら、正社員なんだから8時間でしょ、と言われたので月曜~土曜の8時間勤務だと思います。 フレックスタイム(週36時間)について聞いたら「それは自分で決めるんじゃなくて会社で決めるものだから。勤務時間がずれるって事」と言われました。 この36時間が一番謎です。 これって入社して大丈夫でしょうか? 次の会社では長く働きたいので悩んでいます。

  • 彼氏に転職を勧められたらどうする?

    女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 転職先で悩んでます…

    お読みくださり、ありがとうございます。 20代のものです。 純粋な転職先について悩んでおり記載しました。 退職して私は半年ほどブランクがいまあります。 前職がブラック企業にて辞めました。 現在内定が2つとれました。 企業1 ・通勤時間が40分程度。 ・派遣社員(ただし直接雇用をほぼ前提にしてくれるらしい) ・残業はほぼなし ・土日祝日休み ・派遣社員は時給、正社員なら300万円台。 ・異業種なのであまり仕事の中身がみえない。 企業2 ・通勤時間が60分 ・契約社員で1年後正社員前提 ・シフト制か不規則な出勤になる模様。※営業系のため ・いずれも月給制のため収入は確保できる。 ・仕事の興味は高い 特定されてしまうので、これ以上は公開できないのですが、 皆様ならどちらに進まれるでしょうか。 なかなか損得勘定抜きに相談できる方がいないので困ってます。 どうかアドバイスください、お願いします。 また、企業2は近々面談します。 就職前の説明会と思いますが、転職された方はどのような点をおさえておりましたか? 併せてご教示くださいませ。

  • 新卒で働き始めた先がブラック企業でした…。

    働き始めて10日ほどしかたっていませんが、辛さと後悔とでいっぱいです。 四大を今年の三月に卒業した新社会人の女です。なかなか就職が決まらず、三月の末に最後の悪あがきをし、きちんと企業研究をせず、契約社員2社、正社員1社通り、念願だった正社員の方で働き始めました。会社は調べたのですがHPなどが無く、情報が求人サイトの記載のみの状態でした。 会社は中小の工場で、そこの事務員としての採用でした。 ですが、4月1日に会社に行ったら、 「求人票には正社員と書いてたけど、あれは間違いで、最初は研修だから。だから事務の仕事じゃなくて工場の仕事してね。 求人票には業務時間は9時から5時って書いてたけどあれはあくまでも定時だから、朝は7時には準備しにきて夜は9時まで工場動いてるから仕事してね。 工場はここだけじゃなく、○○と××と△△にもあるから、そこにも行ってね(方面が全く違い、定期が買えません。工場が他にあることも明記されておりませんでした)。通勤手当は最初から言ってたとおり一律です。勤務地は日替わりだから。 時給は800円で、バイトだから保険も無いしボーナスも残業代(八時間以上は無給)もその他手当もつかないから。 だけど正社員に向けての雇用だから正社員と同じように責任持ってやってね。」 と言われびっくり。保険もつかない、時給800円、業務時間が全く違い、毎日サービス残業だらけ、業務内容も全く違うとなると、キャリアアップを考えられる契約社員の方がよっぽど良かったと思い、初日から絶望しました。 同じように事務で入った三年目の先輩に聞くと、なんと二年以上働いていても正社員になれないどころかずっと工場の仕事ばかりで、事務に行けた人すらほとんどいないとのこと。「正社員の事務員」という釣り文句で雇い、実際は入れ替わりの早い工場の仕事をさせられる使い捨てなだけ…らしいです…。 就職サイトで応募をかけ、ひっこめ、一か月出してはまたひっこめの繰り返しで、入れ替わりが多いのをカモフラージュしていることもわかりました。 部長クラスも勤続年数は5年しか無く、新卒もたまに来るがあまりにもな内容に驚き一日で辞める人もいたとのこと。女性でも男性でもお構いなしです。続けてる人は、40代で年齢的に転職が厳しいか、家族を養わざるを得ない人ばかりだから、せっかく四大も卒業して、若いんだから転職活動しなさいよ。と、事情をよく知るパートのおばちゃんに言われてしまいました……。毎日会うたびに、別々のおばちゃんから「大卒がもったいないねぇ!」と声をかけてきて、その度に泣きそうになります。 昼休憩も二時間ありますが、実質は「正社員希望の新人なんだから準備と後片付けをしなさい」と言われ、トータルで30分ほどしかとれずご飯も満足に食べられません…。 休みも、求人票には月8回と書いていたのに、先輩に「6回しかない月もあるよ」と言われ、会社への不信感しかありません。求人票に書かれていることが会社名以外全部嘘でした。 親は一番心配してくれており、「今日、辞めますと言ってきなさい!」と言ってくれていますが、今の仕事が単なる激務なバイトとは言え、ニートになるのは、本当に悲しいです…。春から正社員になれるつもりでいたのに、本当に辛いです。 高卒で事務の正社員5年目の友人に相談すると、「甘えてる。社会は厳しいところだらけ。」と言われてしまいました。友人の会社は9時から5時で残業も少なく、年間休日125日以上、ボーナスも残業代も出て、通勤手当も全額支給、絵に描いたような順風満帆な人生で、今の私は友人の言葉を冷静な気持ちで聞くことが出来ませんでした…。 友人の言葉通り、仕事をしながら転職活動をした方が良いのでしょうか。ですがいつ休みかもわからず、シフトが出るのも遅く転職活動も難しいと思います。これは単なるバイトでまだ10日しかたっていないので、職歴にも響くことすら無く、続けている意味が無いと思います。 ですが新卒のニートとなったとして、契約でも派遣でも最悪バイトですら雇ってくれる所があるのかもわかりません。バイトになって結局、今より辛い深夜バイトとかになったら同じなんじゃないかと思ってしまいます。資格についても調べ、最初の休みの日に簿記やMOS2010のテキストを買ってきましたが、資格はあってもなくても同じという意見もあり、どうしたらいいのかわかりません。 とても悲しく、帰りの電車で打っているため感情的になってしまい分かりづらいですが、アドバイスをください。

  • ブラック企業だと思うのですが

    閲覧ありがとうございます。今年の春から新卒として働いているのですが、既に転職が頭をよぎります。 理由としては ・市内勤務だと言われていたのに、実際に配属されたのは片道1時間半掛かる所だった ・平均残業時間が60時間超え(これでも先輩方より早く上がらせてもらっています)当然のように残業代は1円も出ません。 ・給料の一部未払い(こちらから申告して発覚しました) ・社会保険、厚生年金無し(入社前はあると言っていたのですが) ・月7休、入社前に言われていた休暇(バースデー休暇等に似たようなもの)は取れない 正直こんな世の中ですし、あまり貢献していない新人相手に残業代払え!と吠えるつもりもないですが、流石に60時間以上も働いた分が0円は有り得ないです。それに加え一部給料の未払い…理解出来ません。 雇用保険は一応付けているみたいですが、社会保険は未加入です。社会保険完備とはなんだったのか疑問です。 給料は必要経費(交通費と国民年金)を抜いて14万と少し。微妙なラインです。 仕事自体はまだ向いていると思います。少しですが売上件数も獲得してます。でも会社を信用出来ないし労働時間が長すぎてキツいです。8時前に家を出て帰ってくるのは22時半過ぎ。限界を感じます。 とは言っても、半年も働いていない新社会人が転職する!と宣言ところで雇ってくれる会社があるのかどうかが不安です。「試用期間中ですがブラックだから辞めました、逃げました。でも次は頑張ります」が通用する程世間は甘くないでしょうか。 採用担当経験者様、新入社員を指導していた方、またはすぐ辞めてしまった新入社員と働いていた方など、率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 転職先がブラックでした

    こんばんは、はじめまして!先日、転職をしましたがブラック企業でした。面接をした時履歴書の内容には全くふれず即採用で社員での入社しましたが会社に違和感を覚えました。タイムカードはなくなぜかタイムカードらしき機械は30分程早いし30分前に出勤させられて仕事をしています。はじまりの時刻を改ざん!?労働契約書、給料の締日、振込日、雇用保険は入社後即加入なのに雇用の説明がない、制服は自腹、会社の携帯はなくなぜか私用の携帯で取引先と通話、仕事忙しすぎなどブラックすぎました。この会社どうなっているのか、私も面接によく聞けばよかったのに採用されて安心したこともありしませんでした。今までは長く続く仕事がなく定着率もいいと求人に書いてあり応募しました。入社してみたら離職率も多いそうです。次の転職を考えてますが、どの位勤めれば辞め癖はないと言えるでしょうか?次につなげていきたいです。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう