• ベストアンサー

転職先への断り

転職活動をしています。1社に絞ってその会社の支店での面接を終え、次は本社面接です。しかし、自分自身迷っていてもしかしたら今の会社に残ろうかとも思い始めました。気持ちが固まっていないので難しいのですが、転職先の会社に行く気持ちもあります。転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか?もちろん冷やかしで新しい会社を受けているわけではありません。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

転職経験者です。 今の会社より良いと思えない会社に入社する必要はないと感じます。 最終面接で受かるかわかりませんし、受かってもすぐに入社できる わけではないのですから、受かってから「よく考えてみたが辞退 したい」でいいと思います。 もちろん詫びの言葉は必要ですが、企業だって採用した人が必ず 入社する時代ではないことくらいわかっているはずですよ。 迷う理由にもよりますが、受けている会社をよく研究し、最終面接は 質問などをして疑問点を解決して入社するならする、しないなら しないを決めたらいいと思います。 私は正社員が受かって断ったことはたまたまありませんが、派遣の 時は面接に行ってみたら仕事内容や勤務時間が違ったので、断った ことがあります。 入社日まで日がありましたし、派遣の場合、即日勤務できる人が たくさんいますので、なんとかなったと思っていますし、嫌だと 思って入るもの・・・と思います。

jinjin_14
質問者

お礼

確かに本社面接の場は私を面接して頂く場でもあるのと同時に私が最終的に企業を選ぶ場でもあるのですよね。そう言われると少し気が楽になりました。相手企業に迷惑を掛けるかもしれませんが本社面接で分かる企業内容もあるのですものネ良いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#154354
noname#154354
回答No.5

補足:NO4のものです わたしの転職活動は,採用試験の面接で,他の会社も受けています,と返答しましたが,現職に不満があるわけではないので,現職より待遇が悪くなるようなら,現職に止まります,と宣言していました。 35歳,相当な天狗ですよね。今から思うと。よく,現職の面接担当者がキレなかったなぁ,と思います。 他に受けている会社を通知するくらいはいいと思いますが,現職に残る可能性もあります,って宣言されちゃったら,面接担当者は,不採用のハンコを即行で押してしまいそう.. 現職に残る可能性については,伏せた方がいいような気がします。

jinjin_14
質問者

お礼

私は現在34歳。kosaojiさんの転職と同じような時期ですよね。現職に止まるのを伝えるのはやはり天狗なのですかね。 現職に止まるのを伝えるとやはり不採用の可能性は増えますよネそう考えるとやはり天狗な答えか・・・。 ありがとうございます。伝えるのは止めた方が無難のようですね

noname#154354
noname#154354
回答No.4

わたしは,9年前,転職しました。その1年前,転職活動をしていました。 リクルートの紹介で,1ヶ月で3社の採用試験を受験しました。3社とも採用通知を送ってくれたので,2社に,断りの連絡を入れました。 わたしは,採用試験の面接で,他に数社受験しています,とオープンにしたので,連絡したとき,「うちを特定されなかった理由はなんですか?」と質問を受けました。答える義務はないと思いましたが,2社とも,「今までのキャリアが最も活かせそうな会社にお世話になることにしました」,と回答しました。 いまは,その時の選択は,間違ってなかったと感じてます。 jinjin_14さんにおかれましては,現職に止まるという決意をされた時点で,即刻,面接試験のお断りを入れるのがよいと思います。

jinjin_14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取り合えずオープンに相手に話すのは良い方法かもしれませんネ。私が現職と迷っているいる事も伝えても良いのでしょうか。って気になりました。現職に止まるかかどうかの結論はまだでていません。もちろん止まるのが分かったのならお断りの連絡は入れるつもりです。 初めての転職!なかなか難しく、踏ん切りがつかないものですネ

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか? どの時点でも、内定を断ると採用側に迷惑がかかります。 再度、内定者の選考をする必要が有り、採用活動が終わっていれば再募集をする必要が生じることもあります。 早急に決断をして、辞退するのであれば即刻辞退の連絡をしましょう。

jinjin_14
質問者

お礼

今回私が就職活動しているのが大量に採用を継続している会社である為、私が断った後の再募集の事までは考えていませんでした。確かに内定を頂いた後であれば当然そういった話になりますよね。決断力のない自分にも腹立たしく思っています。回答ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

でも、冷やかしととられますよ。 今、今日、この時間に相手の会社へお断りの連絡をしてください、早いにこしたことはありませんので。

jinjin_14
質問者

お礼

確かに断るのを前提としているような質問の仕方をしたのでそのようなアドバイスは当然ですよネ今回の回答で自分だけの問題ではなく、相手もある事だと痛感しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職内定について内定について

    今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 転職先について大変なやんでおります。

    転職先について大変なやんでおります。 今離職して転職活動しております。 幸い今週1社(A社)に合格をもらい、急ですが来週から来てほしいといわれました。 帰宅すると、別途選考していた会社(B社)から1次面接の打診があっせん業者経由できておりました。 その場では志望順位が決められなかったため、内定がでた事情を話したところ数回の面接を 一度にまとめて実施して頂くことになりました。 結果はまだわからないのですが、内定している会社に来週から来てほしいといわれていることを伝えた ところ「うちも来週からきてほしいんだけど」と笑いながらいわれました。両社とも人不足や欠員補充です。 A社もB社も一長一短で、すぱっと決められず昨日もうれしいはずがぐったりしてしまい眠れませんでした。 本当はB社で正式に内定が出てから悩めばいいのですが、どちらも来週入社のためもしB社も内定した場合にどうするかを早めに決めておきたいのです。 正直、B社のほうがかなりチャレンジ度(アンマッチ度)が高いのですが、今まで業界経験者がいいからということで書類で落とされてばかりの憧れの業界だったので惹かれる気もちがあります。 しかしA社は、もともと募集をしてなかったのにこちらから問合わせたところ私のために採用を準備してくださり、とてもよくしていただいていると感じます。また既に入社用の書類も送付され(昨日B社の面接から帰ったら届いてました)今から辞退するとなると大変申し訳ないことになり、トラブルになるかもと気に病んでおります。B社はA社内定を面接前に言ってあり、あっせん業者を介しているのでそこまで問題にはならないかとおもっております。 両社の一長一短の項目ですが、自分としては同じくらい重要な項目(給与×業務時間)のためなかなか決められません。 決断をするうえでアドバイス頂けたらと思います。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職先を伝える?

    現在、薬剤師として転職活動をしているものです。数社に内定をいただいており、後は現在の勤め先に辞めることを伝えるだけです。4月入社予定で3月末付けで退職予定です。 ①万が一ひき止めにあった場合はどうすればいいでしょうか? ②転職先は今の会社に伝えないといけないのでしょうか?もし、しつこく聞かれた場合どうきりかえせばいいですか?

  • 内定確定はしてなかったはずなのに…

    以前転職した時は、面接の際に採用が即決まり、その日のうちに○日締めだから○日から来れますかと聞かれて、自分の入社日が分かっていました。 そこを退職し、今転職活動をしています。幸い内定をいただきました。 ところが。 支店で面接を受け、後日、支店では採用の方向で本社に報告したので、本社からの連絡をもう少し待って欲しいとの連絡をいただきました。 待っていたら、今日支店から電話がありました。本社にどうなったかを確認し、内定決定と回答があったのだが、書類は少し遅くなるとのこと。 その電話で、「入社日が本社の方で何日になっているかわからない」とも言われました。 支店から内定の方向で、と言われただけでは、本社で不採用にされる可能性もない訳ではなかったので、私は今日の電話でやっと内定決定したと解釈しました。 ただ、私の内定承諾書もなく入社日が決まっているのがどうなのか…。 恥ずかしながら、きちんとした就職活動経験もなく知識も浅く…いろいろ調べたものの分かりません。 転職では内定承諾書はあまり必要ないものなのでしょうか? また、こちらが内定承諾書を出す前から入社日も決まっているものなのでしょうか? 一応、より条件があう所を探しているので、こちらからの最終的な返事を待ってもらっています。 そのことは先方からの連絡が遅くなっていたこともあり、快諾いただきました。 私の経験上、入社までの流れが不自然な会社は何かあるんですが、今回の場合はどうなんでしょうか。 後からおかしかったと知っても後悔先に立たずなので…こんな質問ですがアドバイス等お願いしますm(_ _)m

  • 転職先にお礼状などは出すものでしょうか?

    転職活動の末、内定を頂きました。 その内定先に入社することを決めました。 転職の際、内定先に、お礼状のようなものは出すものなのでしょうか?

  • 転職先への挨拶について

    各地に支店の有る企業に転職したものです。 内定後配属先の支店が決定したのですが、配属先の支店へは入社前に挨拶のご連絡をした方がよろしいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職先について

    48才男性の転職活動 長年コンビニ店長や派遣会社の客先常駐管理などを複数社経験してきました 以下の業界から面接案内がきています もちろん完全未経験の上で書類通過となりました まだ面接日ではないですが、2つから実際内定出たと仮定した場合、どちらがおすすめ、ないしは無難かを教えてください アドバイスなどもお待ちしております 1 マンション管理アドバイザリー 【某支店勤務】 2 建築施工管理 【派遣形式の正社員ではなく、会社独自の経営】

  • 転職先への提出書類

    前社を退職し、転職先から内定をいただきました。 転職先から、入社に際し雇用保険証と年金手帳の提出を求められました。 上記二点は分かるのですが、その他に前社の会社名と住所もメモにして提出するよう言われています。 転職先は支社でして、…経理と総務関係は本社で行うと聞きました。 前社の情報が必要なのはなぜでしょうか。前社と連絡を取り、勤怠や実績、素行等を聞くことはあるのでしょうか。 当方初めての転職でして、どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう