• ベストアンサー

転職先への断り

転職活動をしています。1社に絞ってその会社の支店での面接を終え、次は本社面接です。しかし、自分自身迷っていてもしかしたら今の会社に残ろうかとも思い始めました。気持ちが固まっていないので難しいのですが、転職先の会社に行く気持ちもあります。転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか?もちろん冷やかしで新しい会社を受けているわけではありません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

転職経験者です。 今の会社より良いと思えない会社に入社する必要はないと感じます。 最終面接で受かるかわかりませんし、受かってもすぐに入社できる わけではないのですから、受かってから「よく考えてみたが辞退 したい」でいいと思います。 もちろん詫びの言葉は必要ですが、企業だって採用した人が必ず 入社する時代ではないことくらいわかっているはずですよ。 迷う理由にもよりますが、受けている会社をよく研究し、最終面接は 質問などをして疑問点を解決して入社するならする、しないなら しないを決めたらいいと思います。 私は正社員が受かって断ったことはたまたまありませんが、派遣の 時は面接に行ってみたら仕事内容や勤務時間が違ったので、断った ことがあります。 入社日まで日がありましたし、派遣の場合、即日勤務できる人が たくさんいますので、なんとかなったと思っていますし、嫌だと 思って入るもの・・・と思います。

jinjin_14
質問者

お礼

確かに本社面接の場は私を面接して頂く場でもあるのと同時に私が最終的に企業を選ぶ場でもあるのですよね。そう言われると少し気が楽になりました。相手企業に迷惑を掛けるかもしれませんが本社面接で分かる企業内容もあるのですものネ良いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#154354
回答No.5

補足:NO4のものです わたしの転職活動は,採用試験の面接で,他の会社も受けています,と返答しましたが,現職に不満があるわけではないので,現職より待遇が悪くなるようなら,現職に止まります,と宣言していました。 35歳,相当な天狗ですよね。今から思うと。よく,現職の面接担当者がキレなかったなぁ,と思います。 他に受けている会社を通知するくらいはいいと思いますが,現職に残る可能性もあります,って宣言されちゃったら,面接担当者は,不採用のハンコを即行で押してしまいそう.. 現職に残る可能性については,伏せた方がいいような気がします。

jinjin_14
質問者

お礼

私は現在34歳。kosaojiさんの転職と同じような時期ですよね。現職に止まるのを伝えるのはやはり天狗なのですかね。 現職に止まるのを伝えるとやはり不採用の可能性は増えますよネそう考えるとやはり天狗な答えか・・・。 ありがとうございます。伝えるのは止めた方が無難のようですね

回答No.4

わたしは,9年前,転職しました。その1年前,転職活動をしていました。 リクルートの紹介で,1ヶ月で3社の採用試験を受験しました。3社とも採用通知を送ってくれたので,2社に,断りの連絡を入れました。 わたしは,採用試験の面接で,他に数社受験しています,とオープンにしたので,連絡したとき,「うちを特定されなかった理由はなんですか?」と質問を受けました。答える義務はないと思いましたが,2社とも,「今までのキャリアが最も活かせそうな会社にお世話になることにしました」,と回答しました。 いまは,その時の選択は,間違ってなかったと感じてます。 jinjin_14さんにおかれましては,現職に止まるという決意をされた時点で,即刻,面接試験のお断りを入れるのがよいと思います。

jinjin_14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取り合えずオープンに相手に話すのは良い方法かもしれませんネ。私が現職と迷っているいる事も伝えても良いのでしょうか。って気になりました。現職に止まるかかどうかの結論はまだでていません。もちろん止まるのが分かったのならお断りの連絡は入れるつもりです。 初めての転職!なかなか難しく、踏ん切りがつかないものですネ

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか? どの時点でも、内定を断ると採用側に迷惑がかかります。 再度、内定者の選考をする必要が有り、採用活動が終わっていれば再募集をする必要が生じることもあります。 早急に決断をして、辞退するのであれば即刻辞退の連絡をしましょう。

jinjin_14
質問者

お礼

今回私が就職活動しているのが大量に採用を継続している会社である為、私が断った後の再募集の事までは考えていませんでした。確かに内定を頂いた後であれば当然そういった話になりますよね。決断力のない自分にも腹立たしく思っています。回答ありがとうございました。

• beam
回答No.1

でも、冷やかしととられますよ。 今、今日、この時間に相手の会社へお断りの連絡をしてください、早いにこしたことはありませんので。

jinjin_14
質問者

お礼

確かに断るのを前提としているような質問の仕方をしたのでそのようなアドバイスは当然ですよネ今回の回答で自分だけの問題ではなく、相手もある事だと痛感しました。ありがとうございます。