在留特別許可について口頭審理後、入管から連絡がありました。手続きは一人でできますか?

このQ&Aのポイント
  • 先月の月末に行われた在留特別許可の口頭審理が終わり、今日入管から連絡がありました。パスポートと仮放免許可を持って入管に来るように言われましたが、一人で手続きできるのでしょうか?
  • 身元保証書は初めての出頭の際に提出済みですが、裁決の結果を知らせる際には身元保証人の同行が求められることはあるのでしょうか?また、入管には一般的には9時に行くことが多いと聞きますが、なぜ11時に来るように言われたのか不安です。結果は呼ばれる時間で分かるのでしょうか?
  • 経験者や在留特別許可に詳しい方からのアドバイスが欲しいです。本当の結婚で不法滞在以外の犯罪歴もないのですが、一人で入管に行くことに不安があります。在留特別許可に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

在留特別許可についてお聞きしたいですが

先月の月末に口頭審理が終わって 今日入管から連絡が来ました ○○日の11時にパスポートと仮放免許可を持って入管に来てください、 一人で大丈夫ですと言われました。 手続きですか?と聞いたら、今電話でお教えできませんと言われました。 身元保証書は初めての出頭の時に既に提出してありますが 裁決の結果を知らせる時に身元保証人の同行を求められませんか? あとはネットでいろいろ調べたら 入管に行く時間はみなさんほとんど9時と書いてあるんですが 11時と言われて、もしかして悪い知らせなのかと… 呼ばれる時間で結果がわかりますか? 本当の結婚で不法滞在以外の犯罪歴ないんですが 11時に一人で来てと聞いていろいろ不安になったので ここで質問してみました。 経験者や在留特別許可に詳しい方からアドバイスを頂けたら助かります>< お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>最初の出頭は2013年の12月でした。 10ヶ月といったところですか。一時、在特の審査審理期間が短縮化したことがあります。逆に長期化したこともあります。 短縮化は違反者の正規化によって違反者数の圧縮を図る施策、長期化は通常の審査を遅らせてまで正規化を優先する理由はないという施策です。 一時の短縮化は審査審理期間が6ヶ月を切るところまで行きましたが、最近は長期化傾向にあります。 10ヶ月というのはその意味で微妙なところで、何か早まる要素が当人にあるのではないかと。 >4月に違反調査(インタビュー二回と自宅訪問1回)終了し、仮放免許可を頂きました、同日に違反審査も行われました。 >口頭審理の時に入管の方に結果出るまでだいたい1ヶ月から3ヶ月かかりますと言われました。 >まだ2週間も経てないところで呼び出しの連絡が来ました。 これが一番気になるところです。超過滞在以外に本当に何もありませんか?

rei666
質問者

お礼

ありません。 在留特別許可を頂きましたヽ(*>∇<)ノ♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

提示情報は少ない割に、決め手となるレベルの情報が欲しいのですね。あなたが入管に感じた感想を、あなたの質問を読んだ人も感じることでしょう。 >先月の月末に口頭審理が終わって 出頭からどれぐらいの期間だったのでしょうかね。短いようなら、退去強制という結果も考えられますし、当人の国籍といったものも期間や結果に影響を与えます(建前としては与えないことになっていますが)。 >一人で大丈夫ですと言われました。 収容されるにせよ、許可されるにせよ一人で大丈夫です。他の人を収容したり許可するわけには行きませんからね。 >手続きですか?と聞いたら、今電話でお教えできませんと言われました。 その結果を教えるために来てくださいと言っているのです。 >裁決の結果を知らせる時に身元保証人の同行を求められませんか? 求められません。 >入管に行く時間はみなさんほとんど9時と書いてあるんですが >11時と言われて、もしかして悪い知らせなのかと… >呼ばれる時間で結果がわかりますか? 関係ありません。

rei666
質問者

補足

wellowさん回答ありがとうございます! 最初の出頭は2013年の12月でした。 4月に違反調査(インタビュー二回と自宅訪問1回)終了し、仮放免許可を頂きました、同日に違反審査も行われました。 国籍は中国です。 口頭審理の時に入管の方に結果出るまでだいたい1ヶ月から3ヶ月かかりますと言われました。 まだ2週間も経てないところで呼び出しの連絡が来ました。 情報不足で本当にすみませんでした><

関連するQ&A

  • 不法滞在者の在留許可書

    ネパール人の友人について相談させてください。 彼は10年のオーバーステイの外国人です。 先日、日本人の方と入籍をし婚姻が受理されたそうです。 今週入管に在留特別許可をもらおうと少ない望みをかけ、書類を全て そろえたそうです。 ですが、入管に行こうと予定をしていた当日に、入管の人が家に来て連行され今は入管に収容されています。 本来、自ら出頭していれば収容される事はなかったと聞きます。 彼の奥さんはパニックをおこしていて、何をしていいのか混乱しているようです。 とりあえず、仮放免手続きはしたとゆうことでした。 何か力になってあげたいのですが、私がやれる事、もしくは奥さんが出来ることが何かあれば教えてください。

  • 特別在留許可

    はじめまして。 去年の12月、フィリピン人女性と日本で婚姻しました。 彼女は不法残留四年目で、結婚の手続きを終え、入管に出頭しようとしていた矢先、自宅に入管と警察が来て摘発されました。 警察署で色々取り調べを受け、特別在留許可希望ということで、調書をとった後、家に帰ってこれました。 彼女は現在妊娠5ヶ月で、日本人配偶者があるという名目で、特別在留許可を希望し入管に昨日必要書類を提出しました。 彼女はタレントとして来日し、妊娠するまでは仕事をしていましたが、今は専業主婦です。 不法残留以外に犯罪歴は無く、私自身も犯罪歴はなく、高額ではありませんが、安定した収入もあり税金も払っています。 出頭でなく、摘発という形になってしまった事、生まれてくる子供の事を考えると心配で心配で。 万が一強制送還になった場合、最低五年は入国できないと聞きました。 強制送還にならず、妻と子と日本で幸せに暮すため、今私達に出来る事はありますか?? また、特別在留許可をもらえる可能性はあるのでしょうか??

  • 最高裁判所の決定を覆し 中国姉妹に在留許可

    在留特別許可:中国姉妹の在留許可へ 法相「国外退去」覆す http://mainichi.jp/kansai/news/20091009ddf001040005000c.html 最高裁で退去命令が確定しているのに 何故 民主党千葉景子法相は 司法の判断を無視して 在留特別許可を出したのでしょうか? 理由がよく分かりません?  在留特別許可を出した理由は 何なのでしょうか? また 大阪入管で毎月、収容措置を停止する「仮放免」手続きをしていた。とありますが 「仮放免」手続きを続ければ 退去命令が出ていても ずっと日本に居続けれるのでしょうか? (退去命令の意味が無くなると思うのですが?)

  • 在留特別許可

    友人の旦那さんが交通違反で逮捕され、その際オーバーステイが発覚しました。 期間は10年になるそうです。 子供がいますので、旦那さんも友人も日本にいることを希望しています。 裁判が終わったらそのまますぐに入国管理局に移送され、在留特別許可がおりるよう手続きをするそうです。 ただ弁護士の先生に「身元保証人ですが奥さんの他に、仕事をしていて収入のある人にもお願いしておいたほうがいいかと思います」と言われたそうです。 友人は現在子育てで仕事をしていません。貯金もない状態だそうです。 入国管理局に確認したところ「保証人は無職でも大丈夫です」と言われたそうですが、 弁護士さんに曰く「保証人は友人1人でもいけるかどうか微妙な線です。貯金はありますか?一応、ほかの人も探しておいたほうがいいですよ」と言われたそうです。 やはり保証人になる人が無収入・無職・貯金なしだと許可がおりるのは難しいのでしょうか? 事情があり親にも頼れないそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 在留特別許可の審査について

    私は韓国人でちょっとした事情があって今特別上陸許可を申し込んでいます。妻は日本人で彼女が行政書士さんを通して書類を提出して今結果を待っているところです。2回は不交付になり、受け付けの後約1ヶ月ぐらいでその通知が来ましたが今回は4ヶ月近く過ぎても入管から通知が来ないので少し期待をしている反面いつ通知が来るか分からないので とても気になってます。普通の在留資格とは違うので審査に時間がかかるのはわかりますが最初申し込んだのが去年の5月なのでほぼ1年近く経ってます。6月と9月に不交付の通知が送られてきました。 入管に電話してもまだ審査中だということしか返ってこないので。。 進行状況に対しては教えないことになってるのでしょうか たとえばその結果はともかくまだ1ヶ月かかるとか来週には発送するとかいう具体的な返事がほしいですが無理なんでしょうか 入管の中では計画なしに仕事してるわけではないでしょうから大体は各件ごとの進行状況について職員さんは分かってると思いますが。。 明日になるか、1ヶ月後になるか、1年後になるのか全然めどが経ちません。分かる方法はないのでしょうか

  • 在留特別許可、離婚後のビザ更新について!!

    私の両親について教えてください! 私の両親は13年前に母が定住者、義理の父はオーバーステイで結婚をし在留特別許可、定住者のビザを取得しました。 しかし離婚してしまったのですが、義理の父はビザの更新はできますか? また更新できる場合は身元保証人などは必要なのでしょうか? どなたかわかる方教えてください!

  • 在留特別許可お願いの途中に離婚

    私は日本人。妻は中国人です。妻とは「就学ビザ」の時に知り合い婚姻をしました。「日本人配偶者への変更」の申請をしたところ「資格外活動」の為「不許可」の処分が出ました。申請書の中身に「スナック」でアルバイトをしていた事を書いていた為です。後にビザの期限は切れました。不法残留となり次に「在留特別許可」の手続きを開始し「出頭申告」をして「在宅案件」で過ごしていましたが残念ながら妻と不仲になり離婚をする事になりました。離婚後の妻は違う方と再婚した場合、再度「在留特別許可」の手続きをする事は出来るのでしょうか?また、それ以外でビザ取得の方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 在留期間更新許可申請の本人以外での申請

    私の家内が外国人で、近々、在留期間更新許可申請を行う必要があります。 ですが現在、生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、本人が申請に赴くことができません。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html によると、 5 申請人本人が疾病その他の事由(※)により自ら出頭することができない場合には,その親族又は同居者若しくはこれに準ずる者で地方入国管理局長が適当と認めるもの ※「その他の事由」には,人道的な理由が該当し,多忙で仕事が休めないなどの理由は入りませんので,ご留意願います。 と書かれており、配偶者が代わりに申請に行くことはできるようですが、はたして赤ちゃんの面倒を見るために申請に行けないというのは、「人道的な理由」に該当するのでしょうか? 本当は入管に聞けばいいのですが、あいにく土曜日で休みのようです。月曜日に申請に行きたいので、何とか今日中に解決したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 在留資格更新について

    今年の5月27日に在留資格の更新を申請してきました。日系外国人です。 在留資格期限が6月末で、申請する時の必要書類全て揃え 勤め先から雇用証明書と身元保証人書を書いてもらい提出したのですが・・・ 職場でトラブルが起こり退職しました。 急な退職により勤めていた会社の社長が激怒。 電話で「お前の雇用証明書と身元保証人書を取り消すからな!!!」 と怒鳴られて、未だに入国管理から手続き完了の返信ハガキが来ません。 入国管理に電話を入れて確認したいのですが明日から土日休みで 確認が出来ません><; 今、悩んでいて眠れません。 ビザに詳しい人が居れば教えて下さい! 自分が知りたい事を簡単におさらいしますと ※本人の同意も無く身元保証人が取り消せるのか。 ※雇用をしていないから雇用証明書が取り消せるのか。 (普通に考えてみれば取り消せるのかもしれない) ※もし両方取り消せたとしても入国管理から電話の連絡や取り消されました って通知の手紙が届くのか。 一刻も早く新しい会社に入社して書類を書いてもらって提出しなければならない。 でもビザの期限更新中に面接へ行っても「更新してからもう一度御会いしましょうか?」 と言われるのです。 次も見つからないし、大人として社長に頭を下げて「許して下さい」 って言える程、小さな問題では無い。 途方にくれております。 誰か詳しい人教えて下さい。

  • 入管からハガキ

    ビザの申請したあと入管から受け取るハガキの書類いろいろあると聞いたんですけど、ハガキの裏面に書いてある文によって許可か不許可か判断できますか。 例えば、「あなたの在留期間更新許可申請について結果をお知らせしますので…」と「あなたの在留期間更新許可申請についてお話があるので…」何か違いがありますか。 ご存じの方、教えて下さい。