• 締切済み

在留特別許可の審査について

私は韓国人でちょっとした事情があって今特別上陸許可を申し込んでいます。妻は日本人で彼女が行政書士さんを通して書類を提出して今結果を待っているところです。2回は不交付になり、受け付けの後約1ヶ月ぐらいでその通知が来ましたが今回は4ヶ月近く過ぎても入管から通知が来ないので少し期待をしている反面いつ通知が来るか分からないので とても気になってます。普通の在留資格とは違うので審査に時間がかかるのはわかりますが最初申し込んだのが去年の5月なのでほぼ1年近く経ってます。6月と9月に不交付の通知が送られてきました。 入管に電話してもまだ審査中だということしか返ってこないので。。 進行状況に対しては教えないことになってるのでしょうか たとえばその結果はともかくまだ1ヶ月かかるとか来週には発送するとかいう具体的な返事がほしいですが無理なんでしょうか 入管の中では計画なしに仕事してるわけではないでしょうから大体は各件ごとの進行状況について職員さんは分かってると思いますが。。 明日になるか、1ヶ月後になるか、1年後になるのか全然めどが経ちません。分かる方法はないのでしょうか

みんなの回答

• oska
回答No.3

>結果はともかくまだ1ヶ月かかるとか来週には発送するとかいう具体的な返事がほしいですが無理なんでしょうか 残念ですが、無理・不可能ですね。 ベルトコンベアー式のシステムでなく、あくまで法務大臣の裁量です。 法的にも「申請受理後、何日以内に結果を知らせる」という規定が(確か)ありません。 先ず、妻が日本人ならば「何故、何度も特別上陸許可を申請するのか?」関係省庁で疑問に思っているのでしよう。 不許可になったら、また直ぐに次の申請を行なう。非常に拙い手段ですね。 担当部署としても、慎重にならざるを得ません。 「ちょっとした事情」がどういう事情かは推測できませんが、あまり真剣な理由がない!と看做されている可能性もあります。 駄目もとで、何度も申請している方も多いと聞きます。 申請事由など、もう一度考慮する必要があるかもしれませんね。

aoki77
質問者

補足

駄目もととかそんないい加減な考えで申請してるわけではありません。 ここでは詳しく言えませんが充分な理由もあり、それは入管の方からも 納得してもらってます。勿論書類も入管の規定に合わせて揃えて提出しています。私はただ法務大臣の裁量というのは分かりますが実際は 各入管が法務大臣の権限を委任されてその入管の裁量で行われてるとききました。ですから入管では各件ごとに処理期間に一定の基準があるのではないかと思ってます。進行状況を教えられないというのが入管の掟だとしたら仕方ありませんが。判断を出す入管でさえいつ処理するか 分からない漠然な仕事をしているのしょうか。

• wellow
回答No.2

上特ですか? 在特ではありませんか? 在特の場合、特に進捗情報は出てきません。煽れば逆に遅くなります。「焦る理由」=「都合の悪いこと」があると彼らは判断します。

回答No.1

結論、本件は誰も予想はできません。 なぜなら、許可はあくまでも法務大臣の裁量によるものであるからです。 「ちょっとした事情」とあなたは表現されていますが、審査する 側では、そうではないと思います。  実際、かなりお困りのことと思います。まず最初に、依頼している 行政書士さんに質問されたはずです。しかし、明確な回答がなかった のでしょう。 そこで、たまらず、入管に電話して直接いつごろ許可になるのか質問 されたと思います。入管は進行状況の問い合わせに、うっかり、いい かげんな返答はできない立場だと理解すべきです。なぜなら、期待さ せたものの不許可にする場合も予想できるからです。やきもきするお 気持ちは理解できますが、今回も根気よく待つしかないと考えます。

aoki77
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですが私はいつごろ許可が下りるのかよりも いつ通知が来るのかを知りたいです。入管にもいつ許可が下りるのかをきいたのではなくいつ結果が出るのかを聞いたのです もし、許可が下りるならそれに越したことはないのですが 不許可になったらまた次の申込みの準備をしなければならないし。 とにかく通知が大体いつ来るのかが分かればそれに合わせて次の対応を考えていきたいと思います。今のままでは全く計画が立てられないので。。